ラブコメ映画のおすすめランキング21選!笑いとキュンが止まらない♡

今回は数多く制作させている映画の中でもラブコメというジャンルにおける映画に関してオススメのランキング形式でご紹介していきます。あなたのお気に入りがきっと見つかるラブコメランキングそのあらすじや魅力をまとめてご紹介していきます。

ラブコメ映画のおすすめランキング21選!笑いとキュンが止まらない♡	のイメージ

目次

  1. キュンキュンしちゃうラブコメ映画
  2. ラブコメ映画とは?
  3. ラブコメ映画のおすすめ人気ランキング21選
  4. ラブコメ映画で泣いて笑ってドキドキ♡

キュンキュンしちゃうラブコメ映画

休みの日のちょっとして息抜きやデートなどでも気軽に楽しむことができる映画ジャンルとして人気が高いジャンルがラブコメというジャンルです。難しいことは考えずに素直に泣いたり笑ったりできる受け入れやすいストーリー展開が魅力的ですよね。

そんなラブコメというジャンルに関して、今回はランキング形式でオススメのラブコメ映画をご紹介していきたいと思います。

ランキングをご紹介していく前に、まずはラブコメといったジャンルについてご紹介していきます。ラブコメというジャンルをしっかりと理解することで、より映画を楽しむことができますよ。

動画配信本数国内No.1!【U-NEXT】
見逃し配信バナー

ラブコメ映画とは?

そもそも「ラブコメ」というものは「ラブコメディー」というジャンルを略した名前です。現在ラブコメディーは多くの場合「ラブコメ」と省略した名前で表記されていることが多いでしょう。

そんなラブコメは「恋愛」という大きなテーマを掲げながら、喜劇といわれる笑いを織り交ぜたストーリーのことをさしたジャンルとなっています。

幅広い年代に共感を得ることができる「恋愛」というテーマと、面白おかしく描かれた喜劇である「コメディー」というジャンルが合わさることで多くの人に受け入れられやすいジャンルとして高い人気を誇っています。

それではそんな「ラブコメ」というジャンルに属している映画のおすすめをご紹介していきましょう。

ラブコメ映画のおすすめ人気ランキング21選

ラブコメというジャンルにおける映画はこれまでに多くの作品が作られてきており、どれから見始めていいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。またラブコメというジャンルでのおすすめを探しているという方もいるでしょうか。

そんな方々に対して、ラブコメ映画のランキングをご紹介していきます。ぜひあなたのお気に入りのラブコメ映画を見つけ出してみてください。

コスパで選ぶなら【dTV】!
パイレーツオブカリビアン

第21位:メリーに首ったけ

学園の人気者であるメリーに恋をする学園一のダサ男テッド。あれから13年経った今でもメリーのことをなかなか忘れられずに当時の恋心に未練を感じているデッドは、ついにメリーのことを探し始めることとなりました。

1998年に公開となった映画でキャメロン・ディアスが主人公であるメリーを演じ、ブレイクするきっかけとなった作品です。主人公であるメアリーを中心としたドタバタとしたコメディとロマンチックなラブストーリーが魅力的な作品となっています。

第20位:ブリット・ジョーンズの日記

出版社に勤める32歳独身のブリジッドは、新年を迎える時にすら二日酔いになってしまうような生活を送っていました。弁護士のマークともうまく関係を築くことができないブリジッドは、そんな自分を変えるために日記をつけ始めます。

小説を基に作られた映画であり、原作の小説と映画ともに大きなヒット作品となりました。今ではロマンチックコメディーとして代表的な作品となっています。

第19位:10日間で男を上手にフル方法

「10日間で男を上手にフル方法」という女性のためのコラムを執筆するにあたり、女性ライターのアンディは広告マンのベンと交際を始めることとなりました。しかし、実はベンにとっては10日間で女性を夢中にさせるといった賭けを行なっていたのです。

2大スターであるケイト・ハドソンとマシュー・マコノヒーの共演でも注目を浴びた作品です。逆恋愛マニュアルとしてメガヒットを記録した作品となっています。

第18位:50回目のファーストキス

獣医であるヘンリーはカフェで出会ったルーシーに一目惚れしてしまいます。しかしルーシーには事故の後遺症により、それ以来記憶が1日しか保てないといった秘密がありました。そんな中ヘンリーは毎日彼女に告白をし、そして彼女は毎日ヘンリーに恋をしていくのでした。

2018年には日本においてもリメイク作品が制作され話題となりました。多くの困難を乗り越えながらも純粋な恋心を感じることができるハートフルラブコメディーとなっています。

第17位:ラブソングができるまで

時代に乗り遅れてしまった元ポップスターのアレックスは、人気歌手からの作曲依頼を受けるもなかなか思うようにいかない日々を過ごしていました。そんな中、彼の家にアルバイトとしてやってきたソフィーとの出会いが二人の運命の始まりとなっていきます。

王道のストーリー展開が外すことのない安定した内容であり、加えて80年代のポップスや軽快なキャラクターたちが作品に個性を加えることで傑作として謳われるロマンスコメディーです。

第16位:ベガスの恋に勝つルール

ラスベガスで出会ったジョイとジャックはお酒の勢いもあり意気投合。そんままのノリで結構してしまいました。しかし翌朝、お酒が抜けた二人はすぐに婚姻無効の手続きに向かうことにしましたが・・・。

ラブロマンスの女王としての地位を確立したキャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャーが共演を果たしたことでも話題となった作品です。

第15位:あなたは私の婿になる

40歳独身のマーガレットはニューヨークの出版社で編集長を務めるバリバリのキャリアウーマン。しかし、ビザの申請を後回しにしたことで国外退去を命じられてしまいます。そんな中、国外退去を防ぐために彼女のアシスタントのアンドリューとの結婚を決意します。

「幸せになるための27のドレス」などでラブストーリーには定評のあるアン・フレッチャーが監督を務め、主人公のマーガレットを演じたサンドラ・ブロックは自身で製作総指揮を務めあげました。

第14位:女と男の不都合な真実

男性に求める理想が高すぎることでなかなか男性と恋愛関係に発展することがないTVプロデューサーのアビーが、自身の番組においてコンビを組むこととなったパーソナリティーのマイクと徐々に心を通わせていくこととなります。

下ネタ満載のラブコメディーとなっていますが、大人としての恋愛に関する本音と建前が描かれた赤裸々な内容が人気を博した作品となっています。

第13位:ラブ&ドラッグ

火遊びで会社をクビになるなどやんちゃな性格をしたプレイボーイのジェイミーは、製薬会社の営業マンとして働くこととなりました。そんな中、パーキンソン病を患うマギーと出会うことに。マギーに対してこれまでとは違った感情をジェイミーは抱き始めます。

プレイボーイを主人公とした、真実の愛をテーマとなっている作品です。過激なセックスシーンが話題となりました。監督は「ラストサムライ」などを手がけた巨匠エドワード・ズウィックです

第12位:抱きたいカンケイ

研修医であるエマは、大学のパジャマパーティーでアダムに興味を抱きました。そんなある日ばったりアダムと再会したエマは、その場の流れで一線を越えてしまいます。セックスフレンドとしての関係を続けていきたいアダムと恋人となりたいエマのやりとりを描きます。

ナタリー・ポートマンがコメディー初主演作品としてコミカルな演技をみせたことでも話題となった作品です。

第11位:ステイ・フレンズ

ロサンゼルスを拠点に活動しているアート・ディレクターであるディランをヘッドハンティングしてニューヨークへ招いたジェイミー。そんな二人が次第に心を通わせていく中で、セックスフレンドとしての関係となっていきます。

美男美女によって描かれた華やかな物語は、男女間の性生活がリアルに描写されていることでも人気となりました。ラブコメディーというジャンルの映画の中でも必見の作品となっています。

第10位:ラブアゲイン

これまでの人生を振り返り嘆いていたキャルはバーでプレイボーイのジェイコブと出会います。離婚の危機にあったキャルはジェイコブから恋愛の指南を受けることで、そんな人生に希望を見出していきました。しかしジェイコブはキャルの娘と結婚を望んでいたのです。

珠玉のラブストーリーとなっている今作品は、恋愛に対して年齢関係なく本気になる姿を豪華出演陣が演じていることでも話題となりました。登場人物たちの等身大の生き方が多くの共感を獲得した作品となっています。

第9位:ウォーム・ボディーズ

人間がゾンビ化してしまい人間が生きるべき場所を失いつつある世紀末の世界。食欲を満たすために街に繰り出したゾンビのRは人間のジュリーに恋心を抱いてしまいます。二人はゾンビと人間という関係ながらその関係性を深めていきます。

ゾンビと人間の恋愛という珍しいテイストの映画です。「ロミオとジュリエット」がベースとなったストーリーで、純粋なラブストーリーとコメディにゾンビ映画としてのホラーがスパイスとなった癖になる作品となっています。

第8位:マン・アップ!60億分の1のサイテーな恋の始まり

長い間男性と恋愛関係を持てていない304歳独身のナンシーは、どんどん理屈っぽく可愛げなくなってきています。そんな中40歳のジャックと出会うことで2人の恋愛の運命が動き始めます。

主演であるサイモン・ペッグは主演だけでなく制作総指揮をも務めました。ちょっと痛い男女の珍騒動が笑える恋愛映画となっています。

第7位:クレイジー・リッチ!

大学教授であるレイチェルとニックは恋人同士。そんな中ニックの友人の結婚式に参加したレイチェルはニックが世界でも名だたる一族の御曹司である事実を知ることとなりました。ニックの家族に紹介されたレイチェルは周囲から嫉妬の視線を浴びせさせられることとなります。

アジア系俳優陣がメインどころを務めた作品としてもハリウッドで話題となった作品です。アジアNo. 1バチェラーを巡った騒動が全米で大きな人気を博しました。

第6位:31年目の夫婦げんか

結婚して31年。平凡な結婚生活に対し、もう一度夫婦の関係性を見直す決意をしたケイは夫のアーノルドに秘密で滞在型カウンセリングを夫婦で受ける予約をします。そんなことからセラピーに参加した2人でしたが、そのセラピーは驚くような内容でした。

トミー・リー・ジョーンズとメリル・ストリープというベテラン俳優2人が共演し描かれた今作品。夫婦の真剣勝負をユーモラスに描いた大人なラブコメディーとなっています。

第5位:ミックス!

卓球の天才少女として活躍してきた多満子は現在では普通にOLとして働く28歳独身女性。失恋してしまったことから実家に帰った多満子は母が経営していた卓球クラブの立て直しにかかります。そんな中萩原と出会い、卓球のペアを組むこととなりました。

不器用な登場人物たちの懸命な姿につい胸を打たれる作品です。恋愛だけでなく、人生や再生といったテーマも感じることができます。脚本を担当した古沢良太はテーマ性のある内容をコメディチックに仕上げることで定評があります。

第4位:ニューヨーク、恋人たちの2日間

マリオンとミンガスはお互いの連れ子2人を連れニューヨークのアパートで暮らしていました。そんな中、マリオンの父、妹、そして妹と交際中でありマリオンの元カレである人物がフランスから遊びに来たことで2人の生活ははちゃめちゃな展開へと発展していきます。

フランスからやってきた家族の理解不能の会話や行動に振り回されるマリオンの姿が、なんだか笑えてしまう軽快感のある爽やかな物語です。大人の恋模様が描かれた愚かで愛おしい内容の作品となっています。

第3位:ヒロイン失格

幼馴染の寺坂利太に恋心を寄せている松崎はとりは妄想ばかりの女子高生。利太のヒロインが自分であると思い込んでいたが、そんな利太は、いけてない女子安達未帆と付き合うことに。そんな中学校一のイケメンである弘光廣祐がはとりに興味を抱き始めます。

日本における旬な美男美女が織りなす爆笑必至なラブコメディー。笑いもありながらイケメンが繰り出す胸キュンポイントが多くの女性ファンを虜にしてきた作品です。

第2位:南瓜とマヨネーズ

ミュージシャンを夢見る青年せいいちと、そんなせいいちの生活を支える恋人のツチダ。だらだらとした生活を送るせいいちと、せいいちを支えるためにキャバクラの客と体の関係を持ってしまったツチダ。そんな二人の甘くほろ苦いラブコメ映画です。

ラブコメとして気軽にみれる一方で甘くほろ苦い恋愛を覗き見ることができるギャップが印象的な映画として大きな人気を博した作品です。

第1位:踊るアイラブユー

過去の恋愛が忘れられずにいるテイラー。恋愛に慎重となっている彼女とは真逆な性格をした姉のマディが結婚することになりました。しかし、姉の結婚相手はなんと忘れられない恋愛の相手であった元カレだったのです。

イタリアのリゾート地プーリアという場所を舞台に、80年代のヒットソングを交えながら描かれたラブコメの本格的ミュージカル。陽気な雰囲気で気分も爽快になるラブコメを楽しんでみましょう。

ラブコメ映画で泣いて笑ってドキドキ♡

ラブコメディーというジャンルには王道ものや独特なテイストのものなど、そのジャンルの中においても様々な個性を持った作品が多く作られています。そんなラブコメをぜひ堪能してみてください。

そのほかドラマや映画に関する記事はこちら

面白いヤクザ映画のおすすめ人気ランキング30選!2020年最新版
おすすめしたいシリーズ映画50選【洋画・邦画別】まとめて観たい!
青春映画のおすすめ人気ランキング31選♡恋愛・スポーツ!2020年最新
洋画のサスペンス映画ランキングTOP45|驚きのどんでん返し作品も

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ