「男のプライド」傷つけてない?扱い方をマスターして出来る女に♡

男のプライドって取り扱いを間違えるととても厄介なもの。イライラしたり怒り出したり女性が思いもよらない些細なことでも機嫌を損ねてしまいます。男にとってプライドは存在意義そのもの。男のプライドをしっかり理解してプライドの扱い方をマスターして男が手放せなくなるようないい女になりましょう。

「男のプライド」傷つけてない?扱い方をマスターして出来る女に♡のイメージ

目次

  1. 「男のプライド」って?
  2. 男のプライドを傷つける女の言動
  3. 男のプライドの扱い方♡
  4. これは扱いづらい・・「プライドが高い男」
  5. プライドが高い男性に負けないで!
  6. 相手を尊重し信頼されてよい関係づくりを♡

「男のプライド」って?

男のプライドって女性にとっては面倒くさいもの。変なところにこだわったり急に意固地になって突っ張り始めたり...

男のプライドは女性にとってみれば子供の癇癪のように見えることもあります。

もちろんプライドを持った男性はかっこよいものですが、プライドも一歩間違えるとただのワガママ。とはいえ男性のプライドを扱いづらいものにしているのは相手の女性のせいかもしれません。

男のプライドのことを理解して大人の余裕がモテる素敵な女性になりたいですね。

では男のプライドって具体的にはどのようなものなのでしょう?

自分の力を認めてほしい

男のプライドは「周りから認められたい」という気持ちがベースにあります。仕事でもプライベートでも自分の実力を認めてもらいたい、一目置かれたいという気持ちが強いのです。

狩猟時代なら自分の力が劣っていれば食べ物にありつけず、実力があるということは生死に直結していることでした。

周囲に認めてほしいのは女性も同じですが、DNAの視点から男性の方が色濃く受け継がれているのかもしれませんね。

女性の前でカッコつけたい

女性の前でカッコつけたいのも男のプライド。女性に奢ろうとするのも、重い荷物を持ってあげようとするのも男のプライドのひとつです。

女性にカッコいいと思われたいというのはもちろんですが、同性からも「カッコいい男」だと認識されたいという欲求も女性の前でカッコつけたい心理の裏側にはあるようです。

頼られたい

頼られたいというプライドは女性からだけではなく友達や後輩からも含まれます。

頼れる男というのは「信頼できる男」また「有能な男」という意味でもありますよね。頼ってくれる人がいるということはそれだけでプライドがくすぐられるものです。

男らしくありたい

男らしくありたいと思うのも男のプライドです。いわゆる「男の美学」というもので、人によって「良し」とする美学はさまざま。

しかし女性から見れば大したことないことでもそれが「男の美学」と思えば例え損をしたとしてもそこにこだわってしまうのが男のプライドです。

自分の信じる道を進みたい

自分の信じる道を進みたいと思うのも男のプライドです。時には周りとぶつかっても「自分が信じる道」を正しいと信じ進んでいくところですね。

広い意味で言えば自分の正義を貫くというのもこの意味に当てはまります。周りが認めてくれなくても自分の信じる道を進むところに美学を感じるのでしょう。

しかし認められないとはいえ「最終的に」自分が正しかったと言われるようにと、最後にプライドが守られることを信じて行動するのです。

男のプライドを傷つける女の言動

男性のプライドにもいろいろありますが、根底にあるのはやはり「認められたい」という欲求です。

この欲求は簡単に満足させられるものなのですが、女性は知らず知らずのうちに男性のプライドを傷つけていることが多いので注意が必要です。

では男性はどんな時にプライドが傷ついてしまっているのでしょう?

人と彼を比べる

彼を周りの人と比べる言動は彼のプライドを傷つけるものです。

彼の友人や彼の同僚と比べて「○○君ならこういう時うまくやるのにね」など何気ない一言が彼のプライドを傷つけます。

彼の反応としてはカチンと来て不機嫌になったり怒ったりするでしょう。女性からすれば「理不尽に怒られた」とか「こんなことで不機嫌になるなんて器が小さい」と思うかもしれませんね。

でもそれは傷ついている彼の防衛本能。褒められるときに人と比べられるのはよいのですが、批判されるときに人を引き合いに出されると傷ついてしまいます。

彼のことを否定する

「だからあなたはダメなんだよ」そんな一言を彼氏に言っていませんか?彼のことを否定する言動は彼のプライドをズタズタに引き裂いてしまいます。

彼女からしてみれば彼のためを思ってアドバイス的な意味で言っていることもあるでしょう。でもこれは余計なお世話。

これに似た言葉で「だから言ったでしょ」というのも男性にとっては女性の意見の押しつけにしか聞こえません。

自分のことを理解してほしいのに頭ごなしに否定する言動は、男性にとって悔しいものなのです。

話を切る

気分よく会話をしているとき、ふと面白い話を思い出して「そういえば!」と彼の話の途中で話題を変えることはありませんか?

これは男性よりも女性に多い傾向の一つ。相手の話をあまり聞かずに自分の話をしようとするのです。男性にしてみれば自分の話の腰を折られる形になりますね。

それどころか「僕の話には興味ないのかな」と悲しい気持ちにもなってしまいます。これでは男性としてのプライドは成り立ちません。

またいい気分で面白い話を彼がしているときに「それ知ってる。最後こうなるよね」と話を邪魔するのも同じです。

良かれと思って助言する

良かれと思って助言する行為もやり方によっては男のプライドを傷つけてしまいます。

彼氏のことが心配でついアドバイスしたがる女性っていますよね。でも男性はプライドの塊。特にプライドの高い人ならとても嫌がられてしまいます。

彼氏にアドバイスをするという行為は暗に「あなたが頼りない」「あなたに任せていられない」というハンコを押しているようなものです。

意見を求められたのなら「私はこう思うかな」とソフトにアドバイスを、ただ愚痴を言いたいだけなら助言するよりも彼の話に耳を傾けてガス抜きしてあげるだけで良いのです。

人の前でからかう

人前で彼氏をからかったりいじったりする行為も静かに男のプライドを傷つけてしまいます。

これって実際よくしてしまっている女性も多いのではないでしょうか。性格的にからかうのが好きで一種のコミュニケーションだと思ってやっている人いますよね。

でもこれを周りに人がいるときにやってしまうと男のプライドを傷つけてしまいます。じゃれ合うようにお互いがいじり合っているならまだしも一方的にいじるのは良くありません。

特に男性は友達や親など親しい人の前でカッコつけたいもの。2人でいる時は良いのですが友達の前で彼氏をからかうのはその関係性によりますから注意しましょう。

男のプライドの扱い方♡

ここまで男のプライドがどんなものか見てきました。読みながら「面倒くさいなぁ」と思っている女性も多いのではないでしょうか?

本当に男性はちっぽけなことで軽く傷つくものです。しかし一度の傷は小さくても積もり積もれば強い負の感情になることもあり、彼女のことを疎ましくさらには嫌いになることがあります。

そんな些細なことで傷つくなんて!と憤慨する前に彼氏のトリセツを確認しましょう。男のプライドはこうやってみると面倒くさいものですが理解すれば扱いも簡単です♪

男のプライドを理解すれば上手に彼氏をあなたの手のひらの上で転がすことも楽々。そうすればこちらの物です。

褒める

男のプライドを満足させたいならまず「褒める」ことです。

そんな毎日毎日褒めることなんてない!と思わずに彼氏に褒め言葉をなげかけてあげましょう。些細なことで良いのです。ではいつもの会話を褒めに変えてみましょう。

「今日髪の毛スタイリングしてどうしたの?」→「今日髪の毛きまってるね。似合ってるよ」

「今日も残業なの!時間内に追われるように効率考えようよ」→「今日も残業なの?いつも頑張ってるね」

どうですか?同じような意味でも言葉を変えるだけで簡単に褒めに変わりますよね?これだけで男のプライドを満足させれるのです。

頼る

自立した女性や甘えることが苦手な長女タイプの女性は、男性にあまり頼らずなんでも自分でやってしまいます。

でも男性としてはこれは物足りないはず。女性から頼られたいと思っている男性は多くいます。モテ女をちょっと観察してみましょう。きっと「必要のない」ときにも甘えて男性を頼っているはずです。

苦手なら自分から甘える必要はありませんが、男性が「手伝ってあげようか?」とオファーしてくれた時くらいは遠慮せずお願いしましょう。

「ありがとう」と笑顔で返事をすれば男のプライドは守られるのです。

持ち上げる

褒めることと似ていますが、男性を持ち上げていい気にさせるのも男のプライドと付き合う上手な方法です。

おべっかを使うのも人を喜ばす一つのテクニック。承認欲求の強い男性には特にこれが必要です。

例えば今後結婚して夫を上手に使いたいときは「アイロン私より上手だよね」とか「○○君がお皿洗うとピカピカになる!」なんて持ち上げていると家事大好き夫になるので覚えておきましょう。

理解する

彼のことを理解してあげるのも大切なことです。彼が話すことをまずきちんと聞いて理解すること。そこにアドバイスや批判は不必要です。

彼の努力を認めて理解してあげる。たとえ失敗していたとしてもやってきた過程を褒めてあげる。そばにいてあげる。これが大切。

またそんなに難しくない例で言うとデートをドタキャンされたときに文句を言う前に「心配」してあげる行為もこの理解につながります。

いつも頑張っている彼のことを理解し信頼しているからドタキャンされても「仕事大変でしょう?気にしないで」と言える余裕が持てるのです。

笑顔でいる

彼の前でいつも笑顔でいることも男のプライドをくすぐる行為です。男性は喜怒哀楽をはっきり表現しないと相手の気持ちを察しにくい傾向があります。

彼女がデート中に無表情だと「楽しくないのかな」「怒っているのかな」と自分のどこが悪いのか自問自答しはじめるでしょう。これはせっかく楽しいデートをプランニングした男のプライドを逆なでする行動。

楽しい気持ちはストレートに彼に向けて表現すれば、男性もデートをする甲斐があるというもの。笑顔の可愛い女性がモテるのは無意識に男のプライドをくすぐっているからなのです。

▼関連記事:いい女になるには!?

いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!

これは扱いづらい・・「プライドが高い男」

男性を上手に扱うには男性の「プライド」をくすぐることがコツです。でも、無駄にプライドが高い男性っていますよね。

普通の男性よりも怒りっぽくいじけやすいので取り扱いに注意が必要です。

プライドが高い男性の特徴

プライドの高い男性は気を付けておかないとどこに地雷が埋まっているのか分かりません。何気ない一言でも簡単に傷ついて逆切れすることがあるので要注意。

プライドの高い男性の特徴をしっかりインプットして地雷を踏まないようにしましょう。

見栄っ張り

プライドの高い男性は無駄に見栄っ張りです。つまりあまり中身がないのにカッコつけて周りから良く見られたいと思っているのです。

身の程似合わない高いスーツや車、デートは高級レストランやトレンドをしっかり押さえている人気スポットなど。鎧のように見た目を固めて良く見られようとしています。

負けず嫌い

負けず嫌いな人もプライドが高い男性の特徴です。負けず嫌いだからプライドが高いというよりもプライドが高いから負けず嫌いになるのです。

負けたくないというのは男のプライド。勝負に負けて「もう一度!」と勝つまでやろうとする男性はプライドの塊ですね。

承認欲求が高い

プライドの高い男性は承認欲求の強い人です。周りから認められたいという願望が強いために常に虚勢を張っているので些細なことでもイライラしてしまうでしょう。

人におごったりリーダーになりたがる人の中には承認欲求の強いタイプがいます。

自信がない

自分に自信がない人もプライドが高い男性に多いタイプです。「プライドが高い=自身がない」は一見成立しないように思えますが実は表裏一体になっているケースも多いですね。

自分に自信があって心に余裕がある人は器が大きく多少のことでは揺るぎません。人からからかわれても一緒に笑うし、誹謗中傷されてもそこ吹く風とマイペースを貫きます。

対して自信がない人はプライドばかり高くて周りの人を見下すことで自分のプライドを満足させようとするのです。

世界が狭い

プライドの高い男性はとても狭い世界にいて視野が狭い傾向にあります。問題に対して広い視野で臨めばいろいろな方向から問題に取り組むことができるのですが、世界が狭いと一定方向からしか考えられません。

そういうタイプは井の中の蛙で自分の世界が一番と思っており柔軟性がありません。結果プライドばかりが高くなり中身がついていかないという状態になるのです。

▼関連記事:プライドの高い男性の特徴を詳しく知りたいならコチラ!

プライドが高い人の特徴11選と心理!

プライドが高い男性に負けないで!

プライドの高い男性と付き合うのは大変、なかなかストレスが溜まってしまいますよね。恋人ならまだしも職場にいるプライドの高すぎる男性には手を焼いてしまうものです。

プライドの高い男性と仕事をすると、こちらが意見をすればイライラして文句を言うし何かと言うと人の揚げ足をとっては自分のプライドを満足させますよね。

そんな人は相手をしないのが一番。業務をスムーズにこなすためにとりあえずこちらが折れてあげてさりげなくフォローするのが良いでしょう。

なんていったってプライドの高い男性は機嫌を損ねると厄介ですからこちらが大人になるしかありません。

職場のストレスはためないように信頼できる人に愚痴を聞いてもらったり、カラオケに行ったりしてストレスを発散させることでバランスを取りましょう。

相手を尊重し信頼されてよい関係づくりを♡

男のプライドって聞くと厄介に想えてしまいますが、男のプライドの取り扱いは実は簡単。幼い子供と接するように「ヨシヨシ」してあげればよいのです。

男は褒めて伸ばす!

彼のダメなところを批判して文句を言う前に、一旦受け入れてあげて良いところを褒めればよいのです。そうすればびっくりするくらい自分の思うように動いてくれる彼氏に変わりますよ♡

▼関連記事:プライドの高い男性と恋愛するならコチラ!

プライドが高い男の恋愛傾向と特徴・心理!落とし方も教えちゃいます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ