女性の脈あり行動27選!脈あり女性の見抜き方とは?

気になる男性へ送る「女性の脈ありサイン」27選をご紹介します。自分の好意を伝える手段は、ストレートな告白だけではありません。むしろ、告白前の段階で「女性の脈ありサイン」を送り、どれだけ好意を仄めかせておくかが重要です。恋愛テクニックも含めてご紹介します。

 女性の脈あり行動27選!脈あり女性の見抜き方とは?のイメージ

目次

  1. 女性の脈ありサインを学ぶメリット
  2. 女性の脈ありサイン ~会話編~
  3. 女性の脈ありサイン ~すれ違い時の仕草・行動編~
  4. 女性の脈ありサイン ~メール・LINE編~
  5. 女性の脈ありサインは数限りない!

女性の脈ありサインを学ぶメリット

女性が気になる男性にアプローチするとき、ストレートに「好きです!」と告白するより前にすべきことがあります。それは男性に、それとなく「女性の脈ありサイン」を送る行動をとることです。

男性に「脈あり」と感じてもらうことは、後の告白成功の重要な伏線になります。男性も、存在感の薄い女性に告白されたら戸惑うばかりですよね。

脈ありサインは、無意識のうちに出してしまうもの!

相手を意識し始めた女性は、自然と「脈ありサイン」を好きな男性へ送ってしまうものです。
恋愛に積極的な女性よりも、消極的な女性の脈ありサインのほうが分かりやすく、周りから見て恋心がバレバレ、なんてことにもなりかねません。

でも、それは悪いことではありません。むしろ、男性に「脈あり?」と意識させてしまえば、それだけ2人の仲が発展する可能性も大きくなるということ。

好きな男性と話す機会を逃さず、どんどん接点を持つようにしましょう。意識しなくても、あなたの「脈ありサイン」は男性へ伝わっているかもしれませんよ。

女性の脈ありサインを、会話・LINE・メールで送る!

直接会ったときにとる行動・態度ももちろん大事ですが、LINEやメールの文章で「女性の脈ありサイン」を送ることもできます。

ネットを使ったメッセージのやり取りでは、絵文字やスタンプなどで簡単に脈ありサインを伝えることができます。ただし、手軽なネット通信には落とし穴もあります。このページで色々勉強して、女性の脈ありサインを効果的に送るLINE・メールの書き方をマスターしましょう。

女性の脈ありサインは職場でもプライベートでも見抜ける

では早速、女性の脈ありサインをご紹介していきます。大胆なアピール方法から、目や体の動かし方など、さりげない行動まで網羅していますので、どんな性格の女性でも、自分に当てはまる「脈ありサイン」がきっと見つかるはずです。

女性の脈ありサイン ~会話編~

まずは、直接会話するとき、好きな人へつい送ってしまう女性の脈ありサインをご紹介します。

会話は、相手の顔を間近に見られる絶好のチャンス。恥ずかしがって下を向いていては、折角の「女性の脈ありサイン」が届きません。表情豊かに、顔を上げて明るく話すことは、恋愛以外の会話の場でも基本です。

そこに「好き」の心が加われば、自然に、他の男性とは違う態度が表れてしまうもの。あまり難しく考えず、ときめく心を自由にすれば、「女性の脈ありサイン」はきっと届きます。

(1)会話中に褒める

男性に何か嬉しいことがあった時、女性は祝福ムードに乗じて男性に自分の気持ちを伝えたいと考えます。でも、告白にはまだまだ早いから、とにかく褒めまくって「脈ありサイン」を伝えるのですね。

男性との距離を早く縮めたいと思っている女性ほど、男性を褒める回数が多くなります。脈ありなことをどんどん伝えて、男性からの告白を待っているのです。

(2)恋愛の質問をする

女性ならば誰しも、好きな人を褒めて、おだてて、ついつい喜ばせてあげたいものです。常に相手のことを気にかけている女性なら、「褒めたい」と思う部分はすぐに見つかります。

むしろ、「男性の褒めたい部分」=「女性が好きな部分」といって良いでしょう。言われた男性は自分の魅力に気がつき、気づかせてくれた女性に感謝し、「脈あり」と感じるようになります。

女性関係の質問の典型的な例としては、「彼女はいるの?」 という問いですね。

他にも、「好きな女性はいるの?」「どういう女性がタイプなの?」など、「相手を男性として意識している」態度が端的に表れるのが、この脈ありサインです。聞かれた男性も、質問してきた女性を恋愛対象として考えざるを得なくなります。

男性に「脈あり?」と思わせるには、会話の内容をまず恋愛ムードにする態度が大事なのです。女性の脈ありサインを伝えるには、土台作りが必要なのですね。

(3)疑問系で話しかける

女性ならば、好きな人との会話はできるだけ長く続けたいものです。会話を途切れさせないためには、女性の方から疑問を投げかけて、話題をつなげることが必須。自然と、女性から男性に向ける質問が多くなり、態度が少し不自然になります。

そういった態度が、男性から見たらそのまま「女性の脈ありサイン」になるのです。(2)にも関連しますが、男性のことに興味がある=好き、ということを伝える女性の脈ありサインです。

(4)共感を示す


男性がなにか意見を言ったとき、「そうだよね~」「わかる!」「私も今言おうと思ってた」と共感することで、女性が、男性の意見を尊重し、評価しているという態度を示します。

会話中の男性の気分を上げることで、相対的に、女性の価値も上げることができます。男性に「脈あり」と思わせ、なおかつ好意を抱かせることができるのです。まさに、一挙両得な女性の脈ありサインです。

(5)個人的な質問


「映画はどういうのを見るの?」「好きなゲームってある?」「休日ってどこで遊ぶ?」女性が男性にプライベートな質問をする目的は、男性の趣味と自分の趣味が合うかどうか、それを確かめることです。

一緒に楽しめる事柄があれば、女性と男性の2人でイベントなどに出かけて、デートするきっかけになります。「仲を深めたい」という態度を会話に混ぜることで、男性に「脈あり」と思わせ、あわよくばデートにまで繋げたいと願う、女性の脈ありサインです。

(6)フリーアピール

女性は、自分に彼氏がいないことを好きな人の前でアピールしがちです。「脈ありなことを知ってほしい!」「すぐにでも自分の彼氏になってもらいたい!」という女性でなければ、女性のほうからフリーアピールなんて絶対しません!

でも、女性として気をつけたいのは、脈ありサインをフリーアピールで伝えることは、男性を引かせる原因になる可能性が高いということ。「がっついてる女性」と思われないためにも「彼氏が欲しい」アピールは1回までにしましょう。女性の脈ありサインとしては充分機能します。

(7)豊かな表情


会話中、大きくうなづいたり、思い切り笑ったり、おどろいたりする女性は、「相手を喜ばせたい」「脈ありと思わせたい」という思いでいっぱいです。相手に気持ちよく会話してもらえるよう、自然と動作や表情の変化が大きくなります。

あまりわざとらしいのも考え物ですが、脈ありと思わせたい相手の前では自然と、女性のリアクションは大きくなってしまうものです。

(8)目を見つめる

恋する女性には2タイプあります。好きな人の顔をじっと見ることができる女性と、見ることができない女性。どちらが脈ありサインをよく伝えられるかといえば、やはり前者の女性です。

好きな人の目を見つめる行動を癖にしてしまえば、相手の男性も女性を「脈あり?」と意識せざるを得ないはず。熱烈な愛情をこめて、じっと顔を見つめましょう。女性の魅力に気付いた男性は、脈ありサインをしっかり受けとめてくれるはずです。

(9)軽めの告白

「好き逃げ」という脈ありサインのテクニックがあります。これは、男性と会話中の女性が、「~君のそういうトコ、好きだなぁ」と言って、答えを別に求めず、そのまま逃げるという作戦です!

「好き」という言葉を簡単に伝えられ、なおかつ告白未満だから男性と女性の関係は気まずくならない、素晴らしい脈ありサインです。

これを言われて「脈あり」と思わない男性はいないでしょうね。女性らしさを活かして、思い切り大胆に送る脈ありサインです。

(10)ボディタッチ

たとえば会話中、面白いことを言った相手の肩を軽く叩いてツッコミをする。もしくは、話しかけるときに背中をポン、と叩いて呼びかける。というような、さりげないボディタッチで脈ありを伝えるサインです。

女性が男性の体に触る=親近感がある=脈あり、ということです。至近距離で行われる女性からのボディタッチは、かなりダイレクトに「脈あり」が伝わる行動です。

(11)自然な笑顔

「自然な」というところがポイント女性のオーバーな行動は、時に男性を引かせてしまいますが、会話中に目が合ったときや、相手の話を聞くときにふとこぼれる自然なほほえみなら、わざとらしくない「脈あり」サインを送れます。

清楚なタイプの女性が好きな男性なら、この控えめな微笑みですぐにノックアウトされてしまうでしょう。やはり、飾らないありのままの女性らしさで送る脈ありサインが、一番最強なのかもしれません。

(12)甘え口調

女性の脈ありサインとして、好きな男性の前では、女性の可愛らしさを全面に出して、「ねえねえ」「~してよ」「お願ーい!」というふうに、相手を頼って甘えるような口調になります。

好きな人に甘やかされたい、と思うのは多くの女性に共通する気持ち。その思いが行動にも表れて、ついつい上目遣いでお願い事をしてしまう、脈ありサインです。

男性も女性のおねだりや甘えには弱いですから、「好かれているんだな」「脈ありかな?」とすぐに思ってくれるでしょう。

(13)同調行動

たとえば、食事中に男性が飲み物を飲んだら、女性も飲み物を飲む。男性が髪の毛に触ったら、女性も髪を触る。男性が時計を見たら、女性も・・・というふうに、女性が、男性と同じ行動をとることによって仲を深める、心理学的テクニックで送る脈ありサインです。

なんとなく、男性と女性がテレパシーで繋がっている感覚になって、絆が生まれるような気がしますね。

これは、相手の真似を無意識にできてしまうくらい、女性が男性の仕草を観察しているという証拠にもなります。

脈ありサインとしては遠回しな印象を受けますが、相手の深層心理に働きかける効果は、ここで紹介する脈ありサインの中でもトップクラスです。恋愛に消極的で、ボディタッチなどが上手くできない女性におすすめな脈ありサインですね。

(14)デートを仄めかす

女性が、自分の行きたがっている場所を強調し始めたら、「そこへデートしたい、連れてって!」というサインです。

特に、その場所が今いる場所から近い所ならば、デート実現のスピードはかなり速くなります。反対に、海外などのぼんやりした行き先を示すのは、「脈あり」の行動ではないかもしれません。

女性はどうしても、脈ありな男性の方からデートに誘ってもらいたいものなのです。ギリギリまで誘いを待つのが、女性のたしなみ。女性の脈ありサインをもらった男性は、すぐ行動に移ってもらいたいですね。

(15)自分のことを話す

脈ありな男性には自分のことを沢山知ってもらいたい、という心理がつい行動に出て、会話中に自分のことばかりを話してしまう女性がいます。

これは、男性に「脈あり」と思わせることはできますが、その男性をうんざりさせてしまうこともあります。自分語りには限度があるので、女性としては、あまり誉められない脈ありサイン方法ですね。

(16)大きな瞳孔は好意の表れ

これは、意識的にはすることのできない脈ありサインです。

脈ありな男性と会話して軽い興奮状態になった女性は、神経が活発になって目の瞳孔が開きます。恋する女性がかわいく見えるのも、瞳孔が開いて黒目がちになることが原因の一つだそうです。

(8)の「目を見つめる脈ありサイン」と同時に使えば、効果は倍増です。「脈あり」な気持ちを込めた女性の視線は、相手にも伝わり易いはずですよ。目は口ほどにものを言う、というのは本当のようです。

(17)距離を近づける

会話中、同じ本のページやスマホ画面を見て、男性と女性の距離が近くなることがあります。そんな状態が何分も続けられるのであれば、男性も女性も、お互いを「脈あり」と思っている証拠です。

特に、女性から距離を縮めてくる場合や、近づいた距離をいつまでも離さずにいる場合は、「女性の脈ありサイン」である可能性が大です。脈ありの度合いは、相手との距離でそのまま測れるのかもしれませんね。

(18)体の向き

何か作業をしていた女性が、男性が話しかけた途端に机から離れ、体を男性方向に向けてきたとします。それほど重要な話題ではなくても、話しかけた男性にとっては女性の「脈あり」のサインとして充分でしょう。

女性にとっては、男性と話すことが何よりも優先すべき行動です。その思いが直接態度へ表れてしまう、女性の分かりやすい脈ありサインです。

(19)高い声のトーン

女性なら誰しも、好きな人と話すときは緊張するものです。自然に声のトーンは上ずりますし、口調も早くなります。女性が無意識のうちに「かわいこぶりっこ」をしてしまうのが、脈あり男性との会話の怖いところです。

他の人と話すときと明らかに声の感じが違えば、男性も「この女性、脈あり?」と意識し始めるでしょう。

女性の脈ありサイン ~すれ違い時の仕草・行動編~

次からの項目は、相手の姿がお互い見れる範囲内で送る「女性の脈ありサイン」の解説です。

女性は、好きな人が視界に入ると、それだけで心が躍り、知らない間に脈ありのサインを送ってしまいます。恋する態度が丸分かりになる、ふとした瞬間の女性の脈ありサインを紹介します。

(20)姿を目で追いかける

女性は、好きな人が近くに来ると、つい目で追いかけてしまいますよね。女性の「脈あり」の気持ちが更に強ければ、男性がこちらを振り向くまでずっと見つめ続ける、なんて行動も無意識のうちにできてしまいます。

女性と男性が目を合わせる回数が多ければ多いほど、男性も「脈あり」の可能性を意識し始めるでしょう。

(21)目をそらす

すれ違い時、好きな男性とバチッと目が合ってしまうことがあります。そんなとき、すぐに目をそらしてしまう女性は、相手を好きな男性として意識している、脈ありの証拠です。

特に、男性と「目が合う回数が多い」のに、「目を逸らす速度が速い」女性は、「脈ありサイン」を送っていると確定してよいでしょう。女性の脈ありサインは、嘘をつけないのです!

(22)振り返る

偶然のすれ違いの後、男性を振り返る行動をとる女性は、間違いなくその男性に夢中です。いつまでも男性のすがたを目に焼き付けておきたい、という女性の思いが、そのまま脈ありサインに表れてしまっています。

ただしこのサインは、男性が、振り返った女性を見てくれないと効果を発揮しません。つまり「男性も女性を振り返る」必要があるということ!このサインが実現した男性と女性は、もう両思い確定と言っていいでしょう。

女性の脈ありサイン ~メール・LINE編~

次からは、メールやLINEでの、女性の脈ありサインをご紹介します。

文面だけではなく、既読の速度、返信の頻度などの特徴が、男性に「脈あり」と思わせる理由として重要になります。女性も必見の脈ありサインをご覧ください。


■関連記事:女性からのメール・LINEの情報について知りたい方はこちらもチェック!

追いかけられる女になる!メールのコツも解説!男が追いかけたくなる
Line返信テクニック9選!異性を完全に落とす裏技公開!

(23)同じ返信のペース

メールが着たらすぐに返信!では、相手の男性に「重い女性」と思われてしまうかもしれません。そんな心配をして、多くの女性はメールの返信の速度にも気を使います。LINEでは、「既読」にするタイミングを見計らう女性が本当に多いのです。

遅からず早からず、絶妙なタイミングで返信してくる女性がいたら、それは脈ありと思っていいでしょう。

(24)間隔を空けた返信


LINEの場合は、既読後すぐの返信を避ける。メールの場合は、すぐに送れる返信を遅らせる。というような、一種の駆け引きを楽しむのも恋する女性の脈ありサイン。

いつもはコンスタントに返事をくれる女性が、いきなり何時間、何日も連絡してくれないと、男性はきっとドキドキします。やっと返事が来たときの安心感で、男性が女性への好意を自覚した、という体験談もあります。

メールやLINEで起こるすれ違いのスリルが、そのまま恋愛のドキドキへ発展するのですね。このような女性の態度も脈ありサインとして有効と言えるでしょう。

(25)「~君」と呼ぶ


メールやLINEでなら憧れの「名前呼び」ができる!と思い、実行する女性はたくさんいます。下の名前で呼びかけられた男性は、女性に対する親近感が一気に湧き、恋愛対象としても意識しやすくなるでしょう。

そして、実生活では名字呼びに戻して、男性を焦らすテクニックを使う女性も多いです。女性の態度の変化を気にして、いつのまにか好きになっていた・・・なんて男性もいるかもしれませんね。女性の駆け引きはここまで周到なのです!

(26)男性好みの絵文字

たとえば、相手が面白系の絵文字・スタンプが好きなら、メールやLINEで、女性も同じようなテンション高めのものを使用します。

反対に、相手が絵文字もスタンプもあまり使わない人ならば、女性も落ち着いた文面でメールやLINEを送ることになるでしょう。

相手の趣味に合わせる女性行動は、その趣味を尊重しているというサインです。自分の価値観に合ったメールやLINEをする女性に、好意を抱かない男性なんていませんよね。「脈あり」と思った男性が、アプローチしてくるのも早いはずですよ。

(27)画像を送る

メールやLINEで、文章やスタンプだけではなく、プライベートな写真を送る女性がいます。それは、「自分のことを知ってもらいたい」という女性の脈ありサインです。相手の反応が欲しくてたまらないとき、気を引こうとして個性的な写真を送る女性は多くいます。

もしも、それが他の異性と一緒の写真ならば、「嫉妬してほしい」という少し露骨なサインになります。男性をムッとさせることを目的にした、女性の駆け引きの行動ですね。

女性の脈ありサインは数限りない!

ここまで、厳選した27選の「女性の脈ありサイン」をご紹介しました。恋する女性なら、どれも思わず共感してしまうサインばかりだったと思います。

無意識のうちに、これだけ特徴的な行動をしていることに、改めてびっくりした女性もいるのではないでしょうか。

女性の脈ありサインは、ギャップが大事!?

女性が、男性の顔をずっと見つめたり、笑顔満開の表情で会話したりしても、それだけでは「友達」関係の域を出られないこともあります。

恋愛対象として、一人の女性としての「脈あり」を示すには、相手に送るサインのギャップが必要です。

つまり、上のような好意的な態度をとった後、メールやLINEではそっけない態度をとったり、不意に目があったときは瞬時に逸らしたりします。すると、男性は女性の突飛な行動に混乱し、途端に「女性」として意識し始めるのです。

恋をした女性は、こういったギャップのある脈ありサインを無意識に送ってみるといいでしょう。

告白の前に、女性の脈ありサインをどんどん送ろう!

好きな男性にアプローチ中の女性は、今一度、自分の行動パターンを見直してみましょう。

そして、自分が充分「女性の脈ありサイン」を送ることができているという自信を持てたなら、後は男性の反応を分析してから、告白に臨むのみです。告白成功の可能性は、格段に大きくなっているはずですよ。

この記事が、多くの女性にとって、自分の行動を見直すきっかけになったのであれば嬉しいです。脈ありサインは、告白への道しるべですよ。

もっと女性の脈ありサインの情報を知りたいアナタヘ!

気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!
脈あり行動21選!これが好意のサイン!【男性編・女性編】
女性からのボディタッチは脈あり?部位別に女性心理を解説!
女性が好きな人にとる態度13選!脈あり行動まとめ!【女性の心理】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ