シャンプーブラシおすすめランキング17選と選び方!頭皮にいいのは?

シャンプーブラシって使っていますか?シャンプーブラシは痛くて抜け毛が心配という人もいますが、頭皮マッサージなどの効果のあるシャンプーブラシもあるんですよ!この記事では選び方や使い方、おすすめ商品などをランキング形式でご紹介します!

シャンプーブラシおすすめランキング17選と選び方!頭皮にいいのは?のイメージ

目次

  1. シャンプーブラシは頭皮に悪いのは嘘!おすすめ商品は?!
  2. シャンプーブラシを使うことの効果とは?
  3. 【シャンプーブラシの効果1】リラックス効果
  4. 【シャンプーブラシの効果2】頭皮を良く洗える
  5. 【シャンプーブラシの効果3】頭皮マッサージ効果!
  6. シャンプーブラシの選び方のポイントは?
  7. 【シャンプーブラシの選び方1】持ち手があるもの
  8. 【シャンプーブラシの選び方2】痛くないもの
  9. 【シャンプーブラシの選び方3】自分に合ったものを!
  10. シャンプーブラシの使い方のポイントは?!
  11. 【シャンプーブラシの使い方1】力加減が大切!
  12. 【シャンプーブラシの使い方2】左右に小刻みに!
  13. 【シャンプーブラシの使い方3】部分ごとに洗う!
  14. 【シャンプーブラシの使い方4】毎回抜け毛はキレイにする
  15. 【シャンプーブラシの使い方5】定期的に交換する
  16. シャンプーブラシを使わない方がいい人もいます!
  17. シャンプーブラシのおすすめ商品はこちら!
  18. 【シャンプーブラシ1】サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ
  19. 【シャンプーブラシ2】DELMARE ヘッドスパブラシ
  20. 【シャンプーブラシ3】無印良品 頭皮ケアブラシ
  21. 【シャンプーブラシ4】スカルプクレンジング マッサージブラシ
  22. 【シャンプーブラシ5】マペペ モアソフトクレンジングブラシ
  23. 【シャンプーブラシ6】シリコンシャンプーブラシ
  24. 【シャンプーブラシ7】ザ・ボディショップ シャンプーブラシ
  25. 【シャンプーブラシ8】メリット シャンプーブラシ
  26. 【シャンプーブラシ9】マイナスイオン ソフトクレンジング
  27. 【シャンプーブラシ10】GOD HANDY for head
  28. 【シャンプーブラシ11】美髪シャンプーブラシ
  29. 【シャンプーブラシ12】ムコタ NEWスキャルプマッサージャー
  30. 【シャンプーブラシ13】ザ・ダイソー 頭皮スッキリ
  31. 【シャンプーブラシ14】シリコン ブラッシングシャンプー
  32. 【シャンプーブラシ15】ヘッドスパブラシ
  33. 【シャンプーブラシ16】PRO TEC ウォッシングブラシ
  34. 【シャンプーブラシ17】マイナスイオン クレンジングブラシ
  35. シャンプーブラシは使いやすいものを清潔に使おう!

シャンプーブラシは頭皮に悪いのは嘘!おすすめ商品は?!

シャンプーブラシは抜け毛を増やしてヘアスタイルを乱す上に、頭皮を傷つけるから使わない方がいい!以前はそんなふうに言う人も多かったのですが、最近では、抜け毛を減らして、頭皮に優しく、ヘアスタイルも整えやすい髪の毛にしてくれるシャンプーブラシもいろいろと発売されるようになりました。シャンプーブラシを使うことで、シャンプーの効果が高まることもあるんですよ!

この記事では、シャンプーブラシを使うことの効果や、効果的な使い方や選び方、100均や無印などおすすめのシャンプーブラシをお伝えします!

シャンプーブラシを使うことの効果とは?

シャンプーブラシを使わなければ、指を使ってシャンプーをすることになりますよね。シャンプーブラシを使った時には、指を使ったシャンプーでは得ることが出来ない効果を実感することが出来ます。

シャンプーブラシを使ったときに実感できる効果にはどのようなものがあるのか、ここからシャンプーブラシの効果をみていきましょう。

【シャンプーブラシの効果1】リラックス効果

シャンプーブラシを使うことの効果には、まずリラックス効果があります。実は、ヘアスタイルはとても気にしていて、髪の毛のおしゃれに敏感な人でも、シャンプーをすることが苦手だ、という人は意外に多いものです。

シャンプーブラシを使うことで、シャンプーをすることが楽になって、まるで美容院でプロの手でシャンプーをされているような心地よさを感じることができることから、リラックス効果を感じる、という人がたくさんいるようです。素人でも美容院並にリラックスできるシャンプーができる、というのがシャンプーブラシの効果になります。

【シャンプーブラシの効果2】頭皮を良く洗える

シャンプーブラシを使うことの効果には、頭皮を良く洗うことができる、という効果もあります。シャンプーをする時には、髪の毛よりも頭皮をしっかりと指でこすって洗うことが大事だと言われますよね。しかし、指に力を入れて頭皮を洗っていると、どうしても指が疲れてしまい、頭皮がしっかりと洗えないものです。

そんな時にシャンプーブラシを使うことで、頭皮の隅々までしっかりとブラシが届くようになると、頭皮の隅々までしっかりと洗うことができて、洗い残しがなくなる、という効果があります。

【シャンプーブラシの効果3】頭皮マッサージ効果!

シャンプーブラシを使うことの効果には、頭皮マッサージができる、という効果もあります。シャンプーブラシを使って頭皮をよくこすれるようになると、自然と頭皮をマッサージしていることにもなります。頭皮をマッサージすることで、毛根の奥の汚れもよく取れるようになる上に、頭皮の血流がよくなります。

そうすると、毛根のつまりを解消して、血液で栄養分をたっぷりと届けられるようになるので、抜け毛や白髪の原因が解消して、髪の毛の状態が改善する、という効果も出てきます。

シャンプーブラシを使って、自然と頭皮マッサージができるようになることで、頭皮や髪の質の改善に役立つのです。

シャンプーブラシの選び方のポイントは?

このように、髪の毛や頭皮に良い効果があるシャンプーブラシですが、選び方を間違えると、頭皮を傷つけてしまったり、抜け毛を増やしてしまう原因となってしまいます。頭皮を傷付けずに、抜け毛を増やさないシャンプーブラシの選び方には大切なポイントがあります。シャンプーブラシの選び方にはどのようなポイントがあるのかここからみていきましょう。

【シャンプーブラシの選び方1】持ち手があるもの

シャンプーブラシの選び方で大切なことは、持ち手があるものを選ぶということです。持ち手が無いと、ブラシを直接握らなくてはいけないので、持ちにくくてしっかりとシャンプーをしているとどうしても手が疲れてきてしまいます。

持ち手のあるシャンプーブラシなら、しっかりとした頭皮マッサージをしながらシャンプーをしていても、手がそれほど疲れることがありません。できればお店で実物を手に取りながら、自分が持ちやすいシャンプーブラシを選ぶことをおすすめします。

【シャンプーブラシの選び方2】痛くないもの

少し前まで、シャンプーブラシは痛いから使わない、という人が多くいました。今でも言いたいタイプの硬めのシャンプーブラシも販売されていますが、硬いシャンプーブラシで無理してシャンプーをすると、頭皮を傷付けでしまう可能性があります。

最近ではシリコン製の柔らかいタイプのシャンプーブラシも発売されています。痛くない、肌を傷付けないやわらかいタイプのシャンプーブラシでも、頭皮をしっかりと洗ってマッサージすることは出来るので、やわらかい痛くないタイプのシャンプーブラシを選ぶようにしましょう。

【シャンプーブラシの選び方3】自分に合ったものを!

シャンプーブラシにもいろいろなタイプがありますが、最終的には自分に合っているものを選ぶことが大切になります。頭皮を傷付けるほど硬いものは、もちろん論外ですが、ブラシの硬さにはいろいろとありますし、大きさや持ち手の形にもさまざまなタイプがあります。

自分の好みのブラシの硬さや、持ちやすさなどはありますよね。自分が使って気持ち良いと感じられるシャンプーブラシを選ぶことが一番大切なります。

シャンプーブラシの使い方のポイントは?!

シャンプーブラシの選び方がわかったところで、次はシャンプーブラシの正しい使い方のポイントについてみていきましょう。頭皮を傷つけない、自分に合った使いやすいシャンプーブラシを選んだとしても、使い方を間違えてしまうと、頭皮を傷つけたり、抜け毛を増やす原因となってしまいます。頭皮を傷付けず、抜け毛を増やすこともなく、シャンプーブラシを心地よく使うためにはどのような使い方のポイントを守ればいいのでしょうか。ここから正しい使い方についてみていきましょう。

【シャンプーブラシの使い方1】力加減が大切!

シャンプーブラシの使い方のポイントには、力加減に注意することが大切だ、ということがあります。いくら頭皮を傷めないタイプの柔らかいブラシのシャンプーブラシを選んでも、必要以上に力を入れすぎてゴシゴシと頭皮をこすってしまえば、頭皮を傷付けたり、抜け毛を増やす原因となってしまうことはいうまでもありません。

シャンプーブラシを使う時でも、それほど強い力を淹れて頭皮をこする必要はありません。頭皮の表面が気持ちいいと感じる程度の力加減で、十分に毛根の汚れも取れますし、マッサージ効果も充分です。

【シャンプーブラシの使い方2】左右に小刻みに!

シャンプーブラシの使い方のポイントには、左右に小刻みに動かし方をする、という使い方があります。指でシャンプーをするときには、小さな円を描くように指を動かす人が多いですよね。指シャンプーをするときには、小さな円でいいのですが、シャンプーブラシの使い方で円を描いてしまうと、髪の毛が絡まってしまい、抜け毛を増やす原因となってしまいます。

シャンプーブラシで抜け毛を増やさないためには、ブラシを左右に小刻みに動かすという使い方をすることが大切になります。

【シャンプーブラシの使い方3】部分ごとに洗う!

シャンプーブラシの使い方のポイントには、部分ごとに細かく洗う、という使い方が大切になります。指でシャンプーをするときには、頭全体をざっくりとシャンプーする人もいますが、小刻みに動かさなくてはならないシャンプーブラシでは、部分ごとに細かく分けてシャンプーしていく使い方をした方が、効率よくシャンプーをすることが出来ます。ちょっと面倒臭いように思っても、部分ごとに細かく洗っていく、というシャンプーブラシの使い方をするようにしましょう!

【シャンプーブラシの使い方4】毎回抜け毛はキレイにする

シャンプーブラシの使い方のポイントには、毎回、シャンプーが終わったら抜け毛をキレイにする、という使い方をしましょう。抜け毛を減らすシャンプーの仕方をしても、どうしてもシャンプーをすれば抜け毛が出てしまいます。シャンプーブラシには抜け毛がからまっているものですが、シャンプーブラシに絡まっている抜け毛は、面倒くさくてもその都度キレイに掃除をするようにしましょう。

シャンプーブラシはカビが生えやすく、清潔さを保っていないと雑菌が繁殖しやすいのです。髪の毛をきちんと取ってキレイに洗って、乾燥させる、ということを毎回きちんとやりましょう。


【シャンプーブラシの使い方5】定期的に交換する

シャンプーブラシの使い方のポイントには、定期的に交換する、ということも大切になります。シャンプーブラシは毎日のように使うものなので、それなりに劣化していくものです。自分で期限を決めて取り替えるか、毎日きちんと使った後にキレイにしていても、ブラシが汚れてきたり、ブラシが劣化してきたと感じたら、交換するようにしましょう。万が一、使っている時にブラシが折れたら、頭皮を傷つけてしまう可能性もあるので、早めの交換が大切です。


シャンプーブラシを使わない方がいい人もいます!

シャンプーがきちんとできないと、ヘアスタイルが決まらなくなることもあり、シャンプーブラシを使ってみようかな、と思う人もいるでしょう。しかし、使わない方がいいという人もいます。シャンプーのせいでヘアスタイルが決まらなくても、シャンプーブラシをこまめにキレイに掃除するのが面倒くさい人や、力加減ができない人は、頭皮を傷つけたり、頭皮トラブルを起こす可能性があるので使用するのはやめておきましょう。

シャンプーブラシのおすすめ商品はこちら!

シャンプーブラシの使い方や選び方のポイントがわかったところで、ここからおすすめのシャンプーブラシをランキング形式でご紹介していきます。無印や100均などで、手頃な値段で買えるシャンプーブラシもいろいろとあるので、無印や100均などどんなものがあるのかここからどうぞ!

【シャンプーブラシ1】サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第1位

おすすめのシャンプーブラシにはサクセスの頭皮スッキリ洗浄ブラシがあります。頭皮にしっかりとフィットする様に、ブラシにカーブを付けているので、軽く力を入れただけでも、しっかりと頭皮マッサージをしながらシャンプーをすることができます。ブラシの先端に適度な弾力があって、使い慣れてしまうと手で洗うのが物足りなくなります!

【シャンプーブラシ2】DELMARE ヘッドスパブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第2位

おすすめのシャンプーブラシにはDELMAREのヘッドスパブラシがあります。弾力性がある特殊ブラシで、程よく頭皮に刺激を与えながらマッサージして、頭皮に詰まった皮脂や汚れをすっきりと洗い上げてくれます。使ってみると、かゆいところに手が届くような感じが病み付きになってしまい、これがないといられないようになってしまいます!

【シャンプーブラシ3】無印良品 頭皮ケアブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第3位

おすすめのヘアブラシには無印のポリプロピレン頭皮ケアブラシがあります。無印のこちらのブラシは、弾力性のあるブラシが頭皮を心地よくマッサージしてくれるブラシになります。無印の店頭や通販サイトで購入できます。

無印のこちらのブラシは、小刻みに動かすことで頭皮の汚れをしっかりと落として、頭皮をマッサージしてくれます。無印良品のファンの人たち以外からも、気持ちがよくてよく洗えるということで、無印の店舗で購入する人が増えています。

無印のこちらのブラシにはハードとソフトがあります。無印のブラシのソフトとハードのどちらを選ぶのかは、好みでどうぞ!他のブランドのブラシに納得がいかずに、無印のブラシにたどり着いたという声も上がっています。

購入者からは無印のブラシは使いやすくて、頭皮がすっきりとすると言う人が多いようです。大きさは無印のは小さいという人もいますが、ちょうどいいという人もいるので、無印のこちらのブラシの大きさの好みは人それぞれのようですね!

【シャンプーブラシ4】スカルプクレンジング マッサージブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第4位

おすすめのシャンプーブラシにはDHCのスカルプクレンジングマッサージブラシがあります。頭皮に心地よい刺激を与えてマッサージをしながら、汚れをしっかりと洗い流して、清潔な頭皮にしてくれる、頭皮ケア千四のブラシになります。指先だけでは落としにくい皮脂や汚れをスムーズに掻き出してくれて、頭皮を柔らかくほぐしてくれます。

【シャンプーブラシ5】マペペ モアソフトクレンジングブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第5位

おすすめのシャンプーブラシにはマペペのモアソフトクレンジングブラシがあります。柔らかさが大きな特徴のシャンプーブラシになります。ある程度しっかりと洗いたい人には物足りないかもしれませんが、頭皮が敏感であまり強い摩擦を与えられない人でも使える柔らかさは嬉しいですね!柔らかくても3本に分かれた小さな毛先がしっかりと汚れをかき出して、ヘアスタイルを整えやすい髪にしてくれます!

【シャンプーブラシ6】シリコンシャンプーブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第6位

【シャンプーブラシ7】ザ・ボディショップ シャンプーブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第7位

おすすめのシャンプーブラシには下村企販のシリコン シャンプーブラシがあります。柔らかいシリコン製のシャンプーブラシで、頭皮のマッサージをしながら気持ちよく髪の毛を洗うことができます。全体が一体化していて継ぎ目がないので汚れが溜まらずに、清潔なサラサラヘアを実現して、ヘアスタイルもバッチリと決められる髪の毛に仕上がります!

【シャンプーブラシ8】メリット シャンプーブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第8位

おすすめのシャンプーブラシにはメリットのシャンプーブラシがあります。クシ通りがよいブラシ配列が特徴で、子供の柔らかい髪の毛にも絡まりにくく、年齢を問わず使えるので、ヘアスタイルもどの年代の人でもちゃんと決まりやすい、サラサラな髪の毛にすることができますね!見た目は刺激がありそうですが、使ってみるとまったくそんなことはありません!


◆関連記事:頭皮をいたわりましょう

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は?
頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

【シャンプーブラシ9】マイナスイオン ソフトクレンジング

おすすめシャンプーブラシランキング第9位

おすすめのシャンプーブラシにはマペペのマイナスイオンソフトクレンジングブラシがあります。柔らかいブラシのシャンプーブラシですが、指先だけでは落としにくい汚れを、しっかりと頭皮をマッサージしながら落としてくれます。これを使ったら翌日の髪の毛がサラサラになって、ヘアスタイルも整えやすかったという声が上がっています!

【シャンプーブラシ10】GOD HANDY for head

おすすめシャンプーブラシランキング第10位

おすすめのシャンプーブラシにはRBP REAL BEAUTY PRODUCTのGOD HANDY for headがあります。ブラックシリカとトルマリンを配合しているシャンプーブラシになります。しつこい汚れや肌汚れを落とすことができて、髪と頭皮を健やかに保って、美しい髪の毛にしてくれるシャンプーブラシになります。これに代えたら、髪の質が変わって、ヘアスタイルも整えやすくなったという声もあります!

【シャンプーブラシ11】美髪シャンプーブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第11位

おすすめのシャンプーブラシには美髪シャンプーブラシがあります。楽天で2個パックで100円ととてもお得な値段で購入できるのですが、1個当たり50円という驚きの安さに似も関わらず、これでないと困る、というリピーターが多くいるシャンプーブラシです。シリコンではない、今時珍しいブラシですが、美しく髪を整えてヘアスタイルを決めやすい髪の毛にしてくれます!

【シャンプーブラシ12】ムコタ NEWスキャルプマッサージャー

おすすめシャンプーブラシランキング第12位

おすすめのシャンプーブラシにはムコタのNEWスキャルプマッサージャーがあります。哺乳瓶の乳首に使うのと同じシリコンを使っているので、地肌に優しく、地肌の汚れを効果的に落としてマッサージしてくれるシャンプーです。トルマリン配合で頭皮の血行を促して、より健康的でヘアスタイルも整えやすいハリのある髪の毛にしてくれます。

【シャンプーブラシ13】ザ・ダイソー 頭皮スッキリ

おすすめシャンプーブラシランキング第13位

おすすめのヘアブラシには100均ダイソーの頭皮スッキリ シャンプーブラシがあります。値段は100均なのでもちろん100円です。ヘアケアやヘアスタイル用品もいろいろと揃っている100均ですが、シャンプーブラシもあるんですね!

100均ダイソーのシャンプーブラシは、100均でもいい加減な作りではなくて、地肌の汚れまで頭皮を傷つけることなく洗うことができるシャンプーブラシです。100均ダイソーのシャンプーブラシの大きな特徴は、100均でもブラシを取り外して簡単に洗える、という点です。

100均ダイソーのこちらのシャンプーブラシを使った人からは、100均でもきちんと洗えているのがうれしいという声が上がっています。頭皮の爽快感を感じられるのが、100均とは思えない洗い上がりのようです。100均でも、指では洗いきれない部分までしっかりと洗ってくれる実力は、100均以上のモノがあるかもしれません。100均のシャンプーブラシも侮れませんね!

【シャンプーブラシ14】シリコン ブラッシングシャンプー

おすすめシャンプーブラシランキング第14位

おすすめのシャンプーブラシには川崎合成樹脂のシリコン ブラッシングシャンプーがあります。頭皮をひっかけることなく、ちょうどいい力加減で洗うことができます。力を入れ過ぎたとしても、ブラシが曲がって余計な力を頭皮に掛けないでくれるので、力加減の心配がいりません。石鹸カスが残らずに、洗うのが簡単で、清潔を保てるのがうれしいですね!

【シャンプーブラシ15】ヘッドスパブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第15位

おすすめのシャンプーブラシにはオブ・コスメティックスのヘッドスパブラシがあります。ハート型がかわいいシャンプーブラシですが、程よい力加減でしっかりと洗い上げてくれるブラシになります。

すすぎの時に髪の毛の絡みをとかして整えることで、ドライヤー後のヘアスタイルを整えやすくもできますし、シャンプー前に埃を取るのにも使うことができます。

【シャンプーブラシ16】PRO TEC ウォッシングブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第16位

おすすめのシャンプーブラシにはPRO TECのウォッシングブラシがあります。毛先の直径は0.02㎜という超極細の毛先を持つシャンプーブラシになります。毛先では絶対に落とし切れない、毛穴に詰まった汚れや脂を掻き出して、すっきりとした頭皮にしてくれるシャンプーブラシになります。女性よりも剛毛な男性が心地よく使える様にと開発されたブラシになります。

【シャンプーブラシ17】マイナスイオン クレンジングブラシ

おすすめシャンプーブラシランキング第17位

おすすめのシャンプーブラシには池本刷子工業のマイナスイオン クレンジングブラシがあります。ブラシ部分にマイナスイオンを発生させるトルマリンが練り込んであるので、しっかりと指では落とし切れない汚れを落とすとともに、マイナスイオン効果でマッサージ効果も高めてくれるシャンプーブラシです。

シャンプーブラシは使いやすいものを清潔に使おう!

この記事ではシャンプーブラシの選び方や使い方、おすすめ商品などについてみてきましたがいかがでしたか?シャンプーがきちんとできていないと、髪の毛がベタベタしたり、ゴワゴワして、ヘアスタイルもなかなか決まりませんよね。毎日ヘアスタイルをきちんとすることで、心地いい生活を送るためにも、シャンプーの洗い残しが気になる人は、ヘアブラシを使ってみてもいいのではないでしょうか!?ただし使う時には、生活を保つことを心がけながら使いましょうね!

もっとヘアケアについて知りたい方はこちら

髪の乾かし方次第で美髪を作れる!正しい髪の乾かし方を知ろう
髪がボサボサになる原因は?ヘアケア方法11選!【これで美髪に】
ナイトキャップはシルクが美髪効果抜群!人気おすすめ15選も紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ