告白の勇気がない!勇気が出る方法11選解説!

好きな人への告白は年齢や性別に関係なく勇気がいる行動です。好きな人に告白する勇気がない時は、告白の時に勇気が出る方法を試してみましょう。告白という一世一代の勝負の時、自分の背中を押してくれる勇気が出る方法を解説していきます!

告白の勇気がない!勇気が出る方法11選解説!のイメージ

目次

  1. 告白には相当な勇気が必要
  2. 告白する勇気ってどうやったら出せる?
  3. 告白の時に勇気が出る方法①恋愛がテーマの歌を聴く
  4. 告白の時に勇気が出る方法②気持ちをノートに書いてみる
  5. 告白の時に勇気が出る方法③告白する日をシミュレーションする
  6. 告白の時に勇気が出る方法④恋愛映画を観る
  7. 告白の時に勇気が出る方法⑤友達に相談する
  8. 告白の時に勇気が出る方法⑥運動する
  9. 告白の時に勇気が出る方法⑦振られた時のことを考える
  10. 告白の時に勇気が出る方法⑧自分磨きをする
  11. 告白の時に勇気が出る方法⑨恋愛マンガを読む
  12. 告白の時に勇気が出る方法⑩今この瞬間を楽しむ
  13. 告白の時に勇気が出る方法⑪デートするイメージを描く
  14. 告白の時にどうしても勇気がでない時
  15. 告白できる勇気は一生モノの財産

告白には相当な勇気が必要

思いを伝えたい相手に「好き」と告白するのは、年齢や性別関係なく相当な勇気が必要です。たった二文字なのに言葉がで出てこないと悩む人はたくさんいます。恋愛がテーマの歌や名言、映画やドラマが多いのは、誰もが体験する複雑な想いだからです。

告白する勇気ってどうやったら出せる?

どうやったら告白する勇気は湧いてくるのでしょう。告白したいと想えるくらい大好きな相手ができた時、今後の接し方や相手の状況を考えすぎてしまい、告白する勇気がないことがあります。自分の気持ちを正直に伝えたい時に、ちょっとした行動で勇気が湧いてきます。告白する勇気をもらえる行動を11種類ご紹介します。

告白の時に勇気が出る方法①恋愛がテーマの歌を聴く

恋愛がテーマの歌は邦楽、洋楽に関係なくたくさんあります。これだけの人が歌詞に残すということは、世の中のほとんどの人が恋愛を通じて成長している証です。恋愛がテーマの歌にはたくさんの勇気が湧き出てくる名言が詰まっています。才能あるアーティストが言葉を選んで自分の気持ちを表現した名言が歌詞になっている歌を聞くことで、告白のためのモチベーションがアップします。

恋愛がテーマの歌を聴く時、アーティストが歌っている状況と自分の状況が近い歌を聴くのがおすすめです。歌の歌詞が自分の現在置かれているシチュエーションと近ければ近いほど共感できます。歌の歌詞に隠された名言に共感できることが多い分、告白する勇気が湧いてきます。

■参考記事:片思いソングのおすすめは?コチラも参照!

片思いソングおすすめランキング100選!切ない恋愛中のあなたへ

告白の時に勇気が出る方法②気持ちをノートに書いてみる

告白する勇気がないなと感じる時は、その気持ちそのままを言葉にしてみましょう。ノートやメモ帳に自分の今の気持ちを書き出すことで相手への気持ちが高まります。頭で考えすぎてしまうより言葉にしてみることで、告白する勇気がないなと悩んでいた気持ちがスッキリとリフレッシュされます。

告白の時に勇気が出る方法③告白する日をシミュレーションする

告白はタイミングが大切です。告白する勇気がない時、テンパってしまい自分の状況ばかりに気をとられることがあります。自分のことを優先して告白しても、相手が困ってしまうことがあります。相手に大切な試験や仕事、イベントが入っている時には相手の立場を考えて別の機会に告白しましょう。

しかし、相手のことを考えすぎて告白することができなくなっては元も子もありません。告白するタイミングがつかめない時は、バレンタインデーやホワイトデー、イベントや行事の時に告白する自分をシミュレーションしてみましょう。頭で行動を想像することで告白する勇気が自然に湧いてきます。


■参考記事:告白の成功率が高いタイミングは?コチラもチェック!

告白のタイミングで成功率が高いのはいつ?【社会人・学生必見】

告白の時に勇気が出る方法④恋愛映画を観る

恋愛がテーマの歌には告白する勇気がない人の背中を押してくれる名言や素敵な言葉がたくさんつまっていますが、歌と同じくらい名言や素敵な言葉がつまっているのがラブロマンス映画です。恋愛気分にどっぷり浸れる映画を鑑賞して告白する勇気を高めていきましょう。

ラブロマンス映画だけでなく、ヒューマンドラマ映画も告白する勇気がない時に勇気がもらえる名言や言葉が使われています。愛情は恋愛だけではありません。家族や友人、仲間に対しても違った形で愛情を持っています。その感情を表したヒューマンドラマ映画からも告白する勇気がもらえます。

告白の時に勇気が出る方法⑤友達に相談する

告白する勇気がないと自分の殻に閉じこもってしまうと、どんどんネガティブな方向に思考が動いてしまいます。そんな時はポジティブで自分のことを一番理解してくれている友達に相談してみましょう。友達に相談して、気持ちを言葉にしてみることで頭がスッキリします。

自分のことをよく理解してくれている友達に話すことで、頭の整理だけでなく意外なテクニックを教えてもらえることがあります。告白を経験している友達なら、相手がどんなシチュエーションで勇気を持って告白したのかを教えてもらうことで、自然と告白する勇気につながります。

告白の時に勇気が出る方法⑥運動する

告白することを考えすぎると頭が悶々して脳が疲れていまします。そんな時はジョギングや筋トレなどして、頭をスッキリさせましょう。スクワットや腕立て伏せなら家でもやることができます。頭を一度切り替える意味でも運動は効果的です。

外に出るとリフレッシュ効果もあるので運動の中でもジョギングがおすすめです。ジョギングをしていると、だんだん呼吸や足の速度のことを考え出すので告白することで悩んでいたこともその瞬間は考えなくてすみます。告白する勇気がないと考えすぎてしまっている時、頭のリフレッシュはとっても大切です。

告白の時に勇気が出る方法⑦振られた時のことを考える

残念ですが告白するということは振られる可能性もあるということです。こればっかりは自分でどうこうできる問題ではありません。告白をして振られた時に傷つくのは当たり前のことです。ショックな気持ちを最小限にするためにも振られた時のことを考えておきましょう。

相手が学校のクラスメイトや職場の人であれば、告白して振られた後も顔を合わせなければいけません。告白して振られた後も友好的な関係を築く必要がある相手なら、なるべく前と同じように接してあげましょう。告白にかなりの勇気がいるように、告白されて振る側も気を配ってくれていることを忘れてはいけません。


■参考記事:告白して振られた後、どうすればいい?コチラも参照!

告白して振られたあとに取るべき態度って?諦めずにリベンジ!

告白の時に勇気が出る方法⑧自分磨きをする

告白する日に備えて自分磨きをすることで告白する勇気が出てきます。相手に気持ちをストレートにぶつける告白の日は、ベストコンディションで迎えたいものです。その日に向けて最高の自分にするために、自分磨きに力を注ぎましょう。

肌のお手入れや髪のお手入れなど外見の自分磨きはもちろん、いつも笑顔でいられるようにメンタルを磨くのも大切です。告白する勇気は自分を好きになることで生まれてきます。相手に思われる素敵な自分になるために告白するしない関係なく自分磨きは大切なことです。

告白の時に勇気が出る方法⑨恋愛マンガを読む

恋愛マンガには告白する勇気が湧く名言がたくさん出てきます。告白する時は少女マンガや女子マンガを読んで気持ちを高めていきましょう。恋愛マンガには告白するシチュエーションや告白でぐっとくる言葉が多く描かれているので、告白シミュレーションの参考になります。

告白の時に勇気が出る方法⑩今この瞬間を楽しむ

今の時代、人間100歳まで生きると言われていますが、100年間生きたとしてその期間にどれだけ告白したいと想える人に出会えるでしょう。限られた人生の中で、告白して想いをぶつけたいと想える人に出会ったことに感謝して、今この瞬間を楽しみましょう。

告白する勇気がないとネガティヴになるより、一期一会の出会いに感謝する気持ちが大切です。好きな人に出会えた、何かの瞬間に恋に落ちた、気持ちが溢れて告白したいと考えている、この恋愛の過程こそ人がもっとも成長する期間の一つです。

告白の時に勇気が出る方法⑪デートするイメージを描く

告白して振られる可能性を考えすぎても仕方ないので、成功した時のイメージも描いておきましょう。気持ちをぶつけた相手にOKをもらえて喜ぶ自分や、カップルになってデートする時のことを想像します。想像することでさらに相手に自分の気持ちを知って欲しくなります。

告白してOKがもらえた時がゴールと感じてしまいがちですが、告白はあくまで始まりにすぎません。相手と自分の新しい未来を築きたいという強い想いがあるからこそ告白しようと決意したなら、告白した後にどうやって恋愛を持続させるか考えておくことはとっても自然で素敵なことです。

告白の時にどうしても勇気がでない時

ここまで告白する勇気が出る方法を11種類紹介してきましたが、全部試したけれど勇気がないという場合は遠回しに告白してみましょう。不思議なことですが、人は他者から伝わる事のほうが本人から直接聞くより何倍も深く考えてしまいます。

この心理は悪口が良い例です。「〜さんがあなたの悪口を言っていたよ」と人伝てで聞いた場合、ものすごいショックを受けてしまいます。逆に「〜さんがあたなのこと褒めていたよ」「〜さんがあなたのこと好きらしいよ」と耳にすると相手はあなたのことを急に意識し出します。誰かから遠回しにアピールしてもらうことで相手に自分という存在を意識してもらいましょう。

告白できる勇気は一生モノの財産

告白とは大切な人に想いを伝えるとってもスペシャルな体験です。告白の結果がどうであれ勇気を振り絞って告白したなら、その行動はとっても素晴らしい糧になります。今までの自分におさらばして一歩踏み出した勇気は一生モノの財産です。

告白の結果に関係なく、悩んで考え抜いて告白をした自分を思いっきり褒めてあげましょう。こんなに大変な事ができた自分を大切にする事で、相手の想いはどうであれ清々しい気分になります。大切な人に勇気を持って告白して新しい自分に向き合ってみましょう!

告白についてもっと情報を知りたいアナタに!

「好きです、付き合ってください」絶対振られない告白方法まとめ!
告白の返事待ちをされたら期間はどれくらい待つ?可能性はある?
ラブレターで告白!気持ちが伝わる書き方!手紙で告白成功!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ