マスクによる肌荒れを防止!予防法&スキンケアアイテム13選♡

マスクによる肌荒れを防止!予防法&スキンケアアイテム13選♡

花粉やウイルスの時期になると、マスクによる肌荒れに苦しむ人も多いでしょう。マスクが原因となる肌荒れは、予防法を守ってケアすることで防止することが可能です。今回は、マスクによる肌荒れの原因と防止法、肌荒れ回復や予防に最適なトラブルケアアイテムを紹介します。

記事の目次

  1. 1.マスクで肌が荒れる原因
  2. 2.マスクの肌荒れ防止法
  3. 3.マスクによる肌荒れにおすすめ!トラブルケアアイテム9選
  4. 4.マスクによる肌荒れ予防!保湿化粧水おすすめ4選
  5. 5.しっかりケアしてマスクに負けない肌作り!

マスクで肌が荒れる原因

出典: https://unsplash.com/photos/ZtNIi7HiUQ8

花粉やウイルスなどの飛散から体を守るための必需品がマスクです。しかし、毎日マスクを着けていると、肌のカサツキや痛みを体感する人も多いでしょう。体を守るために着用するマスクによって、肌がダメージを受けて悲鳴を上げているのです。

今回は、マスクによる肌荒れの原因と予防法、トラブルケアに有効なおすすめアイテムを紹介します。マスク着用による肌トラブルは、原因を知って予防することが大切。また、日々のスキンケアで健康的な肌へ整えることで、トラブルを回避することができますよ。

蒸れによる大人ニキビ

マスクの着用が原因で、口からあごにかけて発生する大人ニキビに悩む人も多いです。マスクを常に着用していると、呼吸によって蒸れた状態が発生します。マスク越しに話した唾には細菌が沢山います。蒸れた状態は雑菌の繁殖が激しく、ニキビを悪化させる原因となります。

蒸れによる大人ニキビを防ぐためには、通気性の良いマスク選びが必要です。また、口周りに蒸れを感じた際は、ティッシュやハンカチでオフする心掛けも大切になります。

マスクを外した後の乾燥

マスクを着用している間は蒸れが生じているので、マスクを外した直後の水分蒸発に注意が必要です。しっかりと保湿やスキンケアを心がけていないと、マスクを外した際の水分蒸発で肌の角質層の潤いも一緒に蒸発する可能性が高いですよ。

肌の乾燥はバリア機能の低下を引き起こし、細菌やウイルスによる肌トラブルを引き起こします。肌のキメも損なわれて肌がザラつくこともあるでしょう。乾燥を防ぐために、毎日の保湿ケアを欠かさないように注意しましょう。

◆関連記事:保湿ケアは美肌へのファーストステップ!

肌綺麗になりたい女性必見♡美肌になる25の方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
肌綺麗になりたい女性必見♡美肌になる25の方法とは? | Lovely[ラブリー]
女性なら誰もが肌が綺麗になりたいと願いますよね。肌が綺麗になりたいけれど、一体どうしたらいいのかわからない…。そんな女性の為に、美容皮膚科「クリスティーナクリニック」さんによる、すぐに実践できる方法25選をご紹介します!

摩擦による肌荒れ

マスクによる摩擦は肌荒れやニキビを引き起こす原因になります。長時間着用することで、接触皮膚炎を引き起こし、かぶれや赤いただれ、カサツキや乾燥を引き起こすことがあります。

症状を感じていない場合も、洗顔でヒリヒリとした刺激を感じたら、肌荒れを引き起こしていると考えてください。摩擦を軽減するためには、かぶれない素材のマスク選びやコットンを挟んだ肌カバー、肌自体の保湿とスキンケアを大切にすることが必要です。

マスクの肌荒れ防止法

出典: https://unsplash.com/photos/vu-DaZVeny0

肌荒れの原因を理解したら、肌荒れを防止するための対策をチェックしましょう。マスク選びや使い方、スキンケアに注意することでマスクによる肌荒れは防ぐことが可能です。

マスクの素材選び

直接肌に触れているマスクの素材選びが重要です。敏感肌やアレルギー体質の人は、肌への負担が低いガーゼ素材がおすすめです。不織布マスクよりも肌に優しく、肌荒れを引き起こす心配も少ないですよ。

洗濯の必要なガーゼマスクは手間なので避けたい人は、不織布マスクの中でも肌に優しい素材で作られている商品を選択しましょう。シルク配合や敏感肌用を謳う商品がおすすめです。

刺激が少ないポリウレタンマスク

最近増えているポリウレタン製のマスクは、肌ざわりが柔らかくて肌への刺激が少ないのでおすすめです。蒸れには注意が必要ですが、ポリウレタンマスクは立体的な形状を採用したマスクが主流なので息がこもりにくく爽快です。洗って使えるので、清潔を保つことにも役立ちます。

サイズの合ったマスク選び

肌荒れ防止にはサイズが合ったマスク選びも重要。マスクが大きすぎたり小さすぎたりすると、必要以上の摩擦が発生して肌に刺激を与えます。摩擦による刺激が続くと、かぶれや赤みの原因となって肌荒れを引き起こすのです。

また、マスクの紐にも注目が必要です。紐が細すぎたり緩すぎたりすると、マスクがズレやすいので肌との摩擦も増えてしまいます。太めの紐でズレにくいマスクを選択しましょう。

不織布三層構造マスク

次のページ

マスクによる肌荒れにおすすめ!トラブルケアアイテム9選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely