クレンジングシャンプーおすすめ人気ランキング9選【口コミあり】

普通のシャンプーだけでは頭がさっぱりしない、という人はクレンジングシャンプーを使ってみませんか?頭皮の脂をすっきりと取ってくれるクレンジングシャンプーは市販のものでもおすすめのものがたくさんあります。この記事ではランキングで人気商品をご紹介します!

クレンジングシャンプーおすすめ人気ランキング9選【口コミあり】のイメージ

目次

  1. 市販で人気のおすすめのクレンジングシャンプーは?
  2. クレンジングシャンプーを使った方がいい人とは?
  3. 【クレンジングシャンプーが向いている人1】汗かきの人
  4. 【クレンジングシャンプーが向いている人2】頭が臭う人
  5. 【クレンジングシャンプーが向いている人3】女性より男性
  6. クレンジングシャンプーの特徴とは?
  7. 【クレンジングシャンプーの特徴1】強い洗浄力
  8. 【クレンジングシャンプーの特徴2】頭皮環境を整える!
  9. 【クレンジングシャンプーの特徴3】ヘッドスパに欠かせない!
  10. クレンジングシャンプーの使い方には注意点が!
  11. 【クレンジングシャンプーの使い方1】毎日は使えない?
  12. 【クレンジングシャンプーの使い方2】自分に合ったものを!
  13. 市販のクレンジングシャンプーの人気おすすめランキング!
  14. 【クレンジングシャンプー第1位】スカルプディープクレンジング
  15. 【クレンジングシャンプー第2位】 リ:エミサリー
  16. 【クレンジングシャンプー第3位】モンゴ流 ゼロリムーバー
  17. 【クレンジングシャンプー第4位】ルメントスパークリングオイル
  18. 【クレンジングシャンプー第5位】植物生まれのオレンジ地肌
  19. 【クレンジングシャンプー第6位】スカルプクレンジング
  20. 【クレンジングシャンプー第7位】シャンプー前の頭皮すっきり
  21. 【クレンジングシャンプー第8位】ディープ&ライト
  22. 【クレンジングシャンプー第9位】イオ クレンジングクリア
  23. クレンジングシャンプーで頭皮スッキリしましょう!

市販で人気のおすすめのクレンジングシャンプーは?

毎日シャンプーをしていても、なかなか頭皮がすっきりしない、頭皮マッサージをしっかりと毎日のシャンプーでやっているつもりなのに、毛穴のつまりが取れないような気がして、すっきりしない、髪の毛がベタッとしてヘアスタイルが潰れてしまう…

特にオイリー肌の体質の人や汗かきの体質の人の中には、そんな人が多いものですよね。

そんな普通のシャンプーだけでは、頭皮のべたつきがすっきりしない人におすすめなものに、クレンジングシャンプーがあります。化粧品のクレンジングといえば、石鹸だけで落とすことが出来ない強力な脂性の汚れや油でできている化粧品を毛穴の奥から掻き出して落としてくれる、強力な洗顔料のことですよね。

クレンジングシャンプーというのも、化粧品のクレンジングと同じように、頭皮の毛根の奥に詰まった皮脂や汚れをしっかりと落としてくれるシャンプーになります。

この記事では頭皮の汚れがすっきりとしなくて、ヘアスタイルが上手く決まらないという人におすすめの市販で人気のクレンジングシャンプーを口コミ付きでランキング形式でお伝えします。

いったいどんなクレンジングシャンプーが人気なのでしょうか。

■参考記事:頭皮に良いシャンプー、コチラもおすすめ!

頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

クレンジングシャンプーを使った方がいい人とは?

シャンプーやトリートメントと言った普通のヘアケアであれば、誰でも毎日行っても大丈夫ですが、クレンジングシャンプーは普通のシャンプーと比べると、洗浄力がかなり強力になります。中にはクレンジングシャンプーを使ったことで、頭皮の肌荒れを起こしてしまい、抜け毛などの原因になってしまう、ということもあります。

クレンジングシャンプーには使って地肌を綺麗にした方がヘアスタイルが整いやすくなる人と、肌質や髪質的に使ってはいけない人がいます。ここから少し、クレンジングシャンプーを使ったほうがいい人にはどんな人がいるのかについてお伝えします。

【クレンジングシャンプーが向いている人1】汗かきの人

クレンジングシャンプーが向いている人には、汗かきの人がいます。汗かきの人の多くが、シャンプーをしても、なかなか頭皮がすっきりしない、と感じていますよね。ヘアスタイルもすぐに潰れてしまい、ヘアスタイルの格好もなかなか付きません。

頭皮のつまりを起こしてしまう汚れの一番の原因というのは、皮脂などのつまりになります。汗そのものは水分が主体なので、普通のシャンプーでしっかりと洗えば、汗そのものは流れてしまいます。

しかし、汗が大気中の汚れや、髪の毛について汚れを取り込んで毛穴に流れ込んでしまったり、脂性の体質で汗自体が脂っぽい場合には、汗に含まれる汚れや脂が毛穴つまりの原因となってしまいます。

また汗を大量にかくと肌がふやけてはがれやすくなります。頭皮のターンオーバーが活発なことはいいのですが、剥がれ落ちた角質が毛穴につまりやすくなります。

このようなことから、汗かきの人は普通の状態の人よりも頭皮が汚れやすくなり、クレンジングシャンプーを使った方がいい状態になってしまうのです。

■参考記事:ホホバオイルで頭皮クレンジングができる?

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は?

【クレンジングシャンプーが向いている人2】頭が臭う人

クレンジングシャンプーが向いている人には、頭が臭い人がいます。ヘアスタイルが決まっているのに頭が臭い人というのは、幻滅されてしまいますよね。

頭が臭くなってしまう原因というのは、皮脂が頭皮にたまりすぎているからです。皮脂が溜まって時間が経つと、頭皮にこびりついた皮脂は酸化します。そして酸化した皮脂をエサにする常在菌が集まって繁殖して、ノネナールという臭気成分を作り出すようになります。このノネナールが頭皮の嫌な臭いの原因となる物です。

頭の臭いを気にして毎日シャンプーしていても、なかなか臭いが取りきれないという人もいますよね。そんな人は、普通のシャンプーだけでは皮脂が取りきれないのです。

そんな人には、強力に頭皮の毛穴の奥まで皮脂を洗い流してくれる、クレンジングシャンプーがぜひおすすめです。

■参考記事:「ノープー」で臭い場合、どうすればいい?

ノープーのやり方と効果は?ロレアルがおすすめ?臭い場合は?

【クレンジングシャンプーが向いている人3】女性より男性

クレンジングシャンプーは女性よりも男性の方が向いていると言われています。女性でも頭皮の皮脂が多い人もいますが、女性よりも男性の方が皮脂の量は断然多い人が多いのです。

女性が使っても大丈夫なクレンジングシャンプーも沢山ありますが、身近な男性の頭皮の汚れが気になる場合には、それとなくクレンジングシャンプーをおすすめしてみてはいかがでしょうか?!

クレンジングシャンプーの特徴とは?

ところで、普通のシャンプーと比べた時に、クレンジングシャンプーにはいったいどんな特徴があるのでしょうか?!

成分的な違いで見てみると、普通のシャンプーは汚れを落とすための界面活性剤が使われているのに対して、クレンジングシャンプーの多くは、オイル主体で出来ているものが多く、マッサージオイルとしても活用できるものもあります。

そんな特徴から、普通のシャンプーにはないどんな特徴があるのでしょうか?!ここからみていきましょう!

【クレンジングシャンプーの特徴1】強い洗浄力

クレンジングシャンプーの特徴には、普通のシャンプーと比べると洗浄力が強いことが挙げられます。特に、普通のシャンプーでは落とし切れない、皮脂のつまりや、クリームやワックス類を徹底的にしっかりと落とす力があります。

化粧品のクレンジングと洗顔料と同じような関係ですね。普通の汚れは洗顔料でも落とせるけれども、強力な皮脂汚れや化粧品の油はクレンジングを使わないと落とせないのと一緒です。普通のシャンプーでは落としきれない汚れを、毛穴の奥まで入り込んで浮き上がらせて、吸着して落としてくれます。

【クレンジングシャンプーの特徴2】頭皮環境を整える!

クレンジングシャンプーの特徴には、頭皮環境をしっかりと整える、という特徴もあります。クレンジングシャンプーを使う時には、頭皮を指の腹でしっかりとマッサージをするようにして使います。そのために、毛穴の奥の汚れが落ちるだけではなくて、血行が促進されて頭皮がより健全な状態になるのです。

毛穴の奥の汚れをしっかりと落としたうえで、血行も促進されたら、やはり頭皮の環境はより良いものになるのは言うまでもありませんよね。頭皮環境が整うと髪の毛も健康になりコシが出てくるのでヘアスタイルも整えやすくなっていきます。抜け毛など、頭皮な環境の悪化が原因と考えられる髪の悩みがあるのなら、クレンジングシャンプーを使ってみるのもいいかもしれません!

【クレンジングシャンプーの特徴3】ヘッドスパに欠かせない!

クレンジングシャンプーの特徴には、ヘッドスパには欠かすことができないアイテムだ、ということもあります。美容院などで、頭皮などのマッサージや指圧で髪質改善やリラックス効果を得られるヘッドスパを受ける人が増えていますね。

髪質の改善や頭皮環境の改善の他に、眼精疲労の改善や肩こりの改善にも効果が高いと言われているヘッドスパ。このヘッドスパで疲れているマッサージオイルは実は、クレンジングシャンプーのことが多いのです。

クレンジングシャンプーはオイル成分が主体で、マッサージをすることもできます。ですから、ヘッドスパの時にはクレンジングシャンプーを使うことが多いのですね。どんなクレンジングシャンプーがいいのか、探している時には、通っている美容室の美容師さんに、どんなクレンジングシャンプーを使っているのか、質問してみるのもいいかもしれません!

クレンジングシャンプーの使い方には注意点が!

脂性の体質で、髪の毛のベタベタが取れずに、頭皮や髪の毛のトラブルに悩まされている人にとっては救世主とも思えるクレンジングシャンプーですが、強力な洗浄力があるために、使い方を間違えると、却って髪や頭皮を傷めてしまうことになりかねません。

髪の毛や頭皮を傷めずに、ちゃんと頭皮環境を健全な状態に整えていくためには、クレンジングシャンプーには使い方が大切になります。いったいどんな使い方をすればいいのか、ここからみていきましょう。

【クレンジングシャンプーの使い方1】毎日は使えない?

クレンジングシャンプーの商品によっては、毎日使えないものもあるので注意が必要です。クレンジングシャンプーとひとくくりにしても、その洗浄力や効果には幅が広くあります。

女性が毎日使っても大丈夫なマイルドなタイプのクレンジングシャンプーもあれば、強力な洗浄力があり、頭皮の皮脂が多い男性でも毎日使ったら、髪の毛がゴワゴワしてしまうものもあります。

どのくらいの頻度で使うのがいいのかは、クレンジングシャンプーの使い方の説明書きに書いてあります。使用頻度を間違えてしまうと、頭皮環境を改善するどころか、髪の毛や頭皮のトラブルの原因ともなります。

使用頻度はヘアスタイルを守るためにも説明書きをしっかりと読んでそれを守るようにしましょう!

【クレンジングシャンプーの使い方2】自分に合ったものを!

クレンジングシャンプーとひとくくりにしても、その種類や成分、効果は、商品ごとに大きく異なってきます。クレンジングシャンプーで頭皮の悩みを改善したい場合には、自分に合ったクレンジングシャンプーを選ぶことが大切になってきます。

自分がクレンジングシャンプーが必要な理由はどんなもので、それを解決するためにはどんなタイプのクレンジングシャンプーを使うといいのかを考えてから選ぶようにしましょう。

もしも自分にクレンジングシャンプーが必要なのかどうか、どんなクレンジングシャンプーを使えばいいのか、と言ったことが分からない場合には、美容師さんに相談するといろいろとおすすめ商品や使い方を教えてくれますよ!

市販のクレンジングシャンプーの人気おすすめランキング!

それではここから、市販で人気のクレンジングシャンプーのおすすめランキングを見ていきたいと思います。市販で人気が高いクレンジングシャンプーにはいったいどんなものがあるのでしょうか?!口コミも一緒にどうぞ!

【クレンジングシャンプー第1位】スカルプディープクレンジング

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第1位は、ツヤージュのスカルプディープクレンジングです。価格は100gで1100円になります。

ワイン由来のポリフェノールとマカダミア種子オイル、椿オイルを配合している炭酸スカルプクレンジングになります。シャンプーの前に使って、シャンプーでは落ちにくい、余分な皮脂を浮かして落としてくれるクレンジングシャンプーです。

メントールを配合しているために、頭皮が弱く刺激が苦手な人にとっては、口コミでは少しひりひりしてしまったりすることもあるようです。しかし、ヘアスタイルを整える時に邪魔をする余計な皮脂をしっかりと取り去ってくれる効果は抜群!お値段も手ごろで購入しやすいのも人気の理由ですね!

【クレンジングシャンプー第2位】 リ:エミサリー

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第2位は、アジュバンのリ:エミサリー クレンジングジェルです。価格は300mlで2600円になります。

こちらは皮膚科医が頭皮環境の改善を一番の目的として考えて開発したシャンプーになります。今までどんなシャンプーを使っても、頭皮のかゆみやべたつきが治まらなかった、という人が使ったら、頭皮の悩みが解消できた、ということでリピーターが増えているシャンプーになります。

頭皮環境の改善が目的のシャンプーなので、洗浄力も強いのですが、肌に優しいので毎日使っても、女性の頭皮に優しいクレンジングシャンプーになります。

気になる口コミは、髪がすぐにペタッとしてしまいがちな、ベタベタ頭皮の人が使うと、とても髪の毛も頭皮の状態も良くなるとのことです!ただちょっと泡立たないので面倒臭いという口コミもあります。

【クレンジングシャンプー第3位】モンゴ流 ゼロリムーバー

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第3位は、モンゴ流のゼロリムーバーです。価格は240mlで2000円になります。

こちらは頭皮の環境改善というよりも、普通のシャンプーだけでは落とし切れない髪の毛の汚れを落とすことに特化したクレンジングシャンプーになります。髪の毛のキューティクルには、汚れやスプレーやムースなどのヘアケア剤がシャンプーだけでは落とし切れずに蓄積して、髪の毛をごわつかせたりして、余計なうねりやハネの原因となっています。

そういった余計なうねりやハネを作ってヘアスタイルを整えるのを邪魔する原因をしっかりと洗い流して、ヘアスタイルを整えやすい髪の毛にしてくれます。口コミでも、使ってすぐに効果を実感できたという喜びに声が上がっています!

【クレンジングシャンプー第4位】ルメントスパークリングオイル

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第4位は、ルメント)のスパークリングオイル クレンジング&シャンプーです。価格は200gで2400円になります。

こちらのクレンジングシャンプーは3日に一度使うタイプになります。高濃度炭酸にアルガンオイル、バオバブオイル、クプアスオイルを、保湿成分としてリピジュア、フラーレン、毛髪補修成分にケラチン、10種類のオーガニック植物エキスなどを配合して、頭皮の潤いを保ちながら、髪の毛を滑らかな状態にしていきます。

気になる口コミでは、香りも良くて、使い勝手も気持ちがいいという口コミがあります。炭酸を含んだ泡がもこもことして、マッサージする様に揉み洗いをすると、髪の毛の状態もとても良くなるとのことです!

【クレンジングシャンプー第5位】植物生まれのオレンジ地肌

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第5位は、石澤研究所の植物生まれのオレンジ地肌クレンジングNです。価格は130gで1500円になります。

強力な洗浄力があること知られる天然のオレンジオイルを配合しているクレンジングオイルになります。オレンジオイルのパワーを存分に発揮して、毛穴のつまりを取って、頭の臭いや抜け毛の原因を毛根の根本から、地肌の潤いは守りながら、しっかりと洗い流します。

気になる口コミでは、オレンジオイルですが頭皮への刺激を感じないとの声が上がっています。洗っている時には本当に洗えているのかちょっと疑問だったのですが、ドライヤーを掛けたら、こちらを使う前よりもべたつきが取れた分だけふんわりと仕上がって、ヘアスタイルも決まるようになったとのことです。

【クレンジングシャンプー第6位】スカルプクレンジング

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第6位は、インセントスカルプ ニョッキのスカルプクレンジングです。価格は160gで1000円になります。

ジェットで保湿成分であるジンジャーを含んだ泡が出てきます。その泡でしっかりと頭皮をマッサージすると、頭皮の毛穴の奥に詰まった汚れもしっかりと掻き出してくれる、頭皮の蓄積汚れを取り除いてくれるスカルプクレンジングシャンプーになります。

気になる口コミでは、マッサージをしていると泡がさらにモコモコしてきて、汚れをどんどんと落としてくれるのを実感できるとのこと。髪の毛はサラサラしてヘアスタイルも整いやすくなり、頭皮もさっぱりするのを感じられるのがうれしいとの声が上がっています!

【クレンジングシャンプー第7位】シャンプー前の頭皮すっきり

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第7位は、ピュアナチュラルのシャンプー前の頭皮すっきりです。価格は150gで800円になります。

植物由来の天然成分が、シャンプー前の頭皮をしっかりとクレンジングして、シャンプーだけでは落としきれない皮脂や汚れを綺麗に落としてくれます。手頃な値段で買えるクレンジングシャンプーですが、頭皮ケア成分と保湿成分をしっかりと配合しているので、頭皮にも優しいが嬉しいですね!

気になる口コミでは、頭皮につけると心地よい爽快感があって、気になる頭の臭いも気にならなくなったという声が上がっています。しっかりと汚れを落とすためか、髪や頭皮の状態も改善されて、ヘアスタイルも整えやすくなったという声もあります。

【クレンジングシャンプー第8位】ディープ&ライト

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第8位は、ウカのスカルプクレンジング ディープ&ライトです。価格は200gで3000円になります。

天然由来成分を99%使用した、頭皮への安心感が全く違う、アミノ酸系のクレンジングシャンプーになります。きめ細かな泡立ちで、頭皮の余分な皮脂をしっかりと洗い流し、コエンザイムQ10などで頭皮に不足しがちな成分をしっかりと補ってくれます。

気になる口コミは、頭皮がスーッとして、さわやかな清涼感が気持ちがいいという声が上がっています。優しくマッサージをしていると、自然な薫りに心地よく包まれながら、洗い上げることができるとのこと。ただし合わない人が使うと、週に1回程度の使用でも髪の毛がゴワゴワしてしまうようなので、見極めは大切です!

【クレンジングシャンプー第9位】イオ クレンジングクリア

市販で人気おすすめのクレンジングシャンプーランキング第9位は、ルベルのイオ・クレンジングクリアメントシャンプーです。価格は200mlで1600円になります。

地肌はスッキリと、髪の毛は滑らかな仕上がりに洗い上げてくれるシャンプーになります。きめ細やかな泡が髪の毛と地肌に行きわたって、トリートメントを受け入れやすい髪の毛にしてくれます。

気になる口コミは、もともとくせ毛で絡まりやすいという人が、タオルドライで絡まった髪の毛もほぐれやすくなってヘアスタイルも整うようになり驚いた、という声がありました。整髪料などをたくさん使った後は2度洗いした方がいいようですが、2度洗いしても髪がきしむことはなく、しっかりと頭皮まで洗い上げることができます。

クレンジングシャンプーで頭皮スッキリしましょう!

この記事では市販のクレンジングシャンプーの人気おすすめランキングということでお伝えしてきましたがいかがでしたか?ランキングでの口コミを見ると、やはり人気が高いクレンジングシャンプーにはそれなりの理由があることがわかりますね。

とはいえ、口コミだけでクレンジングシャンプーを選んでしまうのはいけません。クレンジングシャンプーの効果を感じられるようになるのには、少し時間がかかると言われていますが、自分の髪や頭皮の悩みを解決してくれるのは、いったいどういうクレンジングシャンプーなのか、それをしっかりと見極めたうえで選ぶことが大切です。

高級なクレンジングシャンプーなら試供品をもらえるはずなので、試供品をいろいろと集めてみて、自分で実際に使って試してみることも大切になります。ぜひあなたに最も合うクレンジングシャンプーを見つけて、すっきりさっぱりとした頭皮で、ヘアスタイルも整いやすくして、過ごせるようにしてみてください!

シャンプーについてもっと情報を知りたいアナタに!

haru黒髪スカルププロシャンプーの口コミ調査!評判はいい?悪い?
アミノ酸シャンプーのおすすめ!市販でドラッグストアで買える!
無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ