告白できない男女の心理とは?そのままでいると後悔するかも…!

告白できない男女の心理とは?そのままでいると後悔するかも…!

告白をするというのは勇気がいることです。あなたは告白ができなくて、そのまま終わってしまったという恋を経験したことはないでしょうか。今回は告白できない男性と女性の心理を紹介していきます。告白をしないことで後悔をするかもしれない、その時の対処法もまとめます。

記事の目次

  1. 1.告白ができないのはナゼ?
  2. 2.告白できない男性の心理
  3. 3.告白できない女性の心理
  4. 4.告白できない人への対処法
  5. 5.あなたが後悔することは何?

告白ができないのはナゼ?

好きな人はいるけれど、告白ができないという人は多いでしょう。一般的には、告白ができないのは自信がないからだと言われています。

相手も同じように好きな気持ちでいてくれるかわからないから告白できないとか、相手が自分のことを好きになってくれるかどうかわからないからという自分自身に自信が持てないという理由です。

しかし男性と女性の心理をみてみると、告白できない理由には少し違いがあることもあるようです。

今回は告白をすることができない男性と女性の心理から告白できない人の対処法などを紹介していきます。

告白できない男性の心理

まずは告白することができない男性の心理をみてみましょう。男性はどんな理由で好きな女性に告白をすることができないのでしょうか。繊細な男性の心理をチェックしましょう。

最初から諦めている

男性が告白することができない理由には、最初から諦めてしまっているということがあるようです。どうせ告白をしてもOKをもらえないだろうと思ってしまっていることで、告白をする勇気がでないのです。

どうせ付き合ってもらうことができないから友達のままでいいと、気持ちから逃げてしまうことで告白ができないでいます。

好きな相手の反応がいまいちだと思っていたり、自分に自信が持てないことで、相手の気持ちを知る勇気をもてないことも、最初から諦めて告白できない原因になっているようです。

関係をはっきりさせたくない

友達として仲がよければよいほど、今の関係を壊したくないから告白をしたくないという場合もあるようです。

なんとなくお互い好きな気持ちはあるのだけれど、その関係をはっきりさせてしまうと今までのように付き合うことができなくなるのが怖いと感じているのです。

また男女の関係になってしまうことで責任が生まれてしまうことから、今のままの関係のほうが気楽でいいという心理で、告白をしないという男性もいるようです。

告白をする前から肉体関係になってしまっている場合、付き合っている関係と変わらないので、わざわざ「付き合おう」なんて告白はする必要がないと思っている人もいます。

恥ずかしい

告白をする時というのは、何歳になってもドキドキして、ちょっと恥ずかしいという気持ちになってしまうものです。自分の気持ちをオープンにするというのが恥ずかしくて告白することができないという男性もいるようです。

男性の中には、クールな自分がかっこいいと感じている人もいます。いつもあまり感情を表に出さない人は、どんな顔・どんな声で好きな人に告白をしたらわからないという男性もいるようです。

上司と部下のように、いつもは指示を出すような人の場合は、プライベートな感じで話しかけることが恥ずかしいという理由からも告白できないことがあるようです。仕事では上司になるのに、告白をすることで恋愛では下の立ち位置になってしまうのが嫌だと感じることもあるようです。

告白できない女性の心理

好きな人がいるのに告白ができない女性は、どんな心理から告白をすることができないのでしょうか。男性とは違う、女性の心理をみていきましょう。

男性からの告白を待っている

好きな人はいるけれど告白ができない女性の中には、男性からの告白を待っているということもあります。

告白は男性からするものだと考えている女性や、男性から告白されることに憧れているという女性は、脈ありのサインを出して、ひたすら男性からの告白を待っているのです。

そういった女性は、自分から告白をするということが恥ずかしいと感じていることもあります。

男性からの告白を待つ人というのは、「男性とは」「女性とは」という固定観念が強い女性であるともいえるようです。

関係が崩れるのが怖い

男性が好きでいてくれるのかわからないという時には、告白をすることで友達の関係でもいられなくなってしまうのではないかと怖くて告白できないという女性もいるようです。

友達関係が崩れるのが怖いから告白できないという場合もありますが、職場の同僚や上司と部下という関係で、仕事に影響が出てしまうことが怖いと考えて告白ができないということもあるようです。

職場での恋愛の場合には、最悪転職なども考えなくてはいけないと思うと、告白をする勇気がでないという場合もあるようです。

理想が高い

次のページ

告白できない人への対処法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely