クリスマスの告白の成功率をあげる方法!タイミングはいつがいい?

クリスマスに告白したい!そう思っている人はきっと多いでしょう。せっかく告白するなら少しでも成功率は上げたいですよね。ここではクリスマスに告白する際の成功率を上げるためどんなことをすればいいのか、またセリフやタイミングについてもまとめました。

クリスマスの告白の成功率をあげる方法!タイミングはいつがいい?のイメージ

目次

  1. クリスマスに告白!成功率は?
  2. まずはさりげなくクリスマスの話題から
  3. クリスマスに告白するならデートに誘うのが1番
  4. クリスマスに2人で会えればOK?
  5. クリスマスに告白するならプレゼントも用意しよう
  6. クリスマスに告白する場所は?
  7. クリスマスに告白するときのセリフは?
  8. クリスマスに告白するタイミングは?
  9. 断られたらどうしよう・・・クリスマスに告白するのは危険?
  10. しっかり準備して告白すれば成功率は上がる!

クリスマスに告白!成功率は?

クリスマスに告白すると成功率は高いのでしょうか。もちろんクリスマスといえば一年で一番告白の成功率は高そうですよね。でも実際には普段と比べてそれほど高いわけではないという意見も。確かにクリスマスだからといっていきなりよく知らない人に告白されても引いてしまいますよね。某有名人は相手の家にコメと味噌をもって告白に行ったそうですが…そんなの絶対に成功しませんよね。

クリスマスに告白するなら自分の気持ちを押し付けすぎない、告白される相手の気持ちを考える、ということを普段以上に考えなくてはいけません。気持ちが盛り上がってしまいがちなクリスマスだからこそ普段より慎重に告白の準備をしておきましょう。

でもクリスマスに気持ちが盛り上がるのは相手も同じです。わざわざクリスマスに誘われたら誰だって「もしかして…」と期待してしまいますよね。そうすると今まで特に意識していなかった相手でも気になってしまうものです。恋愛気分の盛り上がるクリスマスだからこそ、そこを利用して上手く告白の成功率をあげちゃいましょう。

まずはさりげなくクリスマスの話題から

クリスマスに告白したいならまずはそれとなく相手にクリスマスの話題をふってみましょう。いきなり誘って断られたら気まずいですよね。さりげなく会話のなかで「もうすぐクリスマスだね~」的なセリフを言ってみましょう。なにか反応が返ってくるはずです。子供のころもらってうれしかったプレゼントなども定番の話題です。間違っても元カレにもらってうれしかったプレゼントの話などはしないように。

クリスマスの話題をふってみて上手く相手から誘ってきてくれればラッキーですね。そこまで上手くいかなくてもクリスマスの話題に積極的にのってくるようなら相手もあなたと一緒にすごしたいと考えている可能性は高いでしょう。逆に全く反応がない場合はあなたにそれほど興味がないのかも。その場合はクリスマス以外で食事に誘ったり相談を持ち掛けたりしながらもっと仲良くなるところから始めた方がいいでしょう。

クリスマスに告白するならデートに誘うのが1番

相手が上手く話にのってくるようなら予定を聞き出してデートに誘うのが一番確実です。ここさえクリアできれば告白の成功率は一気に高くなります。ただし男性の場合はただ暇だから遊びたいだけでも誘いにのってくるので油断しないように。

とはいえそもそも誘うまでが一苦労。こればかりはクリスマスの話をしながら相手の予定や誘うタイミングを伺ってみるしかありません。特に予定がなさそうなら「じゃあ一緒にどこかいく?」というセリフが一言いえれば大丈夫。なにかしら返答があるはずですし、軽い感じで言えば断られても気まずくなりません。

クリスマスに2人で会えればOK?

クリスマスに2人で会う約束ができたとしてもそれだけで確実に成功とはいきません。告白するタイミングも大切なので少なくとも2人で話せる場所に行かなければならないでしょうし、食事に行ったら店が混んでいて入れなかったとなればせっかくのクリスマスでもテンションは下がってしまいます。

予定を詰め込みすぎてもダメです。映画をみて、カラオケにいって、買い物をして、イルミネーションを見て等々夢はふくらみますが、はりきって予定をつめこみすぎると意外に当日疲れてしまいます。疲れてくると「もうどうでもいいから帰りたい…」となってしまいます。相手が一緒にいて楽しいと思っているときに告白してこそ成功率が高くなるのです。

クリスマスに告白するならプレゼントも用意しよう

まだ付き合ってもいないのにプレゼントを用意するのはどうなのでしょうか。ちょっと悩みますよね。それにまだ知り合って間もない関係だったりすると何をプレゼントしていいのかわからないという問題もあります。あまり高価なものを買ってしまうと引かれるかもしれませんし。

でもお菓子などの簡単なものでもいいのでプレゼントを用意しておくといざというときに役に立つものです。2人で出かけたはいいけど全く告白できる雰囲気にならなくて普通に遊んで帰ってきたというのは時々あるパターンです。話が盛り上がりすぎて告白するタイミングがつかめないとかも。そんなとき「プレゼントがあるから…」といえば一瞬で会話の流れを変えることができます。「プレゼントはわたし…」とかやりたい人は相手にひかれる覚悟でどうぞ。

クリスマスに告白する場所は?

せっかくクリスマスに告白するのだから場所にもこだわりたい!その気持ちはわかりますが成功率を上げるためにはあまり凝った場所はやめましょう。例えばイルミネーションの近く…多分人が一杯ですし、人前で告白されるのを嫌がる男性は多いです。海の見える場所…冬の海風は想像以上に冷たいですよ。夜景の見える綺麗なホテルの一室…どうやってその状況に持ち込むんですか?

あまり自分のこだわりで場所を選んでしまうとただ相手に負担をかけるだけかもしれません。告白するなら2人だけで落ち着いて話ができる場所を選びましょう。無難なのはレストランや喫茶店などでしょう。周りの目が気になるなら個室のあるレストランをあらかじめ予約しておくとよいでしょう。食事にいくほどの関係じゃない場合はせめて周りに人がいない場所などの相手が返事をしやすい場所にしましょう。

クリスマスに告白するときのセリフは?

クリスマスに告白するならセリフはシンプルにしましょう。「好きです」の一言だけでも構いません。クリスマスだからといって一人で盛り上がって長い告白のセリフを考えるのだけはやめておきましょう。自分の気持ちをシンプルにストレートに伝えるセリフが一番です。なにより長いセリフを考えて覚えて、さらに当日最後まで言い切るのはかなり難しいですよ。

とはいえいざとなると「好き」の一言はなかなか出てこないものです。なんの脈絡もなくいきなりその一言だけいうわけにもいかないですしね。その点も普段と違ってクリスマスなら簡単です。クリスマスに2人で会っている時点で相手も何かしら思うところはあるはずですから「もう気づいていると思うけど…」といえれば大丈夫。いきなり「好き」というより言いやすいですし、言ったら言ったでもう後には退けません。

■関連記事:告白のセリフについて気になる方はこちらもチェック!

好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】

クリスマスに告白するタイミングは?

告白するタイミングは朝や昼よりも夜の方が成功率が高いとされています。そのため暗くなってきた夕方5時頃以降がベストなタイミングです。そして告白する前にわざとカップルの多そうな場所を通るのも効果的です。周りがみんなくっついているとそれが当たり前に思えてくるものです。そんな場所ならさりげなく手をつないだりしても大丈夫。ただの友達じゃない雰囲気を演出できます。

一緒に食事に行くなら終わりの方や帰り際にしましょう。最初に告白して上手くいかなかった場合は残りの時間が気まずくなります。そもそも断られたらその場で解散になってしまう可能性もあります。それに二人でいて楽しかったと相手が感じていれば、最初はその気がなかったとしても付き合うことになるかもしれません。

■関連記事:告白のタイミングについて気になる方はこちらもチェック!

告白のタイミングで成功率が高いのはいつ?【社会人・学生必見】

断られたらどうしよう・・・クリスマスに告白するのは危険?

せっかくクリスマスに告白したのに断られた…そうなってしまうと普段よりダメージが大きいですよね。悪くするとずっと忘れられないクリスマスのつらい思い出として残ってしまうかもしれません。もともと可能性の低そうな告白ならむしろクリスマスにわざわざ告白するのは危険とも言えます。

そうならないためにもクリスマスに告白する場合は準備の段階から相手の様子を伺っておきましょう。クリスマスの話題にのってこない、誘ってもめんどくさそう、2人でいても楽しそうじゃない等々危なそうなら告白は避けるのも一つの手です。もっと仲良くなって機会をうかがっていればまたチャンスはあります。

しっかり準備して告白すれば成功率は上がる!

クリスマスに告白というのは誰にとっても憧れの一大イベントですからなんとしても成功させたいものです。しかしクリスマスに告白しさえすればいいものでもありません。告白に向けて事前に相手の予定を確認して、約束を取り付け、2人きりになれる状況をつくってといった準備をしっかりとしてこそ成功率が高くなるのです。

それにクリスマスだからといって舞い上がって張り切りすぎないようにも注意が必要です。告白する方は自分の気持ちにいっぱいいっぱいでなかなか告白される相手の気持ちを考えられないものです。ましてやクリスマスとなれば普段よりもっとテンションが高くなってしまいます。クリスマスに告白するときは自分の気持ちを押し付けすぎないように、相手にも一緒にいて楽しいと思ってもらえる雰囲気と返事のしやすい状況の中で告白するのが一番成功率が高いのです。

もっとクリスマスに関する情報について知りたいあなたへ!

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
千葉のイルミネーションスポット特集!クリスマスデートならここ!
クリスマスのカップルの過ごし方13選!一番のおすすめは?
クリスマスガーランドを手作りで!おしゃれな作り方解説!【簡単】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ