恋愛体質診断!9つの問いで本性が明らかに...!

つい恋愛に依存してしまったり、異性に興味が湧きやすい、いわゆる恋愛体質。女性に多いイメージが強いですが、実は恋愛体質は男性にも多いんです。あなたが恋愛体質かどうかチェックしていきましょう!恋愛体質は悪い部分だけでもないんですよ!

恋愛体質診断!9つの問いで本性が明らかに...!のイメージ

目次

  1. 恋愛体質診断テスト!
  2. 恋愛体質の女性が気を付けること
  3. 恋愛体質の男性と付き合う注意点
  4. 恋愛体質のデメリット部分は治そう!

恋愛体質診断テスト!

恋愛体質とは恋愛に依存しやすかったり、異性に対する興味が強かったりと、なんとなく女性に多いイメージが強いですが、実は男性にも多いんです。恋愛体質な人はなんとなく浮気性に見られがちだったりもしますが、恋愛体質は悪いことばかりではありません。

まずはあなたが恋愛体質かどうか、その心理を9つのチェック項目で診断してみましょう。また、見分け方も合わせて要チェックです。5つ以上当てはまったあなたは恋愛体質かもしれません。

問①異性は恋愛対象かどうかで振り分ける

まず、男性でも女性でも、異性を見る時にその人が「恋愛対象か否か」で振り分けていませんか?それは実は恋愛体質に大きく起因しており、ほとんど無意識的に、初対面の相手を恋愛対象としてアリかナシかで判断してしまいます。

これは誰にでも当てはまることでもあるのですが、特に恋愛体質な男女によく見られ、アリだと思った人に対しては、それとなくアプローチを仕掛けるのが上手いという特徴も持っています。

問②すぐ人を好きになる

また、仕事などで誰かに少し優しくされただけでも、すぐに「あれっ、この人良いかも!」と好きになってしまう心理の方が恋愛体質に当てはまりやすいです。

恋愛経験が少ない男女にもありがちなことではあるので一概にそうとは言えませんが、それが恋愛体質だからかどうかの見分け方として、そのあとの対応で判断できます。スマートにお礼を言ってそのあとのさりげないアプローチに繋げられる人は恋愛体質である可能性が高いのです。

問③常に恋をしている

常に誰かに恋をしているという人が恋愛体質である可能性が高いというのは想像できますよね。

恋愛体質な人はその恋愛事情を常に開け広げにしている方も多く、そうした人は比較的モテる傾向にもあります。今誰と付き合っている、また誰のことが好きか、また過去の恋愛に関しても、聞かれたら包み隠さず教えてくれる人も珍しくありません。そのように常に誰かのことが好きで、恋人が絶えない人が恋愛体質である人が多いです。

一方で、これは実は要注意なチェック項目で、誰かと付き合っても、結婚しても無意識的に他の誰かのことを好きになっているケースが多く、それはもしかするとカップル・また結婚しているパートナーのことではないかもしれません。なので、自分もそれに当てはまるかも、と思ったら要注意です。

問④ノリはいい方だ

恋愛体質の多くはノリが良く、休日に遊びに誘えば予定が入っていない限り大抵その誘いに乗ってくれたりなど、人付き合いも良好な人が多いのが特徴です。また、会話が弾みやすく、話し上手で聞き上手な人が多いのも特徴で、そうした恋愛体質な男女はモテる傾向にもあり、本人の性格的にも、周りに人が集まりやすいタイプの人が多いのが特徴です。

問⑤SNSは常にチェックしている

恋愛体質な男女はSNSも活発な人が多く、ついつい休みの日でも友人や同僚のSNSをチェックして、今何しているのかな?と気にしてしまう人が多いです。特に先ほど問①でもご紹介した、いわゆる「アリな人」のSNSはよくチェックしており、趣味や休日の話題をうまく会話に混ぜたり、SNS上での交流が多い人も珍しくありません。なので常にスマホが手放せないというタイプの人も見分け方として挙げられます。

問⑥友達より好きな人(恋人)優先

誰かとカップルになった時、男女問わず基本的に友達との予定よりも恋人との予定を優先しがちなことも恋愛体質な人の特徴や心理として挙げられます。どうしても外せない予定でなければ、恋人との予定を優先してスケジュールを組む人が多く、好きな人ができたら、その人に対して一直線で愛情を注ぐタイプの人が多いのも恋愛体質な男女の特徴であると言えます。

問⑦コミュニケーション能力が高い

先ほどもご紹介したように、人付き合いが活発な人が恋愛体質な男女には多く、そうした人たちはコミュニケーション能力も高い傾向にあります。コミュニケーション能力が高く、アリだと思った人とは一気に距離を縮めるのも上手い人が多いです。無意識的に人との距離を詰めるのが上手い人が恋愛体質な人の特徴で、特に男性でも女性でも、異性の友人を作るのが上手い人も珍しくありません。

問⑧自分が好きである

恋愛体質な男女は、異性との交流を深めたり、異性に好印象をもたれるために、自分磨きに余念がない方も多いです。自分磨きに余念がないからこそ、それは容姿に限らず仕事や趣味なども同様で、そうした努力をしている自分に自信を持っているからこそ、心理的に自分のことが好きで常に堂々としているタイプの人が多いです。自分に自信が持てる人は、それだけでモテる傾向にもあります。

問⑨寂しがりやである

一方で、恋愛体質な男女の見分け方として、心理的に寂しがりやな人が多いことも挙げられます。寂しがりやで常に誰かと一緒に居たいからこそ、誰かと恋愛をしたいという心理に至って、それが恋愛体質へと繋がるのです。

堂々としていて気さくな人が、カップルになってみると一変、自分にだけ見せるちょっと寂しがりやで甘えん坊なギャップに、キュンとしてしまう人も多いので適度な寂しがりやはモテる要素になります。

恋愛体質の女性が気を付けること

ここまで恋愛体質な男女の見分け方や診断項目についてご紹介してきました。恋愛体質な女性はモテる人が多いのも特徴ですが、気をつけるべきこともあります。

よそ見ばかりしていると結婚できないかも

もちろん実際に浮気はしないにしても、恋愛体質な女性は誰かと付き合っていても他の異性に目が行きがちな方が多く、そうした女性に男性はうんざりしてしまうかもしれません。また恋愛体質な女性は他の人との交流も多くモテる傾向にあるため、もしかすると結婚を考えていた男性にも振られてしまうかもしれません。

なので、恋愛体質な女性は、誰かと付き合うことになったら他の人によそ見はせず、彼氏になったその男性との愛を育むようにしましょう。好きな人に一途に愛情を注ぐことが鉄則です。よそ見ばかりしていると、いつの間にか周りはみんな結婚して自分だけ取り残されるなんてことになるかもしれません・・・。

恋愛体質の男性と付き合う注意点

一方で、先ほどご紹介した見分け方を見て、もしかしたら好きな男性の方が恋愛体質かも・・・そう思った時、そんな恋愛体質な男性と付き合う注意点をしっかりチェックしておきましょう。

常に新しい彼女候補を探しているかも

今はあなたと付き合っていて、あなたのことが好きな彼も、もしかしたら他にもっと素敵な女性がいないか探しているかもしれません。もし彼の前に彼のタイプの女性が現れたら、もしかしたらあなたと別れてその女性に一直線になってしまうかもしれませんので、しっかりとその男性のことを見ておきましょう。

また、男性は常に女性を追いたい生き物で、特に恋愛体質な男性はその傾向が強い心理にあります。なので、男性を安心させすぎないのがポイントで、常に魅力的に感じられるよう、常に追われるような女性でいることを心がけることで、より恋愛体質な男性を夢中にさせることができるので、その男性と結婚したいなら、合わせて常に魅力的な女性で居られるよう、自分磨きを怠らないようにしましょう。

■参考記事:魅力的な女性になるには?合わせてこちらもチェック!

可愛い系女子の特徴を解説!男子にモテるかわいい女の子になろう♡

▼関連記事:男性に愛されるいい女の条件って?

いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!

恋愛体質のデメリット部分は治そう!

いかがでしたか?今回は恋愛体質の見分け方やその心理についてご紹介いたしました。男性でも女性でも実は多い恋愛体質。当てはまった、という方も多いのではないでしょうか?恋愛体質な人はモテる人が多いですが、カップルになったら注意も必要です。

恋愛体質を完全に治す必要はありませんが、恋愛体質のデメリットは治して、より素敵な人になることができるよう自分磨きを怠らないようにするのが鉄則です♪

▼関連記事:恋愛体質についてもっとしりたい方はこちらもチェック!

恋愛体質の特徴とは?7つの改善方法も解説します【必見】

▼関連記事:自分を磨いてますますモテちゃおう♡

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ