スケジュール帳おすすめブランド!上手な使い方も紹介!【2023最新】

スケジュール帳おすすめブランド!上手な使い方も紹介!【2023最新】

学生や働く社会人にスケジュール帳は必要不可欠。新年から新しいスケジュール帳を使って心機一転するのはいかがですか?今回は2023年おすすめスケジュール帳と上手な使い方を紹介していきます。どんなおすすめのスケジュール帳があるのかチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.おすすめのスケジュール帳は必需品!
  2. 2.自分にあったおすすめのスケジュール帳を選ぼう!
  3. 3.スケジュール帳のおすすめの使い方
  4. 4.スケジュール帳おすすめブランド◎クオバディス
  5. 5.スケジュール帳おすすめブランド◎ダ・ヴィンチ
  6. 6.スケジュール帳おすすめブランド◎スマイソン
  7. 7.スケジュール帳おすすめブランド◎無印良品
  8. 8.スケジュール帳おすすめブランド◎モレスキン
  9. 9.スケジュール帳おすすめブランド◎トライストラムス
  10. 10.スケジュール帳おすすめブランド◎ブラウニー手帳
  11. 11.スケジュール帳おすすめブランド◎MDノートダイアリー
  12. 12.スケジュール帳おすすめブランド◎デルフォニクス
  13. 13.スケジュール帳おすすめブランド◎モーメントプランナー
  14. 14.スケジュール帳おすすめブランド◎ハイタイド
  15. 15.スケジュール帳おすすめブランド◎高橋手帳
  16. 16.おすすめのスケジュール帳でテンションをあげよう!

おすすめのスケジュール帳は必需品!

あなたは今、どんな手帳を使っているでしょうか。自分のお気に入りの手帳を持っていると、毎日のスケジュール管理が楽しくなるものです。

最近の手帳の使い方には、スケジュール管理以外にも、日記としての使い方をしている人や、家計簿の補助として使っている主婦もいるようです。

新年を迎えるにあたって心機一転、スケジュール帳を変えるのはいかがですか?今回は2023年から使えるおすすめのスケジュール帳と、スケジュール帳の上手な使い方を紹介させていただきます。あなたの使い方にぴったりのおすすめのスケジュール帳を探してみましょう

自分にあったおすすめのスケジュール帳を選ぼう!

自分のお気に入りのスケジュール帳をみつけるためには、どんなスケジュール帳があるのかを知っておくのも大切です。スケジュール帳のタイプは様々。自分に合ったタイプのスケジュール帳を購入しましょう。

まずは購入する前に、どんなスケジュール帳があるのかをロフトなどに見に行くのもおすすめです。

選び方:手帳のサイズ

スケジュール帳にはサイズが色々とありますが、「B5、B6、A4、A5、A6」の5つのサイズが主流となっています。

単行本サイズと言われているのが、「B5」「B6」サイズのスケジュール帳です。ちょっと予定を書き込みたい学生や、鞄の中に入れてもかさばらないビジネス用にぴったりです。

スケジュール帳にストレスなく書き込みをしたい方は「A4」「A5」サイズ、持ち運びはあまりせず大きめのスケジュール帳をお探しの方は「A6」サイズがおすすめです。

選び方:手帳のフォーマット

スケジュール帳には、フォーマットの種類があり、大きく分けると「マンスリー」「ウィークリー」「デイリー」の3タイプに分かれています。1ページにどれだけのスケジュールが書けるようになっているのかで、フォーマットが分かれています。

月間や週間は、見開きでその月やその週のスケジュールが管理できるようになっています。1日のものは1日1ページのタイプが多くあります。

カレンダーのようになっていて、月単位でスケジュール管理できるものを「月間マンスリータイプ」といいます。

週間のフォーマットで、左ページに日付、右ページにメモ欄があるものを「週間レフト」タイプ、見開きで一週間分の日にちと時間軸が描かれているものを「週間バーチャルタイプ」と呼ばれています。

日記やイラストなどを描け、1日単位でスケジュール管理するスケジュール帳を「デイリー」タイプといいます。

フォーマットは、見本で確認をすることができます。どのスケジュール帳が自分にとって使いやすいのかは、手にとって中を確認することも大切です。

選び方:手帳のスタート

スケジュール帳には、何月からスタートするのかという違いもあります。一般的には1月スタートのスケジュール帳が使いやすいかもしれません。学生や社会人であれば、新年度の4月スタートのスケジュール帳が使いやすいということもあります。

会社によっては9月決算などで、9月で区切りたいという人も多いでしょう。そういう場合は9月始まりのものもあります。年末年始は忙しくなるので、年末スタートのスケジュール帳を購入するという人もいるようです。

スケジュール帳のおすすめの使い方

ビジネス用や学生、主婦などによってスケジュール帳の使い方は色々とあるようです。最近ではスケジュール帳を装飾してかわいくする女性も増加しています。

ここでは、スケジュール帳のおすすめの使い方を少し紹介させていただきます。

やることリスト

スケジュール帳を購入するほどスケジュールがあるわけではないという人でも、使い方次第ではとても役に立つのがスケジュール帳です。

基本的には、自分が使いやすいように使うことができればいいので、タイムスケジュールを管理するところを、「今日やる事リスト」として使うという使い方もおすすめです。

付箋を使う

次のページ

スケジュール帳おすすめブランド◎クオバディス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely