脈ありチェックがしたい!気になる彼の気持ちがわかる10の診断!

気になる彼は自分のことをどう思ってるんだろう?好きな人ができると、その人が自分のことをどう思っているのか気になって、その行動で一喜一憂してしまいます。では、具体的に彼が自分に脈アリかどうかわかるポイントはどこなのでしょうか?今回は高校生から社会人までできる診断をご紹介!

脈ありチェックがしたい!気になる彼の気持ちがわかる10の診断!のイメージ

目次

  1. 脈あり?気になる男性の気持ちがわからない!
  2. 中学生・高校生もOK!女性向け脈あり診断テスト
  3. LINEでわかる!女性向け脈あり診断テスト
  4. ショック!脈なしだった場合は?
  5. 脈ありか気になったら即チェックしよう!

脈あり?気になる男性の気持ちがわからない!

好きな人ができると、その人が自分のことをどう思っているのか気になってしまいます。あなたが気になっている男性はあなたに対して脈ありなのでしょうか?

今回は気になる男性の気持ちがわかる女性向け脈あり診断テストについてご紹介いたします。YESの数が多いほどあなたに脈アリである可能性が高いので、ひとつずつその診断項目をチェックしていきましょう!

また、脈ありの可能性が低かった場合でも諦めないでください!その対処法についても後ほどご紹介します!

中学生・高校生もOK!女性向け脈あり診断テスト

まずは中学生・高校生から大人な女性まで要チェックな女性向け脈あり診断テストを実践してみましょう。

以下にご紹介する10の項目に何個当てはまりますか?当てはまった個数が多ければ多いほど脈ありである可能性大です♪

また、それぞれの項目に関する脈ありである理由も合わせて見ていきましょう。もし当てはまらなかった場合でも、それぞれ当てはまらせるようにするポイントなどもご紹介いたします♪

診断①共通の趣味や話題がある

まず、あなたと気になる男性に共通の趣味がありますか?趣味友達であることはもちろん、仕事仲間である場合も、ふとした会話からお互いの趣味を知ることができます。ゲームやドライブなど、その人それぞれ好きなことがあります。

また、好きなミュージシャンや漫画が同じなど、共通の話題があることも、相手があなたに親近感を感じることができるきっかけのひとつとなりえます。

当てはまらなかった場合は?

相手の趣味がわかれば、その趣味に思い切ってチャレンジしてみましょう。例えば好きなアーティストがわかれば、そのアーティストの曲を聞き始めてみてください。あなたも気になる男性の趣味にはまってしまうかもしれません。そうすることで、共通の話題作りをすることができ、「今度一緒にライブに行かない?」など、デートに誘う口実にも!

診断②会話中質問してくれる

一緒に会話をしている際に、あなたが自分の話をしたら、相手はその内容に相槌を打つだけでなく、質問を投げかけてきてくれましたか?

質問を投げかけるということは、あなたの話、そしてあなた自身に興味があるということに繋がります。また、質問をすることによって会話を盛り上げたいという意識も働いているようです。

当てはまらなかった場合は?

相手が相槌だけであったり、質問を投げかけてくれることが少ないかも、と思ったら、逆に相手の話を楽しそうに聞いて、自分が相手に対して質問を投げかけてみましょう。自分の話を興味深く聞いてくれる、というだけでも、男性はその女性に対して好印象を抱く場合が多いです。話していて楽しいと思える聞き上手な女性になりましょう。

診断③自然と目が合うことが多い

脈ありチェック3つ目は自然と目があうことが多いかどうかです。中学生や高校生から大人な女性まで確かめることができる診断項目で、仕事や学校などで、一緒に会話をしている訳ではないのに近くにいると自然と目が合うということはないでしょうか?

目が合うということは、相手も無意識的に自分を見ているということになり、脈ありである可能性が高い診断項目です。

当てはまらなかった場合は?

あまり合うことがないと感じる場合、自分からその好きな男性に目を向けてみましょう。人によっては、好きな人を見るのが恥ずかしいと思って無意識的に目をそらしてしまう人もいます。もしかしたらあなた自身が無意識的に目をそらしているのかもしれません。思い切って相手の男性を見てみましょう。不思議と目が合うことが多いかもしれません。

診断④見かけると向こうから話しかけられる

脈ありチェックその④は、話しかけられるかどうかです。不意にすれ違ったり近くを通ったら、向こうの方から話しかけられることが多いということはありませんか?

話しかけられることが多ければ、その理由は単純で、その男性があなたと話したいからであるということが言えます。特に中学生や高校生の場合は、毎日顔を合わせる機会が多いので、その中でも会話をする機会が多いかどうかでその判断を付けることができます。

当てはまらなかった場合は?

当てはまらないかも、と思ったら、思い切って近くを通ったら自分から声をかけてみましょう。話しかけてみるのは話題もなくて恥ずかしい、と思う奥手な女性向けの方法として、脈ありチェックその③でご紹介したように、目が合う機会があったら、その時に軽く笑顔で会釈をしてみるだけでも構いません。

診断⑤会話中笑顔が多い

脈ありチェックその⑤は、会話中に笑顔でいてくれることが多いか、です。人は自然と好きな人や気になる人の前では嬉しくて笑顔になることが多いです。

なのでその人との会話中、自然と笑顔を見せてくれることが多いかも、と思ったら、少なくともあなたに対して好意的に思ってくれていることのサインである可能性が多いです。他の人との会話の様子をこっそり観察してみましょう。自分とし喋っている時の方が笑顔が多いかも、と思ったら脈ありの可能性が高いです。

当てはまらなかった場合は?

そんなに笑顔が際立って多い訳ではないかも、と思ったら、相手の男性が楽しくなるような、笑顔になるような話を持ちかけてみてください。笑顔で一緒にいることが多いと、男性は楽しい話をしてくれるあなたに自然と好意や親近感を抱くようになります。

診断⑥外見を褒められたことがある

脈ありチェックその⑥は外見を褒められたことがあるかどうかです。男性は女性との会話によっぽど慣れていない限り、基本的に女性の外見を褒めるのが苦手な方が多いです。

それは中学生であっても高校生であっても、また大人な男性であっても同じことで、特に男性は女性の服やメイク、髪型のトレンドに疎い傾向があるので、そんな男性が女性の容姿を褒めたり、髪型などの変化に気づいてくれたら、相手の男性があなたのことをよく見てくれているということになり、脈ありである可能性が高いです。

当てはまらなかった場合は?

まずは気になる男性の外見の好みを探りましょう。ふとした会話でどんな女性の外見が好きかなどを漏らしているかもしれません。また、ふとした会話の中で「◯◯くん、ああいう人好きそう」などと言って他の女性を指してみることで、女性の外見の好みを探ってみるのもおすすめです。

そうすることで髪型やファッションの好みをリサーチして、さりげなくそれに近づけてみることで、その男性もあなたに目線が行くかもしれません。

診断⑦「俺は」と一人称が多い

脈ありチェックその⑦は、会話の内容や話し方をよく思い出してみてください。「俺は」「僕は」など、一人称が登場することが多ければ、それは脈ありである可能性が高いです。

男性は無意識的に気になる女性に対して自分を良く見せようと思って、自分の話をよくしてしまいます。これは実際の会話だけでなく、メールやLINEでも当てはめることができます。

当てはまらなかった場合は?

当てはまらないかも、と思った時、その人との会話をよく思い出してみてください。よく考えると、自分の方がたくさん話をしてしまっていませんか?そう思ったら、気になる男性の話をよく聞くようにしてみましょう。

相手から何かを話してもらいたい時は、共通の趣味の話について深く掘り下げて話を聞いてみると奥手な女性でもさりげなく話を聞くことができます。

診断⑧デートの誘いに具体的に乗ってくれる

脈ありチェックその⑧はデートの誘いをすることでわかります。逆に、相手からデートの誘いがきたら、それは脈ありであると確定付けてOKである可能性が高いです。

ですが、思い切って女性の方からデートに誘ってみるのもおすすめです。デートの誘いをした時に、「じゃあ何時にここに待ち合わせにしよう」など、日時や時間について向こうから具体的に提示されたら、それは脈ありである可能性が高いです。

当てはまらなかった場合は?

残念ながらデートの誘いを持ちかけてみてもはぐらかされてしまったり、「今度ね」と曖昧な返事をされてしまったら、まだその時ではありません。

他の脈ありチェック項目でご紹介した会話や外見の好みのポイントを掴んで、まずは相手に興味を持ってもらったり、一緒にいると楽しいことを印象付けるところから始めることで、自然と距離を近づけていくことができます。

診断⑨他人よりも距離が近い

人にはそれぞれパーソナルスペースがあります。パーソナルスペースとはその人それぞれが、他人に近づかれて嫌悪感を抱くスペースの広さのことで、それが近いほど相手があなたに対して親しみを持っているということになります。

気になる男性の方から近づいてきた時、相手と自分の距離が他の人といる時よりも近いと感じたら、それは相手があなたに対して親しみを持っているということです。

当てはまらなかった場合は?

当てはまらなかったら、例えば職場の飲み会の席や、中学生や高校生の場合は学校での隣通しの席になった時、さりげなく相手に資料やスマホの画面を見せてあげるという体で近づいてみましょう。

相手との距離が近づくことが余儀なくされるシチュエーションを作ることで、相手があなたに対して意識してしまうかもしれません。この時重要な女性向けのポイントとして、シャンプーや柔軟剤などの清潔感のある女性らしい匂いを付けることで、男性は意識してしまいます。

診断⑩さりげないプレゼントをもらった

脈ありチェック項目その⑩は、さりげないプレゼントをもらったかどうかです。それはちょっとしたお菓子やコーヒーなどのドリンクでも構いません。

相手があなたを気遣うようにさりげないプレゼントをくれたり、誕生日を覚えてくれていたなど、ちょっとしたプレゼントや祝いの言葉をくれることで、相手はあなたに対して興味がある、優しさを見せたいと思っている表れであると言えます。

当てはまらなかった場合は?

まずは相手に対して気遣い上手な自分をアピールすることから始めてみましょう。職場などなら、自分のものとついでにコーヒーを淹れてあげたりするなど、ちょっとした労わりの言葉と気遣いをすることで、その男性はあなたの優しさや気遣いに嬉しさを感じることでしょう。

■参考記事:脈ありかどうかは男性の態度でもわかる!

男性が好きな女性に取る態度9選!無意識での脈あり行動はこれ!

LINEでわかる!女性向け脈あり診断テスト

最近ではコミュニケーションツールのひとつとして、中学生から高校生、また大人の女性にも広く知られているLINE。LINEでも女性向けの脈あり診断をすることができます。

こちらではLINEでわかる女性向けの脈あり診断テストを3つの項目でご紹介いたします。

診断①LINEでのやりとりを頻繁にする

具体的には数日からほぼ毎日のスパンでLINEのやりとりをする場合、脈ありである可能性が高いです。中学生から高校生、また仕事仲間などの場合、ほとんど毎日顔を合わせますが、それでも仕事や学校が終わった帰宅後などにもLINEでやりとりをしているとなると、脈ありかもしれません。

診断②二人での会話やLINEのやりとりが多い

また、そのLINEのやりとりの内容も、業務連絡では脈ありではない可能性が高いです。例えば共通の趣味の話やお互いの話など、プライベートの内容の会話が多い場合、この診断項目に当てはまります。集団のトークルームよりも、個人でのLINEのプライベートのやりとりが多いことがその項目として挙げられます。

診断③向こうからLINEメッセージをくれる

男性は基本的に長いLINEのやりとりは苦手である傾向が強いです。そんな中でも、男性のほうからLINEのメッセージをくれることも珍しくない、という場合、脈ありである可能性が高いです。プライベートな内容の会話も、積極的に乗ってくれるようであれば、あなたとのメッセージのやりとりを楽しいと思ってくれている証拠です。


■参考記事:LINEでの脈ありサインを察知しよう!

【LINE】男性の脈ありサインを見逃すな!男性にも見てほしいその特徴を解説します!

■参考記事:心理テストでも脈ありかチェックしよう!

好きな人が自分を好きかどうか確かめる方法!心理テストも紹介!

ショック!脈なしだった場合は?

残念ながら上記でご紹介した診断項目に当てはまらなかった、という場合は、脈なしである可能性が高いです。

ですが、脈なしだからといって諦めてしまうのはまだ早いです!脈なしだった場合、先ほどご紹介したアピール方法を実践して、相手を振り向かせましょう。

また、一方で他の男性に目を向けてみるというのもおすすめで、もしかしたらあなたのことが気になっている男性が他にいるかもしれません。恋をすると一直線になってしまいがちですが、他の選択肢があることにも意識を向けてみるのもおすすめです。

■参考記事:脈なしから逆転させる方法もある!

【男性の脈なしサイン】諦めるのは早いかも?逆転の方法あり!

■参考記事:その態度は脈なしじゃなくてシャイなだけかも?

シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?

脈ありか気になったら即チェックしよう!

いかがでしたか?今回は両思いかどうかの女性向けの脈ありチェックについてご紹介いたしました。

中学生や高校生、また大人になってからも、恋をすると相手がどう思っているのか気になるもの。ですが、相手の男性の気持ちは無意識的な仕草や行動に隠れています。その行動を見逃さないようにして、好きな男性と素敵な恋愛をしましょう♪

■参考記事:その片思いを成就させよう!

好きな人を落とす方法11選!片思いを成功させよう!

■参考記事:心理学を活用して好きな男性を振り向かせよう!

好きな人に好きになってもらう方法!心理学で片思いを成就!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ