理想が高い人の恋愛は大変!特徴や改善方法を紹介

素敵な彼とロマンティックなデート、みんなの視線を釘付けにして羨望の眼差しを浴びたい・・・!そのために結局誕生日もクリスマスもひとりで過ごすなんてことになってしまうのは、理想の高さが原因。それでも、夢をあきらめない女性たちの特徴とは?!

理想が高い人の恋愛は大変!特徴や改善方法を紹介のイメージ

目次

  1. 理想が高い女性の特徴は?
  2. 男女で違う?理想が高い男性の特徴
  3. 理想の高い男性が求める女性像って?
  4. 理想が高い男性を落とす方法は?!
  5. 理想が高くて彼氏ができない!改善方法は?
  6. 素直になって素敵な恋愛をしましょう♡

理想が高い女性の特徴は?

すれ違う美男美女カップルに目を奪われたことってありますよね。きっと誰だって一度くらいはあるでしょう。いったいどこでどうやって知りあっているの?どうやって付き合うところまで持っていったの?

自分もいつか素敵な彼をゲットしたい!そのためには妥協はしない。理想が高い女性の意志は固いのです。

そんな高い理想を掲げる女性には共通した特徴があります。自分では理想を高く持っているつもりがなくても、単にそれは自覚がないだけかもしれません。理想が高い女性の主な特徴を見てみましょう。

プライドが高い

比較的容姿も良く、ある程度モテる人生をこれまで歩んできた女性はプライドが高い人が多いですね。気が付けばいつも輪の中心にいて、男性からもちやほやされてきていると自然にプライドは高くなってくるものです。

輪の中心的存在になると「求められている感」が芽生えてきますよね。そうなると、男性を見る目も変わってきて、より選り好みするようになってしまいます。

プライドの高さは理想の高さ。より「自分に見合う男性」を探すようになります。こうなると、なかなかお眼鏡に叶う男性が見つからなくなっちゃうわけですね。

いい感じの男性が現れても、何か物足りない気がして更に高みを目指してしまう・・・このループです。プライドを捨てるのは難しいでしょうから、せめて少しだけ抑えてみませんか?

男性の職業で選んでいる

その先に結婚の二文字が浮かんでも浮かばなくても気になる男性の職業。彼氏ができたと友達に報告すると、返ってくるのは「どんな人?何の仕事してるの?」が決まり文句ですよね。これが理想を高めてしまう魔の言葉なわけです。

一流企業に勤めていれば、友達からは100%羨望の言葉が返ってきますよね。堂々と言える職業の彼氏が欲しいわけです。決していい職業に就いているからいい人というわけではないのがわかっていても、付き合うなら自慢できる職業の男性がいい・・・という心理ですね。

でも世の中、一流企業に勤める男性と付き合っている女性がみんな幸せかというと、けっしてそうではないでしょう。職業は単なる生活手段のひとつ、そう考えて男性の内面に目を向けたいですね。

妥協できない

完璧主義の女性は、物事に妥協を許しません。それは対人関係においても同じで、恋人選びも妥協したくないのです。

いい言い方をすれば自分の意志を貫ける女性、悪く言えば融通が利かない部分があるため、こうと決めたら譲らないのです。もっといい人が現れるはず、この繰り返しになってしまうわけです。

知り合う男性の中にはなかなかいい線いってる男性も現れますが、ここまで我慢してきたんだからここで妥協はしたくない・・・という妙な意地が出てきてしまうんですね。

理想の男性=自分を幸せにしてくれる男性とは限らないものです。妥協と思わず、ひとつの出会いとして受け止める気持ちを持てば、相手の良さも見えてくるのではないでしょうか。

理想に夢を見ている

幼い頃に「いつか私の元にも白馬に乗った王子様が!」をズルズル引きずっているのがこのパターン。理想というよりは夢の世界に浸ってしまっている女性も多くいますね。

ある意味、夢見ていることに幸せを感じているので、現実の恋愛から気持ちが遠ざかっている部分もあるようです。夜、ベッドに入って眠りにつくまでの間理想のカップル像を夢見て「幸せ♪」と安らかに眠りにつくのが心地いいのです。

夢ばかりみていても、時の流れは待ってはくれません。理想を夢見るのではなく、理想も現実のひとつとして受け止めれば目の前の男性にも意識がいくのではないでしょうか。

自尊心が低い

理想が高いことで、いざ狙う男性が現れるととにかく相手に合わせて気に入られようとするわけですが、こうなると自分の持っていたプライドなんてどこへやら。相手が右と言えば右、黒と言えば黒、自分の意志=相手の意志になってしまいます。

ゲットするために必死なのはわかりますが、男性はそういう女性に魅力を感じるでしょうか。男性はハンターです。追われるより追いかけたいのです。このままでは、せいぜい都合のいい女止まりになる恐れも・・・!

常に「自分」というものを確立している女性の方が魅力的です。追われる女を目指して、ある程度のプライドは持っておいた方がよさそうです。

周囲の目が気になる

周囲の目が気になる女性は、周囲のカップルをあれこれ分析するのが好きな女性。自分が普段していることをされるんじゃないかとドキドキなのです。

「Aちゃんの彼氏、背が低いよねー」と言っていれば背の低い男性とは付き合えない。「Bちゃんの彼氏、いい人だけど二流企業らしいよ」なんて言ってしまっていれば一流企業の人としか付き合えない。こうなるとどん底です。

口は禍の元と言いますが、いつか自分に跳ね返ってくるもの。しかも大体「よりによってこんな時」に跳ね返ってくるものです。お気をつけを・・・。

男女で違う?理想が高い男性の特徴

理想の高い女性の特徴についてお話してきましたが、かたや男性はというとちょっと女性とは異なるようです。

自分の狙う彼の理想が高かったなら、その心理を知っておく必要がありますよね。理想が高い男性の主な特徴は次のようになります。

プライドが高い

女性と同じでプライドが高い男性は理想も高いです。プライドの高さは、周囲を見る目線の高さでもあるので、自分は高みから女性を選んでいる感覚なのです。

普段ちやほやされているだけに、ありきたりの言葉は通用しません。言われ慣れている言葉を聞いたところで響かないので仕方ありませんね。

妥協を許さず自分の理想をいつまでも追い求める永遠のハンターなのです。

外見主義

まず外見。恋愛対象に入るかどうかの第一段階が外見、というのも理想の高さからくるものです。言い方を変えれば、外見が好みじゃなければ内面を知る必要がないのです。

好みなわけじゃなかったけど話してみたらいい子だった、というのはよく聞きますよね。でも理想が高い男性で外見主義の場合、恋愛対象でもない女性と話す必要なんかないのでそのパターンにも陥らないのです。

自信が過剰

自信過剰の自意識過剰、ナルシストタイプが多いのも特徴のひとつでしょう。恋人にも自分と同程度のレベルを求めてしまうわけです。

自分はこれだけのことができるのだから、彼女も同じことができないと困る。自分に合う女性の最低ラインが自分基準なのです。

自信が過剰だからといって、周囲がそれを認めているかは別問題。自分大好きなわけですからなかなか厄介です。このタイプには尊敬の態度をちらつかせれば興味を持ってくれるでしょう。

高スペックすぎる

自分のスペックが高いと、恋人に高スペックを求めることに違和感を持たないものです。自分と同じ高学歴、高収入、高身長、モデル張りの才媛こそが理想の女性になってしまうのです。

そして、自分はそこまで求めるに値すると思っているので、さらに控えめでおしとやか、清楚な奥ゆかしさ・・・等々付加価値を求め、更に理想はグレードアップしがちなのです。高スペックな男性に選び抜かれるには、相応の努力が必要となりますね。

完璧主義

理想が高い分、非の打ちどころを作り出さない努力をしていることも特徴として挙げられます。そして、当然相手にも同程度を求めるため、自分の思うレベルに達していなければ幻滅し恋愛対象から外してしまうのです。

完璧主義の男性は、ともすると人を見下しがちになります。非の打ちどころのひとつくらいあったほうが人間味があっていい気がしますが、完璧主義の男性にとってそれは単なる汚点にしか映らないのかもしれないですね。

理想の高い男性が求める女性像って?

理想が高い男性の持つ「理想」とは、具体的にどういう女性をさすのでしょう。好みを知らない事には目指すゴールは見えてきませんよね。

まあ、そりゃあそうだろうけど・・・とも思える「理想像」、あなたはどう思いますか?

センスの良さ

ファッションセンスがよく見た目の美しさを兼ね備えた女性。もちろん、この手の女性は全男性が好むことでしょう。でも、理想が高い男性にとっては特に重要なポイントなのです。

一緒に歩くとき、カップルはセットで見られるもの。そこで恥をかくなんて真っ平なのです。誰もが振り返るような女性を連れて歩くことで、自分もワンランク上の男になった気分を味わえるのも魅力。そうなると、女性のランクを下げられないのです。

類稀な才能の持ち主

自分が持っていない才能に秀でた女性と付き合うことで、自分のステータスアップを感じるのが理想の高い男性。羨ましがられる才能を持つ女性は、それだけ注目度も高いことでしょう。

彼女が積んできたキャリアは、まぎれもなく彼女のものですが、そんな彼女が選んだパートナーが自分であることの誇りが魅力なのです。

単に羨ましがられるから付き合いたいというだけでなく、尊敬の気持ちも含まれていますよね。それこそ、彼女に自分が見合っているかどうかは別問題ですが・・・。

仕事ができる

理想の高い男性が仕事ができる女性をどう見ているか。仕事ができるということは、対人関係も円滑に行えている証拠、何事も努力して結果を残している証拠、つまり意識を高いところに持っていっていると思うのです。

媚びて男の目を気にするだけの女性の安っぽさに比べ、大人の女性としてのカッコ良さもありますし、人間性の高さも感じるわけですね。

特にキャリアを積んだ男性からすれば、これまでの工程が想像できるだけに同レベルの話もしやすく同じ目線を感じるのです。同じ目線で物事を見ることができない相手では、決して癒されることも無いということかもしれないですね。

◆男性にとって理想の癒し系って?

一緒にいて癒される女性の特徴は?男性の理想の癒し系女子になろう!

理想が高い男性を落とす方法は?!

なんだか大変そうだけれど、それでも理想が高い男性を落としたい!と決心が揺るがないあなた。そのためにあなたがすべきことは何なのでしょう。

じっとしていても理想が高い男性の目に留まることなんてないのです。おすすめの方法で恋をゲットしましょう。

理想の容姿に近づくように努力する

理想が高い男性はとかく容姿にこだわるものです。まずは目に留まることが第一段階。容姿に磨きをかける努力をしましょう。

女を外見で判断するなんて・・・といった一般論は通用しません。誰だって、恋人の容姿はいいに越したことはないのです。

それに、美への追求は女性として不可欠な心理。これを失ったら、女としての価値をひとつ下げることになっちゃいますよね。自分のためにも綺麗を目指していきましょう。

気を利かせる

理想が高い男性でなくても、気の利く女性は心に響きます。男性はみんなマザコン、行き過ぎない程度の世話焼き女性にはついつい甘えたくなるものです。

また、気の利いた女性は周囲の空気を察する能力に長けています。気配り上手は人間関係を巧みに構築できる才能があるので、理想が高い男性からも一目置かれるのです。

男性の意見に反論しない

理想が高い男性はプライドが高いので、自分の意見に反論してくる女性は嫌います。それがもし正論であったなら尚のこと。まして、公衆の面前で反論なんてされたら、二度と口をきかないくらいの怒りです。

理想が高い男性の言い分に不満があることも多々あるでしょうが、そこはグッとこらえるのがベスト。話術が巧みなら、話を切り替えてもいいでしょう。とにかくプライドを傷つけないことが大事です。

ペースを合わせる

理想が高い男性は自分のペースというものをしっかり持っています。そして、そのペースを乱されることを極端に嫌う特徴があります。

理想が高い男性を落としたいと思ったら、これまでの自分のペースと決別するくらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。相手のペースこそ自分のペース、これくらいの気持ちがあれば苦にならないはず。落とすまでの辛抱、相手のペースで彼に近付いていきましょう。

◆男性に好かれる秘訣はこれ!

男ウケする女子の特徴11選!男ウケの秘訣は?NGなこととは?

理想が高くて彼氏ができない!改善方法は?

理想が高い女性がなかなか彼氏ができない理由は、なんとなく自分でもわかっているものです。だからといって今更急に理想を下げろと言われても、そう簡単にガクンと下げられるものでもないですよね。

では、ここでちょっとだけ考え方を変えてみませんか?理想を下げると聞くとなんだか自分が負けた気がするかもしれませんが、考え方や見方を変えるのであれば、人間的なステップアップですね。

相手を加点式で見る

男性を「いいな」と思った時、あなたにとってその男性は何点スタートでしょうか。いいなと思った時点で結構高いスタートラインですよね?

この設定が高ければ高いほど、下降ラインは急傾斜になってしまいます。下降させないためには、マイナス面を見たら「こういう考え方もある」と思うこと。そして、良い面をひとつでも多く見つけることです。

自分の苦手分野が得意だったり、未知のことに詳しかったり、探せばいくらでも加点できるものです。「見る目」が変われば周囲に素敵な男性が大勢いることに気付くのではないでしょうか。

現実をしっかり見る

理想が高い女性は、現実を現実として受け止めていない傾向にあります。"いつか""もっと"素敵な男性が現れる"はず"。

確かに決して妥協することなく信念も曲げず、理想と呼べる男性に紆余曲折の末巡りあえる女性もいます。でも、それはほんの一握り。現実に目を向け始めた女性から素敵な恋を手中におさめているのです。

理想は理想、夢は夢、現実を見ることは諦めではなく地に足をつけたことになるのではないでしょうか。

人脈を広げてみる

毎日同じローテーションの生活では、なかなか新しい出会いは期待できないものです。"新しい出会い"は"新しい場所"にあるかもしれませんよね。

サークル活動やカルチャースクールなど新しいことを始めてみませんか?そこから広がる人脈は無限大です。理想の彼氏が見つからないのではなく、もしかしたらまだ出会えていないだけかも?!

素直になる

理想が高い女性は、ある意味頑なな心の持ち主。自分の中の決め事に縛られている場合も多いのです。そして、理想が高いだけに折れるタイミングを見逃してしまったり目を背けたりすることも。

自分の気持ちに素直になることで見えてくるものもあるものです。これまで知ろうとしなかったことを知っていくだけでも、男性を見る目は変わってくることでしょう。

いいなと感じた気持ちを「理想」という形にとらわれることなく素直に受け入れてみませんか?今までと違った理想が見えてくるかもしれませんね。

素直になって素敵な恋愛をしましょう♡

理想が高い女性についての心理、お分かりいただけましたか?同時に理想が高い男性が何を求めているのかもお分かりいただけたでしょうか。

友達の中で、理想とはいえない男性と付き合っている人はいませんか?いるとしたら、彼女は幸せそうではないですか?よく、飾らない女性が好きだという男性がいます。それは素直な女性を男性は求めているということですよね。

自分の気持ちには素直に、そして正直に。その先にきっとあなたが心から理想と言える男性がいるのかもしれません。

理想のカップルについてはこちらもおすすめ

理想が高い男性の11の特徴!付き合うと苦労する理由も解説!
理想の女性の条件11選!男が求める理想の女性像が明らかに!
女子が憧れる理想のカップル像7選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ