男性が本気で好きな女性にとる態度5選!男性心理を解説!

いつの間にか「本気で好き」になっている!そんな経験誰もがありますよね?そして、知らず知らずのうちにあなた自信が男性からそう思われているかもしれません、男性が「本気で好き」になったときの態度は実は女性にはわかりづらいもの、そんな不思議な男性心理を解説します!

男性が本気で好きな女性にとる態度5選!男性心理を解説!のイメージ

目次

  1. 1「本気で好き」って?
  2. 2社交的な男性が「本気で好き」①心理状況は?
  3. 3社交的な男性が「本気で好き」②LINEは?
  4. 4社交的な男性が「本気で好き」③2人でいるときは?
  5. 5社交的な男性が「本気で好き」④大人数のときは?
  6. 6社交的な男性が「本気で好き」⑤周囲には?
  7. 7無骨な男性が「本気で好き」①心理状況は?
  8. 8無骨な男性が「本気で好き」② LINEは?
  9. 9無骨な男性が「本気で好き」③2人でいるときは?
  10. 10無骨な男性が「本気で好き」④大人数のときは?
  11. 11無骨な男性が「本気で好き」⑤ 周囲には?
  12. 12中性的な男性が「本気で好き」①心理状況は?
  13. 13中性的な男性が「本気で好き」②LINEは?
  14. 14中性的な男性が「本気で好き」③ 2人でいるときは?
  15. 15中性的な男性が「本気で好き」④大人数のときは?
  16. 16中性的な男性が「本気で好き」⑤ 周囲には?
  17. 17付き合いたいなら
  18. 18「本気で好き」になれば

「本気で好き」って?

女性から見て男性心理はわかりづらいもの。

脈ありのサインを見逃してしまうこともしばしば。

男性の場合は「彼女」と「ちょっと気になる」と「本気で好き」ではそれぞれ 態度が全く違います。

男性が女性を「本気で好き」になると他の女性が目に入らなくなり、自分の気持ち が怖いと思ったり、些細な行動や言動に一喜一憂して、常にモヤモヤしています。

なんだか女性とあまり変わらない感じがしませんか?
つまり本質的には同じ感情で、態度への出方が違うだけなんです!

そんな男性が「本気で好き」な女性にだけとる態度や仕草を徹底解説!

タイプ別に分類

男性にも色々なタイプがいます。

それぞれ「本気で好き」な女性への対応は異なります。

なので、大きく分けて以下の3タイプに分類してみました。

1.社交的な男性

2.無骨な男性

3.中性的な男性

各男性タイプの特徴は以降の章でご紹介しますので、それを参考にぜひ身近な男性に当てはめてみてください!

社交的な男性が「本気で好き」①心理状況は?

男女ともに友人が多く、SNSも多用しBBQ等のレジャー好き!

職場でも明るいムードメーカーかみんなの中心のリーダー気質。

そんな男性の「本気で好き」な心理状況とは?

基本的にはバレたくない

このタイプの男性心理は「見栄っ張り」です。

一見そうは見えなくても常に人の目を意識しているからこそ周りを盛り上げたり引っ張ったりできるもの。

なので「本気で好き」になった時は周囲にバレたくないと思いがち。

「ちょっと気になる」くらいだったら結構オープンなのですが、本気になるとあまり そのことで周囲からからかわれるのを嫌がります。

■参考記事:男性心理について知りたい方はこちらもどうぞ

告白してくれない男の心理・本音とは?告白を決意させるには?
恋人繋ぎをする男性心理って?指を絡ませて愛を確認したいの?

社交的な男性が「本気で好き」②LINEは?

LINEやSNSはよく使う方です。

「彼女」や「ちょっと気になる」のときは積極的にする方です。

では「本気で好き」なときの脈ありLINEはどんなものでしょう?

見栄っ張りなので

このタイプの男性はツールを使ってのコミュニケーションには慣れているので ある程度のやりとりはします。

ただ、基本心理が見栄っ張りなのであまり本気感を出さないようにするもの。

例えば、女性からのメッセージが夜にきた場合にすぐに返信したいと思いつつも グッと堪えて、朝になって「ゴメン、寝ちゃってた」とか返信したりします。

返信は必ず来るのに少しタイムラグがある場合は脈ありサインです!

社交的な男性が「本気で好き」③2人でいるときは?

女性と2人でいるシチュエーションには慣れてます。

きっと会話には困らないでしょう。

しかし「本気で好き」な女性には見栄っ張りな態度がここでも垣間見えます。

ちょっといじめっ子

いわゆる「好きな子ほどいじめたくなる男の子」の心理です。

女性には子供じみて感じるでしょうが、少し子供っぽいところがあるのが 社交的な男性の特徴でもあります。

そういう意味では脈ありサインはわかりやすく基本的には質問、 特に恋愛関係のものが多いです。

そして、その答えに対して冗談っぽく馬鹿にしたり、否定してみたりします。

「彼女」に対しても優位にたちたいタイプなので、すこしイジワルで偉そうな態度 に感じるかも知りませんが大目に見てあげてください。

社交的な男性が「本気で好き」④大人数のときは?

このタイプの男性では結構このシチュエーションが多いかと思います。

見栄っ張りな心理が最大限に発揮されます。

こういった場合はどんな態度になるのでしょうか?

いつも通りっぽいけど

基本的にはいつも通りです。

ただし、独占欲が意外と強いところがあるので「本気で好き」な女性がいる場合は周囲にその仲をアピールします!

例えば、前に2人で会った時のことを話題にしたり、自分だけが知ってる意外な一面みたいな所を自慢げに喋ったりします。

「彼氏ヅラ」したがるところがあるので面白くないかもしれませんが、 「本気で好き」で彼女になって欲しいと切に願っている証拠です!

社交的な男性が「本気で好き」⑤周囲には?

周りにたくさん人がいるタイプなので共通の知り合いや友人も多いです。

とにかく「本気で好き」になると周りにバレたくないので共通の友人には 警戒していると思います。

しかし、どうしても上手くいかなかったりすると…。

協力を求める

プライドが高いので最初はバレないようにしますが、 なかなか進展しないと外堀を埋めようとします。

人に頼ること自体は抵抗が無いので、最初の壁さえ越えれば あとはどんどん周囲を巻き込みます。

人気者なので、きっと周囲の人たちも協力的でしょう。

無骨な男性が「本気で好き」①心理状況は?

ポーカーフェイスで、交友関係は「狭く深く」。

仕事も技術系で女性に慣れてる感じもしない。

そんな無骨な男性が「本気で好き」なときの心理状況は?

とにかく「怖い」です

このタイプの男性が「本気で好き」になると色々なことを「怖い」と感じます。

恋愛感情を持つと誰しもがある程度は怖いと感じる場面やシチュエーションがあるものですが、無骨な男性の場合は自分の内面に対してです。


自分自身の感情に慣れず戸惑っているので、「本気で好き」な女性の 行動や言動に一番振り回されやすいのは実は無骨な男性です。

「怖い」から気持ちとは裏腹な態度をとったりするので、脈ありサインは女性にはわかりづらいかもしれないですね。

基本的には「ちょっと気になる」女性には世話をやきたがる、「本気で好き」になると冷たくなる、「彼女」になると一途で優しいです!

無骨な男性が「本気で好き」② LINEは?

見た目と違い繊細なタイプです。

LINEやメール、SNS等のコミュニケーションは普段から得意では
ありません。

ましてや「本気で好き」だと怖いと思う気持ちから…。

基本的にはしない

まず自分からはしません!

普段からそれ程しない上に「本気で好き」な相手には意識しすぎてできないというのが本音です!

ただ、したくないと思っているわけでは無いので相手から来れば必ずそっけないながらも返します。

駆け引きができるタイプではないので相手からきたらすぐに返します。

なので、内容よりも返信スピードに注目。

仕事等で手が離せないような時間以外で速攻で返信が来るようなら脈ありです!

無骨な男性が「本気で好き」③2人でいるときは?

あまり女性慣れしているタイプではありません。

表情も読みにくいので何を考えているのかわかりづらいかも…。

「本気で好き」な女性と2人でいるときの心理状況は慌ただしいです。

冷たく感じるかも

「怖い」が基本ベースのこのタイプの男性にとって2人きりは相当ハード、きっとなにを喋っていいかわからず黙り込んでしまうでしょう。

正面でなく隣あっての会話がベスト、あまり彼のことは見ずにたわいもないことを延々喋ってみると良いです。

どんな内容でもあなたのことは知りたいと思っているで、絶対に聞いてます。

喋りながらチラッと見れば、表情が柔らかくなっているはず!

脈ありサインは表情の変化に注目!

無骨な男性が「本気で好き」④大人数のときは?

みんなでいる時もそんなに喋らない方です。

質問に答えたり、ボケにツッコミをいれたりが基本です。

「本気で好き」な女性がいる場合はどうなるでしょう?

基本からまない

話しかけないのはもちろん、「本気で好き」な女性の話題になると露骨な程黙ります!

結構みんなにバレるのも「怖い」と思っているので緊張で喋れなくなるというのが本音でしょう。

しかしそういう状況になると、その女性が気になる気持ちに勝てずチラチラと視線は送っているはずなので注意して見れば脈ありだとすぐわかります。

無骨な男性が「本気で好き」⑤ 周囲には?

「怖い」が先行して疑心暗鬼になりがち。

心理的的に少々自意識過剰になって、いささか挙動不審かも。

周囲に対してはどういう態度を見せるのでしょうか。

相談はしないけど

嘘が上手なタイプではないので隠すのも下手です。

ポーカーフェイスなので付き合いが浅いとわかりづらいですが、ある程度親しくなった人から見れば結構わかりやすいようです。

脈ありサインもよく注目すればわかりやすいので、案外周りがそれとなく協力しているかもしれません。

中性的な男性が「本気で好き」①心理状況は?

女友達が多いけど、男性として見られていない。

趣味やファッションもどことなく乙女っぽい。

ここ最近で特に増えた中性的な男性が「本気で好き」になったときの心理は?

自己嫌悪が先に立つ

基本的には友達を好きになります。

ただ、男性として見られていないし本人もそれを自覚していて、それで良しとしているのですが誰かを好きになると途端に その性質がネックになります。

脈ありだと女性側が気づいてないケースも多いです。

「本気で好き」な人と会話していても、いつも通り同性のように接せられることに自信を無くし、自己嫌悪に陥りがちです。

中性的な男性が「本気で好き」②LINEは?

LINEやSNSは多用する方です!

自撮りとかも好きかもしれません。

「本気で好き」な人にも普段はやりとりしているでしょうが…。

リアクションが薄い

普段は絵文字を多用したり、スタンプも使ったり派手な文面です。

ただし「本気で好き」な女性に対しては男性的な感情が強くなるので、女性的な文面になるのは避ける傾向があります。

なので、男性として考えれば普通の文面ですが普段に比べて薄いリアクションになるでしょう。

普段との対比で急に冷たくなったように感じて少し怖いかもしれませんが、むしろ脈ありサインと言えます!

中性的な男性が「本気で好き」③ 2人でいるときは?

女性と2人でいることは普通です。

ただし同性のように話していた頃とは心理的にかなり違います。

「本気で好き」になってしまってからは…。

女性扱いに不満なので

男性的な部分をアピールします。

女性に近い感性なので「アピール」には積極的。
ただ、エピソードとして男性的な要素が薄いので、必然的に自分に彼女がいたときのことを語ったり、「本気で好き」な女性の恋愛について聞いたりします。

これまでもそうした話しはしていたでしょうが、内容のメインが「遍歴」よりも自分や相手の「好み」になります。

いつもと話す内容が少し違うなと感じたら脈ありサインです。

中性的な男性が「本気で好き」④大人数のときは?

女性の中に男性1人でも馴染めるタイプです。

「本気で好き」な人がいてもあまり変わらないでしょう。

しかし僅かな違いに注目!

いつもと違うのは

このタイプの男性は女性相手のボディタッチも抵抗がありません!

ただしそれは女性同士のそれに近いもの。
異性として意識してしまってるとなかなかいつものようにいきません。

距離感もいつもより気持ち遠くなっているでしょう。

「彼女になって欲しい」というよりは「嫌われるのが怖い!」というのが先に立つようです。

脈ありサインは距離感とスキンシップにあります!

中性的な男性が「本気で好き」⑤ 周囲には?

とにかく女性と気が合うタイプです。

周囲も大変可愛がっていることでしょう。

だから「本気で好きな人」ができると!

応援されてる

普通に相談していると思います。

基本的には恋バナ好きなので、「本気で好き」な女性のことは何時間でも語っていることと思います。

周囲も女子同士の恋を応援しているような気持ちなので、脈ありサインは共通の友人の態度にでてるかもしれません。

付き合いたいなら

男性からの「本気で好き」アピールに気づいたとします。

自分も好きだったり、好きになったりした場合。

どうするべきなのかをご紹介致します!

社交的な男性の場合

告白するのは比較的慣れているとは思います。

このままで終わりにする気は無いので彼女になってもらう為、必ず告白はします!

しかし、だからこそ彼女は今までそれなりにいたでしょうが「本気で好き」になった経験が無かったりするタイプ なので弱腰になる場合も。

直接言うのは怖いと感じているので、予防線を張ったような言い方や遠回しに伝えてきたりするかもしれません。

まどろっこしい態度に少しイラつくかもしれませんが辛抱強く待ってあげるのが良いでしょう。

無骨な男性の場合

男気はあるタイプなので言わなきゃとは思っています。

ただし彼女が欲しいと思っている訳ではなく、「本気で好き」になったのも予想外の出来事だった為、どう距離を縮めていいかわからないでしょう。

タイミングを伺いすぎ結局言えずじまいになる パターンも考えられます。

なので女性側は少し露骨なくらいのアピールが必要!

「ほとんど好きって言ってるようなものだよ!」位が丁度良いです。

ある程度アピールしたら2人きりになれるシチュエーションも用意し「好きな人とかいるの?」みたいなキッカケとなる言葉を言ってあげてください。

あまりの繊細でわかりづらい態度にに少しげんなりするかもしれませんが、彼女に対してはとにかく一途で優しいタイプなのできっと大事にしてくれるでしょう。

中性的な男性の場合

女性に近いのでアピールはできても告白はできなかったりします。

また、思っているだけで満足してしまうような場合も多いので、彼女がいたことない場合もザラにあるのがこのタイプの男性です。

待っているだけでは駄目です!

一番確実なのは自分から言ってしまうことです。

ただそれが難しいようなら周囲の協力を得ましょう、背中を押されないと行動できないタイプなので共通の友人に彼を せっついてもらうのがベター。

きっと彼女になれば、乙女チックな部分もある程度復活します。

「親友」と「彼氏」両方セットで手に入れたようなお得感があると思います!

「本気で好き」になれば

ここまで読んでいただき、男性にも女々しい部分があるんだなぁと思ってもらえたかと思います。

そうなんです。男性だって女性と同じく、人を「本気で好き」になれば迷いもするし、怖くもなるんです。
「本気で好き」になった時の感覚としては共感できる部分もあったのでは無いでしょうか?

最初の章でも述べた通り、男性も女性も「本気で好き」になると余裕もなくなるしありとあらゆることが怖いと感じるものです!

でもきっとそこを乗り越えれば素敵な恋愛ができると思います。

本気になってしまった男性の気持ちに応えたい思ったなら、多少なりとでも女性から助け舟をだしてあげてくださいね!

本気の男性の行動をもっと知りたい方は

本気の恋でのみ男性が見せる態度や行動11選!
付き合うとは何か?本気の付き合いと遊びって何が違うの?
本気で愛してる彼女にだけ男性がする行動・仕草21選!
女性を食事に誘う男性心理は?本気かどうかを判断する方法公開!

関連するまとめ

keiko.s
keiko.s

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ