ブラジル人の名前40選|意味・由来・有名人の名前を解説

ブラジル人の名前40選|意味・由来・有名人の名前を解説

世界はたくさんの国がありますが、その国々での違いとしてあげられるものに「名前」という文化があります。今回はそんな名前について、ブラジル人の名前にフォーカスを当ててみたいと思います。ブラジル人の名前にはどのような意味や由来があるかを解説していきます

記事の目次

  1. 1.ブラジル人の名前の意味や由来が知りたい!
  2. 2.ブラジル人の男性の名前10選
  3. 3.ブラジル人の女性の名前10選
  4. 4.ブラジル人に多い苗字10選
  5. 5.ブラジル人の有名人10選
  6. 6.ブラジル人の名前はステキで個性的♡

ブラジル人の名前の意味や由来が知りたい!

名前というものにはその国独自の文化や歴史が多く関わってきています。ブラジルにおいては人種や宗教など様々であり、また言語においてもアレンジを加えたりなど名前に関してはとてもバラエティに富んだ国でもあります。

そんなブラジルという国に生まれたブラジル人の名前を分析していきたいと思います。ブラジル人の名前の意味やその由来とは一体なんなのでしょうか。

ブラジル人の名前の意味

ブラジル人の名前は両親だけでなく、祖父母の名前も引き継ぐがあります。そのため名前が長くなってしまうこともありますが、なぜブラジル人はそうして名前を引き継いでいるのでしょうか。

理由としては実は単純で、祖父母の名前を自分の名前に引き継ぐことで祖父母が喜ぶからだそうです。なのでブラジル人が子供に名前をつける際に祖父母がまだ生きていたのなら、その名前も子供に対して付け加えていくといった風習があるようです。

ちなみに母方と父方のどちらの祖父母も生きていた場合、両方の名を使うことがあるそうですが、そういった場合は母方の祖父母の名前が先にくることがメジャーのようです。

ブラジル人の名前の由来

日本人は子供に名前をつける際にはその言葉や漢字に対しての意味を考えその文字を名前に当てはめて行きますが、ブラジル人の名前に使用されるポルトガル語は漢字のように意味を含んだ文字というのが存在していません。

ブラジル人の名前の由来に関して探っていくには、その言葉の語源となる部分から調べていく必要があります。

例えばMiguel(ミゲウ)という名前の由来には、聖書において「神と同じような人間とは誰のことだ?」といった意味になります。これは、ヘブライ語である「mikhayáh」と「El」を合わせた言葉です。ちなみに女性の場合はMicaela(ミカエラ)となります。

他にもLucas(ルーカス)という名前には、ギリシャ語の「Loukás」という言葉が語源であり、「Loukás」には「(古代都市である)ルカニアの」といった意味があります。

Matheus(マテウス)はヘブライ語の「Mattiyyah」が語源で「神の授かりもの」といった意味があったり、Rafael(ハファエウ)は「神によって救われた」を意味するヘブライ語の「Rephael」が語源であったりします。

このようにブラジル人の名前の由来には、その言葉の語源が大きく関わってきています。

ブラジル人の男性の名前10選

それでは実際にブラジル人にはどのような名前があるのかをご紹介していきましょう。ブラジルも日本のように、男性と女性で名前が変わってくることが主だそうです。そこでまずはブラジル人の男性の名前についてご紹介します。

・Leonardo(レオナルド)
・Gabriel(ガブリエル)
・Matheus(マテウス)
・Bruno(ブルーノ)
・Rafael(ラファエル)
・Gustavo(グスターヴォ)
・Arthur(アーサー)
・Igor(イゴール)
・Douglas(ダグラス)
・Rodrigo(ロドリゴ)

文字面を読んでみただけでは、その名前の由来や意味はわかりませんが、なんだか男らしくたくましい雰囲気が伝わってくるような名前が多いですね。

ブラジル人の女性の名前10選

男らしくたくましい印象の名前が多い男性に続いて、ブラジル人の女性の名前をご紹介していきます。

・Ana(アナ)
・Júlia(フリア)
・Natália(ナタリア)
・Maria(マリア)
・Isabela(イザベラ)
・Brenda(ブレンダ)
・Lívia(リヴィア)
・Victória(ヴィクトリア)
・Marcela(マルセラ)
・Aléxia(アレクシア)

こちらはたくましい男性に比べ、気品のある美しい印象の名前が多いです。ブラジル人の女性の名前には女性的な美しさを感じることができる素敵な名前が多いですね。

ブラジル人に多い苗字10選

ブラジル人にも日本人や他の外国と同じように名字が存在しています。名前と同じように名字に関してもその語源をたどることで、その名字の意味を理解することができます。

それでは男性の名前や女性の名前と同じように、ブラジル人の名字を実際にいくつかご紹介していきます。

・García(ガルシア)
・Rossi(ロッシ)
・Vega(ヴェガ)
・Sánchez(サンチェス)
・Romero(ロメロ)
・Blanco(ブランコ)
・Silva(シルヴァ)
・Méndez(メンデス)
・Medina(メディナ)
・Fernández(フェルナンデス)

苗字にはなんだか温かみや爽やかさを感じることができるものが多いですね。日本には馴染みのない言葉ではありますが、名前の場合も苗字の場合も、こうやって雰囲気が伝わってくることはとても不思議な感じかします。

ブラジル人の有名人10選

そんな歴史のある素敵な名前を持つブラジル人ですが、実際にはどのような人物がいるのでしょうか。ブラジルの有名人を例にみていきたいと思います。日系ブラジル人なども交えながら、様々な分野で活躍しているブラジル人の名前をご紹介します。

イザベル・ド・ブラジル

次のページ

ブラジル人の名前はステキで個性的♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely