女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?

大好きな人に告白したい、という思いを持っている人も多いでしょう。しかし女性から告白するとなると、少し躊躇してしまうものです。そこで今回は、女性から告白された時の男性心理や、成功させるためのポイントを紹介していきたいと思います。

女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?のイメージ

目次

  1. 1好きな人に女性から告白?
  2. 2女性から告白する人は増えている
  3. 3女性から告白された時の男性心理を考えよう!
  4. 4【女性から告白された時の男性心理①】びっくりする
  5. 5【女性から告白された時の男性心理②】先を越された
  6. 6【女性から告白された時の男性心理③】優しくなる
  7. 7【女性から告白された時の男性心理④】意識する
  8. 8【女性から告白された時の男性心理⑤】異常に嬉しい
  9. 9女性から告白するメリットはある?
  10. 10【女性から告白するメリット①】好意を持たれやすい
  11. 11【女性から告白するメリット②】ライバルを追い越せる
  12. 12【女性から告白するメリット③】展開が早くなる
  13. 13【女性から告白するメリット④】勝負が早くつく
  14. 14女性から告白する時のポイントを考えよう!
  15. 15【女性から告白する時のポイント①】タイミング
  16. 16【女性から告白する時のポイント②】セリフ
  17. 17【女性から告白する時のポイント③】抑え目の声
  18. 18【女性から告白する時のポイント④】勘付かせる
  19. 19【女性から告白する時のポイント⑤】急がないこと
  20. 20女性からの告白は嬉しいものなんです

好きな人に女性から告白?

好きな男性ができたとき、多くの女性は男性に「告白してくれないかな」という思いを抱きます。しかし結果として、告白してもらえることもあれば、告白してもらえず、男性を好きな気持ちを封印することもあるものです。

告白と言えば男性から、というのが一般論ですが、だからと言って女性から告白してはいけないということはありません。草食系の男性が増えてきている時代です。それを考えれば、女性から告白をしなければ、いつまで経っても好きな人と結ばれないということになります。

とはいえ、理屈としては理解できても、なかなか女性からは告白しにくいものです。告白された時の男の気持ちも気になりますし、どのような結果が出るのかもわかりません。

「もしも振られてしまったら」
と考えると、女性から告白する勇気は、一気に萎んでしまいます。

女性から告白する人は増えている

女性から告白する勇気はなかなか持てないものですが、世の中的には女性から告白する人の数は多くなっています。いつまで経っても告白してくれない男性にヤキモキしてしまい、「こうなったら」と、自分から一歩踏み出す女性が多いのです。

つまり今の時代、女性から告白することは、そう珍しいものではないということです。そうやって勇気を持って一歩踏み出した結果、多くの女性が幸せを手に入れています。

告白するのは気が引けるとはいっても、好きな人と付き合いたい気持ち消えません。待っていたら、好きな男性が他の女性に取られてしまうこともあるでしょう。それを考えれば、女性から告白することが、あなた自身のためになるということになります。

ただ、初めて自分から告白をするという人も多いでしょう。いったい、どのようなセリフとタイミングで告白すれば良いのでしょうか。

女性から告白された時の男性心理を考えよう!

女性から告白するために、タイミングやセリフを考えることも重要なことですが、その前にまずは女性から告白された時の男性心理を知っておく必要があります。

告白されたときの男の気持ちを知っておけば、どのようなセリフとタイミングで告白すればば良いかということもわかってきますし、告白のための勇気にもなります。

男性心理と女性心理は、まったく別の物です。自分を基準に男性心理を考えると、女性心理との大きな差から、多くのことを勘違いしてしまう可能性があります。

女性心理とは違う男性心理は特別なものですので、告白のための武器として、ここでしっかりと男性心理を学んで行きましょう。では具体的に、女性から告白された時の男性心理を紹介していきたいと思います。

■参考記事:男性心理についてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

好かれてるサイン11選!男性の好意に気づいて!
本気の恋でのみ男性が見せる態度や行動11選!

【女性から告白された時の男性心理①】びっくりする

女性から告白された男の気持ちとして代表的なものは「びっくりした」というものです。女性からの告白というものは珍しいので、単純にそういう意味でのびっくりもありますし、今まで友達だと思っていた女性からの告白だから、という意味もあります。

男の気持ちの中での「びっくり」という心理は、それほど悪いものではありません。

「吊り橋効果」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。
吊り橋を渡っている時のドキドキした気持ちは、恋愛のドキドキと似ているため、一緒にいる異性のことを好きになってしまうという現象のことです。

びっくりする男の気持ちは、まさにこの吊り橋効果の理論に当てはまるので、告白が成功しなかったとしても、一定の効果があります。もしかしたら、数ヵ月後に今度は男性から告白してもらえることもあるため、男の気持ちとしてびっくりという心理が生まれることは大切なことなのです。

【女性から告白された時の男性心理②】先を越された

女性から告白された時の男の気持ちとして「先を越された」というものもあります。つまり、男性のほうから告白をしようと思っていたのに、先に女性に告白されてしまった、というものです。

「先を越された」という感情は、一見、男の気持ちとして悪いもののように思えます。実際、男の気持ちとしては、後悔というものも感じることになるでしょう。


ただし、そのような男の気持ちが二人の関係を悪くするようなことはありません。

むしろそのような男性心理があるからこそ、付き合ってからは、男性がリードしてくれるようになります。


女性から告白をしたとはいえ、付き合い始めたら男性にリードして欲しいという人も多いでしょう。そのため、男の気持ちとして「先を越された」という心理を生み出せることができれば、様々な意味で告白は成功したということになるのです。

【女性から告白された時の男性心理③】優しくなる

女性から告白されたら、男性は優しくなることがあります。これは、自分のことを好きでいてくれる女性だから、無下に扱うわけにはいかない、という男性心理が、優しさという形で表面化しているのです。

「優しくなる」という結果が生まれるということは、今回は残念ながら告白に成功しなかった時の話です。つまり、男の気持ちの中には、告白してきた女性に対する好意がなかった、もしくは友達としか思えなかった、という気持ちしかなかったということになります。


ただ、男の気持ちの中では好意がなかったとしても、男性は女性に優しくなるものです。


それを考えれば、告白に成功しなかったとしても、互いの関係が希薄になったり、悪い方向に転がることは少ないということになります。

男性心理の中には、基本的に「女性に優しくるべき」という固定観念があります。自分を好きになった相手には、格段に優しくなるため、告白が成功しなくても、悪いことばかりではないのです。

【女性から告白された時の男性心理④】意識する

女性から告白されたという事実があると、男の気持ちが変化し、告白してきた女性を意識するようになることもあります。それまではまったく女性として意識していなかったのに、急にその人の行動や言葉が気になってしまうのです。

これは男性心理だけではなく、女性心理としても、よくある話です。人は誰かから告白されると、その人のことがどうしても気になってしまいます。そしてその結果として、後から告白された人を好きになることもあるのです。

そのため、たとえ告白に成功しなかったとしても、男の気持ちの中に、あなたが気になる、という気持ちが出てくれば、ある意味、告白は成功したということになります。

告白はその場での結果が全てではないのです。今後、大逆転が期待できるため、とりあえず告白してみるということは、大事なことです。

【女性から告白された時の男性心理⑤】異常に嬉しい

女性から告白された時の男の気持ちとして、非常に嬉しい気持ちが湧いてくることもあります。

男性もあなたのことを好きであれば、男の気持ちとしてこのような感情が湧いて当然ですが、男性があなたに好意を抱いていなくても、このような男性心理になることもあるのです。

男性心理の中には絶対的王者とも言える存在があります。プライドです。

そして、女性から告白されるという事実は、このプライドを満足させてくれる材料となるのです。そのため、告白されただけで、男性心理が満足し、男性は異常に嬉しい気持ちとなります。

プライドを満足させたからといって、必ずしも告白が成功するわけではありませんが、少なくても、女性からの告白は、男性にとって悪いものではないのです。マイナスはないため積極的に告白していきましょう。

女性から告白するメリットはある?

女性から告白された時の男性心理には様々なものがありますが、それを紐解いていくと、女性から告白した時だけしか発生しないメリットというものが浮かび上がってきます。

告白と言えば男性から、というのが普通ですが、その普通ではないことをすることによって得られる、大きなメリットがいくつかあるのです。

このメリットを知っておけば、女性から告白をする勇気を持てるようになるでしょう。効率的に考えて、女性から告白したほうが良いという考え方もできるようになります。では、男性心理から浮かび上がってきたメリットを、いくつか紹介していきましょう。

【女性から告白するメリット①】好意を持たれやすい

女性から告白するメリットとしては、たとえ成功しなかったとしても、男性から好意を持たれることがあるということです。

男性心理としても紹介しましたが、男性は告白をされると、その女性のことを意識したり、優しくなったりします。声が聞こえただけで、ピクンと反応する男性もいるほどです。

男性がこれだけ一人の女性を意識していると、告白された時は好意がなくても、時間をかけて好意を抱くようになることが多いです。そして結果的に、一度振られたその男性と、付き合えることになる場合もあるのです。

男性心理は難しいようで意外と単純です。好意を向ければ向けられる、という概念をよく覚えておくことで、恋愛における様々なパターンで利用できるようになります。忘れないようにしましょう。

【女性から告白するメリット②】ライバルを追い越せる

女性から告白するメリットとして、ライバルを追い越せるというメリットもあります。

男性心理は、基本的に論理という考え方がベースにあります。その中の一部に、確実に結果を得られるほうに飛びつく、という習性のような考え方があるのです。

例えば、あなたが好きな男性に近付く女性がいたとしましょう。明らかにあなたよりも、男性と近く、良い関係を築いており、放っておいたら付き合いだしそうな状態です。

そのような際に、あなたが告白をすると、男の気持ちの中に二つの選択肢が生まれます。確実ではないけど、仲良い女性を選ぶか、確実だけど、距離のある女性を選ぶか、という選択肢です。

この二つの条件は五分五分です。必ずしも、成功するわけではないですが、あなたを選んでくれる可能性も充分あります。結果、他のライバルと差があったとしても、一気に飛び越え、成功を収めることができるのです。

好きな男性に仲の良い女性がいたら、告白のタイミングはその瞬間だと思ってください。タイミングを逃すと、他の女性にとられてしまうため、早く勝負するようにしましょう。

【女性から告白するメリット③】展開が早くなる

男性が告白して、付き合うことになった場合、男性は常に不安を抱えています。告白をOKしてくれたけど、本当に自分のことが好きなのだろうか、いきなり手を繋いで、嫌がられないだろうか、というような不安です。

意外と男性は小心者です。結果が出ていても、不安を拭えないことが多くあります。

しかし、これが女性からの告白であれば、男性の不安は一蹴します。間違いなく女性は自分のことが好きだ、という自信があるからです。

その結果、付き合いの中で様々な展開が早くなります。女性としてはそれが嫌な人もいるかもしれませんが、それを求める人にとっては、女性から告白するのが大きなメリットとなるのです。

早い展開が嫌な人は、しっかりと距離をおけば、そのようなこともなくなります。自分の裁量次第で、どのようにもできるため、デメリットとして捉える必要もありません。

【女性から告白するメリット④】勝負が早くつく

女性から告白するメリットとして、勝負が早くつく、というメリットもあります。

男性と友達関係を長く続け、いつか男性が告白してくれるだろう、と待ちの姿勢でいると、実は男性はまったく好意を抱いていなかったということもあるでしょう。

そうなってしまうと、待っていた期間というのは、時間の無駄だったということになってしまいます。このようなことになるなら、早く別の人を好きになっておけば良かったと思う人がほとんどでしょう。


女性から告白すれば、結果を早く知ることができるため、時間を無駄にすることはありません。

勝ち目のない勝負を長引かせるくらいであれば、早く負けてしまったほうが、あなた自身のためになります。


どれだけ頑張っても叶わない恋というものは、残念ですが、確実にこの世に存在します。そこに固執しても、何も成果は得られないため、自分の人生を輝かせるためにも、女性から告白するということが重要になってくるのです。

女性から告白する時のポイントを考えよう!

女性から告白すると、男性心理にも様々な影響を与え、大きなメリットがあることがわかりましたが、いざ告白しようと思ったら、どのように告白すれば良いのだろうかと悩んでしまいます。

基本的に告白の仕方は、男性に対して直接、肉声で伝えるという方法が良いです。
そのほうがあなたの気持ちが明確に相手に伝わるため、成功率もぐっと上がります。

しかしどうしても恥ずかしいという人は、電話という手段を使っても良いでしょう。メールはあまりオススメできません。あくまで、あなたの肉声で伝えるということが大切なため、最低でも電話にするようにしてください。

方法が決まったところで、むやみやたらに告白すれば良いというわけでもありません。告白する際には、告白を成功させるためのタイミングやセリフ、というような、様々なポイントがあります。それを網羅した上で、あなたの好きという気持ちを、思いっきり伝えましょう。

【女性から告白する時のポイント①】タイミング

告白において重要なものと言えば、タイミングです。これが違うだけで、成功率はガラリと変わるため、注意しておきましょう。

タイミングに関しては、ダメなタイミングを避ければ、それ以外のタイミングが良いタイミングということになります。そのため、告白してはいけないタイミングだけ、覚えておくようにしましょう。

まずダメなのは、他の人がいる空間です。男性は人目を気にする生物ですので、そのような場所で自分の本当の気持ちを言うことはできません。必ず二人になったタイミングで告白しましょう。

また、男性が傷ついた直後もNGです。振られた、好きな人に彼氏がいたというようなタイミングがありますが、男性はある程度、気持ちを引きずります。このようなことがあった数ヵ月後が良いタイミングとなるため、それまで待つようにしましょう。

他にも、男性が夢中になってるタイミングはNGです。彼女に夢中、バンドに夢中、仕事に夢中、様々なことが考えられますが、他の女性や恋愛そのものに対して、興味がないタイミングですので、このタイミングは避けるようにしましょう。

【女性から告白する時のポイント②】セリフ

告白のセリフも重要なポイントです。セリフが違うだけで男性に与える印象が変わりますし、セリフが違えば成功するかどうかそのものが変わることもあります。セリフなどどうでも良く、好きという気持ちを伝えれば良い、というわけではないので注意しましょう。

セリフとして優秀なセリフは、女性らしい控えめさを演出するセリフです。

「こんな私が好きになったら迷惑かもしれないけど…」
「私でごめんね。でも好きになっちゃった」
「もっとキレイな人が好きかもしれないけど、好きだよ」

このような自分を卑下しながら、好きという気持ちを伝えられるセリフが、ベストなセリフとなります。
男性は控えめで、女性らしい女性が好きです。その好みに沿ったセリフがこのようなセリフとなりますので、自分で少しアレンジして、告白のセリフとして使用しましょう。

【女性から告白する時のポイント③】抑え目の声

女性からの告白では、タイミングやセリフも重要ですが、意外と大事になってくるのが、声です。実は声の出し方によって、相手が受ける印象は、180度変わります。

例えば、大きな声で告白をしたとしましょう。この時に男性が感じるのは、それほど自分のことを好きではないのかな、冗談で言っているのかな、というものです。

告白という場面は緊張する場面です。そのような場面で元気な大きな声を出せば、緊張していない、と取られてしまい、真剣さが伝わらなくなってしまうのです。

それを考えれば、できれば声は抑えたほうが良いです。聞き取れないくらい小さな声でも、内容は伝わらなくても、気持ちは伝わります。改めて言い直せば良いだけですので、告白の際、声は小さく出すようにしましょう。

また、声色としては、少し高めの声を使ったほうが良いです。その声の違いによって、男性はいつもと違う雰囲気を感じ取ります。声だけで告白の舞台に様々な演出を加えられるため、大いに利用するようにしましょう。

【女性から告白する時のポイント④】勘付かせる

女性からの告白を成功させるためのポイントとして、声やセリフなど、告白の際に必要なことも多いですが、事前にやっておくべきポイントもあります。それが勘付かせるということです。

それまでの関係性の中で、男性と様々な話をすると思いますが、男性が「自分のことを好きなのでは?」と勘付くような言葉を言っておくと、告白が成功する確率がぐっと上がるのです。

男性心理としても好きと言われたら好きになる、というものがありましたが、これは事前にその心理を操るという方法です。男性が自分であなたの好意に勘付けば、同じ男性心理が働き、男性はあなたを好きになる可能性があります。

「一緒にいると楽しい」
「また会いたいな」
「二人になるとドキドキしちゃうね」

このような言葉で男性は勘付きますので、告白の前に、このような言葉を声に出しておきましょう。直接言う人が苦手な人は、声として出さなくても、メールで伝えても良いです。男性が勘付くことが重要なので、声か文章か、ということは、ここではあまり関係がありません。伝えやすい方法で伝えてください。

【女性から告白する時のポイント⑤】急がないこと

女性から告白をする時は、「急がない」ということが重要です。
告白をした時は、誰もがすぐに結果を知りたくなります。ドキドキした状態から早く解放されたいため、当然です。

しかし男性としては突然の告白ですので、もしかしたら気持ちが定まっていないかもしれません。そのため、焦って答えを聞こうとすると、男性も思わず断ってしまうということが考えられます。

そのため、告白した際に、男性が悩んでいるようであれば「答えは今度でいいよ」と優しく言うようにしましょう。そのような優しさも、男性が好む女性らしさの一つですので、イメージが上がります。とにかく男性の気持ちも考え、焦り過ぎないということが重要です。

女性からの告白は嬉しいものなんです

女性から告白する際のポイントを紹介しましたが、男性は女性から告白されれば、それだけで嬉しくなるものです。それを考えれば、マイナスなことは起きないため、勇気を振り絞って、好きな人に告白してみましょう。それが後悔しないためのコツでもあります。

ぜひこの記事を参考にして、あなたから告白してみてはいかがでしょうか。
素敵な未来を手に入れるチャンスになるかもしれませんよ。

告白の情報をもっと知りたいアナタへ!

好きバレしちゃった時に取るべき態度&男の本音はどうなの?
一目惚れした男性へアプローチする方法!【恋愛成就のコツ】
片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!
片思いのおまじない21選!恋が叶う強力なおまじないはこれだ!

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ