バーに出会いが?意外と知らない暗黙マナーからモテテクまで紹介!

バーで素敵な出会いを求めるなら場所選びとエチケットを心得ておくことが大切です。お酒を飲む場所であるバーにはただのナンパから結婚につながる出会いまであらゆる出会いが待っています。大人の出会いにおすすめのバーや絶対知っておきたいバーでのモテテクを完全解説。素敵な出会いを引き寄せましょう。

バーに出会いが?意外と知らない暗黙マナーからモテテクまで紹介!のイメージ

目次

  1. バーで出会えるって本当?
  2. 出会える可能性大?!バーが集まる場所紹介!
  3. 婚活バーが話題!?
  4. バーで使えるモテテクニック♡
  5. これさえ押さえれば安心!バーでの暗黙マナー
  6. 素敵な男性と出会えますように♡

バーで出会えるって本当?

素敵な出会いはバーで見つける。そんな風に言われてもバーに行ったことのない女性には少々敷居が高いイメージを持っているかもしれませんね。

でもそんなことはありません。はじめは緊張するかもしれませんが、慣れてみるとバーは案外入りやすい場所。そして通える店を見つけるとすぐに居心地の良い空間へと変わるものです。

今回はバーでの出会いをテーマにどんな男性と出会えるのか、そしてバーで出会いを見つけるコツなどを紹介していきます。

恋は待っていたって始まりません。出会いを求めてバーに通ってみてはいかがでしょうか?

みんなの体験談

バーは出会いの場所。合コンでは知り会えないような人に出会える貴重な場所の一つです。

またバーにもいろいろあります。おしゃれで落ち着いた大人のバーからカジュアルなスタンディングバー、そして出会いを求める人限定の「相席屋」なんてものもありますよね。

まずはバーでの出会いはどんなものなのか、出会えた人そして出会えなかった人の体験談を聞いてみましょう。

素敵な男性に出会えたエピソード

バーに初めて行ったのは先輩に連れて行ってもらった22歳の時。はじめは大人の空間にドキドキしていたのですが、マスターと気軽に話せるくらいになると一人で行けるようになりました。

一人で行くとマスターが話し相手です。居心地が良い小さなお店なので一人で来ているお客さんともマスターを通じて話をすることもあるのですが、今の彼氏はそんなお客さんの中の一人。

何度か店で顔を合わせるようになるとマスターなしでも話に花が咲くくらい仲良くなり、お付き合いするようになりました。それが今の婚約者です。(30代女性)

出会えなかったエピソード

バーで出会いがあると言いますが、ナンパならあるものの「出会い」はないような気がします。少なくとも今までの経験でお付き合いに発展したことはありません。

お酒の場でナンパしてくるような男性は信用できませんし、連絡先を聞かれても遊ばれてポイされそうでいつも断わってしまいます(20代女性)

どういう人と出会えるの?

さて気になるのはバーでどんな男性と出会えるのかという点です。いくら出会いがあるからといってチャラい「ナンパ」では意味がありませんよね。

バーでの出会いが気になるのなら、バーに通う人はどんなタイプの男性なのかまずリサーチしておきましょう。

ちょっとリッチな大人の男性

バーに通うのはちょっぴりリッチな男性です。皆がお金持ちというわけではありませんが、経済的に多少なりとも余裕がある男性がほとんどです。

というのも安い居酒屋と違って、バーはお酒の単価が高め。その分クオリティの高いお酒を楽しめる点がメリットなのですが、毎月給料日まで苦しいという人にとっては敷居が高いはずです。

一人の楽しみ方をしっている自立した男性

バーは一人で行っても楽しめる空間です。だからバーに通うのは大人で一人の楽しみ方をよく知っている大人の男性。

一人でバーを訪れ、自分の好きなお酒とマスターとの会話を楽しむ。時にはその日一日あった出来事を思い返しながらゆっくりと一人の時間を楽しむ。

バーはそんな場所です。いつも友達と一緒ではないと不安を感じるような依存型の男性はバーには向きません。だから大人な男性との出会いが多いのです。

お酒に詳しいおしゃれな男性

バーで出会えるのはお酒に詳しいおしゃれな男性。居酒屋なら特定の安いお酒と料理を楽しみますが、バーで食べられるのはせいぜいフルーツや軽食程度、バーでのメインはお酒なのです。

だからお酒の銘柄が豊富なのはもちろんカクテルなどもそろっています。バーに通うのは基本的にお酒好きの男性、そしてカクテルやウィスキーなどの味わい方をよく知っているおしゃれな男性なのです。

外国人男性

バーでは外国人との出会いも待っています。外国人が通うのは特定のバーであることが多く、外国人が多いバーもたくさんあります。

外国人男性は素敵な日本人女性との出会いをバーに期待しています。だから特定のバーでは外国人との出会いも待っています。

外国人と付き合ってみたい女性なら外国人が集まるバーをチェックしてみると付き合える確率が大幅にアップするはずですよ。

バーでの出会いって長く続くの...?

いくらバーで素敵な男性と出会ってもカジュアルな関係ばかりでは行く意味がないと思う人もいるでしょう。では真剣交際や結婚相手を探す女性にとってバーはおすすめの場所なのでしょうか?

答えは「ケースバイケース」

バーでの出会いは遊びの関係で終わる場合もあれば、真剣交際で結婚に発展するケースもあります。実は筆者も旦那さまとの出会いはバー。

そして筆者の友達の中にもバーで出会って優雅な奥様の座をゲットした人がいます。バーで素敵な出会いをつかむにはコツがあるのですが、それは後の項で詳しく説明していきます。

出会える可能性大?!バーが集まる場所紹介!

大人が隠れ家的に使う「オーセンティックバー」やカジュアルな「ショットバー」スポーツ観戦にもってこいの「スポーツバー」などバーといっても様々な種類があります。

オーセンティックバーではお酒と対峙する時間を大切にしているので常連にならない限り一見の客では出会いは期待できません。そのかわりマスターと仲良くなれば将来につながる出会いも期待できます。

カジュアルに出会いたいならショットバーやスポーツバーがおすすめ。バーで素敵な出会いを見つけるコツを解説する前に、特に出会いが期待できるバーも紹介しておきましょう。

【東京】恵比寿

大人の街「恵比寿」にはいろいろな種類のバーが軒を連ねています。仕事帰りのビジネスマンやOLがお酒や出会いを楽しめる素敵な場所もたくさん。

恵比寿で出会いのあるバーを紹介します。

Q 恵比寿店 (キュー)

まず紹介したいのはQ恵比寿店。ここはおしゃれな立ち飲みスタイルのワインバーです。イタリアンバルのような店内はふらりと立ち寄れる居心地の良い場所。

立地条件もあり客層はサラリーマンやOLなどが多く、客同士の距離が近いため知らない人同士でも楽しい会話が始まる出会いの場です。

特にワイン好きならワイン片手にワイン談義...男性との出会いだけでなく素敵な仲間に出会える場所としておすすめです。

https://q-holdings.co.jp/

HUB BAR

HUB BAR(ハブ)は英国パブスタイルのバー。ここはキャッシュオンデリバリーというカウンターで飲み物を買うスタイルのバーです。

オーダーして飲み物ができるまでカウンターで待っていると同じく待っている客との間に会話が自然発生。意気投合すればそのあと一緒にテーブルに戻るのも良いし、友達同士で合流するのもいいですね。

HUB BARは英国スタイルということもあり外国人率も高いので外国人彼氏が欲しい人も多く集まります。常連になってスタッフと仲良くなるのも楽しいお店です。

https://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/31

東京おでんラブストーリー

昭和な空気感が絶妙に心地よい恵比寿のジャパニーズバーと言えば「東京おでんラブストーリー」がおすすめ。

店内にはおでん屋台が3台ありそれぞれ客がおでんを囲むように座るシステム。相席屋とは違いますが、自然と客同士が交流を持てるようにお店がおでんに仕掛けをしてあり初めてでも楽しめます。

知らない人同士で喋るのは緊張するかもしれませんが、ここではその仕掛けのおかげで会話が自然発生するので出会いがあってもなくても楽しく時間を過ごせます。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13217851/

【東京】銀座

オフィスが立ち並ぶ東京の中心「銀座」はおしゃれで落ち着いた大人の街。そんな銀座には高級なバーから気軽に立ち寄れるバーまで気分に合わせていろいろなバーが利用できます。

中でも出会いが多いバーはしっかりとチェックしておくのがおすすめです。

銀座300BAR

高級なお店が多いイメージの銀座にもオール300円で気軽に飲めるバーがあります。それがここ銀座300BAR。

名前の通りフードもドリンクも全て300円、入口でチケットを購入してオーダーはチケットと交換制です。

ここは若い世代が多いクラブ的なバーですが、楽しめるイベントもたくさん開催されているので友達と楽しみながら出会いを見つけるのがおすすめです。

http://www.300bar.com/

gindachi (ギンダチ)

gindachi(ギンタチ)は銀座の路地裏にポツンと明かりがともるイタリアンバル。ワインを片手にイタリアンなおつまみをつまみながら素敵な時間を過ごせます。

店内はおしゃれでこじんまりした空間で、なんども通いたくなるお店。一見さんでナンパされるというよりも通って顔見知りを作るのがここでのおすすめの出会い方。

本当に好きなことを語りながらワイングラスを傾けると自然と仲間が増えていくはずです。

http://www.gindachi.com/

Jazz Lounge En Counter(エンカウンター)

エンカウンターは英語で「出会い」という意味。ここジャズラウンジ「エンカウンター」はその名前の通り、会員制の出会いの場所です。

ジャズラウンジという大人の空間で銀座という立地もあり他のエリアよりも素敵な男性や女性が集まります。

お店自体が出会いをサポートしてくれるので、パーティも常時開催中。まずはパーティに参加してみるのもおすすめです。

http://www.en-counter.jp/

出会いスポットは東京以外にも!

東京以外にももちろん出会いスポットとしておすすめのバーがたくさんあります。その中でも出会いが多いバーを紹介します。

【神奈川】横浜

横浜にあるハブバーは恵比寿で紹介したお店の系列店。キャッシュオンデリバリースタイルでふらりと一人で立ち寄れる気軽な空間でバーとはいえ緊張することもありません。

土地柄外国人率も高く、店内の大型スクリーンでスポーツ観戦とビールが最高の相性です。好きなチームを応援しているうちに知らない人同士にも仲間の連帯感が生まれ素敵な出会いにつながります。

HUB(82 ALE HOUSE)
https://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/56

【神戸】三宮

神戸の三宮にある「書庫バー」はユニークな出会いが待っているおすすめの空間です。

一歩店内に足を踏み入れるとそこは古本屋のように心地よい空間。本好きお酒好きが集まるこの場所は同じ趣味の人と出会える確率が高く、チャラいナンパはありません。

本の感想を語り合う会も時々開かれていて、出会いを大好きな本がサポートしてくれます。

書庫バー
https://www.facebook.com/bookstacksbar/

▼関連記事:一人のみで出会いを求めるならコチラ!

ひとり飲みに出会いはある?出会うコツとエリアをチェック!

婚活バーが話題!?

バーで出会いがあるのは分かりますが、性格によっては初対面の人と話をするのが苦手という人やそもそもナンパは無理!という人もいるでしょう。

もう少し堅実に出会いを求めるのなら今注目の「婚活バー」を利用するのもおすすめ。婚活バーとはどんなところなのか簡単に解説するので一度利用してみてはいかがでしょうか?

身分証明書提出で安心安全な出会いを提供

婚活バーは相席屋や出会い系のバーとは違いきちんとした運営形態が大きな特徴です。お酒を提供することもあり入店時には身分証明書の提出が必須。

知らない男女が出会うのですからチェックがあるのは少し安心です。

女性は無料!

婚活バーのほとんどのお店では女性は基本無料で遊べます。チャージをとるお店もありますが、それでも1000円未満とお得です。

出会いがなくてもお金を払わなくて良いので「会えたらラッキー」くらいの気軽なノリで楽しめます。

席チェンジで効率的な出会い

婚活バーは男女が出会えて初めて成り立ちます。だからお店側も出会いを前面サポート。

基本的に男性が席に座っていて、女性が定期的に席を移動するシステムでお店側が「相性がよさそうだな」と思う男女をマッチングすることもあります。

婚活バーとはいえ結婚を前提に集まっているわけではありませんが、女性は気軽に利用できるので一度訪れてみるのもおすすめです。

▼関連記事:相席屋についてはコチラ!

相席居酒屋の実態調査!危険なの?出会いは本当にあるの?

バーで使えるモテテクニック♡

バーにはバーのモテテクニックが存在します。せっかく出会いが多いバーに出かけてもその場の雰囲気に合わなければ声をかけられるどころか場から浮いてしまいます。

今から教える「バーでのモテテク」をしっかりと頭に入れて素敵な出会いをモノにしましょう。

素敵な男性の近くに座る

本当にお酒を楽しみたい人が行くオーセンティックバーでなければ基本的に好きな席に座ってOKです。

出会いを求めてバーに行くのなら男性からバリアを張るように遠くに座っても意味はありません。

ナンパ目的で来ていない人も多くわざわざ席を立って話しかけに行くようなことはないので、素敵な男性がいれば話しかけられる距離に座るのがおすすめです。

かわいいカクテルで女子力アピール

お酒が強い女性が好きという男性もいますが、自分より酒豪ではやはり引いてしまいます。男性と素敵な出会いを求めるならかわいいカクテルで女子力アピールを。

カシスオレンジやカンパリソーダ、モヒートなど見た目もきれいで弱めのカクテルは「かわいい女子」というイメージを持たれやすいのでおすすめです。

もしも「僕が払うので好きな物を注文してください」と言われたら「あまり詳しくないのでおすすめを教えてください」とお礼を言いつつ促すと会話につながり、かわいいアピールもできます。

品のいいおしゃれでいい女アピール

バーは大人の交流場所。したがってその場の雰囲気を楽しむことが大切です。他の客も雰囲気を楽しみ来ているのでカジュアルすぎる服装はNGです。

雰囲気を壊して場から浮いてしまう上、そんな女性は相手にもされないでしょう。お店側から入店を断られる場合もあります。

バーで素敵な出会いを求めるなら品の良いおしゃれで大人のいい女を演出しましょう。

マスターと会話を楽しむ

出会いを求めているとはいえ、自分からナンパしにいくのも雰囲気にそぐいませんし男性から声がかかるのナンパ待ちをする場所でもありません。

バーではその場をゆっくりと楽しむことこそ大人の流儀です。ナンパ目的が見え見えなのは見苦しいとさえ移ります。

美味しいカクテルを味わいながら、時にマスターと会話する大人の女性の余裕が男性の目には「魅力的な女性」にうつるのです。

行きつけのバーを作っておく

素敵な出会いは一見にはあまり訪れません。ポイントは行きつけのバーを作っておくこと。

行きつけになれば一人で行ってもマスターと会話を楽しめますし、リラックスできますよね。バーでは自然体でいられるのが一番の魅力ポイントです。

また、行きつけになれば常連さんと自然につながりますし、性格や好みをよく知っているマスターが新しい出会いを紹介してくれることだってあるのです。

大人の女性なら行きつけのバーを2~3軒作っておきたいですね。

男性への気遣いをみせる

声をかけてくれた男性のマナーが悪い場合は別ですが、そうでなければ男性への気遣いは忘れないようにしましょう。

男性への気遣いだけではなく、マスターへの気遣いや他客への気遣いができる女性は素敵。お酒を飲むマナーがしっかりしている女性は品良くセクシー、つい声をかけたくなる雰囲気を持っているものです。

これさえ押さえれば安心!バーでの暗黙マナー

バーは居酒屋やクラブとは違います。バーにはバーの流儀やマナーがありますから周りの客に迷惑にならないようきちんとバーのマナーを覚えておきましょう。

マナー違反の客はお店から嫌がられるだけでなく、男性からも嫌われてしまいます!出会いだってマナーは大切なのです。

大声ではしゃがない

バーには出会いを求めて訪れる客もいますが、基本的には好きなお酒を楽しむ場所です。ゆっくりとした時間を過ごすために訪れている客もいるので大声ではしゃぐのはマナー違反です。

ただしスポーツバーやクラブ系のバーならはしゃいでも大丈夫。入ったお店の雰囲気をみてその空気にそぐう態度で楽しみましょう。

携帯はマナーモード

大声ではしゃぐことと同じように携帯の呼び出し音も他の客をイライラさせてしまう要注意事項です。

仕事の呼び出しがあるかもしれませんがマナーモードにして、かかってきたら店の外に出て通話をしましょう。人が携帯で話している声は意外と周りの人が気になってしまう点です。

時に他の客の楽しい会話を邪魔することにもなりかねませんから気を付けたいですね。

お酒のボトルには触らない

バーにはたくさんの種類のお酒がズラリと並んでいます。カウンターの後ろに並んでいるお酒はさすがに手が届きませんが、たまにカウンターの上や店内の壁の棚にボトルが置いているバーもあります。

でも珍しいお酒を見つけても気軽にボトルに触ってはいけません。他の客がキープしているボトルかもしれませんし、高いボトルをうっかり触って傷つけると大変なことになります。

もしも気になるボトルを見つけたらマスターになんのお酒か聞いたり、試飲ができるかどうか聞いてみるとよいですよ。

酒量注意!泥酔や悪酔いは他客の迷惑

何度も言いますがバーは静かに大人の空気感を楽しむ場所です。ショットバーなら好きなだけ酔っぱらっても良いですが、静かなバーで泥酔するほど飲むのは慎みましょう。

自分の限界量を知っておくのも大人のエチケットです。間違っても酔っぱらって他の客に絡んだり悪酔いして感情が暴発させてしまったりするのはやめてください。

カクテルを放置しない

女性がやってしまいがちなエラーが「カクテルを放置すること」です。ついついおしゃべりに花が咲くと飲むのもそっちのけでせっかく作ってくれたカクテルを放置することがありますよね。

でもカクテルは新鮮さが命です。バーテンダーが繊細にシェイクして作り上げるカクテルは芸術品。

絶妙に氷がリキュールに溶け出し繊細な味バランスで提供してくれるので放置するとたちまちまずくなってしまいます。

カクテルはバーテンダーの腕の見せ所。バーによって同じカクテルでも味が全く違うものです。十分に味わうことがバーテンダーへのエチケットだと考えましょう。

フルーツの皮や種はナプキンの上に

美しくピーリングしたフルーツやオリーブがグラスに浮かんでいたりグラスのフチに挟んであるカクテルがありますが、問題はフルーツの皮や種の後始末です。

飲み終わったグラスに放置する人や、灰皿に捨てる人がいますが、それはマナー違反です。皮や種は備え付けの紙ナプキンの上に捨てましょう。

大人の女性ならその上からもう一枚ナプキンをかぶせるとよいでしょう。見た目も気にならずスマートです。

素敵な男性と出会えますように♡

バーは大人の交流場です。その場の雰囲気になじむおしゃれを心がけ、まずはお酒を楽しみましょう。バーでは出会いもありますが、ナンパを待っている女性は明らかに浮いてしまいます。

出会いはオマケだと考え純粋にその場の雰囲気とお酒、そして会話を楽しむようにすると自然と素敵な出会いへとつながります。これぞ大人の恋愛スタイル。

素敵なバーには素敵な出会いあり。エチケットとバーの楽しみ方を理解していれば本当に素敵な出会いが待っているものです。

出会いならこんなところでも!

相席カフェとは?話題の相席カフェで出会いを調査!一人でも大丈夫?
出会いのある習い事ランキングTOP17!必ず出会える!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ