卒業式での告白を成功させるには?成功率をあげる方法公開!

卒業式で告白を成功させる方法をご紹介します。もう二度と会えないかもしれないという理由で、卒業式に告白したい人は多いのではないでしょうか?さらに、卒業式での告白は、実は成功率が高いと言われています。卒業式での告白成功方法についてまとめました。

卒業式での告白を成功させるには?成功率をあげる方法公開!のイメージ

目次

  1. 卒業式で告白を成功させる方法をご紹介!
  2. 卒業式での告白成功率は?
  3. 卒業式での告白成功率を上げるために
  4. 卒業式で告白を成功させる方法①中学生の場合
  5. 卒業式で告白を成功させる方法②高校生の場合
  6. 卒業式で告白を成功させる方法③先輩への告白の場合
  7. 卒業式で告白を成功させる方法④後輩への告白の場合
  8. 卒業式で告白を成功させる方法⑤先生への告白の場合
  9. 男性が喜ぶ卒業式での告白方法
  10. 女性が喜ぶ卒業式での告白方法
  11. 卒業式での告白の成功談
  12. 卒業式での告白の失敗談
  13. 勇気がでない人のための告白方法
  14. 同窓会で再会した時に…
  15. 卒業式で告白を成功させるには準備が大事!

卒業式で告白を成功させる方法をご紹介!

卒業式は、旅立ちの式であり、お別れの式。大好きだった人と、もう会えなくなる可能性もありますよね。その卒業式で勇気をだして告白し、見事成功して好きな人とカップルになりたくありませんか?。

卒業式での告白の成功方法、告白の成功率が高いセリフ、告白成功率が高いタイミングを、いくつかのパターンに分けて紹介します!

卒業式での告白成功率は?

卒業式での告白成功率は、高い傾向にあるようです。卒業式が終わったら、もう会えなくなってしまうという気持ちや、付き合えなくてもいいから自分の気持ちを伝えて新生活を歩みたいという人など想いは様々。

卒業式という節目をきっかけにして、自分の気持ちをストレートに伝える人が多いようです。

卒業式の告白成功率が高い理由

卒業式は告白する最後のチャンスであり、もう会えなくなることから、告白する確率が高いようです。卒業式が終れば、きっかけがないと会う機会が減ってしまいますね。そのため、もし振られてしまっても気持ちの切り替えがしやすいため、告白する人も多いのでしょう。

また、成功率が高くなる理由も同じく、卒業するともう会えないことが関係しています。少しでも告白してきた相手に気持ちがある場合、OKする人が多いようです。卒業式という、ドラマチックな雰囲気も手伝ってくれるのかもしれませんね。

卒業式での告白成功率を上げるために

中学、高校での卒業式に告白する成功方法は、直接会って告白することです。普段は携帯電話などを通しての告白が多いですが、卒業式シーズンともなると、相手が忙しく携帯を見る余裕がなかったり、相手に冗談だと思われる場合があります。告白する際は、直接会って相手の目を見て話すことが大事です。

後悔しないためにも

告白する勇気がでないまま、卒業式が終わり、気持ちを伝えられずに後悔してしまう人が多いようです。もう会えなくなってしまうかもしれない、ということを考えれば、万が一付き合えなくても、自分の気持ちを相手に伝えたという事実が、今後の自分への勇気やヤル気にも繋がります。

準備期間が必要?

話したことがない相手に、卒業式に告白する際は、準備期間が必要です。卒業式まで時間がある場合は、頻繁に会話をすることで、相手に自分を印象付けることが大事です。また、連絡先を聞いて頻繁に連絡を取ったり、ご飯や映画などに誘ってみるなどの行動も、卒業式の告白成功率が高くなるのでおすすめですよ。

卒業式で告白を成功させる方法①中学生の場合

中学の卒業式当日の告白成功率は、高い傾向にあるようです。まだ恋愛経験の少ない中学生が、勇気をふりしぼって告白するわけですので、答えてくれる人も多いでしょう。

しかし中学時代は、学校で顔を合わせることが多い相手も、高校が別々になったり、新しい環境が新鮮になったり、会うタイミングが合わなくなる場合がありますね。そのため中学の卒業式での告白は、上手くいったとしても、その後自然消滅や破局する確率が高いのも事実のようです。

告白のタイミングは?

中学の卒業式での告白のタイミングは、卒業式が始まる前です。中学の卒業式は、両親や親戚がきている場合が多く、卒業式が終わると写真撮影などが始まってしまい、なかなかタイミングを掴めず、告白できない場合も考えられます。なので、中学の告白のタイミングは、比較的自由な時間がある卒業式前がおすすめです。

告白成功率が高いセリフは?

中学生の告白成功率が高いセリフは、直接会ってストレートに「好きです」と伝えることのようです。また気持ちを伝えたいけれど、中学の周りの友達に知られなくないという人も多いです。その場合は手紙を書いて、写真を撮るときや、相手が1人の時を狙って渡すケースも、告白成功率が高いようです。

■関連記事:中学生の恋愛について知りたい方はこちらもチェック!

好きな人に中学生がとる態度・行動男女別あるある!【心理研究】
中学生女子がモテる女子になるには?モテる方法教えちゃいます!

卒業式で告白を成功させる方法②高校生の場合

高校の卒業式での告白は、連絡を頻繁に取っていて、2人きりやグループで何度か遊んだことのある相手の場合なら、成功する確率はかなり高いようです。しかし、あまり接点がなく話したことが数回しかない相手の場合や、顔見知り程度の相手の場合は、告白成功率が低い傾向にあるようです。

告白のタイミングは?

高校の卒業式の告白のタイミングは、相手が就職に進む場合は、卒業式当日は最後の学生生活の時間。学校にいる間は、あまり相手の邪魔をしないように気を付けましょう。高校の卒業式が終わり、帰宅する間際や帰り道の途中などで、告白するのがおすすめのタイミングです。

相手が進学に進む場合も、友達との時間を邪魔しないよう、相手の時間が空いたタイミングを狙って告白するように気を付けたいですね。

告白成功率が高いセリフは?

高校の告白成功率が高いセリフは、「付き合ってみない?」、「付き合おう?」など、疑問系のセリフで告白することです。堅苦しい感じがなく、告白成功率が高いセリフとなっているようです。もし振られても友達に戻りやすいため、高校を卒業しても連絡を取り合い、交際に発展させることができるかもしれません。

卒業式で告白を成功させる方法③先輩への告白の場合

先輩に卒業式で告白したい場合は、どうでしょうか?まず、卒業後の進路が気になりますね。おおまかに、就職と進学に分かれることと思います。

就職に進む人は、自分自身の責任感が増え、将来も見据える気持ちに変化していきます。そのため、学生とは意見が合わないこともあるでしょう。しかし、その考えを理解してあげた上で告白すると、告白成功率も上がりますよ。

準備期間が大事

卒業式に先輩に告白する場合は、自分を知ってもらうことが必要です。相手が自分のことを認知していて、頻繁に話したり、会ったりする関係の場合は、告白成功率が高いです。しかし、自分のことを知っているか分からないなどの場合は、卒業式が迫る前に連絡先などを聞いて、自分のことを知ってもらうことが大事です。

卒業式終わりが狙い目

先輩に告白する成功方法は、卒業式終わりを狙うことです。前日や卒業式以前に、卒業式が終わったらこの場所に来てほしい、と自分から連絡したり友達伝いで伝えてもらうことによって、より告白できる確率が上がります。卒業式の前日やそれ以前から、相手を誘っておくことにより、告白成功率も高くなる傾向にあります。

卒業式で告白を成功させる方法④後輩への告白の場合

卒業式に後輩に告白して成功する確率は、あまり高くありません。しかし、卒業式の日に告白して振られても、その後連絡を取り続ける確率が高い傾向があります。そして、友達や先輩として、アドバイスや悩みを聞く立場になると、相手の大事さに気づいた後輩から、逆に告白されるということも期待できますね。

成功率が高いタイミング

在校生は、卒業生よりも時間に余裕がある場合が多いので、後輩に告白するタイミングは時間がある卒業式後が良いようです。また、在校生は卒業式に参加しない、という学校もあります。その場合は、卒業式前日に連絡して呼び出したり、卒業式後に待ち合わせして、気持ちを伝えるのもいいでしょう。

告白のセリフは?

卒業式での後輩への告白成功率が高いセリフは、「付き合って下さい」など、敬語で告白することです。先輩から後輩に告白するのに、敬語?という人も多いかと思います。これは、普段とのギャップを狙っています。いつもはタメ語なのに、急に敬語で気持ちを伝えることで、本気だということが伝わりやすく、告白の成功率も上がりますよ。

卒業式で告白を成功させる方法⑤先生への告白の場合

卒業式という節目に先生に告白するケースは、多くなってきているようです。学生生活の途中で先生に告白して、振られて気まずい関係になるよりも、卒業式の次の日から、生徒と先生の関係ではなくなる卒業式に、告白する傾向にあるようです。先生の好意的な気持ちが、少しでも感じられれば、告白成功率は非常に高いですよ。

先生と生徒

先生と生徒とという関係は、容易に告白したり、気持ちを伝えられる関係ではありません。在学中は、もし先生と両想いだったとしても、先生と生徒という立場は変わらない、周りにバレてもいけないなど、先生との恋は非常に難しい関係でもあります。そのため、卒業式に思いを伝えるケースが多くなったようです。

セリフとタイミングが大事

卒業式に先生に告白する成功方法は、セリフとタイミングが大事です。先生は先生としての役割があるので、タイミングは卒業式後がいいようでしょう。またセリフはストレートに伝える方が、先生の心に響く可能性が高いかもしれません。

また、連絡先を聞いておいて、頻繁に連絡を取るようになったタイミングで、気持ちを伝えるのも告白成功率が高いですよ。

男性が喜ぶ卒業式での告白方法

中学や高校の男性はシャイな人が多く、周りにひやかされるのが嫌な人が多いですよね。そのため、告白する時は、友達の前で告白や友達伝いに誘ってもらうのではなく、自分で誘って2人だけの場所で告白した方が、成功率が高い傾向にあります。自分の気持ちも伝わりやすく、真剣に交際を考えてくれる可能性が高いです。

男性が言われたいセリフ

男性が言われたいセリフは、ストレートに「好きです」のようです。他の告白のセリフも言われたら嬉しいですが、ストレートに言われたい人が一番多いのですね。 また、友達のように接していた仲の良い相手から、卒業式の日に告白されると、急に相手を意識してしまうケースも考えられます。

女性が喜ぶ卒業式での告白方法

女性に告白する際は、メールや電話越しで告白するのではなく、直接告白するのが、最も気持ちが伝わり、告白成功率も高いです。濃い思い出が残っている教室や体育館、登下校時の道や待ち合わせ場所など、一緒に時間を過ごした楽しい思い出がある場所で告白すると、より告白成功率も高くなりますよ。

女性が言われたいセリフ

草食系男子や肉食系男子という言葉があるように、恋愛に消極的な男性もいます。しかし告白の時だけは、男らしく「幸せにする」、などの断言する形のセリフや、言い切るセリフで告白すると、いつもとは違った雰囲気があり、告白成功率も高まるでしょう。また、「好きかも」などの遠回しに告白するセリフは、あまり良い印象を与えないですよ。

卒業式での告白の成功談

部活の先輩後輩

部活が同じだった先輩に卒業式の日に告白し、両想いだったことが分かり、そこから交際が始まったカップルもいいます。同じ部活内で、先輩と後輩という隔たりがありましたが、卒業するにあたり勇気を出して告白したところ、交際に繋がったのですね。気持ちを伝える勇気は非常に大事ということでしょう。

同級生

中学、高校共に仲の良い友達関係でしたが、大学進学と就職、別々の道に進むことになった二人。高校の卒業式の日に、思い切って相手に思いを伝えたところ、その日に返事は貰えませんでした。しかし、後日付き合うこととなり、6年間秘めていた思いが、ようやく卒業式の告白で実を結んだようです。

最後の学級会のあと

3年生の時に赴任して、担任になった先生に一目惚れしずっと思いを伝えられずにいた女の子。卒業式という節目のタイミングで、先生の連絡先を聞き、徐々に相手のことや自分のことを知ってもらい、ご飯に誘ってもらった日に先生から告白されたようです。卒業式に勇気をだしたことが、先生からの告白という結果に繋がったのですね。

卒業式での告白の失敗談

話したことのない相手だった

卒業式に告白し、失敗してしまった人も少なくないようです。しかしその理由は、いくつかあります。一番多いのが、あまり話したことがない相手に一方的に告白した場合の失敗です。基本的には接点が少ない相手に告白した場合は、告白成功率が低い傾向にあります。

友達を通してしまった

高校の卒業式に告白しようと、相手と仲の良い友達に頼んで、卒業式が終わったあとに呼び出してもらうことを頼んだ女の子。しかしその友達は、一部の人にも言ってしまい、友達の前で告白という形になってしまったようです。そのようになると、告白は諦めるしかありません。相手を誘う時は、直接言うことが最善です。

失敗しないためには

告白の成功率を上げるには、自ら相手を誘うことも大事ですが、相手との距離を縮めることも重要です。告白された側は、あまり会話したことがない相手から告白されても、相手のことが分からないので、失敗に至ることが多いのです。自分のことを知ってもらうためにも、頻繁に会話したり連絡したりすることが、告白成功率を上げる秘訣です。

勇気がでない人のための告白方法

告白したくても、どうしても相手を誘うことができなかったり、緊張して思いを伝えることができなかったりする場合は、手紙を利用することをおすすめします。相手の机の中に手紙を入れて、相手を呼び出したり、相手の靴箱の中に手紙を入れて、想いを伝えたりなど、色々な告白方法がありますよ。

友達を通して

相手に思いを伝えられない場合は、信用できる友達を通して、相手に思いを伝えてもらうことも、一つの方法です。また、卒業生が大勢いるなかで、相手を呼び出すのは勇気がいることです。緊張して呼び出せない場合や、周りに見られるのが嫌という人は、信頼できる友達に呼び出してもらいましょう。

同窓会で再会した時に…

中学や、高校の卒業式での告白は、告白した側も、告白された側も、後々まで色濃く思い出として残りますよね。数年経ってから、同窓会等で久しぶりに再会した場合、過去の記憶が鮮やかによみがえるでしょう。当時の思い出話に花が咲き、時が経ってからカップルになり、結婚に至るなんてことも考えられますよ。

不思議と意識してしまう関係

卒業式は、学生生活最後の一大イベントでもあります。それだけでも、思い出に残るイベントですが、その卒業式で告白されたことは、どちらも忘れられない思い出として、心に残ります。そのため、久しぶりに再会した場合は、お互い不思議と意識してしまうことでしょう。

卒業式で告白を成功させるには準備が大事!

卒業式まで相手との距離を縮めて、仲良くなってから告白するのが、成功率が高い告白方法でしょう。卒業式は、相手に気持ちを伝えることのできる、最後のチャンスと言っても過言ではありません。準備を万全にして、卒業式のタイミングを狙って告白することは、自分にとって大きな成長にも繋がる一歩となりますよ。

もっと告白について知りたいアナタへ!

女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?
片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!
告白して振られたあとに取るべき態度って?諦めずにリベンジ!
好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ