告白の日はいつ?告白の日が多すぎる!!

告白の日はいつ?告白の日が多すぎる!!

日本には5月9日に告白の日があるのをご存知ですか?実は、ざっと数えただけでも、日本の告白の日は5日以上あります。そうなると大事な告白をいつしたら、いいのか困りますね。心理的な面で、いつ告白するのが相手に受け入れられやすいのかもアドバイスしていきます!

記事の目次

  1. 1.告白の日は、なぜいくつもあるのか?
  2. 2.告白の日と日本記念日協会
  3. 3.5月9日が告白の日になった由来
  4. 4.12月のクリスマスも告白の日?
  5. 5.11月の告白の日の真相とは?
  6. 6.6月の告白の日は2つある!?
  7. 7.7月の告白の日はレア?
  8. 8.9月の告白の日は韓国由来?
  9. 9.結局、いつ告白すればうまくいくの?
  10. 10.告白の日に失敗する理由を探る!
  11. 11.同じ職場や学校、近所の人をターゲットにする
  12. 12.告白の日は気にせず、話しかける
  13. 13.告白の日でも、いきなり愛の告白はしない
  14. 14.告白の日にはこだわらない
  15. 15.価値観の近い相手を探す
  16. 16.告白の日まとめ

告白の日は、なぜいくつもあるのか?

5月9日を筆頭に、6月1日、6月12日、7月28日、9月17日、11月4日、11月5日など告白の日に由来する日はたくさんあります。一般的に愛の告白と言えば、5月や11月ではなくバレンタインデーや12月のクリスマスなどを思い浮かべる方も多いでしょう。
どうして、日本には5月9日以外にも告白の日がたくさん存在するのでしょうか?
いつ広まったのかという由来や理由も交えて、紹介していきます。

告白の日と日本記念日協会

日本記念日協会(長野県佐久市)が制定している”告白の日”である5月9日は、他に口腔ケアの日、合格の日、えのすいクラゲの日、悟空の日、極ZERO(ゴクゼロ)の日、香薫の日、ドール・極撰の日、極上の日、コクの日、チャリティーメイクの日、クレープの日、呼吸の日、パソコン検定の日、黒板の日、ゴクゴクの日でもあります。
多くは5月9日の語呂合わせという理由で制定されています。面白いですね。

日本記念日協会の設立趣旨は、
"記念日について総合的に扱う機関・団体がなく、情報が誤って伝えられたり、せっかく記念日を設けても広く一般に浸透しないなどのケースが少なくありませんでした。
そこで、1983年より、記念日についての研究、情報の収集、広報活動を行ってきた日本記念日委員会が、 記念日に対する人々の理解と関心を高めるために、1991年4月1日に「日本記念日協会」として正式に発足した”
というものです。

5月9日が告白の日になった由来

日本記念日協会によれば、
”草食系男子が増えてきた昨今、男性にもっと勇気を持って女性に告白して欲しいと、ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品のブランド「AXE(アックス)」が制定”
したものです。なお、5月9日である理由は、5と9で「こ(5)く(9)はく」の語呂合わせというのが由来です。

このように企業が商品のPRも兼ねて日本記念日協会に申請をして、制定されたものです。そのため、5月9日は12月のクリスマスやバレンタインデーに比べるとやや知名度が低くなるのです。
理由は、日本記念日協会の設立自体が1991年のため、歴史が浅いのです。申請の登録料は一件10万円(2017年12月現在)で、一日に二件、登録することも可能です。


◆関連記事:告白の勇気を出したいあなたへ

告白の勇気がない!勇気が出る方法11選解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
告白の勇気がない!勇気が出る方法11選解説! | Lovely[ラブリー]
好きな人への告白は年齢や性別に関係なく勇気がいる行動です。好きな人に告白する勇気がない時は、告白の時に勇気が出る方法を試してみましょう。告白という一世一代の勝負の時、自分の背中を押してくれる勇気が出る方法を解説していきます!

12月のクリスマスも告白の日?

5月9日や11月より、12月のクリスマスを理由に告白をしたいという女子も多いでしょう。
いつ愛の告白をしていいか心配な女子には、いいきっかけともなります。また、クリスマスも覚えやすい12月の記念日ですし、デートをするだけでも素敵な日になるでしょう。食事をして、お互いが和んでくると愛の告白も受け入れやすくなります。
もし、好きな男子とデートすることになっても、会っていきなり告白するのはやめましょう。ご飯を食べて、リラックスした状態のときに愛の告白をすれば、だいぶ成功率も高まります。

一方で、日本の場合、12月の土日とクリスマスが重なった日は混雑します。クリスマスは日本では祝日ではないので、いつの土日がクリスマスに当たるかは恋人同士の二人にとって最大の関心事です。

次のページ

11月の告白の日の真相とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely