男性が好きな女性に取る態度15選!無意識での脈あり行動はこれ!

気になる男性が自分に好意があるのか、ないのか…。これって脈あり?男性が本命の好きな女性にとる態度は、実は無意識レベルで決まっています。気になるあの男性の行動や言動は脈ありかもしれませんよ。今回、男性が好きな女性にとる態度、無意識での脈あり行動をご紹介します。

男性が好きな女性に取る態度15選!無意識での脈あり行動はこれ!のイメージ

目次

  1. 男性が無意識レベルで本命の好きな女性にとる態度って?
  2. 男性が職場で好きな女性に取る態度
  3. 男性タイプ別!好きな女性にとる態度&恋愛傾向
  4. 男性が無意識に好きな女性にとる態度はいろいろ!

男性が無意識レベルで本命の好きな女性にとる態度って?

「彼は私のこと、好きなのかな?脈ありって思っていいのかな?」男性のちょっとした言動や行動から、なんとなくそう感じることはないですか?

男性の本命女性に対する態度は、結構バレバレだったりします。ただ、好きな人に対する言動や行動は、男女で異なるので、女性としてはピンと来ないことも多々あります。

確実に言えるのは、男性は無意識レベルで本命の好きな女性には、脈ありアピールをしているということ。

でも、せっかく男性から脈ありアピールされてるのに、それに気づかないまま恋に発展せず…なんて悲し過ぎますよね。

そこで今回、男性が無意識レベルで好きな女性にとる態度と、職場での態度、男性のタイプ別での脈あり行動や言動がどんなものかお話します。

それらを知って、ぜひ恋を成就させてくださいね!

①よく連絡する

電話にしろメールにしろ、男性はあまり連絡を取りたがりません。それはまさに「面倒くさい」の一言に尽きるからです。

ですが、本命女性に対しては違います。たとえ気持ちがうまく表現できないにしても、とにかく連絡頻度が高くなるのが特徴です。

連絡を受け取った女性からすると、「何、この人おかしいの?」と引いてしまうくらい、1日に何度も連絡したり、意味不明な言動をしてしまうこともあります。

でも、それこそが本命女性に見せる男性の脈あり行動。連絡頻度を高めることで、「自分のことをもっと知ってほしい」という、切ない男心が隠れているのです。

そして、ただ本命女性とのやり取りを楽しみたいだけなのです。あなたが男性のことが好きなら、きっちりと返信してあげましょう。連絡が来る頻度は、あなたを想っている回数と判断して、まず間違いなしです。

②何事にも親切

男性は本命女性には、傍から見てわかりやすいほど親切に接します。

たとえば、職場で仕事を手伝ってくれたり、重い荷物を持っていたら、いち早く駆け寄って助けてくれたり、体調が悪そうだったら気を遣ってくれたりと、親切心いっぱいに行動してくれます。

変に悪ぶって行動したり、冷たい態度を示してしまっては、嫌われてしまう恐れがありますからね。

「好きな女性のことは何でも助けてあげたい」という気持ちが、自然に沸き起こってくるのです。それが行動や言動に示されているようです。

何より、「あなたの特別な存在になりたい」というアピールといえます。他人から優しくされると、ほんわかと優しい気持ちになりますよね?親切にすることで自分の印象をよくし、頼りになる男だと感じてほしいのです。

③物理的距離が近い

職場やあらゆる場所で、ふと気づくと、彼が自分の視線の範囲内にいる。そんな風に感じるなら、十分脈ありのサイン。

自分の好きな女性に近づきたい、そばにいたいと願うのは当然の男心なのです。合コンや飲み会では、男性は気に入った女性がいると、積極的に話しかけるために、まずその女性の近くの席を陣取りに行きます。

それは自分が猛アタックをかけるためでもありますし、他の男性を近づけないためでもあるようです。

また、話すときに体がずいぶんと前のめりになっていたり、体がすべて女性の方に向いている場合も物理的に距離を縮め、少しずつ仲良くなっていこうと算段している可能性が高いです。

それほど会話したことのない間柄であっても、あなたのパーソナルスペースに一歩も二歩も踏み込んでこようとする男性の言動は、明らかに好意を示すものだといえます。

■参考記事:距離が近い男性の心理って?

距離が近い男性心理とは?女性に気がある?

④視線を送ってしまう

男性は視覚的に惚れっぽく、可愛い女性、美人、スタイル抜群の女性を見ては、つい目で追ってしまうのは、本能の為せる無意識な行動といえます。

また、ハンター気質もあるので、興味・関心のある物は、ついジッと見つめてしまいます。現代において無意識にハンター能力が働くのは、気になる女性や本命の女性を目にしたとき。

と言っても、何度もチラ見したり、遠くからじっと眺めていたりなど、視線の送り方は様々です。

一度目をそらしたにも関わらず、顔をあげるともう一度目が合った…ということが繰り返されるなら、高い確率で脈ありといえます。

アイコンタクトは、職場やコミュニティでのコミュニケーションのきっかけになるもの。特に男性はその傾向が顕著です。好きな女性の話を聴いている時は、視線を合わせる時間が長くなるというデータもあるくらいです。

「今、見てた?」とド直球に訊いてみることで、「実は…」と彼が本音を語り始めるかもしれません。

■参考記事:視線を感じるのは脈あり…?

男性から視線を感じる!好意を持たれてるの?相手の心理5選!

⑤褒める

褒められてイヤな気分になる人はいないどころか、誰もが大なり小なり嬉しく感じるものです。

そのため、男性は本命女性の気を惹くためなら、積極的に褒めようとします。元々正直な生き物である男性は、心から感じていることでなければ、わざわざ社交辞令で褒めようとは思いません。

また、普段は女性の外見的変化に鈍感な男性でも、本命女性に対しては目ざとくなり、褒め言葉を口にします。

つまり、男性が細かな変化に気づいて褒めてくれば、「あなたのことをよく見ている。好き!」と脈ありアピールしている可能性は非常に高いのです。

よほど浮気性やチャラい男、リップサービスに慣れた男でない限り、男性が女性を褒めるという行動は、恋愛対象と考えられていると捉えて間違いないでしょう。

■参考記事:「天然たらし」にご用心!

天然たらしな男の特徴11選!

⑥イヤなことをする

あなたに対してだけ当たりがキツイ、イヤな言動ばかり繰り返す男性。そこで泣きそうな顔したら、なぜか男性の顔がニヤリ…。

子供の頃、好きな女の子に対して意地悪をする不器用な男の子が一人はいたと思います。特定の女の子に嫌がる言動を繰り返すのは、その女の子の気を惹きたいからです。

子供から大人に時間が移り変わっても、その根本的心理は変わりないのです。

職場で他の男性とおしゃべりしているだけで、目に見えてわかるほどブスっとした顔をされたり、怒られたりするのも同様に脈ありサインです。

「彼氏じゃないから、面と向かって文句は言えない。でも彼女を誰にも渡したくない」といった、男性独特の独占欲や所有欲の強さから、こうした言動に現れてしまうようです

一言「嫌いになってもいい?」と切り出すと、彼の言動は豹変するかもしれませんよ。

⑦自慢が多くなる

男性は好きな女性に対して、大きな自分を見せようとします。その手段として一番多いのが自慢話。「オレ、仕事でこんな業績称えられてさ…」「昔は本当にモテたもんだよ」など、自慢話のネタは様々です。

「自慢話なんて聞きたくない」と思う女性は多いかと思いますが、この手の男性にとって、自慢話は本命女性の気を惹くための行動に過ぎないのです。

相手が好きな男性なら、寛大な心で聞いてあげましょう。「カッコいい!」「すごい!」と軽く持ち上げると、相手から近づいてくること間違いなしです。

なんとも思っていない男性なら、うざいことこの上ない自慢話ですが、自分の気を惹こうと思ってやっていることかもしれないと思うと、ちょっと愛おしさが湧いてきませんか?

⑧二人きりでも黙ったまま

先ほどの自慢話に通じるものがありますが、男性は本命女性に対してカッコ悪いところを見せたくないと思っています。

グループでいると明るく楽しそうにしゃべっているのに、二人きりになった途端、別人のように口を閉ざして黙り込んだまま…というのであれば、それは好きな女性が相手だからこその行動と言えます。

男性のピュアな一面が現れているのでしょう。下世話なことを言って本命女性を幻滅させないように、一生懸命に言葉を選んでいるのです。

そして、この手の男性は何よりも女性の気持ちを考慮してか、余計なことを言って気を悪くさせないように、まず女性の意見を優先させる傾向があります。

それは単なる緊張であって、決して男らしさに欠けているわけではありません。そんな男性の緊張の壁を取り除くためにも、あなたから会話を切り出すことで、一気に二人の距離が縮むことは十分考えられます。

⑨悩みを打ち明ける

男性はカッコつけたい生き物である反面、本命女性に対しては、自分の弱さや情けなさも受け入れてほしいと願っています。

そのため仕事のミスや家族のこと、将来の不安など、悩みを打ち明けてくることがあります。「この女性なら慰めてくれる」「自分のことをわかってくれる」という思いがあるからです。

男性は興味のない女性に対して、自分の心情を明かすようなことはあまりしません。もっと言えば、同性の友人にすら悩み相談しない男性は多いようです。悩みを打ち明ける時点で、それだけ信頼されていると考えていいでしょう。

中には「仲のいい女友達」感覚の男もいるようですが、男性の真意を知るには、自分の不安や悩みをその男性に相談してみましょう。返答の仕方から、あなたに対する本当の想いが見えてくるでしょう。

男性が職場で好きな女性に取る態度

職場という環境は男性にとって特別な場所ですよね。周りの目も気になり、なかなかアピールできないこともあるでしょう。

好きな女性が職場の同僚だった場合、その女性を好きな男性はどんな態度を取るのでしょうか。

⑩目をそらす・合わせない

意外と多いのは、恥ずかしくて目をそらしてしまったり、合わせないという態度です。

職場という環境の中にいることもあり、好意がバレないように…と思って、無意識に目をそらしてしまうようです。好き避けとよく言いますよね。

挨拶をするときや、仕事の話、廊下ですれ違うときなど、本来なら目が合って当然の場面で、不自然に目が合わない、合ってもすぐにそらされてしまうという場合、男性はあなたを意識しすぎて無意識に目を合わせないようにしてしまっているのかもしれません。

⑪頼みごとを断らない

職場で好きな女性の頼みごとは喜んで引き受けてくれる男性が多いようです。

仕事中に好きな女性の仕事を自ら手伝ったり、手助けしたりするような態度が見られたら、その女性に好意を持っている可能性があります。

少し時間がなく無理な状態でも、余裕なふりをして好きな女性の頼みごとなら引き受けてしまうこともあるようです…。

⑫女性の味方をする

好きな女性が上司や他の社員から厳しくされたり、怒られたりした場合、あなたを励ましたり、味方になるような発言をすることがあります。

その後も様子を確かめてきたり、体調を気遣ったりなど、優しい言動が多くなります。無意識に「僕は君の味方だよ」というアピールをしてしまうようです。

⑬妹扱いして可愛がる

なかなか恥ずかしくて女性と近づけない職場男性は、あえて妹扱いをして親密になるという態度を取ることがあるようです。

周りから仲が良いと指摘されると「妹みたいなもんだよ~」なんて、冗談で言っていても実は、その女性のことが好きだったということも。

職場で、からかわれたり、いじられるのが嫌な男性は、自分の気持ちを必死に隠そうとするようです。それでも仲良くしたい、そばに置いておきたいという気持ちから妹扱いに走るようですよ。

⑭みんなより冷たく扱う

これは好き避けの一種ですが、恥ずかしさや気を引きたい一心から、職場で好きな女性にだけ厳しくしてしまったり、冷たい態度を取ってしまう男性もいるようです。

学校などの環境でもよく見られる光景ですね。他の人と話しているときは温和で楽しそうな男性が、好きな女性にだけ冷たくしてしまい、「私、嫌われてる…」と誤解させてしまうことは、よくあることですよね。

⑮食事や飲み会に誘う

職場という場所は他の同僚もいてアプローチもしにくいものです。好きな女性とプライベートな付き合いができるようになれば、一気に親密になれる可能性がありますよね。

特に用事もないのにたくさん食事や飲み会に誘うのは脈ありサインです。

中にはなかなか用事がないのに誘えない…という男性もいるでしょう。そんな男性は「相談したいことがある」など何かしら理由をつけて誘ってくることがあります。

ただし、取ってつけたような理由だったりもしますから、実際に会って話を聞いてみたら、特に重要な話ではなかった…なんてことも。

男性タイプ別!好きな女性にとる態度&恋愛傾向

一口に男性と言っても、地球上には様々なタイプの男性が存在します。ワイルド、気弱そう、インテリっぽいなど、タイプによって女性への接し方もまた全然違ってきます。

ここでは男性のタイプ別に好きな女性にとる態度などをご紹介します!

肉食系

昔から女性に人気が高く、恋愛慣れしている肉食系男性は積極的で、感情表現がとてもストレートです。場所が職場であろうが、タイプの女性を見かければ、すぐにハンター気質を発揮します。

「相手に断られるかも…」なんて弱腰になることはほぼありません。

ねらった獲物は逃さないとばかりに、グイグイと猛烈にアプローチしてくることが多いでしょう。失敗は度外視で、自分がいいと思ったら即行動が基本。

自慢話や武勇伝を繰り返したり、毎日のようにガンガン連絡を入れて来たり、自分の長所をひたすらアピールしたりと、アプローチの仕方は思わず女性が尻込みしてしまうほどです。

その猛烈アプローチに押されて、自然とお付き合いに発展することはよくあるようですが、最初のアプローチがすごいので、いざ付き合い始めると、猛烈なアプローチや行動はどこへやら…そうした言動は一切なりを潜めてしまいます。

肉食系男性としてはただ落ち着いただけに過ぎないにしても、あまりの変わりっぷりに、女性は「もう飽きたんだ…」と感じてしまいがちに。

そんな肉食系男性と末永くお付き合いしていくためには、根気よく向き合っていく必要があるでしょう。

草食系

肉食系男性とはまさに真逆を行く草食系男性。全体からにじみ出るオーラは実に穏やか。

消極的で、女性を喜ばせるような会話もほぼなく、どちらかというと人見知りモード全開。俗に言うシャイボーイで、恥ずかしい気持ちが全面的に前に出てしまいます。

そのため、とてつもなくわかりやすい女性からの脈ありサインがない限り、自分から行動することは、めったにありません。

とは言え、女性としてはゆっくりと友人関係からお互いのことを知ることができる、安心材料の多いタイプ。信頼を高めやすく、職場の隣の席で話しているうちに、いつの間にか付き合うようになってた…ということもあるでしょう。

ただ、付き合い始めてからも草食系男性の言動が読み取れず、自分が本当に愛されているのか不安になる女性は多いようです。

草食系男性が「こういう言動をしたら脈あり」という法則がつかめない限り、距離を縮めるのはなかなか難しいと言えます。

草食系男性を好きになってしまったら、職場などのかしこまった場所は避けて、女性から積極的にアプローチしていく必要があります。そして言動には表れにくい彼の真意を、ぜひ引き出してみましょう。

ロールキャベツ系

見た目は草食系、中身は肉食系という、ある意味女性にとって理想の男性であるロールキャベツ系。とはいえ、肉食系のようにがつがつアプローチしてくるかと言うと、そうではないのが難しいところ。

ロールキャベツ系男性は、ある一定以上仲良くならないと感情を表に出してくれないので、なかなか脈ありサインがつかめません。

ところが一度仲良くなってしまえば、傍から見てもわかりやすく脈ありサインを出してきます。ロールキャベツ系の場合、早めに仲良くなることが、脈ありサインを見抜くための第一歩なのです。

最初は相談事を持ちかけたり、彼の長所を褒めたりと、あなたから彼への特別感を出して、距離を縮めるようにしてみましょう。彼が応えてくれれば、それが十分な脈ありサインといえます。

一匹狼系

どこか近寄りがたい雰囲気で、自分のペースで動くことを最優先としているマイペース人間…カッコよく言えば、孤高の一匹狼系タイプの男性は、本命女性への脈ありサインもまた独特です。

「え、なんでこのタイミングで?」と思うようなときにメールが来たり、何の前触れもなしに、職場でデートのお誘い(らしきもの)をして来たりと、女性が戸惑うこともしばしばです。

基本自分のペースで動きたがる一匹狼系ならではの行動で、実は内心に燃え上がる恋心が潜んでいるのが特徴。その恋心を自分でコントロールできないのです。

ただ、「この女性とは合う!」「自分を受け入れてくれる!」ということが把握できれば、どこまでも一途に優しさをもって接してくれます。

一匹狼系の場合、彼の世界観や独特の言動が理解できれば、誰よりもいい恋愛ができる相手といえるでしょう。

アーティスト系

人の感情や精神面の動きに敏感で、一人の時間をとことん大事にするアーティスト系の男性は、一見恋愛に関心なさそうで、クールな印象が強いです。

アーティスト気質である分、興味のない人には一切関わろうとしませんが、のめり込むと職場など場所を問わず、猪突猛進に恋心をアピールしてくることがあります。

一匹狼系と似ているような気もしますが、違う点は「熱しやすく冷めやすい」ところです。彼が脈ありサインをガンガン出している時にOKサインを出さないと、あっという間に恋心がしぼんでしまう可能性は十分あります。

お付き合いが始まってからも、つかず離れずの距離感を保つことが、仲良くやっていく秘策と言えます。繊細なアーティストの心を揺さぶらないように注意しましょう。

小動物系

男性としての雄々しさはほぼなく、リスや子犬を彷彿とさせる可愛らしい言動や外見をした小動物系の男性。中性的で、女友達のように接することができるとして女性に人気があります。

小動物独特の習性で、最初は人見知りが激しく、仲良くなるには少しステップを踏まなければならないところが難点。でもそれは、少し警戒心が強いだけなのです。

しかし、警戒心の溶けた小動物系の男性は、まるで飼い主に懐いたペットのように、とことんまで甘えてきます。そうすると他のどのタイプの男性よりも、ストレートに感情表現してくれるようになるでしょう。

明らかに距離感が近くなったと感じるのであれば、かなりあなたに心を開いてきている証拠。それこそが脈ありサインと捉えて問題ないようです。

ただ、マイペースな分、熱しやすく冷めやすい一面もあり、相手女性がそれなりの反応を返してあげないと、「興味ないんだな…」とあっさり引いてしまいます。

結構ピュアな小動物系男性には、恋の駆け引きは不要。好きだと思うなら、ストレートに彼の気持ちに応えてあげるようにしましょう。

男性が無意識に好きな女性にとる態度はいろいろ!

男性との関係性や男性のタイプによって、無意識に好きな女性にとる態度はいろいろです。

彼のタイプがいまいちつかめないなら、まずは男性の一般的傾向を見てみましょう。無意識レベルの言動は、なかなか隠せないものです。

彼がどんなタイプかわかれば、あなたのとるべき態度もわかってくるでしょう。

また、好きな相手が職場の同僚など、仕事に絡む関係性の場合は、フラれてしまった後のことや、周りにからかわれたりしないかなど、男性から積極的になるのが難しい場合も。

もし気になる男性から脈ありサインが見えたら、時にはあなたから好意をアピールしたり、男性がアタックしやすい雰囲気を作ると、なかなか進展しづらい職場などの関係性でも、一気に彼との距離を縮められるかもしれませんよ♪

これって脈あり?もっと情報を知りたいアナタに!

LINEが続くのは脈あり?男性の恋愛心理を解説!長く続ける秘訣は?
シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?
【脈あり】男性が好きな女性にだけする行動・態度・サイン41選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ