美肌のための温泉入浴後のスキンケアについて皮膚科医が解説!美肌県しまねの温泉スポットもご紹介

美肌のための温泉入浴後のスキンケアについて皮膚科医が解説!美肌県しまねの温泉スポットもご紹介

肌がキレイな人が多い県として知られる「島根県」。今回は、皮膚科医&温泉専門家が温泉入浴後のスキンケアと、美肌県しまねの温泉スポットや泉質をご紹介します。これから寒くなり、湯船や温泉などに浸かりゆっくりお風呂に入りたくなる季節のはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.寒さで身体が冷える冬に向けて!皮膚科医 友利新先生がスキンケアについて解説!
  2. 2.皮膚科医 友利新先生直伝!美肌のための温泉入浴後の肌ケア法
  3. 3.温泉専門家 植竹深雪さんが教える!美肌を叶える温泉の入り方
  4. 4.エリア別!美肌県しまねの温泉スポット!
  5. 5.温泉入浴後のスキンケアでしまね美肌に近づこう♡

寒さで身体が冷える冬に向けて!皮膚科医 友利新先生がスキンケアについて解説!

島根県は、島根県の魅力を「美肌」の観点から紹介するプロジェクト「BIHADA Beautyclip」を開始。美容・温泉それぞれのプロ目線から美肌県しまねの秘密を紹介しています。

今回は寒くなり温かいお風呂や温泉に入りたくなる季節に向けて、皮膚科医 友利新先生に美肌を叶える温泉の入り方を教えていただきました。

また、温泉専門家・植竹深雪さんの美肌県しまねの温泉スポットをエリア別にご紹介します。

あわせて読みたい
おうちで美肌を手に入れるバスタイムルーティーン!専門家直伝・島根県の美肌の湯を自宅で再現!のイメージ
おうちで美肌を手に入れるバスタイムルーティーン!専門家直伝・島根県の美肌の湯を自宅で再現!
島根県は、肌がキレイな人が多い「美肌県」と言われているのをご存知でしょうか。島根の人は、なぜ美肌なのか…?今回は、皮膚科医&温泉専門家が解説します。自宅でも島根県の温泉気分を楽しんでいただける特別な「美肌バスタイムルーティーン」をぜひ試してみてくださいね。

皮膚科医 友利新先生直伝!美肌のための温泉入浴後の肌ケア法

温泉入浴後の効果的なスキンケアをご紹介します。

教えてくれたのは…

プロフィール画像皮膚科医 友利 新 (ともり あらた)先生
現在都内2ヵ所のクリニックに勤務の傍ら、医師という立場から美容と健康を医療として追求し、美しく生きる為の啓蒙活動を雑誌・TV・ SNS で展開中。美と健康に関する著書も多数。 YouTube チャンネル『友利新 / 医師「内科・皮膚科」』は登録者数48万人を超える。

Instagram:@aratatomori

そもそも温泉はお肌にとって最大の美容液!

温泉は血流を良くして、末端まで冷えを改善し、毛細血管も広がります。血液がお肌のすみずみまで行き渡ることが、お肌にとって最大の美容液になるため、温泉は美肌効果が期待できます。

美肌県しまねには、泉質が豊かな様々な温泉があり、肌の悩み別に泉質違いで温泉を楽しめるのも魅力の一つです。

温泉入浴後は全身の肌ケアがマスト!

温泉で身体が温まった後、いつもの肌ケアでは物足りません。特にpHが高く(アルカリが強く)ピーリング効果があるような温泉では、入浴後にしっかりケアをしてあげましょう。

おすすめは、いつもよりリッチなシートマスクでのケア。髪を乾かす間もシートマスクでしっかり保湿しましょう。またいつも乳液だけの方も、クリームでしっかり水分を閉じ込めてあげましょう。

また身体のケアも大切です。お顔だけではなく、必ずボディクリームで全身保湿をしましょう。温泉に行く時は、顔と身体それぞれのクリームを準備して下さいね。

温泉専門家 植竹深雪さんが教える!美肌を叶える温泉の入り方

美肌を叶える温泉の入浴方法についてご紹介します。

教えてくれたのは…

プロフィール画像温泉専門家 植竹 深雪(うえたけ みゆき)さん
温泉ジャーナリスト。国内外2500以上の温泉を巡り1000泊以上宿泊。美肌になる温泉を探すのが得意。利用者目線で温泉全般やサービスをはじめ、旅館ではホスピタリティや食事等について、綿密に取材。テレビやラジオにも多数出演し活躍中。各種媒体を通じて情報発信をしている。また現役アナウンサーでもある。

Instagram:@onsen.journalist_miyukiuetake

美肌を叶える温泉の入り方は2つ!

①温泉に入る前には十分に休息を取り水分補給を忘れずに

②温泉に入った後は保湿を忘れずに
 

温泉は癒やされるものではありますが、お風呂と違い様々な成分が溶け込んでいるため、湯あたりを防ぐためにもしっかり水分補給と休憩をとって下さい。

pHが高い(アルカリが強い)温泉ほど、お肌の水分を奪われやすいので保湿を忘れないようにしましょう。

お肌に合わせて選ぶ温泉の泉質

次のページ

エリア別!美肌県しまねの温泉スポット!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely