髪を自然乾燥させるメリット・デメリット!ドライヤーとどっちがいい?

髪を自然乾燥させるメリット・デメリット!ドライヤーとどっちがいい?

髪は自然乾燥させたほうが良いという話を聞いたことがある人も多いでしょう。しかし、やはり自然乾燥ではダメだ、という話もあります。いったい、どちらが本当なのでしょうか。そこで今回は、髪を自然乾燥させるメリットとデメリットなどを紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】髪は自然乾燥させたほうが良いの?
  2. 2.髪を自然乾燥させるメリットとデメリットを知ろう
  3. 3.【髪を自然乾燥させるメリット①】ドライヤーのダメージがない
  4. 4.【髪を自然乾燥させるメリット②】とにかく楽
  5. 5.【髪を自然乾燥させるメリット③】経済的にお得
  6. 6.【髪を自然乾燥させるデメリット①】乾燥しやすくなる
  7. 7.【髪を自然乾燥させるデメリット②】菌が繁殖する
  8. 8.【髪を自然乾燥させるデメリット③】寝癖がつきやすい
  9. 9.【髪を自然乾燥させるデメリット④】血行不良になる
  10. 10.髪は自然乾燥させないほうが良い
  11. 11.【髪の自然乾燥はNG!ドライヤーの使い方①】タオルドライ
  12. 12.【髪の自然乾燥はNG!ドライヤーの使い方②】熱に注意
  13. 13.【髪の自然乾燥はNG!ドライヤーの使い方③】低温ドライヤー
  14. 14.【髪の自然乾燥はNG!ドライヤーの使い方④】8割でやめる
  15. 15.【まとめ】髪の毛の自然乾燥はおすすめできない

【はじめに】髪は自然乾燥させたほうが良いの?

髪の毛はドライヤーで乾かすと痛むから、自然乾燥させたほうが良い、という話を聞いたことがある人も多いでしょう。髪の毛が痛むと、ボサボサの髪の毛になってしまったり、最悪の場合、はげることもあります。それを考えれば、髪の毛が痛むのとはげるのを防ぐためにも、自然乾燥させて、髪を乾かさないで寝るという人も多いでしょう。

しかし、そのような話がある一方で、やはり乾かさないで寝るというのは言語道断で、髪の毛はしっかりドライヤーで乾かしたほうが痛むこともはげることもない、という話もあります。

ヘアスタイルに命をかける女子としては、このような不透明な話はモヤモヤしてしまいます。髪の毛が痛むことやはげることで、ヘタをすると自分の好きなヘアスタイルを楽しめなくなってしまうこともあります。

自分の好きなヘアスタイルができないというのは、女子にとっては大きなマイナスですので、様々なヘアスタイル楽しむためにも、この問題ははっきりと解決させておきたいものです。

髪を自然乾燥させるメリットとデメリットを知ろう

髪の毛が痛むことやはげることで、様々なヘアスタイルを楽しめないという状態にならないためにも、髪を自然乾燥させるメリットとデメリットをはっきりと知っておくべきです。

髪の毛を自然乾燥させたり、乾かさないで寝ることのメリットとデメリットを把握することができれば、いったいどちらを選ぶべきなのか、ということを理解することができます。その知識も、今後髪の毛のケアをしていくためには大切なこととなりますので、しっかりと覚えておきましょう。

髪の毛は一度痛む、またははげるようなことがあると、それを取り戻すのはかなり困難です。ヘアスタイルを楽しむためにも、髪の毛が痛むという状態やはげる状態を防ぎたいというのは、多くの女子の願いでしょう。

ヘアスタイルが女子の人生を左右するというような側面もあります。今後の人生のためにも、自然乾燥させたり、乾かさないで寝るという行為が正しい行為なのかどうかを、しっかりと勉強しておきましょう。

【髪を自然乾燥させるメリット①】ドライヤーのダメージがない

まずは髪の毛を自然乾燥させるメリットを紹介していきたいと思います。髪の毛を自然乾燥させるメリットとしては、ドライヤーで受けるダメージが少ないというメリットがあります。

ドライヤーは熱風を発生させ、髪の毛を乾かします。しかし、その熱は髪の毛のキューティクルを破壊したり、乾燥を招いたりすることがあるものです。その結果、髪の毛が痛むことや、フケの発生、はげるというような弊害が発生することがあります。

様々なヘアスタイルを将来ずっと楽しみたいということであれば、できるだけ髪の毛が痛む行為は避けるべきです。それを考えれば、自然乾燥させたり、髪を乾かさないで寝るという行為が大きなメリットになるということにもなります。

様々なヘアスタイルを楽しむためにも、若いうちから髪の毛が痛むことやはげることを気にしておくというのは大事なことです。ヘアスタイルの変更をし過ぎても、髪の毛が痛むことはあるため、ヘアスタイルの変更を全て肯定することもできませんが、やはりヘアスタイルの変更は女子にとっての大きな楽しみですので、ヘアスタイルをずっと楽しむためにも、若いうちからこのようなことに注意しておきましょう。

【髪を自然乾燥させるメリット②】とにかく楽

髪を自然乾燥させたり、乾かさないで寝ることのメリットとしては、とにかく楽ができる、というメリットもあります。

男性にはわからないことですが、女性の場合、髪の毛が長いため、毎日ドライヤーをかけて髪を乾かすというのはかなり面倒です。それなりの時間がかかりますし、だらけたい気持ちもあるでしょう。自然乾燥させたり、髪を乾かさないで寝るということをすれば、そのような手間は必要なくなるため、大きなメリットとなります。

女子はオシャレに時間をかけるものですが、やはり毎日のこととなると、かなり面倒という気持ちも出てきます。髪の毛が痛むことや、はげるというリスクを知っていても、全てを放棄したくなるときがあるのです。

髪の毛のことだけでなく、女子はオシャレやメイクなどで、男性よりも多くの時間を割かなければならないことが多くあります。一人暮らしの場合、どうしてもこのようなことが面倒になってしまうため、自然乾燥させたり、髪の毛を乾かさないで寝るということで得られる、楽というメリットを選ぶ人も多いのです。

次のページ

【髪を自然乾燥させるメリット③】経済的にお得

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely