京都の出会いスポットおすすめ28選!一人旅でも見つかる!

「そうだ京都、行こう」という事で、京都で出会いを求めるなら、必見の出会いスポット情報をお届けします。さらに小難しい京都特有の男性、女性の性格やしゃべり方を分析して、その攻略法もお伝えします。これで京都でのナンパの成功率も大幅アップ間違い無しです。

京都の出会いスポットおすすめ28選!一人旅でも見つかる!のイメージ

目次

  1. 出会いを求めて「そうだ京都、行こう」
  2. 京都の出会いスポット①クラブでダンスやナンパを楽しむ
  3. 京都の出会いスポット②大人の出会いを見つけるバー・パブ
  4. 京都の出会いスポット③気軽な交流が生まれる立呑み居酒屋・スタンドバー
  5. 京都の出会いスポット④出会いを求める男女が集う相席屋・相席ラウンジ
  6. 京都の出会いスポット⑤すれ違いを出会いに。ストリートナンパスポット
  7. 実際に出会える、京都の女性、男性の特徴とは?
  8. 京都も国際化で、どんどん変わっていきます。

出会いを求めて「そうだ京都、行こう」

「そうだ京都、行こう」この台詞はJR東海が観光PRのCMで流したCMのフレーズですが、私にとっては今でも京都って言うと、一番に頭に浮かぶ大好きなCMです。ちょっと思い立って出掛ける、日帰りの一人旅をイメージさせる何だか大人でイキなCMだと思いませんか?

今回は、そんなイキで大人な古い街、古都京都の出会いスポットをご紹介する「京都の出会いスポットおすすめ28選!一人でも大丈夫!」をお送りします。京都の男女の特徴や、有効なアプローチの仕方まで、京都一人旅での出会いをしっかりとサポートする情報です。

もちろん地元が京都の人も必見の情報ばかり。京都で素敵な出会いを探しちゃしましょう!

あなたにぴったりの出会いの場を診断!

京都の出会いスポット①クラブでダンスやナンパを楽しむ

京都は静かで伝統的なイメージがあるかもしれませんが、三条や祇園四条付近には有名なクラブが何件もあります。

KITSUNE KYOTO(キツネ)

「KITSUNE KYOTO」(キツネキョウト)は、京都のクラブで一番有名なクラブです。2015年オープン以来、自慢のイベント力で京都のクラブシーンの話題を独占してきました。

毎夜楽しいイベントで京都の夜を盛り上げてくれます。豪華イベントでは有名なミュージシャンイベントやDJイベントが開催され、イベントの企画力に定評のあるお店です。

出会いを求めるなら、好みのイベントの時に行けば話の合う異性に出会える確率はアップ!学割もあるのでさらに若い人に会える可能性も高いクラブです。

住所:京都府京都市中京区木屋町 通三条下ル材木町179 エフエス木屋町ビル3F
※営業時間はイベント予定により異なります。

マッチングアプリはもう試した?【pairs】

WORLD‐KYOTO(ワールド)

「WORLD KYOTO」(ワールドキョウト)も、KITSUNE KYOTOと肩を並べる京都を代表するクラブです。

京都に出掛けてどちらのクラブを目指すかはイベント次第ですが、どっちのクラブに行ってもがっかりするようなイベントは無いでしょう。

どちらもイベントに力を入れたクラブですが、「WORLD KYOTO」はワールドというだけあって、世界を意識したイベントが多い印象です。海外アーティストのイベントが多いのは、断然「WORLD KYOTO」でしょう。

海外を意識したイベントが多いと言うことは、集まる人もワールドワイドになります。京都観光は外国人にも人気ですから、「WORLD KYOTO」なら外国人とのワールドワイドな出会いも当然多いことでしょう。

住所:京都府京都市下京区真町 西木屋町四条上ル真町97イマージアムビルBF
※営業時間はイベント予定により異なります。

アプリ不要のハッピーメールで☆恋を始めよう☆

BUTTERFLY nightclub KYOTO(バタフライ ナイトクラブ キョウト)

木屋町にあるおしゃれでラグジュアリーなナイトクラブ。LED使用量が西日本最大級とされていて、入り口からまるで異空間のような、そしてラウンジシートやレディースシートは近代的な空間が広がります。

また、360度どこからでもオーダー可能なカウンターは使い勝手も◎

営業時間:金曜日・土曜日は22:00から翌5:00まで / 平日(日曜日から木曜日)は22:00から翌3:00まで
住所:京都市中京区大黒町67-3 FORUM 西木屋町B1F

Chambers(チャンバース)

京都最大級の湯河原にあるChambers(チャンバース)は2014年オープンの比較的新しいクラブです。

海の中を思わせる青く照らされた入り口を抜けると、カジュアルな広い店内にたどり着きます。平日は1ドリンク女性700円、男性は1500円とちょっと立ち寄って軽く楽しみたい方にはおすすめ。

営業時間:平日は22:00から翌3:00まで / 金・土は翌5:00まで / 日・祝日翌4:00まで
住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル山崎町236 六角テラスビル2F

アプリをDLせずWEBでOK!

▶アプリはこちら

CLUB GRIND(クラブ グラインド)

湯河原にある老舗のクラブで、初心者でも楽しめるアットホームな雰囲気が人気を呼んでいます。

ライブや打ち上げなど幅広く利用されていて人の出入りも多い場所です。

営業時間:金、土、祝前日、イベント時の平日のみ22:00から翌5:00まで
住所:京都市上京区河原町今出川下る梶井町447-14 プランタンビルB1F

京都の出会いスポット②大人の出会いを見つけるバー・パブ

しっぽりと落ち着いた雰囲気を楽しみたい大人たちが集う京都。そこには素敵な出会いが待っている老舗のバーも軒を連ねています。

効率よく美味しいお店でデート♡【dine】

Ace café(エースカフェ)

「Ace cafe」(エースカフェ)は、地上10階建てにある眺めのいいカフェ&バーです。地上10階と言っても、雑居ビルの中に埋もれているような感じでは無く、周りは低いビルばかりなので周囲を一望できる眺めが自慢のカフェ&バーとなっています。

入り口が狭い雑居ビルの中にあるので、京都でも知る人ぞ知る穴場的なバーです。出会いを狙うなら、京都のお店をよく知った通っぽい人と出会えるでしょう。

バーの営業時間は、平日18:00から24:00まで、土・祝前日18:00から翌2:00となっています。場所は、京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町521エンパイヤビル10Fです。

Bar K6(ケーシックス)

「Bar K6」(ケーシックス)は、京都の老舗の有名なバーです。

老舗というと格式高いのかというとそうでもありません。基本的に予約無しでもOKで、バーの中は広々としています。

雰囲気は大人な落ち着いた雰囲気で、一人で飲む男女も多いのが特徴。出会いが生まれやすいのもおひとり様同士であれば話しかけやすいからでしょうか。

一人旅での旅行なら是非立ち寄りたい穴場のバーです。

営業時間:平日、日曜日18:00から3:00、金曜と土曜は18:00から5:00
住所:京都市中京区木屋町二条東入ル ヴァルズビル2Fです。

Pig & Whistle

「Pig & Whistle」(ピッグアンドホイッスル)は、京都の老舗パブ・バーです。店内は落ち着いた感じで、騒がし若い人はあまりいません。ですから一人旅でも気軽に立ち寄れる感じのパブ・バーです。

一人旅で出会いを求めるなら、落ち着いたお店の雰囲気は一人でも話しやすいはずです。騒がしく合コンしている人はいませんが、京都でも外国人のお客さんが沢山いるフランクなお店ですから、出会いを求めて声をかけるのは自然な感じで出来るはずです。

営業時間:平日、日曜日は17:00から翌1:00 / 金曜日と土曜日は 17:00から翌2:00(年中無休)
住所:京都府京都市東山区 東入大橋町115 三条通大橋

石丸商店

木屋町の喧騒を離れ路地裏の奥を進むと、ほの暗くピンクに染まったちょっと怪しげな雰囲気が漂うバーが見えます。外国人が多くまるで異国の雰囲気に京都にいることを忘れてしまいそうになります。

年中無休でやっているのも嬉しい所。一度行けばその沼にハマってしまうかもしれません!

営業時間:18:00~翌6:00
住所:京都府京都市中京区木屋町通四条上る13番地路地東入る

雪月花 SALON

京都市役所前駅付近にある大正時代に建てられた不動貯金銀行を改装し、「雪」「月」「花」「SALON」の4つのエリアで雰囲気を楽しめるバーです。

和を基調とした店内はカウンターバーもあれば、洋館を思わせる革張りのソファが置かれたテーブル席も用意されています。

営業時間:19:00~2:00(不定休)
住所:京都市中京区三条通富小路西入ル中之町20 SACRAビル1F B1F

HUB 京都ヨドバシ店/三条木屋町店/四条烏丸店

ブリティッシュパブといえば有名なHUBですが、出会いが多くある場所でもあります。京都には3店舗、それぞれ営業時間は異なるので注意が必要です。

夕方の時間にはハッピーアワーもあるので早い時間からにぎわいを見せています。

HUB 京都ヨドバシ店

営業時間:平日・日は12:00から0:00まで / 金・土・祝前日は2:00まで
住所:京都府 京都市下京区烏丸通 七条下ル東塩小路町590-2 京都ヨドバシビル1F

HUB 四条烏丸店

営業時間:平日は12:00~0:00 / 日曜は12:00~23:00
住所:京都府京都市下京区 烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸B1F

HUB 三条木屋町店

営業時間:平日は17:00~0:00、土日は14:00~0:00(金・土に限り2:00まで営業)
住所:京都府 京都市中京区 河原町三条東入中島町90 フェリチタ三条木屋町1F

bar moon walk 四条木屋町店/三条木屋町店/六角通り店/百万遍西店

ドリンクが1杯200円(税抜)という破格の安さ!ビールでさえも200円で提供しているというから驚きです。フードも安く、1000円でピザが頼めるコスパの良さも人気の秘密です。

京都に4店舗構え、気軽には入れるためか若い人も多く出入りしています。

bar moon walk 四条木屋町店

住所:京都府京都市下京区四条通小橋西入る真町455 第一小橋会館ビル3階
営業時間:19:00から翌5:00まで

bar moon walk 三条木屋町店

住所:京都府京都市中京区三条木屋町下ル石屋町115 辻田ビル2階
営業時間:19:00から翌5:00まで

bar moon walk 六角通り店

住所:京都府京都市中京区山崎町258-20 ニュー日高ビル2階
営業時間:19:00から翌5:00まで

bar moon walk 百万遍西店

住所:京都府京都市左京区田中関田町26-10 Mビル2階
営業時間:19:00から翌5:00まで

京都の出会いスポット③気軽な交流が生まれる立呑み居酒屋・スタンドバー

気軽に立ち寄ってちょっと一杯という人が数多くいる立ち飲みバーや立ち飲み居酒屋は椅子がないためかフランクに隣の人に話しかけることも多い場所。

気軽な交流が生まれる場所は出会いを求めている人にはぴったりですね。

傘(きゃさ)

女性人気が高く、お客さん同士の会話が弾む立ち飲み屋です。

メニューは小鉢1品100円からとリーズナブルで、アボカドなど女性が好きなメニューが多くあるのも魅力です。日本酒・焼酎の品ぞろえも満足できるはず!

営業時間:月~金・土の18:00から26:00まで
住所:京都府京都市中京区 西木屋町通三条下ル南車屋町287 木屋町会館 1F

すたんどばぁー楽

「すたんどばぁー楽」は、名前の通り立ち飲み屋のバーです。立ち飲みバーですが、どちらかというと食べるものの方が充実している印象ですので、大人数の合コンなんかにもぴったりのお店です。もちろん一人旅でふらりと立ち寄っても、立ち飲みで気軽に楽しめます。

営業時間:17:00から24:00まで
住所:京都府 京都市下京区 東塩小路町 598-2


◆関連記事:京都といえば仏閣!

京都で御朱印巡り!珍しいものからかっこいいものまで紹介!
京都の御朱印帳おすすめ13選!オリジナルで可愛い!

立ち飲み処 origami

「立ち飲み処 origami」は上品な料亭風の立ち飲みバーです。大人な雰囲気のあるお店で、料理は和食の魚介類が充実しています。一人旅で立ち飲みで日本酒という感じですが、若い女性との出会いも期待できます。座席もあるので合コンもできます。

営業時間:平日17:00から翌1:00まで / 金曜、土曜日は17:00から翌03:00まで
住所:京都府 京都市 中京区紙屋町 363 オーシャンビル1F

立呑み いなせや

「立呑み いなせや」は駅前の立ち飲み居酒屋です。特徴は圧倒的な安さ! 地元に愛される隠れ家的な立ち飲み屋ですが、一人旅であえてこういう地元のお店に入るのも旅の楽しみですね。良心的な価格の立ち飲み屋ですが、小綺麗なお店で女性も安心です。立ち飲み屋ならではの気軽な出会いもあります。

営業時間:15:00から23:30まで
住所:京都府 京都市下京区 真苧屋町 220-8

ココロ

湯河原にある海外の観光客も多い立ち飲み処です。レトロな雰囲気の看板に誘われ入るとお安い値段の料理とお酒、それでいて味も文句なしの口コミ高評価のお店です。

出会い目的でなくても一度は立ち寄ってみるべきお店ですよ!

営業時間:月曜日〜土曜日は15:00から2:00まで / 日曜日は12:00から23:00まで
住所:京都府京都市下京区四条通小橋西入真町455-5 セザンヌビル 1F

京都の出会いスポット④出会いを求める男女が集う相席屋・相席ラウンジ

京都や大阪など関西で出会いを求める人たちが集う相席屋や相席ラウンジ。

京都や大阪出身の人とも出会いの目的を持って直接出会えるので恋愛関係に発展する確率はとても高い場所です!

ORIENTAL LOUNGE BIT KYOTO

「ORIENTAL LOUNGE BIT KYOTO」(オリエンタルラウンジビット 京都)は、500人収容の大きなラウンジバーです。合コンにもぴったりで、女性は無料の見放題があるので飲み放題を餌にすれば気軽に合コンをセッティングすることも出来ます。大きなお店は景気がいいので、一人旅でブラリと立ち寄っても、酔っ払ったグループに自然と紛れ込むことも出来ます。初対面で大人数で合コンしているグループなら、誰かがコッソリ混じっていても気がつかないでしょう。

出会いを求めるなら、女性は若い人が沢山いるはずです。男性は四〇代くらいまでいますので、女性は大人な男性に出会う機会もあるでしょう。なんと店側が男女比をカウントして調整してくれています。飛び入りで入ってもちゃんと出会いを演出してくれる優良店です。

営業時間:18:00から翌5:00まで
住所:京都市中京区紙屋町672番地 永原ビル3F

相席屋 京都河原町店

「相席屋 京都河原町店」は、婚活応援酒場としても紹介されているお店です。しかし、このお店は一人旅でブラリと出掛けても参加は2人以上からとなっているので参加できません。入店には友達を誘ってからお越しください。お互い二人以上での相席なら、ちょっとしたミニ合コン、サプライズ合コンといった楽しみがあります。

営業時間:日・木・祝日 17:00から翌1:00まで / 金・土・祝前日 17:00から翌5:00まで
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町238 河原町あじビル4F

カフェラウンジ a55

京都最大級の相席ラウンジである「a55」にはシャンデリア輝くシックで高級感あふれる空間で男女の出会いがセッティングされています。

女性は時間無制限でドリンクが無料であり、男性は相席中は10分600円、相席待ちの場合は1杯分のドリンク代です。

営業時間:平日は19:00から翌3:00まで / 金・土・祝前日は19:00から翌5:00まで
住所:京都市下京区真町97 イマージアムビル3F

京都の出会いスポット⑤すれ違いを出会いに。ストリートナンパスポット

京都にも歩けばナンパの嵐が待っているスポットがあります。そのためナンパ待ちしている女性も数多くいるそうです。

ナンパに自信がある男性は京都の風情ある町並みの中で気になる異性に声を掛けてはいかがでしょうか?

すれ違いも出会いにつなげる!【CROSS ME】

四条大橋・三条大橋

「四条大橋・三条大橋」は、京都の有名なナンパスポットです。有名なナンパスポットですから、当然ここにいる人はナンパ待ちか、ナンパ目的の人達です。ですから一人旅でも気軽に声をかけられるので、一人旅で来る人はここを目指してくる人も多いです。

近くには、飲み屋や飲食店もあるので合コンのメンバー探しにもいいかもしれません。男のみ女のみのグループは、今日の合コン相手を探しているグループです。気楽に声をかけてその場で合コンのセッティングをしてお店に行きましょう。

木屋町通り

「木屋町通り」も、京都のナンパスポットとして有名なスポットです。道なりには樹木があり季節によっては風情があります。こんな素敵なところでナンパするのも京都らしくて素敵ですね。一人旅には是非立ち寄りたいところです。

近くには飲み屋、飲食店も沢山有ります。もちろん合コンもOK。木屋町通りで打ち解けて、そのまま飲み屋で合コンしましょう。

京都マルイ前

京都の多くの人が待ち合わせに指定する場所として有名で、日夜多くの男女が集まっています。

そのナンパの多さは京都イチと言っても過言ではありません!昼間から一人で相手を待っている女性や合流した女性グループに声を掛ける男性も多いそう。

夜にはストリートライブなど若者であふれるエリアです。

実際に出会える、京都の女性、男性の特徴とは?

それでは、京都の出会いスポットも紹介できたことですし、ここからは実際に京都ではどんな出会いが待っているのかをご紹介します。せっかく京都に来たのですから、どうせなら京都の地元の人と是非お近づきになりたい物ですよね。ですので京都で出会える、京都の女性と京都の男性の特徴、それから攻略方法にについてもご紹介したいと思います。

京都で出会いのある女性の特徴:本音は隠す建前上手?

京都の女性の性格は、京都に生まれたプライドの高さに特徴が有ります。それから京都には女性のは花形職業である「芸者」がいます。そのため京都の女性は、女性であると言うことにとても誇りを持っています。

ですから京都の女性は、他の地域の女性よりも女性らしい仕草をします。男性がたばこを吸おうとしたら、サッと火をつけることを自然に出来ます。話しても男性を気持ち良く立たせてくれます。もしも過激なフェミニストの女性からしたら、男性の下手に出るなんて許せないというようなことが、自然に出来るのです。それは、京都の女性達が、男性から見て女性らしく振る舞うという事に誇りを感じているからなのです。

このような京都女性の特徴は、よその地域から来た男性なら素晴らしい女性だと、一発で虜になってしまう事でしょう。特に一人旅の男性は、一人で心細いので一発KOです。

しかし、この理想的な女性とも言える京都の女性達ですが、彼女たちにはとても腹黒いところもあります。とにかく京都の女性は表面がいいので、すごくいい人に見えますが、それは本音を言わないと言うだけで、思っていることはまるっきり違うという事もあります。ですから、京都の女性がしゃべっていることは、全てお世辞くらいに思って、言葉通りに受け取ってはいけません。

京都の女性攻略法:ステータスのある職業や学歴をアピール!

京都の女性はプライドが高いです。それから、外面が言い分、自分の本音はなかなかそとに出しません。そういった京都女性の特徴から、京都の女性と仲良くなるための方法を考えてみたいと思います。

京都の女性ははんなりとおしとやかに見えますが、内面はとにかくプライドが高いので、男性にもステータスを求めます。男性のステータスとは、職業や学歴、身長や年収といった、一般的な男性の魅力と思われる部分のことです。それからもう一つ、京都ならではのステータスとして、男性の出自、家柄という物も男性の魅力として評価されます。

ですから、京都の女性とどうしても付き合いたいのでしたら、単純に努力してステータスを上げていくしか有りません。もしも、「努力なんて無理だ!」と思う人で、どうしても京都の女性を諦められない場合は、いっそ「嘘」を付くことがおすすめです。

もちろん、女性を手玉に取る男なら、多かれ少なかれ毎日のように嘘をついて生きているぜ、という事もあるでしょうが、京都では特に「嘘」も許されるでしょう。古くは「嘘も方便」と言われるように、古都、京都でつく嘘は特に格式が有るような気がします。

京都で出会いのある男性の特徴:相手を探り合う駆け引きタイプ?

京都の男性の特徴は、「いけず」と言われます。「いけず」とは、意地悪という意味で、ドラマや映画などで芸者さんがよく、「旦那さん、いけずやわ~」なんて行っているのを聞いたことあるのではないでしょうか。

芸者さんが言う分には色っぽい感じもしますが、現実的に京都の男性は基本的に意地悪なんです。ですから、京都の男性をあまり知らない人は、単純に意地が悪くて性格の悪い人だと思い込んでしまいます。

それから京都弁は、他の地域の言葉より柔らかい感じがします。これは男性の言葉遣いでも同じなので、しゃべり方はとにかくソフトに聞こえます。しかしそのソフトな言い回しと、持ち前の意地の悪さを相まって、京都の男性のしゃべり方は言葉以上に陰湿な印象を与えます。

しかし、京都の男性は本当に性格が悪くて「いけず」をやっているのではありません。京都の男性のいけずは、相手の本性を探り合う駆け引きなのだと言われています。これは、京都の古都としての格式とプライドの高さからきていて、相手の出方を見ているのです。この京都特有の駆け引きを理解することで、京都の男性と仲良くなることが出来るのです。

京都の男性攻略法:マナーや所作を習得

京都の男性はプライドが高く、相手にもそれなりの格式を求めます。ですから男性は、とにかくいけず、陰湿な言い回しで、相手の底を知ろうとしてきます。それは、女性に対してプラスの部分から入るのではなく、マイナスな要素を探り出そうとしてきているのです。

ですから、京都の男性をどうしても落としたいのなら、隙を見せない事が一番肝心なことになります。隙を見せないというのは、例えば食事の食べ方だったり、挨拶だったりと行った、所作を磨くと言うことです。

ドラマで小姑がやるように、窓のサッシを指で撫でて「ホコリが残っているじゃないの!」という感じで怒るのが京都男性ですから、そういった細かい部分に気を抜かないという事が大事です。

「プラスの要素がないのに、どうやって好きになってくれるのか?」と、普通の女性は思われるかもしれませんが、そういった気遣いがいつしか尊敬に変わって、愛情になる日がきっときます。 

京都も国際化で、どんどん変わっていきます。

「そうだ京都、行こう」から始まった、京都ナンパスポット13選ですが、京都らしい素敵な出会いが見つかるといいですね。

京都って古い歴史の街なので、いままでは日本人にとっての人気の街でした。しかし、これからは外国の観光客もドンドン増えていくことでしょうし、京都の町並みもドンドン変わっていくんでしょうね。そうすると京都の人達の独特の文化も、外国人向けの変えていくしか有りません。という事は、今の京都は、今だけの京都という事になります。

京都の歴史や文化も美しい物ですが、そういった歴史や文化は絶えず変わって移ろいゆくものです。その変化もとてもはかなくて美しいので、今のうちに一人旅で京都にいって、じっくりと変わりゆく町並みや人との出会いを体験しておきたいものです。

もっと、ナンパについて知りたいあなたにはこちらもおすすめ!

居酒屋でナンパする方法!声掛けのコツとは?【必勝】
ナンパされる女子の特徴11選!男が声をかけたくなるのはどんな女性?
ナンパされたい女子用必見!男性からナンパされる方法まとめ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ