彼女と遠距離恋愛中の男性の本音は?手放したくない彼女になるには?

元々遠距離恋愛を始めた人も、途中から遠距離恋愛になった人も、近くにいられないことから不安に陥ったり寂しい思いをしていたりするのではないでしょうか。遠距離恋愛でも上手に関係を築いていきたいものですよね。そこで男性は遠距離恋愛についてどう思っているのか、手放したくない彼女になるにはどうすれば良いのかをお

彼女と遠距離恋愛中の男性の本音は?手放したくない彼女になるには?のイメージ

目次

  1. 彼女と遠距離恋愛。男性も寂しいの?
  2. 遠距離恋愛の彼女への男性の本音
  3. なぜ遠距離恋愛は別れてしまいやすいの?
  4. 遠距離恋愛を乗り越える!不安を乗り切る10の方法?
  5. 遠距離を続けるには2人の関係に自信を持つこと!

彼女と遠距離恋愛。男性も寂しいの?

遠距離恋愛も珍しいものではなくなりました。

SNSの発達により遠くの地域に住んでいる人との交流が簡単になったり、交通網が発達したおかげで遠隔地から都会へ行き来する手段も増えました。

このおかげで近くに住む人だけでなく、遠くにいる人と愛を深めることが簡単にできるようになりましたが、進学や就職で離ればなれになってしまったカップルもいるでしょう。

そうなってくると募るのが寂しさですよね。ついつい彼女の方が辛い思いをしているように感じてしまいますが、実は彼氏だって遠距離恋愛対して不安な気持ちを抱えているんです。

そこで今回は遠距離恋愛を上手くいかせるために、男性が遠距離恋愛に思うこと、遠距離恋愛の乗り越え方についてご紹介をさせていただきたいと思います。距離に負けず、愛を深め合える関係になりましょう♡

◆関連記事:名言を知って辛さを乗り越えよう!

遠距離恋愛の名言・格言!恋人に会えないつらさを乗り越える言葉35選

遠距離恋愛の彼女への男性の本音

では早速、男性の本音を見ていきましょう。男性は遠距離恋愛についてどのような思いを持っているのでしょうか。彼の本音に迫ります!

本音①離れてても好き

遠距離恋愛ではじまった恋であっても、遠距離恋愛になってしまった恋でも、男性は大切にしたいと思っています。つまり、離れていたって彼女のことが大好きだということです。

離れている不安を糧に、勉強や仕事を頑張ろうと励む男性も多くいます。それに普段会えない分、会えた時にたくさん愛情表現をしたいなと考えています。遠距離になっても愛は変わらないと考える男性はたくさんいます。

本音②浮気してしまおうか

しかしながら彼女の目がないことや寂しさから、浮気をしてしまおうかなぁと考える男性もいます。離れているから浮気をしてもバレないのでは?という黒い心を持っていることもあります。実際、離れていてはすぐに何をしているか彼女のチェックが入りませんから、浮気をしていてもバレにくいです。

そこを逆手にとって考えているのです。しかしあくまで今の寂しさを紛らわせたいがために浮気を考えるだけであり、本命は彼女のままということが多いです。

本音③浮気されないかな

浮気は男性がするものと考えている女性もいるかもしれませんが、男性だって彼女の浮気を心配しているのです。

つまり、彼女が彼氏の浮気を心配しているように、彼氏も彼女の浮気に不安になっているのです。遠距離恋愛が不安なのは男女共通というわけですね。

ですからここで彼女だけが一方的に浮気の心配をおしつけたり遠距離恋愛の不安をぶちまけてしまうと、彼氏も支えきれなくなってしまいます。お互いが信頼し合って支え合うことが大事ですね。

本音④別れてしまおうか

元々遠距離じゃなかった場合、遠距離恋愛になったことでお互いの生活環境は大幅に変わったことでしょう。

例えば転勤や進学で引っ越しせざるを得なくなった場合、新しい環境で生活をしないといけません。逆に恋人が近くにいなくなった方ならば、今まで一緒に過ごしていた時間が暇な時間になってしまい、暇をつぶすために外にでかけてしまいます。

そうなるとお互い新しい刺激を受けるわけです。こうなると男性側は特に「もう別れて新しい出会いを育もうかな」と考えてしまいます。新しい環境で疲れもたまっていて、遠距離恋愛に神経を使うことができなくなるというのも原因です。

本音⑤もう別れていい

別れてしまおうか、が発展するともう別れてもいいやとなります。こうなるには彼女側にも原因があります。

男性側もはじめは遠距離恋愛を頑張るべく、新生活と恋愛を両立させようとします。しかしここで不安になった彼女が束縛をしたり寂しさをぶつけてくることで男性はストレスを感じます。新生活のストレスと相まって、生活をするのがつらくなってくると別れが頭によぎるというわけです。

なぜ遠距離恋愛は別れてしまいやすいの?

近距離で恋愛をするよりも遠距離恋愛は破局してしまいやすいといわれています。男性の本音を見ていたら何となく理由が分かった女性もいるかもしれませんが、もっと具体的に遠距離恋愛がうまくいかない理由を見ていきましょう。

理由①寂しさに耐えられない

遠距離恋愛で一番の苦しみと言えば、寂しさに襲われることです。これは男女共通で言えることです。寂しさに耐えられなくて別れを選んだり、身近な人と浮気をしてしまったりします。

理由②会うのにお金がかかる

遠距離恋愛につきものなのが長距離移動です。どちらかが会いに行く、もしくは中間地点で会うことになるわけですが、どうしても移動費がかさみます。こうなってくるとお財布が苦しくなってくるわけですね。出費がかさむので会う頻度が減り、いつの間にか愛情も減ってしまった・・・、なんて事態に陥ってしまいます。

理由③束縛がきつくなる

すぐに会えない分、相手が何をしているのか気になりますよね。すぐに連絡の返事がこなかったり、予定でつじつまが合わない部分があれば「浮気でしょ!?」と勘ぐってしまいます。このせいで束縛がきつくなり、束縛するそうもされるほうも疲れてしまうというわけです。

理由④新しい出会いがある

お互い環境が変われば新しい出会いが生まれます。そこで心を奪われてしまって遠距離恋愛が破たんしてしまうことも良くあります。上記の①か③までが募り募って新しい出会いに逃げ込むということもあります。

理由⑤恋愛に疲れてしまう

遠距離恋愛は精神的に疲れるものです。その他にやらないといけないことがあるのに、恋愛で精神をすり減らしていては仕事や勉強も上手くいかなくなりますよね。そこで恋愛に疲れてしまい、「もうしばらく恋愛はいいや」という感覚になってしまうのです。

遠距離恋愛は浮気してしまう・される確率が高い

遠距離恋愛に疲れて破局することも多いですが、浮気で破局する場合も多いです。やはり恋人の目が届かない分、浮気をしやすい・されやすい環境になってしまうわけです。恋人の心をつなぎとめておく方法を知ることが大切と言えます。

◆関連記事:浮気を確かめたくなったあなたはこちら

遠距離恋愛中の浮気が気になるカップル必見!浮気を確かめる11の方法

遠距離恋愛を乗り越える!不安を乗り切る10の方法?

最後に遠距離恋愛の乗り越え方を10個ご紹介させていただきたいと思います。遠距離恋愛の末に結ばれた夫婦やカップルもたくさんいます。こちらを参考にして、幸せをつかみ取りましょう!

方法①異性との関わりが多い所に行かない

「自分は浮気なんかしない!」と思っている人であっても、心が不安定なときならば何があるか分かりません。自ら異性との交流が多い場所に行ってしまうと、心を揺り動かす要因をつくることになります。自分の心を動かしてしまわないためにも、異性の多い場所にでかけるのはやめましょう。

方法②負担となるような束縛をしない

束縛は心を疲れさせてしまいます。多少の束縛ならば「かわいいな」とか「愛されているな」という感覚になりますが、いつどこで誰と何をしていたの?だとかLINEの返事はすぐにして!なんて束縛を押し付けられると男性も女性もたまったものではありません。

束縛してしまう気持ちも大いに分かりますが、束縛のしすぎは恋の寿命を縮めます。自分の心に余裕を持たせて、束縛は最低限しないことを心がけましょう。

方法③いつも思いやりの言葉をかける

遠い場所にいて直接顔を見て話ができないからこそ、労りや励ましの言葉をかけるようにしましょう。それが難しいと感じる場合は、些細なことにでもありがとうや嬉しいといった、プラスの感情を伝えるようにしましょう。これだけで相手の心を明るくさせますし、あなた自身の心もポジティブにできます。

また恋人も疲れているかもしれませんがあなたから労りの言葉をもらうことで元気になれます。そうなると恋人もあなたを思いやる言葉を投げかけてくれることでしょう。幸せの連鎖となりますから、積極的に思いやりのある言葉を遣うようにしましょう。

方法④会った時は愛情を言葉で伝える

遠距離恋愛の二人にとって、顔を見て話せる機会は貴重ですよね。このときこそ、愛情表現をぶつけるときです。照れくさいかもしれませんが、愛情表現を積極的に行いましょう。なるべく言葉にするのが好ましいですが、どうしてもできないときはずっと手を握ったりだとか、抱きしめる時間を多くするなどでもかまいません。

やはり直接的な愛情表現は嬉しいものです。もらって嬉しくないわけがありません。これがあることでまた遠距離になっても頑張ろう!という前向きな気持ちになれます。元気をチャージするという意味でも、会ったときの愛情表現はとても大切なのです。

方法⑤趣味を見つける

不安や寂しさは時間を持て余しているから余計に感じるものです。その時間を趣味の時間にしてしまいましょう。自然と彼氏のことを考える時間を減らすことで、彼氏に束縛などの負担をかけずに済みます。

このとき趣味はできるだけ一人でできるものをおすすめします。大勢でやるような趣味だと、新しい異性との出会いにつながることもあるからです。

方法⑥自分磨きを頑張る

彼氏を夢中にさせるためには自慢できるような彼女で居続けることも重要です。そうすれば彼氏も浮気をする気は起らないでしょう。

一人の時間を利用してダイエットやメイクの練習に励んでみましょう。最近は美容系Youtuberの動画がたくさんありますから、手軽に美意識を向上させることができますよ。

方法⑦女子力を身につける

ここでいう女子力とは掃除や洗濯、料理といったもののことを指します。彼氏が出張などで遠距離にいて独り暮らしなら、会えた時に掃除や洗濯の手伝い、手料理の振る舞いをしてあげることで彼氏も大変喜んでくれるでしょう。

どちらも一朝一夕で身につくものではありませんから、日ごろから身につけるよう挑戦してみてくださいね。

方法⑧他人と自分を比較しない

不安や悲しみというものは他人と比較して生まれる場合もあります。女友達が幸せな恋愛をしているといいなぁと妬ましくもなるものです。そういった心がマイナスの感情を生み、彼氏にも悪影響を及ぼします。

「自分たちは自分たち!」としっかりと割り切って、自分たちなりの恋愛を楽しみましょう。そうすることで自分たちだけの形の恋愛を育むことができるでしょう。

方法⑨相手のSNSをチェックし過ぎない

SNSツールが発達している現代では、彼氏が何を更新しているかすぐにチェックをすることができます。彼氏にだって人間関係がありますから、付き合いで撮った写真などをSNSにアップすることもあるでしょう。

それをいちいちくまなくチェックして嫉妬心を燃やしていては、あなたにも彼氏にも良いことは起こりません。彼氏のことを信用し、SNSのチェックは控えめにすることであなたの精神も穏やかにすることができます。

方法⑩感謝の気持ちを忘れない

最後は感謝の気持ちをもつことを忘れないようにしてください。彼氏が付き合ってくれているのは当たり前のことではありません。遠距離になってもあなたへの愛情を貫いてくれているわけですから、そこに感謝の気持ちを持ち、表現するようにしましょう。

そうすることで彼氏もあなたを彼女にして良かったと、あなたに感謝の気持ちを持ってくれるでしょう。

遠距離を続けるには2人の関係に自信を持つこと!

いかがでしたでしょうか。今回は遠距離恋愛を上手く活かせる方法と、遠距離恋愛がダメになってしまう理由をお伝えしました。

物理的に距離が離れると不安な気持ちが生まれるのは当たり前です。そして彼氏だって不安な気持ちになっています。そんな今だからこそ相手を信用して、愛情を育みましょう。安定した関係を築くには信頼関係が大切です。

そのためにこの記事に書いてある方法を実践して、遠距離恋愛の壁を乗り越えていってくださいね♪

遠距離恋愛のコツを知りたいあなたはこちら

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!
遠距離恋愛から結婚したカップルの11の秘訣!女性がすべきことは?
遠距離恋愛のコツ7選!遠くの彼氏・彼女と長続きする秘訣!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ