山下智久の曲一覧|人気曲人気ランキング!ドラマや映画主題歌も

山下智久の曲一覧|人気曲人気ランキング!ドラマや映画主題歌も

俳優として様々なヒットドラマに出演し、大活躍の山下智久さん。山Pという愛称のもと、幅広い人気を誇っています。そんな山下智久さんは歌唱力も高く、これまでたくさんの曲をリリースしてきました。そんな山下智久さんの人気曲をまとめました!

記事の目次

  1. 1.山下智久のプロフィール
  2. 2.最新曲は自身主演ドラマ主題歌「CHANGE」
  3. 3.山下智久の人気曲ランキングTOP10!
  4. 4.あの人とも!山下智久のフューチャリング曲
  5. 5.山下智久の曲にこれからも注目!

山下智久のプロフィール

名前:山下智久(やました ともひさ)
愛称:山P
生年月日:1985年4月9日
年齢:34歳(2019年11月現在)
血液型:A型
身長:174cm
出身地:千葉県
所属事務所:ジャニーズ事務所

ジャニーズアイドルグループNEWSの元メンバーで、現在はソロとして活躍する山下智久さん。2005年「野ブタ。をプロデュース」で亀梨和也さんとW主演を務めて話題を集めました。

その後も「プロポーズ大作戦」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」「5→9〜私に恋したお坊さん〜」など様々なヒットドラマの主演を務め、その人気を集めます。

また、「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」などソロとしてもCDを販売。アルバムを発売するとオリコン首位を獲得。その優しい声色とその高い歌唱力で、たくさんの人を魅了しています。そんな山下智久さんの歴代人気曲についてまとめました!

最新曲は自身主演ドラマ主題歌「CHANGE」

2019年6月19日に山下智久さんのニューシングル「CHANGE」が発売されました。こちらは山下智久さん主演のTBS系金曜ドラマ「インハンド」のオープニング曲に起用されています。

「SUMMER NUDE」以来約5年半ぶりとなるドラマタイアップ曲シングル。オリコン週間ランキング1位、Billboard Japan Hot 100でも週間1位を獲得しました。

山下智久さん自身が、自ら演じる主人公・紐倉哲をイメージし、作詞を手掛けています。「世界の惰性に流されずに、情熱と心に耳を傾けて信念を貫いていけば、未来をより良く変えていくことができる。」という主人公の考えから「誰かの希望になるよう心を込めて書きました」と公式サイトにコメントを寄せました。

山下智久の人気曲ランキングTOP10!

俳優に音楽活動に大忙しの山下智久さん。そんな山下智久さんの今までリリースした楽曲の中から、人気ランキングトップ10を紹介します!

10位「君の瞳の中に見えた丸くて青い星」

2014年10月8日発売の4枚目のオリジナルアルバム「YOU」に収録されています。作詞作曲を担当したひゅーいさんは山下智久さんのファンで、原宿で生写真を買ったことがあるそうです。

大切な人との別れを連想させる切ない歌詞。シンプルなイントロから宇宙を連想させます。しかしサビでは高揚感に包まれ、山下智久さんの優しく甘い声が強調されます。

さらに「真夜中のオーケストラ 指揮者は君に任せるぜ」という歌詞のフレーズは、山下智久さんのお気に入りの部分だそうです。

9位「指輪」

2006年5月31日リリース、山下智久さんのソロデビューシングル「抱いてセニョリータ」のB面に収録されています。

「指輪」は山下智久さん自身が作詞作曲した楽曲です。男の人がある女の人を猛烈に思うラブソング。その美しさをバラにたとえ、その無邪気な笑顔を白いキャンパスに例えるなど、とてもロマンチックな歌詞です。

しかし男性の一方通行の片思いのようで、雪が積もる情景と伝えられない恋心を重ね、山下智久さんが切なく歌い上げます。さらに「指輪が邪魔をして言えない」とのフレーズからストーリー性のある悲しいバラードです。

8位「怪・セラ・セラ」

2013年3月13日リリースの7枚目のシングル「怪・セラ・セラ」に収録されています。日本テレビ系深夜ドラマ「心療中-in the Room-」の主題歌にも起用されました。

ドラマ「心療中-in the Room-」は元SMAPの稲垣吾郎さん主演のドラマ。山下智久さんが自身が出演していないドラマの主題を担当するのは初めてでした。

この楽曲は2012年メジャーデビューのバンド「パスピエ」からの提供曲。パスピエのバンドが持つ特有の世界観と、濃艶なメロディーが、山下智久さんの色っぽい歌声とマッチしています。

「怪 怪 怪(け け け)ケセラセラ」との始まりから印象的なこの曲。一度聞くと頭から離れなくなる癖のあるメロディーです。

7位「カラフル」

亀梨和也さんとユニット「修二と彰」名義で発売したシングル「青春アミーゴ」。そのシングルに収録されています。

こちらの楽曲は山下智久さんが作詞を担当しています。TBSからオファーを受け、ドラマ「ドラゴン桜」で演じた役からヒントを得て、書き下ろしたといいます。

山下智久さん主演のTBS系ドラマ「ドラゴン桜」挿入歌に起用されています。偏差値が低い高校に通う生徒が東京大学合格を目指すこのドラマ。

歌詞では「なんど答え探しても考えるほどわからない」「夜明け前一人きりあてもなく歩いても見つからない」など、将来を模索する様子が描かれています。

将来への不安から自分自身を見失い、自信も持てなくなってしまう。そんな不安定な青春を歌っています。

6位「Right moves」

2018年11月28日リリースのオリジナルアルバム「UNLEASHED」に収録されています。英語と日本語が織り混ざった歌詞。英語が堪能な山下智久さんだからこそ歌える曲ではないでしょうか。

公開されたミュジックビデオでは、最初はスーツ姿の山下智久さんがデスクで歌い始めますが、電気が消えた途端、会社の仲間とともにダンスを踊り始めます。パーティー感溢れるノリノリな楽曲です。

山下智久さんのめったに見ることができない踊っている姿と、綺麗な高音パートも印象的です。

次のページ

あの人とも!山下智久のフューチャリング曲

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely