告白されてOKする前に確かめたほうが良いこと|過去の別れ話や噂を聞くのは大切

好きな人から告白されたらすぐにOKの返事をしたくなりますよね。しかしOKを言う前に確かめたほうがいいことがあるのを知っていますか?今回は、OKを出す前に確かめたほうがいいことなどを紹介していきます。OKの前にリサーチをしっかりとしましょう!

告白されてOKする前に確かめたほうが良いこと|過去の別れ話や噂を聞くのは大切のイメージ

目次

  1. 告白されてOKする前に確かめたほうが良いこと|過去の別れ話や噂を聞くのは大切
  2. その告白は信じても大丈夫?
  3. 互いの関係を理解するために「会話」をすること
  4. 電話・直接の告白だったらたいてい大丈夫
  5. もう一回ちゃんと告白してもらいたい場合
  6. まとめ

告白されてOKする前に確かめたほうが良いこと|過去の別れ話や噂を聞くのは大切

念願、叶って、好きな人から告白されて、告白をすぐにOKしたいけど、好きな人の恋愛遍歴って気になりますよね。

過去にどんな人と付き合った事があるかとか、別れた原因は何だったのかとか聞いておきたい事は挙げだしたらキリがないほどあるものです。

過去に告白をされた事がある方なら分かるかと思いますが、ただ彼女という肩書が欲しくて告白しただけなのかや、告白されたけど冗談なんじゃないかなと思う方向けに、告白についてお話ししていきます。

その告白は信じても大丈夫?

どんなに素敵な言葉で告白されてもヘラヘラされて言われたら本当?ってなってしまいますよね。

告白と簡単に言っても、罰ゲームだったり、本気じゃなかったりという事があるので、念のために、どんなお付き合いがしたいのかも合わせて相手に聞いてみても良いですね。

ここから、告白にはどんなパターンがあるのかについて、見ていきましょう。

男子は罰ゲームで告白する時がある

中高生は、イジメや遊びのノリで偽告白(好きじゃない人に告白)することがあります。

そして遊びで告白をしても、本当の告白をしていることもないとは言えません。

そのため、告白をされたからといって、関係をすぐに変えることはあまりしない方が良いでしょう。

まず、告白された際は、嘘か本当かはっきりさせることを第一に考えましょう。

告白は、好きな人にするものであって、遊び半分で告白するのは、一部の人だけかと思います。

ふざけて告白する相手は楽しんでいるかもしれないのですが、される側は嫌な気持ちになってしまうものです。

相手が嫌がっているのにも気づかずにふざけ続けてしまうと、本音が徐々に出てきてしまうこともあるため、相手の気持ちをしっかり考えてあげること大切です。

ヘラヘラした軽い告白は拒否したほうが良い

告白をされたとき、ニコニコ不気味な笑みを浮かべているような場合には、真剣な告白の可能性はゼロに近いでしょう。

友達といっても、嘘をついてくる可能性があり、友達以外でも、真剣に告白してくれた人でも、嘘をついていることも考えられます。

そのため、告白された時は、その気持が真剣なのかを見極めることも大切です。

本気だというのなら、ヘラヘラして告白してくるなんて考えられないですよね?

そういう告白をする人は、恋愛を甘く見ていて、何をしたいのか理解ができないと思う方が多く、全く信頼を得ることは出来ません。

安心感や信頼を周りの人から得られていそうな人をしっかりと選ぶと良いでしょう。

OKする前に「どんなお付き合いがしたいの」と聞いておく

告白されたときは、OKの返事を出す前に、色々と考えるべきことがあります。簡単にOKしても、その後相手がとんでもない人だったら、たくさん嫌な思いをしてしまうことになってしまいます。

まず、告白してきた相が、お互いの私生活などに入って、問題のない人なのかを知る事が大切です。

恋人になってから、お互いの私生活に入り込んだとき、いろいろな場面で不快に感じることも出てくるものです。付き合う前に、具体的な交際の仕方については、しっかりとした話し合いが大切です。

大人になると、軽はずみの行動もできないので、成人してからは、今まで以上に関係を中途半端にできないというのもあります。

相手に求めていることにずれがあると、色々と付き合いに問題が出てくることを考えると、どんなお付き合いが望ましいかは、お互いに知っておくと良いでしょう。

互いの関係を理解するために「会話」をすること

お互いの関係を理解するために最も大切にしたいのは、会話をする事です。

会話をしない限り、お互いどんな人なのか、なかなか理解する事は難しいかと思います。会話を通して、お互いの価値観や、楽しく過ごせる時間の作り方などがわかってくるので、コミュニケーションはとても重要です。

付き合う前に確認しておいた方が良い事を挙げていきましょう。

1つ目として、「内面と外見を重視しているか」

その質問をする事で、自分が好きな人の好みに該当しているかどうかチェックしておきましょう。

2つ目が「どのくらいの頻度で会うか」

最初から、毎週○○日って決まっていれば休みがとりやすいし、次いつ会えるなどと相談する手間がなくて、分かりやすく、デートの予定もスムーズです。

3つ目が「1日のうちどの時間帯にlineしたらよいか」

お互いの起床時間、仕事が始まる時間、終わる時間、寝る時間など事前に確認することは、後々のトラブルを避けるために、とても有効です。

4つ目が「一人暮らしをした事があるかという事」

1人暮らしをした事があるかによって、二人で生活をした際にどのくらい楽ができて、苦労するかが分かります。

5つ目が「今までで最も高い買い物」

この質問をする事で、ある程度相手に財力があるかどうかが分かります。金銭感覚のチェックにもなるでしょう。

6つ目が「家族仲が良いか」

実家にいる家族と仲が悪いのにも関わらず、自分の家庭ができた時に円満な家庭を作るのは難しいのではないでしょうか。

7つ目が「彼女が○○をしたら許さない」
浮気など具体的にどのような事をされたら辛いか、しっかりと事前に確認しておきましょう。

上記の事を事前に確認しておくことで、本格的に付き合うかどうかの判断材料になりますし、いざ付き合ったとしても、トラブルを最小限に抑えられるようになるでしょう。

付き合った後でも、お互いに様々な事を確認しあいながら生きてゆきましょう。

お互いどんな気持ちでいるのかチェック|ヤリモク回避

人として、大切な存在なのであれば、身体ではなく、その人、自身の気持ちを大切にするようになります。

そのため、付き合ってすぐに関係を持とうとする人は、ヤリモクの可能性が高いので気を付けましょう。

お互いの気持ちにしっかりと向き合って、男の目的が身体の関係だけなのか、しっかり確認する必要があります。

何も知らず、付き合ってしまい、関係を持ってしまった時は、後戻りが出来ないため、慎重に動かなければなりません。

ヤリモク目的の人に捕まってしまうと、自分の過去に嫌な思い出残ってしまい、長期間辛い思いをしています。

そのような事も踏まえ、しっかりとした人を見定める事が大切です。

建設的にポジティブに考えてくれているか確かめて

相手が、これからの交際についてしっかり前向きに考えていてくれれば、少しずつ将来の事についても考えてくれる可能性が高いです。

焦って進もうとせずに、ゆっくり交際について考えてくれる人のほうが良いでしょう。

ゆっくり考える事で、相手の気持ちをしっかりと確認することが出来て、ゆっくり相手を見定める事もできるようになります。

ちゃんと悩んで考えてくれる人ならきっと大丈夫

ちゃんとあなた自身の事も真剣に話しを聞いてくれる人、自分を優先にしないで些細な悩みでも聞いてくれる人、自分の経験も大切にしていて、聞くだけじゃなく自分の意見もしっかり言ってくれる人なら、付き合ってみても良いのではないでしょうか。

上記に当てはまる人なんているの?と思われるかもしれませんが、焦らず、ゆっくりと探すことで、必ず見つかります。

いつ出会えるか分からないので、その日までしっかりと自分磨きは怠らないようにしましょう。

自分優先の人は、自己中心的で相手のことを思いやれない可能性が高く、気性が荒かったりすることもあるため、気を付けた方が良いでしょう。

仮に付き合ったとしても、つらい思いをする事は少なくありません。

電話・直接の告白だったらたいてい大丈夫

告白の方法と簡単に言っても、電話、手紙、直接など様々な方法がありますが、電話と直接以外で告白された場合は、直接相手の口から気持ちを聞いた訳ではないので、本当かどうか信憑性が低くなってしまいます。

必ず、直接会って真相を確かめる必要があるので、勇気を出して聞いてみましょう。

頼りない地雷男はメールや文字だけの告白かも

信頼出来ない人や、本気で好きじゃない人は、目を見ないで告白してくることが考えられます。

そういう人は、全く信用できないので、そんな告白は、スルーした方が良いでしょう。

また、自分の好きな相手でも、地雷男の可能性はないとは言い切れないので、そういう所は、しっかり見極めないといけないでしょう。

文字ばっかりの文面では、相手が地雷男か判断するのが難しいため、地雷男かどうかの見極めるため、直接しっかり確認しておきましょう。

デートをするのに電話もできないようじゃ非現実的

デートや、急ぎで連絡したい時でも、すぐに連絡がつかない可能性があります。

今では、スマホが流通しているため、LINEなどで通話も出来るようになっているのにも関わらず、それでも連絡がつかないということもあるでしょう。

そんな相手は、信用性がなく、そんな人とデートする意味がないと思う人も多いのではないでしょうか。

そのような人と関係が続いていても、一切良いことがなく、後々、詐欺などにあう可能性もあります。

そういう人には気を付けて、ちゃんとした人と関係を持った方が良いでしょう。

理想は直接告白してくれること

自分の好きな人が、どんな人が理想なのかを素直に教えてくれるのは、とても嬉しい事です。

自分の好みをしっかり伝えることで、後々、喧嘩する事が少なくなるので、積極的に伝えるようにしましょう。

全て隠そうとしている人は、怪しいところがたくさんあるため、関係を持たないが良いでしょう。

関係の持ち方もしっかりと考えなくてはいけませんね。

直接気持ちを伝えるのは緊張するかもしれませんが、勇気を出して頑張りましょう。

直接告白をしてもらった方が、気持ちをしっかり伝えたいという思いが相手に伝えられためおすすめなのですが、手紙などでは、あまり真剣な気持ちを伝えることは難しいものがあるでしょう。

もう一回ちゃんと告白してもらいたい場合

手紙やメールでの告白も、嬉しいものですが、やっぱり直接言われるのが一番嬉しいですよね。

手紙やメールで告白が済んでいても、改めて、直接言われたいと考える方が多いので、勇気を振り絞って再度気持ちを伝えてみると良いでしょう。

直接言葉で、会って話すように伝える

大切な話は、顔を見て面と向かって話す事が大切です。

関係を進ませたい場合は、ちゃんと向き合うことが大切です。

遠距離恋愛の場合は、そんなに簡単な事ではないため、大切だと思うときは、大切な話しをする時だけでも、傍に居るなど良い方法を考えると良いでしょう。

電話などで話しても、顔と顔を見て話している訳ではないので、気持ちが上手く伝わりづらいため、しっかりと顔を見て話すことなどが大切だと言えます。

言葉で伝えるという意味は同じでも、顔を見て言うだけで上手に伝わる可能性が高いです。

告白前に直接話したり関わったりする時間を持つ

全く関わりがない赤の他人同士が付き合うのには、リスクも高いです。そのため、事前に少しでも仲良くなる事が大切です。

また友達同士から恋人関係に変わりそうな場合は、仲がよくても関係をはっきりさせておく必要があります。

また何も会話せずに、いきなり話し進めるよりも少しずつ話していくのがいいですね。

完璧に関係をはっきりさせるのではなく、少しずつお互いのペースで今後の事を話し合ってみましょう。

男の本気度を見せてもらえる何かを求める

浮気を疑われそうな異性との関係を切ってもらうことが、1番の方法です。

浮気をするなら、本気で好きでいてくれてはないと考えられるのが普通です。

また、家族にも隠さず紹介してもらうことだと考えます。

友達よりも家族は大切な存在だと思う方が多いです。そのため、家族に隠さず紹介してもらえた場合は、真剣だと言っても良いでしょう。

相手の親も自分の子供が大切な存在である以上、必ず応援してくれるはずです。だからこそ、本気でこれからも関係を続けられますね。

焦らず、ゆっくりと運命の人を見つけちゃいましょう。私には、運命の出会いなんてないよと思うかもしれませんが、誰しも必ず運命の出会いというものが訪れます。

もうすでに、出会っている人が運命の人かもしれず、まだこの先で出会う人が運命の人かもしれません。

まとめ

告白を受けた相手について、OKを出す前に、しっかりとリサーチしておく必要があります。

リサーチ後、今までの恋愛の話も含めながら、これからの二人の関係をどうするのかしっかりと話し合いましょう。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ