好きな人に「会いたい」は重い?片思いの相手に「会いたい」と言わせるコツ

好きな人には会いたくなるものです。しかし、好きな人や片思いの相手に対して、女性から「会いたい」と伝えるのはハードルが高いものです。そこで今回は、相手に重いと思わせず「会いたい」と伝える方法、相手の方から「会いたい」と言わせるコツを一挙にお伝えしたいと思います。

好きな人に「会いたい」は重い?片思いの相手に「会いたい」と言わせるコツのイメージ

目次

  1. 好きな人に会いたい!でも重いと思われたくない…
  2. 片思いの相手に「会いたい」と言うのはあり?なし?
  3. 好きな人と会いたい!LINEの上手な誘い方&コツ!
  4. 男性から「会いたい」と言われるのは脈ありサイン!
  5. 男性が好きな人に会いたい瞬間はどんなときに来る?
  6. 好きな人に「会いたい」と思わせるポイントは?
  7. 好きな人に会えない…前向きな気持ちに変える方法は?
  8. 好きな人に会いたい気持ちを二人の距離を縮めるきっかけに♡

好きな人に会いたい!でも重いと思われたくない…

好きな人に会えない時間は、切なくつらく感じますよね。特に相手の気持ちもわからない状態では、自分から「会いたい」と言うのは重いと思われそうで躊躇してしまう人も多いはず。

今回は「会いたいけど重いと思われたくない…」「できれば相手に『会いたい』と言わせたい!」という方に向けて、「会いたい」と言われたときの男性心理から上手に駆け引きをする恋のテクニックまで網羅してお伝えしていきます。

片思いの相手に「会いたい」と言うのはあり?なし?

好きな人に会いたい気持ちが高まると、居ても立ってもいられなくなりますよね。ですが、そもそも片思いの相手に、女性が自分から「会いたい」と伝えてもよいものなのでしょうか?

「仲が良ければOK?」「まだ付き合っていないからNG?」といった疑問を男性心理から解決していましょう!

女性に会いたいと言われたら…ほとんどの男性はうれしい!

まだ付き合っていない女性に「会いたい」と言われた場合、実は6割程度の男性はうれしく感じると答えています!もちろん二人の関係性にもよりますが、一般的には女性からの好意的なメッセージやお誘いは、純粋にうれしく感じるようです。

男性は頼られるのが好きなので、「力を貸してほしい」とお願いされたり「手伝ってほしい」と懇願されたりすると、気分も良くなります。自分が求められていることを実感することは、男性にとってはうれしいことなのです。

女性からさりげなく誘うことは効果大!

草食系と呼ばれる男性も増えた現代、女性からの誘いを待っている人や、誘われることを妄想している人も少なくありません。つまりは女性からのさりげない誘いは望まれている場合が増えているとも言えるのです。

あれこれ口実を作ったり相談を持ち込んでみたりと画策するのも良いですが、やはり「会いたい」「会いたいな」などのストレートなセリフは、相手をキュンとさせるので恋愛の駆け引きとしても効果的です。

相手がまったく興味がないようなら時期尚早…

女性からの誘いが喜ばれるかどうかは、当然、二人の関係によって大きく変わります。もし異性として意識されていない状況で誘ってしまうと、唐突に感じて、相手から避けられてしまうかもしれません。

なにげない会話から二人の距離感をつかみ、まだ遠いようなら、まずは二人きりではなく友達を含めて複数人で会うなどクッションを挟みましょう。

何度も誘うのはNG!相手の出方も見よう

一度目の誘いがOKだったからと日にちを空けずにどんどん誘ってしまうのはNGです。

もしくは、予定が合わないときに「その次の日は?」「来週は?」などしつこくトライしてしまうと、強すぎる思いが執念のように感じられて、相手を怖がられてしまう可能性もあります。相手が引いていないかどうか、冷静に見極める必要がありそうですね。

相手から誘ってくるのを待つターンを作ることを意識しましょう。例えば、「この映画、面白そう!」とちょっとしたLINEを送って、相手が誘ってくるかどうかを見るのも一つの手です。

恋の駆け引きをするなかで「待つ」のは辛いことですが、上手に「間」を作ることで相手にあなたのことを意識させるきっかけを作りましょう。

忙しいのを知っていて誘うのは逆効果…

いくらあなたの会いたい気持ちが最高潮に高まっていようと、忙しい相手を誘うときは注意が必要です。忙しいときは、時間がもったいないだけでなく、疲れているし余裕がないものです。

相手から求められてもいないのに「リフレッシュになるから」と強引に誘うのは、自分の気持ちを押し付けているだけの行為です。

まずは、相手へのいたわりを最優先しましょう。「最近大変そうだね?」「体調とか大丈夫?」と投げかけたうえで相手の返答に合わせて誘いましょう。「気分転換にどっかに行くなら、一緒に行きたいな」など、ワンクッションを置いて誘うとよいでしょう。

好きな人と会いたい!LINEの上手な誘い方&コツ!

学校や職場が同じで直接声をかけることができるとしても、つい周りの目が気になってしまいます。そのため、会いたいことを伝えるときも、LINEなどでメッセージを送る方がおすすめです。あなたも冷静に文面を考えられ、相手にもじっくり考えてもらえます。

ここからは、LINEを使った相手を誘うテクニックをご紹介しますので、実践してみてくださいね。

相手の生活に合わせて送ろう♡

深夜や早朝に送るのがマナー違反なのは当然として、さらに相手の生活に合わせたタイミングで送ることも大事なポイントの一つです。あらかじめ相手の忙しそうな時間帯、仕事のシフト、起床時間や就寝時間がわかっているときは、確実に見てもらえる時間を選びましょう。

ジメジメした内容のLINEは送らない!

LINEで誘うなら、「仕事で嫌なことがあって…」「友達とケンカしちゃって…」のような、ジメジメした内容、重い内容は送らないようにしましょう。相手が身構えてしまったり、面倒に思ったりと、結果的にあなたへの印象が悪くなってしまう可能性があります。

相手があなたに好意を抱いている場合は別ですが、まだわからないときは避けた方がベターです。

相手をほっこりさせる画像や動画を送るのも◎

いきなり誘うより、なにげない会話からLINEを始めるほうが自然ですよね。しかし、どんな会話をすればよいかが思いつかないときもありますよね。

そんなときは、飼っているペットやSNSで話題になっている画像や動画を送ってみるのはいかがでしょうか?

相手の気持ちをリラックスさせる効果があるので、雰囲気も良くなり、そのあとのさりげないお誘いにつなげやすくなりますよ。

LINEは短めに!連絡事項をシンプルに送ろう

LINEの文面は、「ごはんに行かない?」「買い物に付き合って~」など、短くシンプルに誘うことを心がけましょう。気恥ずかしくてあれこれ口実を並べたくなる気持ちはわかりますが、あまり長文になってしまうと、重くなるので注意しましょう。

長文のLINEが苦手な男性も多いので、誘うとき以外でも、普段から長文は避けるように心がけてくださいね。

即レスばかりするのも厳禁

一度LINEを送ると、既読が付くか、すぐに返信がくるかと気になるものです。とはいえ、返信が来たからと即レスばかりするのは、相手は急かされていると感じてしまう可能性があります。また、自分自身もすぐに返信が来ないとイライラしたり不安になったりしてしまいます。

一度メッセージを送ったらスマホを置き、お茶を飲んでリラックスするくらいの余裕を持つと良いでしょう。

男性から「会いたい」と言われるのは脈ありサイン!

逆に、男性から「会いたい」と言われる場合はどうでしょうか。気になるのが、男性からの「会いたい」は脈ありなのかどうかですよね。実は、「会いたい」と言ったことのある90%の男性が相手に好意があると答えているのです♡

そのため、男性に「会いたい」と思わせることは、あなたに好意をもたせることに成功することと同意と言えます。

ここからは、「会いたい」と思うようになる男性心理を含めて解説していきましょう。

男性が好きな人に会いたい瞬間はどんなときに来る?

男性が好きな人に会いたくなるのは、どのようなときなのでしょうか?

実は男性が「会いたい」と言うときには、いくつかポイントがあります。相手に「会いたい」と言わせたいときには、そこを上手くついて、会いたい気持ちにさせることが大切です。

何より疲れているとき…優しくされたい!

男性が好きな人に会いたくなるとき、それは何よりも疲れているときです。仕事や人間関係などで心も体も疲れているとき、好きな人に優しくされたい、癒やされたい、励まされたいと考えます。

繁忙期のまっただ中に女性から誘うのはNGですが、さりげなく差し入れを渡したり、LINEで「お疲れさま」のスタンプを送って存在感をアピールしてみてはいかがでしょうか?

どんなに頼りになる男性でも疲れているときは、甘えたいものです。普段は周りには見せない一面に寄り添ってあげることで、「ずっと一緒にいたい」と相手に思わせましょう。

楽しい時間を過ごしたいとき!

仕事に一区切りがついたとき、ボーナスが入ったあとなど「思いっきり楽しい時間を過ごしたい!」という気分になったとき、男性は好きな人に会いたくなると考えられます。

同じタイミングであなたが「パーッと遊びたい!」「どこか行きたい!」とアピールすると、相手から誘いやすいかもしれません。

また、アピールするタイミングをはかるには、相手の状況を把握しておく必要があります。日頃からさりげなく情報収集しておきましょう。

幸せそうなカップルを見たとき!

親戚や友人の結婚式に出席したとき、親しい友人に彼女ができたとき、幸せそうなカップルを目の当たりにしたとき、好きな人がほしくなりますよね。男性も女性と同様、好きな人がほしくなったり、好きな人に会いたくなったりするようです。

クリスマス前など、イベントでカップルが増える時期は男性も気持ちが盛り上がりやすく、異性を意識しやすくなります。そのため、アピールするタイミングとしてもねらい目です。

なにげない会話の中で、あなたがフリーであることをアピールしてみてはいかがでしょうか?

好きな人に「会いたい」と思わせるポイントは?

片思いの相手に脈があることがわかっているなら話は簡単ですが、現実には脈ありなのかなしなのかわからないことが多いですよね。そこでここからは、好きな相手に「会いたい」と思わせるためのコツを紹介したいと思います。

相手にとっても楽しい気持ちになる約束をする!

二人で会う場合、その時間が楽しいと予想できないと会いたい気持ちにはなりません。「この子と会えば楽しい気持ちになる」と思ってもらうには、一緒にいて楽しい女性として見られる努力が必要です。

会話のテンポや間合いもある程度は必要ですが、何よりも大切なのは笑顔です♡男性は、自分のくだらない話やどうでもいい話を笑顔で聞いてくれる女性に魅力を感じるものです。

相手の趣味に合わせた提案をする!

例えばゲーム好きのインドア男子にスポーツやキャンプといったアウトドアの提案をしても、のってくるとは思えないですよね? 好きな人と会う約束を取り付けたいなら、相手の趣味や好みに合わせてきっかけを作ることがポイントです。

まずは相手の趣味や好みをリサーチし、よく下調べをして、関連したイベントや買い物の提案をしてみてはいかがでしょうか? 「私も始めたいけど詳しくないから、買い物に付き合ってくれない?」と誘われたら、喜んで会ってくれるでしょう。

相手の仕事を優先!焦って無理やり会うのは逆効果に…

繁忙期などあらかじめ忙しいことがわかっているなら、無理に時間を作ってもらうと思わないことです。「今じゃなきゃダメ」というアピールは、わがままに思われてしまうかも…。

しかし忙しいことを逆手にとれば、差し入れをしたりねぎらいの言葉をかけたりすることで、気遣いができる女性だとアピールするチャンスでもあります。まずは、相手の状況を見極めることが大切です。

相手の話を聞く!女性らしい気遣いも大切にしよう

いつも元気に励ましてくれる女性、優しさや気遣いができる女性、聞き上手な女性には、男性も疲れたときほど会いたくなるものです。

へとへとに疲れたときに会いたくなるような女性になるために、普段から相手の話を笑顔で聞く態度を心がけましょう。疲れたときにあなたの顔が浮かぶようになれば狙い通りです!

相手が頑張っていることを理解してあげよう

男性に限らず、人は自分を認めてくれる人には会いたくなるものです。その心理を活用し、「会いたくなる」女性を目指しましょう。

例えば、仕事で失敗をして自信を失っているときは、特に否定されることを恐れるようになるでしょう。「もっと他にやり方があったんじゃない?」「それはダメだね」と否定されると、嫌になってしまいますよね。

「そうだったんだ…大変だったね」と否定せず、頑張りを肯定することで、相手にとって「つらいときほど会いたくなる女性」になれるかもしれません!

好きな人に会えない…前向きな気持ちに変える方法は?

どんなに会いたい気持ちが募っても、様々な事情で会えないときはあります。頭ではわかっていても、心が自然と落ち込んでしまいます。

ここからは、「会えなくて寂しい…」とネガティブな気持ちになったときに、自分を前向きに変える方法をご紹介します。

会えない理由がなくなった後の約束をしよう!

例えば会えない理由が「忙しい」や「都合が合わない」というものなら、相手の状況が落ち着く時期を見計らって約束を取り付けましょう。実際に予定が決まれば、会えない時間も楽しい気持ちで過ごせるはずです。

ただし、「落ち着く時期が見えない」「わからない」と言われたときは、「だったらいつ会える?」などとしつこく誘わないようにしましょう。男性は、女性の執念が見えると恐怖を感じて逃げてしまう可能性があります。時間を置いて、また連絡を取るようにしましょう。

仕事や趣味に没頭して気分を変える!

好きな人に会えない時間は、仕事や趣味に没頭して、あなたらしく過ごしましょう。仕事で認められたり、趣味が充実したりすると、人は輝くものです。結果的に自分を磨くことになるので、次に会ったときに相手はあなたにさらに魅力を感じるかもしれません♡

寂しい気持ちを忘れられるだけでなく、自分磨きにもなって、より魅力的な女性となることができるでしょう。

女友達と楽しい時間を過ごす

好きな人と会えないのならば、女友達とおいしいものを食べ、楽しいことをして過ごしましょう。女同士なら、好きな人とはできない話も思いきりできるはずです。

たくさん笑ってストレス発散にもなりますし、友人からのアドバイスがもらえるチャンスでもあります。楽しく過ごして、寂しい気持ちを吹き飛ばしてしまいましょう!

ちょっとだけでも電話してみる

会いたい気持ちがつのって、居ても立ってもいられないときは、思いきって電話してみるのもおすすめです。相手が忙しいときであれば長電話はNGですが、そうでなければちょっとした用件、あるいは酔った勢いを装って電話してみましょう。

グダグダとした長話や重い相談、仕事の愚痴などはNGです。ちょっとした笑い話など、明るい内容を選びましょう。最後に電話で楽しい気持ちになったことを感謝と一緒に伝えることができれば、相手もうれしい気持ちになるはずです。

好きな人に会いたい気持ちを二人の距離を縮めるきっかけに♡

片思い中で相手の気持ちがわからないとき、脈がありそうだけどなかなか二人きりになれないときは、相手から「会いたい」と思われるような女性になることを目指しましょう。

片思い中の人は、こちらの記事もチェック!

好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!
好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もう
私はどっち?"友達"じゃない、彼が"好きな人"にする態度とサイン
男性は好きな人の前だとこうなる!気になる彼の態度やサインはどう?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ