メイク落とし人気ランキング17選!クレンジングを買うならこれ!

クレンジングにおすすめ!人気のメイク落としをランキングで17選・ご紹介します。クレンジングには、オイル、クリーム、リキッドなど、多くの種類があります。このランキングを見れば、自分にピッタリなメイク落としを見つけることができます。年齢にあわせたケアもご紹介!

メイク落とし人気ランキング17選!クレンジングを買うならこれ!のイメージ

目次

  1. 人気のメイク落とし・クレンジングをランキングで紹介!
  2. まずは、人気の【オイルタイプ】メイク落としのご紹介
  3. 【オイルタイプ】クレンジングランキング(1)ATTENIA
  4. 【オイルタイプ】クレンジングランキング(2)ファンケル
  5. 【オイルタイプ】クレンジングランキング(3)シュウウエムラ
  6. 【オイルタイプ】クレンジングランキング(4)カウブランド
  7. 【オイルタイプ】クレンジングランキング(5)ARGAN ESSENCE
  8. 【毛穴汚れ】におすすめのメイク落とし・クレンジングをご紹介
  9. メイク落とし・クレンジングランキング(6)Ceraveir
  10. 人気のメイク落とし・クレンジングは年齢別に選ぼう!
  11. 30代に人気のメイク落とし・クレンジングをご紹介
  12. メイク落とし・クレンジングランキング(7)アンプルール
  13. メイク落とし・クレンジングランキング(8)専科
  14. メイク落とし・クレンジングランキング(9)雪肌精
  15. メイク落とし・クレンジングランキング(10)D.U.O
  16. メイク落とし・クレンジング人気ランキング(11)ビフェスタ
  17. 40代に人気のメイク落とし・クレンジングをご紹介
  18. メイク落とし・クレンジングランキング(12)Aile
  19. メイク落とし・クレンジング人気ランキング(13)ポーラ
  20. メイク落とし・クレンジングランキング(14)AGOS
  21. メイク落とし・クレンジングランキング(15)PON´S
  22. メイク落とし・クレンジングランキング(16)イグニス
  23. メイク落とし・クレンジングランキング(17)エリクシール
  24. まとめ:クレンジングのランキングは参考になりましたか?

人気のメイク落とし・クレンジングをランキングで紹介!

ドラッグストアの化粧品コーナーでは、棚から溢れかえるほどのメイク落とし用品が並んでいます。
オイルクレンジング・クリームクレンジング・リキッドクレンジング・バブルクレンジング・・・
色々な種類のプチプラなクレンジングを見るのは楽しいですが、そもそも、それぞれの違いがよく分からない人も多いと思います。



プチプラだからといって、質の悪いクレンジングを選んだり、メイク落としを適当にしていると、30代・40代になってから後悔します。きちんとクレンジングの基礎知識を学んでこそ、美しい女性でいられる期間は長くなるのです。

そこで今回は、様々な肌悩みにオススメできる人気のメイク落としを、17選ご紹介します。
それぞれのクレンジングの特徴を知れば、自分にピッタリのメイク落としを見つけることができるはずです。

まずは、人気の【オイルタイプ】メイク落としのご紹介

ではさっそく、人気のメイク落とし・クレンジングランキングをご紹介します。まずは王道の「オイルタイプ」のクレンジングからスタートです。
数あるクレンジングの中でもオイルタイプは洗浄力が高く、ウォータープルーフのアイメイク化粧品や、密着性の高いリキッドファンデーションなどもするっと落としてしまいます。
そしてそれは同時に、クレンジングの際の肌への負担が大きいということです。

オイルタイプのクレンジングの特徴をまとめましょう。

(1)クレンジングの中で一番洗浄力が高い
(2)濃いメイクやウォータープルーフの化粧品も落とせる
(3)普通肌・オイリー肌・混合肌の人にオススメ
(4)敏感肌・乾燥肌の人には不向き


乾燥肌や敏感肌で悩む人も、時には濃いメイクや、ウォータープルーフの化粧品でメイクすることもあるでしょう。そんな時は、オイルタイプのクレンジングの中でも、天然由来のメイク落としを使うことをオススメします。「ミネラルオイル」はできるかぎり避けましょう。

化粧品裏の成分表示を見て、できるかぎり添加物の少ないものを選ぶことが肝心です。良質なオイルクレンジングを使ってアトピー肌が治った、という口コミもあります。
プチプラな化粧品に惑わされず、クレンジングの選択には注意を配りましょう。

【オイルタイプ】クレンジングランキング(1)ATTENIA

ATTENIR アテニア スキンクリアクレンズオイル アロマタイプ 175ml
1,920円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「スキンクリア クレンズオイル」

まず1番目にご紹介したい人気のクレンジングは、「スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ」です。ダブル洗顔要らずの、優れた洗浄力をもつメイク落としとして人気を誇っています。

Attenirから発売されている「スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ」は、ロックローズオイルやバオバブオイルなど、天然の植物性オイルをたっぷり配合しています。メイク落としの効果はもちろんのこと、クレンジングと一緒に肌のくすみもオフしてくれます。


贅沢に配合された美容オイルが、肌の凹凸を整え、ざらつきのない透明感ある美肌へ生まれ変わらせてくれます。

しかも、「スキンクリア クレンズオイル」は、濡れた手でも使える便利仕様です。ただし、
ウォータープルーフの化粧品を落とすときは、乾いた手と顔に使いましょう。

【オイルタイプ】クレンジングランキング(2)ファンケル

ファンケル 公式 マイルドクレンジング オイル 1本
1,836円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「マイルドクレンジングオイル」

2番目に紹介したいのは、人気ブランド・FANCLから発売されている「マイルドクレンジングオイル」です。ウォータープルーフの化粧品も、なかなか落ちないリキッドファンデーションもするんと落とす優れものです。

FANCL「マイルドクレンジングオイル」は、石油系界面活性剤や防腐剤などは一切無添加で、敏感肌の人にもオススメできるメイク落としです。メイクの汚れはもちろんのこと、毛穴の黒ずみや角栓も浮き上がらせて落としてくれます。伸びが非常に良いため、肌を擦ることなくメイク落としできます。だいたい2プッシュ分で、肌全体にいきわたらせることができます。

【オイルタイプ】クレンジングランキング(3)シュウウエムラ

シュウウエムラ ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 150mL 【クレンジングオイル】 【シュウウエムラ】
2,192円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「ハイパフォーマンス クレンジングオイル」

3番目にご紹介したいのは、絶大な人気を誇るshu uemuraから発売されている「ハイパフォーマンスクレンジングオイル アドバンストクラシック」です。

極めて低刺激なオイルクレンジングですが、ウォータープルーフの濃い化粧品もすっきり洗い流してくれます。
プチプラではありませんが、どんな肌質にも合うハイクォリティなクレンジングは、1本持っておけばお肌の救世主になります!オイルクレンジングなのに乾燥も気になりません。むしろ、肌に潤いを届ける美容オイルを贅沢に配合しているため、肌の油分・水分バランスを理想の値に整えてくれます。

【オイルタイプ】クレンジングランキング(4)カウブランド

【牛乳石鹸】カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml
580円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「無添加メイク落としオイル」

次にご紹介したいのは、プチプラなオイルクレンジングです。牛乳石鹸でおなじみのカウブランドですが、敏感肌用の化粧品が多数発売されています。中でもおすすめなのが、この「無添加メイク落としオイル」です。低価格ながら、どんな肌質の人にも使える優秀な化粧品です。

保湿成分であるセラミドが配合されているため、シンプルなプチプラ仕様ですが、肌の潤いはばっちり守ってくれます。メイクなじみもよく素早く落とせると、口コミサイトで大人気です。街中のドラッグストアで気軽に買えるのも嬉しいポイントです。

【オイルタイプ】クレンジングランキング(5)ARGAN ESSENCE

次にご紹介するのも、プチプラなクレンジングオイルです。500mlの大容量で、約4ヶ月ほど使えると大人気の「ARGAN ESSENCE」です。
主成分は天然のアルガンオイル。ヘアケアにもよく使われる、人間の肌によく合う天然オイルです。そこにオリーブオイルやホホバオイルも配合して、使い心地の良いテクスチャーを実現しました。天然オイルの保湿力で、メイク落とし後の肌はしっとり潤います。



さらに、「ARGAN ESSENCE」は濡れた手で使える優れものです。プチプラでコストパフォーマンスがよく、使い勝手や使用感の良さも大満足。人気が出るのも頷けます。

【毛穴汚れ】におすすめのメイク落とし・クレンジングをご紹介

次にご紹介するのは、毛穴ケアに特化したクレンジングオイルです。毛穴を目立たせないためには、肌を乾燥させず、余分な皮脂を分泌させないことが大切です。そこでオススメしたいのは、「ミネラル(鉱物)オイル」ではないクレンジングオイルでメイク落としをすることです。


具体的な種類を挙げると・・・
(1)オリーブオイル
(2)アルガンオイル
(3)あんず油
(4)米ぬか油 
などなど。つまり、「~オイル(油)」というネーミングで、何が原料なのか一目でわかるオイルを選べばいいのですね。

プチプラなクレンジング料は、だいたいミネラルオイルが使用されています。「購入するときは成分を見る」ことを習慣付けましょう。

メイク落とし・クレンジングランキング(6)Ceraveir

毛穴ケアができるメイク落としとして一番にオススメしたい化粧品が、「Ceraveil」というクレンジングオイルです。こちらは、美容科学者かずのすけ先生がプロデュースした化粧品の1つで、大人の女性の肌を考えたシンプル設計になっています。

主成分はマカダミアナッツオイル。あまり聞きなれない成分かと思いますが、口コミでは、毛穴の汚れを一掃すると大人気です。
ただし、メイクの洗浄力は少し低め。ウォータープルーフなどの化粧品は落ちにくいので注意が必要です。

人気クレンジング・メイク落とし「Ceraveil」の裏技

「Ceraveil」は、メイク落としとしてではなく、気になる毛穴部分にオイルパックをする使い方のほうが人気のようです。
鼻や眉間・あごなど、毛穴の汚れが目立つ部分に「Ceraveil」を塗って5分間放置するだけで、角栓が見る見る溶け出していきます。この「毛穴パック」は、クレンジングの後に毎日行っても良いそうです。
毛穴が気になる人は、ぜひ「Ceraveil」クレンジングオイルで毛穴パックを試してみて下さい。

人気のメイク落とし・クレンジングは年齢別に選ぼう!

クレンジングは美肌へ近づくための重要なプロセスです。高級な化粧水を買うよりも、まずはクレンジングの方法を見直すべき、という美容家もいるほどです。
そのため、20代の頃になんとなく使っていたプチプラクレンジングが、そのまま30代、40代の肌にもおすすめかと言えば、そうではありません。ちゃんと、年齢にあわせたクレンジング化粧品が必要なのです。



このページでは、30代や40代の人におすすめできる、アンチエイジングなメイク落としも合わせてご紹介します。年齢の悩みにあわせたリッチな化粧品でも、ちゃんとプチプラを叶えているクレンジングもあります。口コミで人気な化粧品をまず選んでおけば、失敗は最小限に抑えられるはずです。

30代に人気のメイク落とし・クレンジングをご紹介

ここから紹介するのは、30代の女性にオススメできる良質なメイク落としです。20代の頃のハリは失われても、年齢相応のクレンジングを選べば、シミやシワのないエイジレスな肌を手に入れることができます。
プチプラでも、良質なメイク落としはたくさんあります。さっそく見ていきましょう。

メイク落とし・クレンジングランキング(7)アンプルール

アンプルール ラグジュアリーホワイト クレンジングミルク N 200g / T001
4,104円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「クレンジングミルク」

30代におすすめするメイク落としの1つ目は、「アンプルール クレンジングミルク」です。
30代の肌に嬉しい美容成分をたっぷり配合し、美白効果もある優れものです。
もちろん、メイク落としとしての機能も高く、くすみや毛穴汚れをすっきり落とすことができます。

ただし、ウォータープルーフの化粧品や、マスカラなどの濃いメイクは落としにくい、という欠点があります。30代女性なら、目元のメイクをポイントリムーバーで落とし、その後、美容成分たっぷりのクレンジングで顔全体を洗う、という手順をオススメします。手間はかかりますが、年齢サインを予防するためにも、クレンジングには気を配るべきです。

メイク落とし・クレンジングランキング(8)専科

専科 パーフェクトリキッドn 230mL
852円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「パーフェクトリキッド」

人気ブランド・専科から発売されている「パーフェクトリキッド」も、30代女性にオススメの化粧品です。価格もプチプラで、近くのドラッグストアで手軽に買えるのも人気の秘訣です。
その品質の高さも見過ごせません。30代の肌を優しく潤してくれるヒアルロン酸をダブルで配合しており、メイク落としにありがちなツッパリ感は感じません。

しかも、濃いアイメイクの化粧品汚れもスッキリ落としてくれると評判です。手が濡れたままでも使えるのも大変便利です。
ドラッグストアで手軽に買えるプチプラ化粧品なので、ぜひ一度試してみてください。

ただし、アルコールが添加されているため、敏感肌の人には合わないかもしれません。目元の濃いメイクを落とす、ポイントリムーバーとして使うということもできます。

メイク落とし・クレンジングランキング(9)雪肌精

コーセー 雪肌精 トリートメント クレンジング オイル 160mL (クレンジング)
2,084円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「トリートメントクレンジングオイル」

20代~30代の女性に人気のブランド・「雪肌精」から発売されている「トリートメントクレンジングオイル」は、ばっちりメイクもするんと落としてくれる便利アイテムです。
雪肌精のクレンジングオイルは、3種類のオイルを配合しています。
(1)はと麦オイル
(2)セサミオイル
(3)ベニバナオイル
どれも天然由来のオイルで、気になる毛穴汚れや肌のくすみを取り去ってくれます。しかも、サラサラしたテクスチャーで使用感もバツグン!

効果的なメイク落としの方法は、一度顔全体をオイルで包み込んだ後、少量のお湯を手に取って、オイルを白く乳化させながらもう一度クレンジングすることです。この一手間を加えると、毛穴が小さくなると評判です。

メイク落とし・クレンジングランキング(10)D.U.O

メイク落とし「ザ・クレンジングバーム」

30代にオススメするクレンジングでは、「クレンジングバーム」の存在を見過ごしてはいけません。
(1)メイク落とし
(2)洗顔
(3)毛穴ケア
(4)マッサージ効果
(5)スキンケア
の5つの働きをする「D.U.O. ザ クレンジングバーム」は、30代の女性にこそふさわしい万能なクレンジングです。
なんと31種類の美容成分を配合し、年齢の悩みを丁寧にケアしてくれます。メイクを落としながらエイジングケアができて、しかも無添加。敏感肌の30代にも大変人気です。

口コミでは、毛穴の角栓を浮き上がらせて落とす効果の高さが評判を呼んでいます。W洗顔が不要なので、肌に不必要な刺激を与えることもありません。マツエクをしている人でも安心して使用できます。

■関連記事:クレンジングバームについて気になる方はこちらもチェック!

クレンジングバームおすすめ11選!DUOが人気?

メイク落とし・クレンジング人気ランキング(11)ビフェスタ

【あす楽】MANDOM (マンダム) Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL
697円
楽天で詳細を見る

メイク落とし「うる落ち水クレンジング」

ビフェスタの「うる落ち水クレンジング」は、忙しい30代女性の味方です。拭き取るローションタイプのメイク落としで、クレンジング後の洗顔は不要です。
コットンに含ませて拭き取るだけで、メイクと一緒に、くすみや毛穴汚れも落としてくれます。メイク落とし後も、肌に残るヒアルロン酸がうるおいをばっちりキープ。
防腐剤やアルコールも無添加なので、敏感肌の30代女性にもオススメできます。


ブライトアップのタイプを選べば、顔全体のトーンが1ランクアップします。内側から輝くような肌のハリとうるおいを、クレンジングで実感できるのは嬉しいですね。

また、「うる落ち水クレンジング」はオイル不使用なので、オイルタイプのメイク落としが合わなかった人にもオススメです。
ビフェスタは、洗い流すタイプや拭き取りタイプなど、多くのバリエーションでクレンジングを扱っています。忙しいときは拭き取りシート。しっかりメイクを落とすときは洗い流すタイプ。使い分けられるように、いくつか種類を揃えておくといいかもしれませんね。

40代に人気のメイク落とし・クレンジングをご紹介

肌の衰えが気になり始める40代は、クレンジングにもより一層気を配らなくてはなりません。
その日のメイクの濃さによってクレンジングを使い分けるのはもちろんのこと、できるかぎり「W洗顔」が要らないメイク落としを使うことを心がけましょう。40代女性は、肌にかかる負担を最小限に抑えてこそ、美を保てるのです。

■関連記事:「40代」についての情報が知りたい方はこちらもチェック!

40代におすすめのファンデーション人気ランキング13選!

メイク落とし・クレンジングランキング(12)Aile

Aile(エール)は、30代~40代の忙しい女性のために開発されたクレンジング化粧品です。夜、疲れて帰ってきた肌を10秒クレンジングするだけで、メイク汚れも毛穴汚れも一掃し、肌を生まれ変わらせることができます。
10秒クレンジングの秘密は、クレンジングオイルとジェルのいいとこ取りをした独自設計にあります。メイクに素早くなじみ、洗いあがりはとてもしっとりしています。

「Aile」は、ビタミン豊富な天然オイルと、心を満たすアロマオイルで、40代の肌を優しく労わります。香水のようなボトルも、高級感溢れる見た目で人気を呼んでいます。

メイク落とし・クレンジング人気ランキング(13)ポーラ

ポーラから発売されているクレンジングクリーム・「モイスティシモ」は、特に乾燥肌に悩む40代女性にオススメするメイク落としです。濃厚なクレンジングクリームが肌に密着し、見る見るオイルに変化します。角質層を守りながら洗うので、敏感な肌を傷つけず、うるおいも逃しません。

POLA ポーラ モイスティシモ クレンジングクリーム 120g POLA MOISTISSIMO CLEANSING CREAM 120g (POLA-0301)
3,780円
楽天で詳細を見る


クリームタイプのクレンジングは、油分と洗浄成分がバランスよく配合されているため、肌のうるおいを保ちながら、毛穴に詰まったメイクまでキレイに落とすことができます。

対してオイルタイプのクレンジングは、汚れは強力に落とすものの、肌への負担は避けられません。

ポーラの「モイスティシモ」なら、クレンジングクリームの保湿力とオイルの洗浄力を同時に手に入れることができます。ただ、ウォータープルーフのメイクはさすがに落としにくいので、ポイントメイクリムーバーとの併用を考えましょう。

メイク落とし・クレンジングランキング(14)AGOS

メイク落とし「クレンジングジェル」

エイジングケアをとことん考える40代女性にオススメできるのが、AGOSの「クレンジングジェル」です。「メイク落とし」というよりも「美容液」という方がふさわしいくらいの、リッチな処方で大人気です。

一般的なジェルタイプのクレンジングは、肌へのばしやすく、メイクとのなじみが良いことが特徴です。べたつかない使用感で、洗い上がりはサッパリとしています。

しかしAGOSのクレンジングジェルは、メイク落としとしての機能のほかに、生薬成分によるエイジング効果が期待できます。
「葛根湯」でおなじみの葛根エキスが配合され、肌を正常なコンディションへ整える、すぐれた抗炎症作用を持ちます。40代、どんどん失われていくコラーゲンを生成するためのサポート役としても活躍し、保湿・美白にも効果を発揮します。

メイク落とし・クレンジングランキング(15)PON´S

メイク落とし「クリアフェイス クリームクレンジング」

POND’Sの「クリアフェイス クリームクレンジング」は、プチプラで大容量ながら、40代女性の肌悩みにも対応できる優れた化粧品です。
(1)メイク落とし
(2)マッサージ効果
(3)スキンケア
の3つの効果をもち、乾燥やくすみに悩んでいる40代女性から一定の支持を得ています。皮膚のたるみが気になる人なら、メイク落としと一緒にマッサージでリフトアップを狙いましょう!

ユニリーバ ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g
1,180円
楽天で詳細を見る

メイク落とし・クレンジングランキング(16)イグニス

メイク落とし「ブラン クレンジングクリーム」

IGNISの「ブランクレンジングクリーム」は、とろっとした感触がバツグンで、メイク落とし中幸せな気分に浸れると大人気です。クリームには米ぬかが配合されており、メイク落とし後にはもっちりした肌を実感できます。
またコチラは、洗い流しと拭き取りの、両用で使うことができます。忙しいときは拭き取りとして。バッチリメイクをしっかり落としたいときは、洗い流して。用途別に使い分けるのも、40代女性の肌を労わる秘訣です。

イグニス ブラン クレンジング クリーム 200g
4,700円
楽天で詳細を見る

メイク落とし・クレンジングランキング(17)エリクシール

メイク落とし「メーククレンジングクリーム」

人気ブランド・エリクシールシュペリエルの「make up cleansing cleam」は、こっくりとしたテクスチャーのクリームで顔を包み込み、メイクも毛穴汚れも落としてくれるクレンジング剤です。
エイジングケアに特化しており、40代女性の間で「肌のハリがよみがえる」と大人気です。


肌の表面がザラついていると感じたら、まずはこちらを使ってみましょう。凹凸の無いツヤツヤな肌は、クレンジングで手に入ります!

資生堂 エリクシールシュペリエル メーククレンジングクリーム N<クリームタイプメイク落とし><140g>
2,349円
楽天で詳細を見る

まとめ:クレンジングのランキングは参考になりましたか?

美容成分のたっぷり入った高級クレンジングから、ドラッグストアで簡単に変えるプチプラクレンジングまで、幅広くご紹介しました。アナタにぴったりのメイク落としは見つかりましたか?

美への近道は、クレンジングを肌の悩みに合わせて使い分けることです。洗浄力の強いもの、エイジングケアできるもの、毛穴汚れを落とすもの・・・クレンジングの種類を見極めてこそ、美の土台である肌の健康が手に入ります。

アナタもぜひ、ここで紹介したクレンジングを試して、自分にピッタリのメイク落としを見つけてみてください!

もっと「クレンジング」についての情報が知りたいアナタへ!

クレンジングと洗顔の違いとは?それぞれの意味を解説!
クレンジングジェルの人気おすすめランキングTOP15!
クレンジングオイルおすすめ人気ランキング13選!
クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキングと使い方まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ