ポンパドールスタイルは応用がきく髪型であり、ピンパーマとの組み合わせでも違ったオシャレを楽しむことが可能です!もさくならない程度のショートヘアとピンパーマの組み合わせは非常にバランスがよく、ショートヘアとピンパーマの魅力を存分にいかしているといえます。くせ毛で長いトップをキッチリうまくセットできないという人はパーマによせていくのもくせ毛への1つの解決策です。
男らしい髪型はヒゲを考えることでより深みを持った雰囲気に仕立てられます。口ひげ、あごひげなど自分に似合ったヒゲのかたちとセットで考えられればポンパドールスタイルはあなたの魅力に更に貢献します!
■関連記事:ポンパドールメンズヘアについてはこちらもチェック!
丸顔メンズにオススメの髪型⑮ よりよいセットのために
気をつけたいことは?
上で紹介してきたバーバースタイル、プレジデンシャルカット、ポンパドールスタイルはどれも男らしさが魅力の髪型でした。トップを長く残すことでひし形をしっかりつくっているのも印象的な髪型ですよね。ひし形の髪型は丸顔やぽっちゃり感をカバーするのに欠かせない要素といえます。
サイドを短く刈り上げ、トップを長めにとることを意識するというのはひし形のために大事なファクターです。刈り上げたサイドに髪を被せていくツーブロックでも結果的には同じことがいえますよね。完成後のシルエットを大切にしましょう。
自分に適したセットを
また、自分に適したワックスを使うこともよりよいセットのためには重要です。具体的には髪質が固い人はジェルを使い、髪質が柔らかい人やくせ毛の場合はワックスを使うのがよいと言われています。バーバースタイルやポンパドールスタイルで特に気をつけたいのがワックスの後のセットの乱れです。
最初はワックスのおかげでキープできていても風でセットが乱れてしまったり、夕方になると前髪が柔らかい髪質に負けて降りてきてしまってはせっかくセットしたのにもったいないですよね。長い前髪はサイドとの境界線をつくっておかないと垂れて昆虫の触角のような形になってしまいます・・・・。1日のうちに何度もワックスを使うようなハメになるのはできれば避けたいもの。くせ毛や固さなど自分にあったワックス、ジェルを使ってセットしていきましょう!
サイドは短く、トップは長めに残すのが◎
ここまで丸顔メンズに似合う髪型についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。ぽっちゃりしてきて顔が丸くなったという人もいれば生まれつき顔が丸いという人もいます。元々の骨格が丸顔でなければぽっちゃりさんは痩せれば解決しますが、そうでない場合はごまかしがききません。そういう人にこそベリーショートやショートのヘアスタイルはオススメです!
大事なのは顔全体のシルエット
ここで紹介した髪型のどれもがひし形のシルエットに則ってつくられており、パーマやワックスを使ってのセットと組み合わせることで「顔のかたちを取り入れつつ自分の思い通りの髪型をつくる」ということは難しいことではありません。
また、優しい印象の丸顔だからこそ男らしいヘアスタイルもきつすぎないかっこよさがでてきます!くせ毛の人やぽっちゃりさんに対しても自分本来の性質をいかした髪型が今の世の中では無数にあります。ぜひ自分に合った髪型を見付けてくださいね。ここまでみていただきありがとうございました!