恋愛が苦手な人の特徴とは?克服法&上手な付き合い方を紹介!

恋愛が苦手な人の特徴とは?克服法&上手な付き合い方を紹介!

恋愛も得意な人と苦手な人がいます。恋愛が苦手な人が、苦手だと感じる原因は一体何でしょうか。また、恋愛が苦手だという心理を克服することはできるのでしょうか。今回は、苦手な恋愛の克服法と、恋愛が苦手な人との付き合い方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋愛が苦手な女性の特徴
  2. 2.恋愛が苦手な男性の特徴
  3. 3.恋愛苦手を克服する方法
  4. 4.好きという感情がわからない人へ
  5. 5.恋愛が苦手な人と付き合うには?
  6. 6.恋愛が苦手な男性は結婚相手におすすめ?!
  7. 7.恋愛の苦手意識を捨てて恋をしよう!

恋愛が苦手な女性の特徴

恋愛が苦手な女性は、恋愛を楽しいものと思っていません。そのため、なぜ皆が恋愛を楽しんでいるのか、恋愛をして幸せな気持ちになれているのか、分からない部分もあるのです。

恋愛が苦手な女性を好きになった男性は、その女性の特徴を知らないと、失敗することが多くなります。自分自身が恋愛が苦手という女性も、自分にどんな特徴があるのか、知っておきましょう!

特徴①人との距離が遠い

恋愛が苦手な女性は人と自分の距離を縮めることがなかなかできないので、自分の中で他人を受け入れられなくなっているのです。

同性の人に対しても心が開けない状態なのに、異性の人にはますます開けません。あまり自分から積極的に人に働きかける性格でもないため、人との程よい距離が掴めないのです。

特徴②コミュニケーションをとるのが苦手

恋愛が苦手な女性の中にはコミュニケーションをとるのが苦手で、人と何かを話しても、すぐに話が終わってしまうタイプの人もいます。自分から話を広げることができないのです。

しかし、心理的には、「やばい。何か話さないと!」って思っているので、より焦り、人に気を使い、疲れてしまうのです。このことから、人と関わりたくないと思い、ますます恋愛から遠ざかってしまうのです。

▼関連記事:なぜ会話が苦手なの?

会話が苦手な人の特徴9つ!原因と克服方法も教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
会話が苦手な人の特徴9つ!原因と克服方法も教えます | Lovely[ラブリー]
会話が苦手で人とまともに話せないと、悩んでいる人も多いでしょう。いったい、何が原因で会話が苦手になってしまうのでしょうか。そして克服する方法はあるのでしょうか。そこで今回は、会話が苦手な人の特徴と克服するための方法を紹介していきたいと思います。

特徴③自信を持っていない

恋愛が苦手な女性は、自分に自信を持っていない人が多いです。自信がないから人に自分を売り込む要素がない、自分は何も面白くない人間だ、という思い込みがどんどん強くなっていくのです。

この思い込みから、恋愛をしても相手に申し訳ないという気持ちが生まれて、どんどん恋愛に対する苦手意識が強くなってしまうのです。本当は自信が持てる部分があるのに、自分で気づくことができないために、悪い方向に流れてしまう典型例でもあります。

特徴④異性慣れしていない

このタイプの女性は、異性と交流する機会が今までもとても少なかったために、どうやって接していいのか分からないのです。

やたら気を使ってしまうタイプの人もいれば、「話すこととかない。」と突っぱねてしまうタイプの人もいます。慣れていないということは、経験不足からくる恋愛への苦手意識になります。

特徴⑤シャイで自分を出せない

男性と接するとか、男性と会話をするということだけで、恥ずかしくてたまらないのです。そのため、顔を上げることもできなければ、目を合わせることもできません。

この状態が続くと、相手に心を開くチャンスも逃してしまうため、いつまでも自分を出すことができない原因から恋愛が苦手になっていくのです。恋愛や異性に対して、「疲れる」という心理を持ってしまうのです。

特徴⑥一人が好きで一人がホッとする

恋愛が苦手な人は、すぐに一人になりたがります。人と一緒にいることが窮屈でたまらないのです。人と一緒に居るとどんどんストレスが溜まるだけなので、解放されたいという気持ちが強くなります。

そして一人になったときに、落ち着くことができるため、「やっぱり一人が楽だ。」という考えが強くなり、恋愛から離れてしまうのです。

特徴⑦男性に甘えることができない

強がってしまうため、なんでも自分でやって、なんでもできる女性になってしまうのです。甘えることができなかったら可愛げがありません。

男性からも、「ちょっとこの女性は・・・。」と距離を置かれることが多くなるでしょう。適度に甘えることができないのは、恋愛が苦手だという意識があるからです。甘えると嫌われるという気持ちも多少持っているのかもしれません。

次のページ

恋愛が苦手な男性の特徴

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely