社会人彼氏へのプレゼントは何がいい?年代別に実用的なアイテム紹介!

社会人の彼氏へプレゼントをするとき、実際にどんなものがいいのか悩むことでしょう。社会人だからこそどうしていのか分からないと思うこともあるはずです。今回は、社会人彼氏に向けたプレゼントの選び方やおすすめのブランドについて紹介しますね!

社会人彼氏へのプレゼントは何がいい?年代別に実用的なアイテム紹介!のイメージ

目次

  1. 社会人の彼にプレゼントするときの3つの心得♡
  2. 社会人彼氏の年代別予算
  3. 社会人彼氏におすすめブランド5選
  4. 年代別!実用的なプレゼント
  5. プライベートでも使えるファッション小物
  6. ちょっと凝ってみよう♡オーダーメイドプレゼント
  7. 彼に似合うものを見つけよう♡

社会人の彼にプレゼントするときの3つの心得♡

社会人の彼氏へのプレゼントというと、「下手なものはあげられないし…。」とか、「センス悪いと思われたらどうしよう…。」などのように様々なことを考えてしまうこともあるかもしれません。その結果、何がいいのか分からなくなってしまいますよね。

この記事では社会人彼氏へのプレゼントを選ぶコツや、おすすめのブランド、おすすめの物について紹介します。最後まで読むことで、最適なプレゼントを探せるようになるはずです。

まずは、良いプレゼントを選ぶために心得ておきたいことについて見ておきましょう!

彼の趣味、好みをよく観察

彼氏へのプレゼントを選ぶときに、「これ似合うかな?」とか「こんなの持ってたらかっこいいな。」などのように自分目線で考えることがあります。ただ、プレゼントなのでやはり彼氏に喜んでもらうのが大事ですよね。

そのため、彼氏の趣味や好みをしっかり把握しておきましょう。男性の趣味となると、車や時計といった高価なものになることが多いかもしれません。値段に躊躇してしまう人もいるでしょう。

そんなときは彼氏の好みでプレゼント探しをするといいですよ!例えば、クラシカルな雰囲気が好きとか、洗練されたものが好き、などのように人によって好みの傾向がありますよね。

そこからプレゼント探しすると、きっと良いプレゼントが見つかるはずです。彼氏の趣味、好みについてはとことん観察して、いざプレゼント選びをするというときに役立たせてくださいね。

年相応で実用的なもの

彼氏の年齢に合わせたプレゼントを渡すというのも大事ですよね。年相応のものでないと、「これは使えない…。」と彼氏にも思われる可能性もでてくるので注意してください。

そして、実用的なものというのは重要なポイントですね。結果的に男性がもらって1番嬉しいプレゼントは、実用的なものであることが多いのです。プレゼントする側からしても、頻繁に使ってもらえると嬉しいですよね。

クローゼットの中で眠ってしまうプレゼントにならないように、彼氏が日々使うものをチェックしておくのもいいでしょう。

相手の思い入れがあって使っているものはNG

彼氏が昔から使っているもので、もう古くなっているものはありませんか?「そろそろ買い換えたほうがいいから…。」と勝手に思い込んで、そのアイテムをプレゼントするというのは避けたほうが◎

古くなっても変えないものは、単に買い替えるタイミングを逃して変えていない場合もありますが、彼氏にとって思い入れがある可能性もあります。思い入れがあるものは、変えることを躊躇してしまうことも多いです。

大事にしているものではなく、これから大事にしてくれるものをプレゼントしたほうがいいですよね。

社会人彼氏の年代別予算

社会人になると、学生の頃よりはプレゼントの予算が上がってきます。そのため、「一体いくらのプレゼントを選んだらいいの?」と不安になることもあるはずです。

ここでは年代別に予算を紹介していきます。プレゼントは金額ではないともいいますが、世間一般的な相場は把握しておきたいものです。

年齢に応じてプレゼントの質が変わってくるので、年齢が高くなると予算も比例していくということも把握しておいてください。

20代前半

20代前半なら平均5000円~20000円が予算です。大きく差が開いているように感じますが、20代前半は彼女がまだ学生ということもありますよね。その場合は、そんなに予算をかけることができないはずです。

また、22歳や23歳ぐらいは彼女が社会人だったとしてもまだ1年目のことも多いですよね。そうなるとやはり予算が大きいと苦しいということも考えられるので、5000円~が妥当な金額になるでしょう。

ただ、彼氏の誕生日のためにお金を貯めていたという場合もあったり、社会人経験が長くなっている場合もあります。そうなると20000円ぐらいまでは出せると判断することもできますね。

20代後半

20代後半は、平均10000円~30000円が予算です。20代前半のときよりは少しアップしていますね。やはり、20代前半のときよりは、安定したお給料をもらうようになっているのでしょう。

20代後半となると、社会人としても後輩ができる立場になります。新人の頃使っていたフレッシュなものよりも実用性とスタイリッシュな見た目でスマートなものを好む人も多いでしょう。彼女も社会人として安定してきているのではないでしょうか。

彼氏の誕生日プレゼントぐらいは奮発してあげたいと考えている人も多いみたいですよ。

30代以上

30代以上になると、予算は10000円~50000円ほどになりますね。中には、50000円以上の予算をかけてプレゼントをするという人もいますよ。

30代以上は、20代後半よりもずっとお金に余裕が出てきているはずですね。そのため、予算も自然と高くなるのでしょう。

また、彼氏も社会人として大事な地位や役職についたりすることが増えてくるかもしれません。周りから見本にされる立場に相応しい、ある程度のプレゼントをしたいものです。より上質なものを求めていくと値段もそれなりに上がってきます。

社会人彼氏におすすめブランド5選

社会人彼氏にプレゼントを送るときは、やはりブランドものはおすすめです。名があるブランドは一目でいいものをプレゼントしてくれたというのが相手に伝わります。

沢山のブランドがある中で、どのブランドがいいのか分からないのが正直なところですよね。ここでは、社会人彼氏がもらうと喜ぶブランドについて紹介します!

ポールスミス

ポールスミスはイギリスのブランドで、スタイリッシュで紳士的な雰囲気を持っています。ポールスミスといえば、カラフルなボーダーラインが印象的ではないでしょうか。革から見えるカラフルなボーダーがポイントですね。

牛ステアレザーというレザーを使っている小物も多く、持ってみるだけで革の分厚さを感じることができます。この上質さの中にあるおしゃれな雰囲気は、持っているだけで彼氏のイメージを高めてくれますね。

また、ポールスミスのアイテムを持っているだけでその日のファッションがあっという間に洗練されたように見えますよ!財布が人気のブランドですが、小物も多く揃っているので彼氏にピッタリのプレゼントを探しやすいでしょう。

GUCCI

20代前半や後半の社会人彼氏におすすめのブランドがGUCCIです。30代の男性やそれ以上の男性にも人気がありますよね。GUCCIは、ロゴが沢山入っているデザインが有名ですね。

イタリアのブランドで、常に最上のものを目指しているブランドでもあります。そして、過去の伝統も決して崩すことのないデザインは長年愛され続けているGUCCIならではですよね。

GUCCIは、バッグのイメージがとても強いですが、財布やキーケース、ネクタイなどの小物も揃っています。ブラックレザーを使った小物は、高級感抜群で、社会人彼氏も喜んでくれるでしょう。

また、GUCCIには、革ではなくGGキャンバスというオリジナルの素材もあります。革ではないのに、非常に耐久性があります。何と言っても持ったときの軽さがポイントです。使いやすいので、GGキャンバスもおすすめですよ!

Louis Vuitton

フランスの高級ブランドであるLouis Vuittonは、20代後半~30代、40代と幅広くプレゼントすることができます。

モノグラム、ダミエ、エピなどデザインもとても豊富です。モノグラムは若さがあり、ダミエやエピには大人っぽさがあるので、彼氏の年齢に合わせたデザインを選ぶことができるブランドです。

また、牛革を使っている商品が多いためそれだけで高級感を漂わせていますよね。高級有名ブランドなだけあり、プレゼントすると彼氏のテンションをかなり高めることができるのではないでしょうか。財布やキーケースなどの小物の種類が多いのもポイントです。

Louis Vuittonでは、財布などと同じ素材を使っているスマホケースもあります。スマホカバーとキーチャームなど同じデザインの小物アイテムをお揃いでプレゼントするのもいいですね♡

ボッテガヴェネタ

ボッテガヴェネタはイタリアのブランドです。30代以上の社会人彼氏にプレゼントするブランドとしておすすめですよ。革製品で、革の編み目のデザインが有名です。ラムレザーやカーフレザーの高級素材を使っています。

他にも、商品によってはワニ革を使っているものもあります。また、手作業で編み上げた商品もあったりと素材や製法にこだわっているのがボッテガヴェネタでもあるのです。

財布やバッグ、カードケース、ポーチなど、プレゼントに最適な商品が多く揃っていますよ。レザー商品でもカラーが豊富なブランドなので、彼氏のイメージに合うカラーを探すこともできますね!

Cartier

30代以上の彼氏にプレゼントすると喜ばれるブランドには、カルティエもあります。カルティエこそ高級ブランドだと思う人は非常に多いでしょう。フランスのパリが誇るブランドですね。

カーフスキンという子牛の革を使った製品があります。カーフスキンは革製品の中でも極めて質が高い素材とされています。柔らかな革素材と四隅にあしらわれているシルバーやゴールド金具との組み合わせは大人な高級感が漂い、男性から高い人気を誇っています。

他にも、アリゲータースキンというワニ革を使っている商品もあり、種類豊富です。ボールペンやカフスなどの小物も揃っていますよ。ボールペンは文字彫りすることもでき、彼だけのボールペンをプレゼントすることができます。

年代別!実用的なプレゼント

プレゼントを渡すなら、実用的なものが良いというのは先程も紹介しましたね。ただ、実用的というのは、人によっても違います。また、年代によっても違うところがあるでしょう。

今ここでは、年齢別に実用的だと言われることが多いプレゼントについて紹介しますね。実用的なプレゼントに悩んだときは参考にされてくださいね!

20代前半

20代前半は社会人は若さ溢れる雰囲気を持っていますよね。その若さに合うようなプレゼントもいいですし、少し背伸びしたプレゼントもおすすめですよ。

新社会人として歩みを進める20代前半の男性もいますよね。どんなシーンにでも使いやすいようなビジネスグッズがあれば、きっと役に立つはずです!

ネクタイ

20代前半の社会人彼氏は、ネクタイをまだ数多く持っていない可能性があります。それこそ、ブランドのネクタイを持っている可能性は少ないです。

そのため、ネクタイをプレゼントすると喜ばれること間違いなし。20代前半なので、ポールスミスや、ブラックレーベル、コムサイズムなどのブランドのネクタイがおすすめですよ。センスがよくかっこいいデザインが多くあります。

また、ネクタイならお値段が張らないものも多くあるので、予算内に収まりやすいです。恋人にネクタイを渡すのは、「あなたに首ったけです。」という意味もあるので、意味も同時に伝えればなおさら素敵ですね♡

▼関連記事:ネクタイのブランドランキング!

ネクタイをプレゼントしたい!彼氏が喜ぶブランドランキング21選!

タイピン

ネクタイにつけるタイピンは、普段はつけないという男性もいますが、やはり1つは持っていたほうがいいものです。ビジネスシーンで必要な場面に遭遇することもあるでしょう。

また、ビジネスのおしゃれとして取り入れるのも素敵です!タイピンをするだけで、シャキッと気が引き締まり背筋が伸びるような気持ちになる男性も少なくありません。

ポールスミスやタケオキクチのように何年も使えるものや、少し背伸びしてミラショーンもおすすめのブランドです。

コインケース

社会人になると、急いでいてスーツのポケットにそのままお金を入れている、なんてことも考えられます。財布はバッグに入れたままにして、小銭だけ持ち歩いているという人も多いようです。

そのため、コインケースはかなり実用性があるプレゼントです。カルバンクラインや、ガンゾ、ポールスミス、イルビゾンテなどは20代前半にピッタリのコインケースが見つかりやすいですよ!

20代後半

20代後半は、社会人として数年が経過しています。そのため、新社会人のときに買ったものがくたびれてきている可能性もありますね。

ちょうどよい買い替えの時期にさしかかりやすいものを紹介するので、プレゼント候補として考えてみてください。

名刺入れ

社会人は、名刺交換をする機会が多いですね。名刺交換のときに見られるのが名刺入れです。20代前半から同じものを使っていると、デザインが若めだなと感じられることもあるでしょう。

新人のときから使っているものを、変えるタイミングを逃して使い続けている男性も少なくありません。新しい名刺入れをプレゼントする場合は、スタイリッシュな大人デザインなものを選びましょう。

おすすめは、ルイヴィトン、プラダ、ダンヒルなどのブランドのシンプルラインです。30代まで使うことを考えると、ボッテガヴェネタやカルティエもおすすめですよ。

腕時計

腕時計も20代前半に買ったままという社会人彼氏が多いのではないでしょうか。そもそも、そんなに頻繁に買い替えることができないのが腕時計でしょう。

男性の時計というのはビジネスシーンでは必ず必要なものです。また、よく見られる場所の1つでもありますね。シンプルかつ機能性に重視した時計を選ぶのがおすすめです。

セイコーやノードグリーン、カルバンクラインなどのブランドはデザイン性があるものも、比較的シンプルなものも揃っているのでおすすめです。

財布

財布は長く使っていて、意外と5年ぐらい変えていないという男性が多いのではないでしょうか。20代前半から変えていないとしたら、プレゼントするチャンスですね!

20代後半になったら、少し大人の色気青感じる財布をプレゼントすると30代になっても使っていくことができます。おすすめは、ルイヴィトンやガンゾ、グッチなどのブランドです。名の通るブランドでありシンプルなデザインのものも多く出ているので使いやすさ◎

より大人のブランドが似合う彼氏なら、カルティエやボッテガヴェネタも考えておくといいでしょう。

30代以上

30代以上の社会人彼氏は、持っていないものがないのでは?と思いませんか?実用性があるものなんてある程度は自分で揃えていそうですよね。

しかし、30代の社会人となると会社の要。会社を引っ張る立場に出世している人もいるので、質にこだわった実用アイテムを求めていることが多くなりますよ。

20代の頃とは違うワンランク上のものをプレゼントしたいですね。

ネクタイ

30代以上になると、重要な会議や会食に出る機会も多くなるでしょう。そんなときはビシっとキマったネクタイがあると気も引き締まります。

自分でネクタイというのは意外と買わないものです。だからこそ、ここぞというときに着けれるネクタイをプレゼントされると嬉しい気持ちになるのでしょう。

30代以上の社会人彼氏にネクタイをプレゼントするなら、サルヴァトーレ・フェラガモやフランコバッジ、グッチなどがおすすめです。

特にグッチのネクタイは蜂をモチーフにしたものがあり、「働き蜂」とか「出世する」という願いが込められているのでプレゼントにピッタリではないでしょうか。

マネークリップ

財布ではなく、マネークリップを使うようになる30代以上の男性もいますよね。マネークリップはなんとも紳士的で、男性が1度は憧れるものではないでしょうか。

コンパクトにお金を持ち運ぶことができるので、スーツにも収納しやすいというメリットがあります。おすすめのブランドは、ボッテガヴェネタ、カルティエ、ダンヒルなどです、チェックしてみてください。

ボールペン

ボールペンは社会人において必要不可欠なアイテムです。しかし、なかなか自分用にいいボールペンを買うという男性は多くはありません。大事な契約や大きなプロジェクトなどここぞというときに使えるボールペンが1本あったら、モチベーションも高まるのではないでしょうか。

かっこいい素敵なボールペンをスーツのポケットに入れていたり、会議で使っていたりすると、それだけでも仕事が完璧にできる人に感じます。

仕事頑張ってね、と彼女からの想いがこもったボールペンはきっと喜ばれますよ。おすすめは、カルティエ、モンブラン、パイロットなどです。

プライベートでも使えるファッション小物

社会人男性へのプレゼントとなると、どうしても仕事で使えるものになりがちですよね。しかし、プライベートでも併用することができるものなら一石二鳥◎

ここでは、仕事でもプライベートでも使うことができる実用性のあるプレゼントを紹介しますね!

香水

香水は、エチケットとして使う男性が増えていますね。男性は年々、自身のにおいを気にする人が多くなってきています。その匂いを消すためにも、そして、おしゃれのためにも香水は活躍してくれますよ。

ただ、匂いがきつい香水は仕事にはつけていけないですよね。爽やかな匂いで、周りの人に好印象を与える香水をプレゼントするのが◎

おすすめは、プレミアムパヒュームのジーノストーリアやブルガリのプールオムです。どちらもきつすぎないほど良い香りなので、使いやすいですよ。

キーケース

キーケースは、仕事でもプライベートでもいつも必ず一緒にいる存在ですね。キーケースこそ、何年も同じものを使い続けているという彼氏が多いのではないでしょうか。

キーケースは毎日使うものなので、丈夫で壊れににくいもの、そして使いやすいものがいいですよね。おすすめは、ルイヴィトン、ホワイトハウスコックス、プラダなどです。

シンプルなデザインのほうが、長く使えますし、ファッションや他の持ち物にも合わせやすいですね!

ワイヤレスイヤホン

イヤホンが手放せないという彼氏には、ワイヤレスイヤホンのプレゼントもおすすめです!ワイヤレスイヤホンのお値段はピンキリですが、プレゼントには音質や付け心地がよいタイプのもの選ぶのが◎

通勤のときにも使用できますし、休日に少し体を動かしたいと思っているときにも使うことができるでしょう。

おすすめは、onkyoやSONY、Boseなどです。イヤホンにも様々な種類があるので、よくチェックしてから選んでみてください。

スキンケア用品

30代以上になると、男性もスキンケアを気にするようになりますね。最近では、男性用のスキンケア用品もたくさん販売されていますよ。日頃から使う肌へのケア商品に加えて、汗の匂いに対応したデオドラントなどもおすすめです。

また、男性用スキンケアでなくても、アルビオンのスキンコンディショナーなんかは男性人気が高いケア商品ですね。愛用者も多いですし、肌がキレイになるのでプレゼントにもおすすめですよ!

他にも、THREEのメンズラインやDiorのメンズラインなどのデパコス商品も販売されていたりするのでチェックしてみてくださいね。

電動歯ブラシ

意外とプレゼントして使えると思われるのが電動歯ブラシです。持ち運びができるものが多いため、出張の際などにもバッグに入れておきたいという男性が多いようです。

ランチの後のエチケットとして歯磨きは必要不可欠です。おすすめは、ブラウンやパナソニックです。パナソニックのポケットドルツはかなり人気がありますよ!

ちょっと凝ってみよう♡オーダーメイドプレゼント

世界に1つだけのプレゼントにこだわりたいのなら、オーダーメイドもおすすめですよ!例えば、レザーグッズのオーダーメイドをしているサイトでコインケースやキーケースを注文するなどです。

ビジネスで使うシャツにネームを入れてもらうとか、ボタンや糸や襟の形などを自分で選択してオリジナルシャツを作ってもらうなどもできますよ。

ちょっとカスタムするだけでもオリジナル感がアップした世界にひとつだけのプレゼントになります。ビジネスで使うものなら、実用性もあるので喜ばれるでしょう!

彼に似合うものを見つけよう♡

社会人彼氏へのプレゼント選びはとても難しいですよね。しかし、彼に似合うものは何かとか、彼が日頃から使ってくれるものは何かというように相手のことを考えながら選ぶのは幸せな時間でもあるでしょう。

是非、こだわって素敵なプレゼントを見つけてくださいね!

もっと彼氏へのプレゼントについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:大学生彼氏の誕生日プレゼントについて!

大学生彼氏のお誕生日プレゼント!オススメアイテムやブランド特集♪

▼関連記事:彼氏の誕生日プレゼントについて!

彼氏への誕生日プレゼント59選!されて嬉しいサプライズも紹介!

▼関連記事:二つ折り財布のプレゼントについて!

【メンズ】二つ折り財布おすすめ厳選!プレゼントにも適したブランドは?

▼関連記事:腕時計のプレゼントについて!

腕時計をプレゼント!彼氏が喜ぶブランドランキングTOP30!

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ