付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!

付き合う前の好きな人とのLINEやメールは悩みがつきもの。「どんな話題が盛り上がるの?」「付き合う前はどのくらいの頻度でLINEをしたらいいの?」など気になることが沢山ですよね。そのようなお悩みを解決するための記事をまとめました。

付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!のイメージ

目次

  1. 付き合う前のLINEやメール
  2. 付き合う前のLINEのコツはこれ!
  3. 付き合う前のLINEの話題11選
  4. 気になる人との距離をLINEで詰めていこう♡

付き合う前のLINEやメール

付き合う前だとどのくらいの頻度でLINEやメールを送ると効果的なのでしょうか?

せっかく手に入れた連絡先です!チャンスを無駄にはしたくありませんよね。
どの程度の頻度で送ったらいいかや、盛り上がる話題などを見ていきましょう。

手軽なLINEはついつい毎日送っちゃいそうだけど…

LINEの普及によって会話のように連絡をすることができるようになり、今まで以上にコミュニケーションが取りやすくなりました。そのためどんな人とでも毎日何気ない会話を続けられる人も多いのではないでしょうか?

ですが意中の相手であれば付き合っていないのに毎日LINEをするのは迷惑に思われないかな…と悩む方も多いかもしれません。

付き合う前は毎日連絡を取るのは控えるべきなのでしょうか?

付き合う前のLINEのコツはこれ!

あなたのLINEの頻度や送る内容を普段意識していますか?付き合う前のLINEに悩んでいる方はこの5つのコツを見直してみましょう。

(1)自分よりも相手のペースで

「私は友達にも家族にも、ものすごく頻繁にLINEを送ります!」という方も多いのではないでしょうか?

話題が特にあるわけでもなく、なんとなく暇だったからスタンプを送ってみたりと、人それぞれにLINEやメールの頻度は違うものです。

しかし、付き合う前のLINEやメールはできるだけお相手のペースに合わせることが大事です。用事もないのにLINEラッシュをするなどはやめておくべきでしょう。

ではどんな頻度・タイミングで送れば良いのでしょうか?

朝などの忙しい時間帯は避ける

付き合う前だからこそ気をつけたいのが、返事が返って来やすい時間帯や、お相手の邪魔にならない時間帯を気にかけることです。

例えば、朝は誰でも忙しいですよね。付き合う前から毎朝LINEやメールを送ってしまうと、内容に限らず、お相手を疲れさせる原因になりかねません。

「まだ付き合ってもいないのに迷惑だな。」と思われてしまうこともあるでしょう。

いつも同じ時間が暇とは限らない

社会人のお相手への夜のLINEやメールは、返事が返ってきやすい時間帯と言えますが、学生の場合は夜にバイトをしているということもあるかもしれません。

また、社会人の方も飲み会などがある時もありますよね。そんな時はお昼休みの日に、短文のLINEやメールが望ましいでしょう。

さらに、忙しそうと感じた場合は手短に終わらせることも大事です。

(2)時間より期間が大事

いつもはLINEやメールを送る頻度が高い方でも、付き合う前の彼とはLINEやメールの頻度が下がり気味…ということを気にしている方も多いのではないでしょうか?

質より量だと思っていませんか?

大事なのはLINEを続ける期間です。

用事があるときだけでも大丈夫

話題があっても「どんな言葉で話したらいいのかな。」「なんて返したら嬉しいかな。」などついつい考えすぎて、ラインの返事をするタイミングを逃してしまう場合もあります。

そんなときは、無理に頻度を上げようとせず、必要なときだけLINEをするようにするといいでしょう。

用事や話題があった時にだけ2~3回やり取りをして終わらせることをおすすめします。

無理のないやり取りをする

付き合う前は、つい連絡を取りたくなってしまいますよね。

でも、1日に頻繁にLINEやメールをすることや、1日の中で長い時間LINEやメールでのやり取りをすることよりも、長い期間ラインができるように続けることが大事です。

(3)内容や話題で頻度も変わる

付き合う前はLINEやメールの内容によって頻度が変わるのも事実です。

頻度を上げたい方は、相手の興味を知ることが大事です。周りに聞いてみたりしてもいいかもしれませんね。

ただしつこく聞きまわるのはダメですよ!

相手の興味がある話題

あなたが全く知らないような内容の話題を頻繁に送ってこられたら、ちょっとうんざりしませんか?

その逆で、あなたに寄り添うような内容のラインだったらどうでしょう?返事を返したくなりますよね。

それと同じようにお相手の好きなことを話題にすると盛り上がる可能性もグンッ!と上がります。

興味を聞き出せないときは

付き合う前だから好きなものがあまりわからない・・・という方は、普段の彼をみて「最近仕事頑張ってるね」や、「テストどうだった?」などと話題を振ってみましょう。

ただ、あまり監視しすぎると怖く思われてしまうので注意しましょう。

誘いやすくなることも

「最近頑張ってるし、食事でもして気晴らししよう」「テスト終わったらパーっと遊びに行こう!」など、お相手の状況を見て、デートに誘いやすくなることもあります。

デートに誘うときは緊張して戸惑いがちになりますが、思い切って誘うのもありです!

(4)話題の内容を作る

普段お相手の様子も知らず、話題に困ってしまう方も多いと思います。そんな時はお相手に好きなものや、気になるものを聞いてしまいましょう。

LINEやメールで聞いてもいいですし、友達にどのようなサークルに入っているのかなどを聞いてもいいと思います。

それでも話題が見つからないときは

そんなときは思い切って話題を作ってしまいましょう。

例えばゲームなども良い話題となります。「このゲーム面白いよ!」と言われたら、実際にやってみることが大事です。

「ここから先が進めないんだ」など、LINEやメールをするきっかけにもなりますよね。話題の内容としても、お相手が引っ張っていけるイメージなのでうまく進みやすいです。

実際にやってみる時の注意点

間違っても、「このゲームのどこが面白いの?私は全然面白くなかったよ。」などと言わないように気をつけましょう。

ゲームに限らず、今はオンラインや、マルチゲームなど、離れていても一緒の時間にできる遊びが増えています。

そんな時に「つまらない」とテンション下がり気味だったら、お相手はいい気持ちはしませんよね。

「私には少し難しいかな」など、遠回しな言い方で話題を変えるのも手です。

(5)告白はLINEでもいい?

最近は、LINEやメールなどで簡単に言葉のやり取りができてしまいます。

では、告白はLINEやメールでしてもいいのでしょうか?

会える距離にいる場合と、遠距離の場合でも違いはありますよね。順番に見ていきましょう。

会える距離にいるのであれば

実際に会える距離にいるのなら、絶対に、本人と会って告白することが大事だと思います。何より気持ちが伝わります。

会える距離にいるのに会わない事は、勿体ないかと思います。

だからこそ、告白をするときは、きちんと相手の顔を見て伝えたいですね。

なかなか会えない距離の場合

遠距離などでなかなか会えない方達には、今すぐ伝えたい気持ちを、会って伝えるという事は難しいかもしれません。

そんな時は、自分が「好きです」という気持ちはLINEで伝えておいたとしても、実際に会った時にちゃんとした告白をすることが大事です。

相手の反応が直接見れるというのは、とても大事な事です。会えた時にはきちんと告白をして、自分の気持ちを伝えましょう。

■関連記事:告白について知りたい方はこちらもチェック!

Lineで告白はあり?成功する方法とは?告白成功画像7選!
女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?

付き合う前のLINEの話題11選

LINEやメールで盛り上がる話題とはどのようなものでしょうか?

話題でLINEやメールの頻度が変わるなら、「実際に盛り上がる内容を知りたい!」という気持ちになりますよね。

注意点などにも気をつけながら見ていきましょう。

(1)自分アピール

お相手のことをよくわからずに話題に困ってしまうように、お相手もあなたのことを知りたいと思っているかもしれません。

お相手に100%合わせていると話題も偏り、頻度も落ちてきてしまう原因になりかねません。

あなたの方からきちんと自分のアピールをすることも大事です。相手も話題をふりやすく、返信にも苦労することがなくなりますね。

また、LINEやメールをいつもする時間が決まってくると、お相手もこの時間は手が空いているんだな。と、返信を送りやすくなります。

私はこれが好きです!というアピールをずっとするのではなく、それとなく、この時間はいつも暇なんだ。などさりげなく行動時間を伝えておくと良いでしょう。

(2)好きな人の話

付き合う前にしかしないLINEやメールの話題がありますよね。

付き合ってからは聞かないこととはなんでしょうか?

答えがわかった方も多いはずです。おそらくほとんどの方が付き合う前に聞きたいことだと思います。

それは「好きな人はいる?」または「付き合っている人はいる?」ということです。

付き合う前にはLINEやメールで確かめておきたいですよね。友達から聞き出せない時や、本人に直接聞いて確かめたい人はLINEでの話題の一つになるでしょう。

直接聞きたいけど本人に会って聞く勇気はないという方は、是非LINEやメールなどを利用してみてください。

(3)共通の話題

もちろん、お相手の好きなことに対しての話題は盛り上がると思います。

でも、そのためにあなたが無理に合わせることも多々あるかと思います。

そのため、お互い共通の趣味などがあれば、その話題で盛り上がりましょう!お互いに無理することなく話が続くでしょう。

また、LINEやメールの頻度も自然と頻繁になります。同じサークルなどに入ってみるのもいいでしょう。

お酒を飲むのが好きなら、LINEやメールをきっかけにお誘いもできるかもしれませんよ。

(4)一緒の趣味を作ってしまう

お互いの趣味などがない方は、二人でやれることを探してみてはいかがでしょうか?

できればLINEやメールで連絡を取り合えるような趣味を探しましょう。

前述したようにゲームなどは、「どこまで進んだ?」や、「ここが難しくて先に進めない。」など、LINEやメールの話題も増えます。

付き合った後もその趣味で盛り上がることができるので、オススメです。

(5)手料理をアピールする

「男は胃袋から」なんて言葉があるように、手料理に憧れる男性も多いです。

自炊などをしている方は「これを作りました!」など、写真をLINEやメールに添付してみるのもオススメです。

「料理うまいね」などの話題にもなりますし、お相手の心を掴むのにもってこいです。

もしかしたらお相手から告白されるきっかけにもなるかもしれませんよ。

ただ、気をつけたいことは、毎回送らないこと。毎日料理の写真がLINEやメールで送られてきたら、さすがに疲れてしまいます。


(6)リアルタイムで共通の話

お相手が家にいることなどが分かっている時は、リアルタイムのテレビの話題などもおすすめです。

「今、○○の局で面白いお笑いの人出てるから見てみて!」など、同じ話題で盛り上がれることも楽しいです。

また、こういうのが好きなんだな。と、知ってもらえるきっかけにもなります。

自分を知ってもらうことは、告白をする際にも、逆にお相手から告白して欲しい時にも、とても大事なことです。

(7)行ってみたい場所

自分の行ってみたい場所を、LINEやメールで話題に出すことは、思っている以上に大事なことです。

海外などの遠い場所や、お金がたくさんかかってしまうところは、話題で終わってしまうかもしれませんが、近場の場合だとどうでしょう?

「今度の休みに行ってみようか?」など、デートに行くきっかけになります。

最初は友達と一緒でも、だんだんと慣れてきたら、付き合う前に二人だけでのデートも夢ではないですよ。

(8)恋愛の価値観

告白をしたい時や、お相手の気持ちを知っておきたい時には、お相手の恋愛に対する価値観を知っておくことが大事です。

そんな内容のLINEやメールをしたら自分の気持ちがバレてしまう!と、思った方もいるかと思います。

でも、告白をしたい、もしくは告白をされたいお相手なのですよね?

「付き合ったらこんな風になるのかな?」などの内容でも、話題として話してみるのもいいかもしれません。

(9)家族の話

自分の家族になんて興味ないんじゃないの?と思う方もいるかと思いますが、自分の家族を話題に出すのは実は効果的なんです。

いつもいつも自分の家族の話をしていたら「もういいよ」となってしまいますが、適度に「うちのお母さんもこれ好きなんだよ!」など話題の内容に入れていくことが大事です。

男性は、自分の家族の話をする女性を「家族思いなんだな」と思うんだそうです。

もちろん例外はありますが、「この女性と家庭を持ったら、家族のことを大事にしてくれそう」とイメージするのですね。

結婚まで考えていなくても、いい印象を持ってもらうことに嫌な気はしませんよね。

(10)友達と遊んだ話

これも、家族の話と同様に、友達を大事にしているんだな。と感じてもらえる話題です。

また、友達が多いという印象を与えることで、交流の幅が広い女性として好感を持ってもらえるでしょう。

話の内容を聞いていて「楽しそうだから、次は誘ってよ!」など、一緒に出かけられるきっかけにもなります。

その際は、是非とも周りの女性に「彼は私の好きな人」ということを伝えてください。一緒に遊んだ後「彼のこと好きになった」なんて言われてしまったら悲しいですからね。

(11)老後の話

「え!?」と思われた方も多いと思います。

しかし、自分の人生設計をきちんとしている人なら、自然と出る話題かもしれません。

お相手の方にも、自分はこういうことをして生きていくんだ。という夢を伝えることで、共感を得たり、夢を応援してくれる。というきっかけになります。

何歳で結婚して子供は何人で…という話よりも、大雑把で良いので「旦那さんが定年した後は一緒に旅行をたくさんしたいな」などの遠くの未来を話しましょう。

ただし、あまりにも細かく現実的だと、「自分には彼女の人生は無理だ」と思わせかねませんのでご注意ください。

気になる人との距離をLINEで詰めていこう♡

いかがでしたか?

以外にもこんなことが話題になるんだな。と感じたことはありませんでしたか?

もし見つかったのであれば、ぜひ試してみてくださいね。

付き合う前は緊張もしてしまいますが、付き合う前だからこそお相手をよく知れる、良いタイミングです。

お互いをよく知り、幸せを掴んでくださいね。

さらに好きな人とのLINEについて知りたいあなたへ!

Line返信テクニック9選!異性を完全に落とす裏技公開!
脈ありLINEの内容17選!男性が好意のある人に送るラインの特徴
片思い男性へのLINE頻度はどのくらいがいい?【LINEの仕方】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ