ラブレターで告白!気持ちが伝わる書き方!手紙で告白成功!

ラブレターで告白!気持ちが伝わる書き方!手紙で告白成功!

メールやLINEが主流の今だからこそ、あえて好きな人への告白に使いたいラブレター。素敵なラブレターを書くために、気持ちが伝わる書き方や例文をはじめ、読みやすい手紙の書き方や例文など、手紙で告白する場合のあれこれを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ラブレターで告白
  2. 2.ラブレターで告白!手紙の書き方(1)手紙で告白するメリット
  3. 3.ラブレターで告白!手紙の書き方(2)手紙で告白するデメリット
  4. 4.ラブレターで告白!手紙の書き方(3)手紙を書くポイント
  5. 5.ラブレターで告白!手紙の書き方(4)仲のよい相手への例文
  6. 6.ラブレターで告白!手紙の書き方(5)職場の同期への例文
  7. 7.ラブレターで告白!手紙の書き方(6)職場の先輩への例文
  8. 8.ラブレターで告白!手紙の書き方(7)職場の後輩への例文
  9. 9.ラブレターで告白!手紙の書き方(8)学校の同級生への例文
  10. 10.ラブレターで告白!手紙の書き方(9)学校の先輩への例文
  11. 11.ラブレターで告白!手紙の書き方(10)学校の後輩への例文
  12. 12.ラブレターで告白!手紙の書き方(11)恩人への例文
  13. 13.ラブレターで告白!手紙の書き方(12)知り合い程度の人への例文
  14. 14.ラブレターで告白!手紙の書き方(13)接点がない人への例文
  15. 15.ラブレターで告白!手紙の書き方(14)復縁相手への例文
  16. 16.ラブレターで告白!手紙の書き方(15)パートナーへの例文
  17. 17.ラブレターで告白!手紙の書き方(16)注意
  18. 18.ラブレターで告白!手紙の書き方:まとめ

ラブレターで告白

女性にとっても男性にとっても一大イベントの告白。好きな人に告白する方法はいろいろありますが、メールやLINEなどが主流の今、あえて手紙で告白してみるのも素敵だと思いませんか?
でもいざとなるとどのように書いたらよいか迷ってしまいますよね。そんな時に参考にしてほしい書き方やラブレターで告白するメリット、ラブレターで告白するデメリット、手紙を書く上でのポイントなどを例文を交えて紹介していきたいと思います。

ラブレターで告白!手紙の書き方(1)手紙で告白するメリット

ラブレターで告白するメリットは、直接口では伝えづらいことも伝えやすく、溢れかえる思いや気持ちを整理して伝えらることです。
さらにはメールやLINEと違い、手紙の場合は書き方や直筆の文字一文字一文字から気持ちが伝わります。
そして手紙で告白をする最大のメリットはプライベートな連絡先を知らない人へも渡すことができるということです。
普段メールやLINEでやり取りしている人へも、手紙だと新鮮な感じがするのでお勧めです。

ラブレターで告白!手紙の書き方(2)手紙で告白するデメリット

ラブレターで告白するデメリットとしては、手紙自体を少し重いと思う人もいるということです。
手紙で受け取ってしまったら返事も手紙にしないといけないとプレッシャーに感じてしまうこともあると思います。それでも良い返事ならまだ返事も出しやすいですが、良くない返事だった場合はさらに返事が書きづらいため、はっきりと断られることなく、返事が来ないことがお断りのサインとなってしまうこともあります。

そして最大のデメリットは字が上手な人は問題ないどころか、むしろ好印象になると思いますが、字が下手な人にとっては場合によっては印象が悪くなってしまったりすることもあるということです。

■参考記事:告白前に、相手が脈ありかどうかチェック!

脈あり男性の出すサイン27選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
脈あり男性の出すサイン27選! | Lovely[ラブリー]
あれ?あの男性の私に対するしぐさは、ひょっとして脈ありサインなの?!片思いしている男性が自分のことを、本当はどう思っているのか、とっても気になるところですよね。この記事では、男性が意中の女性に対して出す脈ありサインを27選お伝えします!!
 女性の脈あり行動27選!脈あり女性の見抜き方とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
女性の脈あり行動27選!脈あり女性の見抜き方とは? | Lovely[ラブリー]
気になる男性へ送る「女性の脈ありサイン」27選をご紹介します。自分の好意を伝える手段は、ストレートな告白だけではありません。むしろ、告白前の段階で「女性の脈ありサイン」を送り、どれだけ好意を仄めかせておくかが重要です。恋愛テクニックも含めてご紹介します。

ラブレターで告白!手紙の書き方(3)手紙を書くポイント

まずはラブレターを書く便箋と封筒です。せっかく書いた大切な気持ちを邪魔してしまわないように、できるだけシンプルなものを選びましょう。
ただし、真っ白など地味すぎるのも寂しいので、程よく色がついているものをオススメします。

次は手紙の長さです。
ラブレター以外の手紙でもあまりにダラダラ長く書くのは、読む相手を疲れさせてしまい、肝心な内容が頭に入ってきません。
できるだけ簡潔に読みやすくまとめましょう。
ただし、短すぎると今度は気持ちが伝わらなくなってしまったり、冗談やイタズラだと思われてしまうことがあるので注意しましょう。

最後はラブレターの内容についてです。
手紙の中にできるだけたくさん告白相手の名前を入れ、「自分だけに送っている文章だ」と認識してもらうだけでも、男女問わず相手は嬉しいものです。
さらにはできるだけ良いところを見つけて褒めることを忘れずにしましょう。

ラブレターで告白!手紙の書き方(4)仲のよい相手への例文

普段からよく連絡をとったり遊んだりするような、仲の良い相手に宛てたラブレターの例文です。男女共通で使える内容の手紙だと思います。

「突然の手紙なんて渡してごめんね。
〇〇(告白相手の名前)はいつも□□□(告白相手のいいところ)で、一緒にいるといつも本当に楽しくて、〇〇(告白相手の名前)のこと好きだなーと思っちゃったんだ。
もしよかったらつきあってもらえませんか?
もし無理でも気まずくなるのはいやだから、今まで通り接してもらえるとありがたいです。」

次のページ

ラブレターで告白!手紙の書き方(5)職場の同期への例文

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely