好きな人の誕生日に送るLINE&プレゼントの正解は?好きな人の心がグッと近づく!

好きな人の誕生日、しっかりと祝ってお祝いしてあげたいですよね。ですが、付き合っていない時の誕生日プレゼントやお祝いLINEの文面は悩んでしまいがち。そこで今回は、好きな人の誕生日に喜んでもらえる祝い方やプレゼントの選び方についてご覧ください!

好きな人の誕生日に送るLINE&プレゼントの正解は?好きな人の心がグッと近づく!のイメージ

目次

  1. 好きな人の誕生日!どうお祝いするのが正解なの?
  2. 好きな人の誕生日はお祝いしてもOK?
  3. 好きな人の誕生日プレゼントを選ぶポイント
  4. 好きな人の誕生日を知るテクニック!
  5. 誕生日LINEで彼の心をゲットする!
  6. 好きな人に送る誕生日LINEの文例!ちょうどよい可愛さが大切♪
  7. 好きな人にあげたい♡重すぎない誕生日プレゼントとは?
  8. 好きな人の誕生日を祝って二人の心の距離を縮めよう♡

好きな人の誕生日!どうお祝いするのが正解なの?

好きな人の誕生日は、しっかりとお祝いしてあげたいですよね。ですが、まだ付き合ってもいないのに盛大にお祝いすれば、重いと思われてしまう可能性も…。重いと思われることなく、相手との心の距離を近づけられるお祝い方法は?

今回は、好きな人の誕生日の祝い方でも特に知っておきたい、お祝いLINEの例文やプレゼントの選び方についてご覧ください。

好きな人の誕生日はお祝いしてもOK?

彼女や親友であればお祝いしてもそう不自然な印象にはなりません。ですが、そこまで仲良くない間柄だと、お祝いそのものすら悩んでしまいがちです。まずは、その答えからご覧ください!

誕生日のお祝いをすることはアピールになる!

好きな人の誕生日のお祝いはどんどんしましょう!誰であっても、自分の誕生日をお祝いされれば嬉しいと思うもの。好きな人との心の距離を近づけるアピールにもなる、絶好のタイミングです。

また、誕生日のお祝いをされたら「覚えてくれていたんだ」とその人に対して良い印象を持つ方も多いので、好きな人の中でのあなたの印象を強く、良いものにしていくためにも効果的です。

お誕生日LINEが意識するきっかけになることも…!

もちろんお祝いは実際に会ってではなく、LINEでさりげなくお祝いするのもおすすめ。突然友人からお誕生日LINEが来たら、純粋に嬉しいと同時に「覚えていてくれた」ことに対する驚きも強まります。

また、LINEでさっぱりとお祝いの気持ちを伝えるのであれば、重たい印象を持たれることもありません。誕生日のようなイベントごとは、LINEのやり取りのきっかけにもなります。

お祝いが重すぎるとお返しに困る…電話も重い!

ある程度仲が良い相手なら、簡単なプレゼントを贈るのもおすすめですが、プレゼントもお祝いのLINEも、2人の心の距離に反して重すぎると、相手が逆に引いてしまいます。

特に、誕生日は誰にでも等しくあるものなので、あまり盛大にお祝いされると「自分も返さなくてはいけない」と気疲れしてしまう場合も。また、電話も相手の時間を取ってしまうことになるので避けましょう。

好きな人の誕生日プレゼントを選ぶポイント

好きな人へのプレゼントは、大きなものをあげてしまうと重く感じられてしまうという意見が多数!では、好きな人の誕生日プレゼントを選ぶ上で、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか?

仲の良さでプレゼントのチョイスを変える!

誕生日プレゼントを選ぶ上でまず考えるべきは、2人の距離感や仲の良さです。普段から遊びに行ったり頻繁に雑談をするような、友人関係にあるなら相手の好きなもの、ある程度大きなものを贈っても良いでしょう。

ですが、職場の同僚や挨拶をする程度の関係性なら、高価なものは重く感じられる恐れがあるのでリーズナブルなお菓子やプチギフトなど、ささやかなプレゼントを選ぶのがおすすめです。

絶対好きなモノを選ぶこと!冒険はしないで

特に好きな人の場合、奇をてらって冒険したプレゼントを選ぶのは避けておきましょう。もちろん冒険が功を奏して相手に良いインパクトを与えられる可能性もありますが、外してしまうと印象はガタ落ち。

多くの人が好きな万人ウケするようなプレゼントで、ギフト用として販売されているものや、お酒やスイーツなど、相手が好きだと公言しているものを選ぶのが良いでしょう。

好きな人の誕生日を知るテクニック!

そもそも誕生日を祝うにしても、その誕生日を知らなければ祝うことはできません。まだ好きな人の誕生日も知らないのであれば、まずは誕生日をリサーチするところから始めましょう。

LINEの話題にすると聞きやすい!

最もおすすめなのが方法。LINEでのちょっとした雑談中に「そういえば、〇〇くんの誕生日っていつなの?」とさりげなく聞いてみましょう。共通の友人の誕生日の話題を持ちかけてから問い掛けるのも良いですね。

LINE上にはメッセージがそのまま残ります。万が一忘れてしまってもメッセージを見返せばちゃんと誕生日を確認できるので、日付を間違えて祝ってしまう心配もありません。

自分の誕生日の話から相手の誕生日を聞き出す!

そもそも誕生日の話題を引っ張り出すこと自体が難しい場合は、まずは自分の誕生日の話題を出してから、自然に相手の誕生日がいつか聞き出してみましょう。

例えば、「小さい頃私の誕生日にお母さんが~」など、誕生日の思い出話や笑い話を話してみるのも良いですね。そのあとにさりげなく、相手の誕生日がいつなのか、エピソードとともに聞いてみるのもおすすめです。

年齢の話から誕生日の話に持っていく

特に職場では、様々な年齢層の方が働いているので、そもそも好きな人の正確な年齢すら知らないという方も多いかもしれません。そこで、まずは年齢から聞いてみるのもおすすめです。

「そういえば、〇〇さんって何歳なんですか?」と年齢を聞いて、年齢の話題から「私って早生まれなんですよね~」など年齢と誕生日に関連する話題に持っていき、誕生日を聞くところまで持っていきましょう。

LINEで生まれた季節の話をさりげなくする

「私が生まれた時、桜が咲いていた」「生まれるとき台風で、お母さん大変だったらしい」など、生まれた季節や天気の話題をさりげなくしてみるのも良いでしょう。

そこで、相手の生まれた季節の話も聞くことができれば、そこから「春生まれなんですか?」「誕生日いつですか?」と、自然に誕生日を聞き出すことができます。

好きな人の友達に聞く

いっそのこと、好きな人本人ではなく好きな人の友達に「〇〇さんの誕生日っていつ?」と聞いてみるのも良いでしょう。当然、その好きな人の友達に想いがバレてしまう可能性も十分にありえます。

ですが、バレてしまったことがきっかけで逆にその友達が協力者になってくれる可能性もあります。協力者になってもらって、好きな人との仲を外堀から埋めていくのも良いでしょう。

SNSで調べる!

TwitterやInstagramでの繋がりがあるなら、SNSの投稿で誕生日を調べるのも良いでしょう。SNSのプロフィール欄に誕生日が明記されていたり、過去の投稿に遡っていくと誕生日がわかったりする可能性もあります。

しかし、SNSで繋がっていないなら誕生日を特定したところで不審がられてしまうことも。SNSで繋がっている場合に限定して調べるのがおすすめです。

誕生日LINEで彼の心をゲットする!

誕生日をお祝いする方法として最も手軽で、付き合っていない状態でもアピールしやすいのがLINEです。重くなりすぎない、彼の気持ちを自分に向けることができるお祝いLINEのコツを見ていきましょう。

貴方が気にかけていることを伝えることができる!

誕生日LINEを送れば、それだけであなたが相手を気にかけていることは伝わり、絶好のアピールポイントになります。なので、誕生日LINEは積極的に送るよう心がけましょう。

特に、あまり親交がなかったり、普段から頻繁にLINEのやり取りをする相手ではない場合、そのインパクトもさらに大きくなります。誕生日LINEをきっかけに、心の距離を狭めていくこともできるかもしれません。

タイミングは当日に送ることが大切!仲良しなら直後もOK

タイミングはもちろん誕生日当日。ですが、日付が変わった瞬間に待ち構えていたように送ってしまうと、そこまで仲が良い相手でなければ重たいと思われてしまう可能性があります。

仲良しであれば直後でも構いませんが、まだそこまでの仲では無いのなら誕生日の朝や、誕生日の夜など多くの人がスマホを見るであろうタイミングを選ぶのがおすすめです。

文面はシンプルがベスト!長文は重いけどスタンプは軽すぎる…

人は、長文のLINEを送るのはもちろん、送られてきた長文を読むのも負担に感じてしまう方が多いです。盛大にお祝いしたい気持ちはぐっとこらえて、文面はシンプルに、短くしておきましょう。

長くても4~5行程度に留めるのが良いですね。ただ、スタンプだけというのも味気ないので、短文で気持ちの込もったお祝いメッセージと、可愛いお祝いスタンプを送るのがおすすめです。

好きな人に送る誕生日LINEの文例!ちょうどよい可愛さが大切♪

いざ誕生日LINEを送ろうとなると、その文面に迷ってしまいますよね。「誕生日おめでとう」だけでは味気ないし、だからと言って長文は重い…。では、どのように送るのが良いのでしょうか?

①「〇歳の年も、××君にとって素敵な一年になりますように♡」

せっかくの誕生日、いつもは使わないハートの絵文字や可愛い顔文字を使ってみるのも良いですね。このように、好きな人の1年の幸運を願って心のこもった、優しい文面を作りましょう。

短くシンプルに、けれど名前や可愛い絵文字を活用することで心のこもった印象の文章になります。

②「いつもありがとう。これからもよろしくね」

誕生日を機会に、日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのもおすすめです。特に友人として普段から話すことが多い、同僚としていつも助けてもらっているなど、普段から一緒にいる間柄ならではの文例です。

日頃の感謝を伝えるのも、誕生日という機会にぴったり。いつもは笑って冗談を言い合っているような関係性だからこそ、誠心誠意の気持ちを伝えるとそのギャップで印象に残りやすいです。

③「今度飲み(ごはん)に行こうね♪」

誕生日のこのタイミングだからこそ、デートの約束を取り付けてしまうのもおすすめです。お祝いメッセージの文末に入れてみましょう。「お祝いを兼ねて」など、大義名分があればデートに誘うハードルも低くなりますよね。

好きな人にあげたい♡重すぎない誕生日プレゼントとは?

好きな人の誕生日、特に仲が良い相手なら軽い誕生日プレゼントを贈るのも良いでしょう。ただ、誕生日プレゼントの価格帯は相手との関係性をよく考えて選ぶ必要があります。ここで、重すぎない誕生日プレゼントを選ぶコツについてもご覧ください。

簡単なメッセージを添えるのがポイント♪

どんな誕生日プレゼントを選ぶにしても、ただ物をあげるのではなくお祝いの気持ちが伝わるメッセージを添えることが大切です。メッセージは、LINE同様短く簡潔な文章で構いません。

小さなメモやメッセージカードに手書きで「誕生日おめでとう」と添えるだけで、ずっと心のこもった誕生日プレゼントになりますよ。

①あまり話さない間柄なら…よく食べているお菓子や飲み物を!

仕事の同僚などあまり話したり雑談をするような間柄ではないなら、その人がよく食べているお菓子や飲み物を差し入れする形でも構いません。わざわざギフトを購入していると、重いと思われてしまう恐れもあります。

お菓子や飲み物に手書きの付箋やメモを付けてお祝いの気持ちを伝えるのも良いでしょう。そこでさりげなく距離を縮めるためのデートのお誘いをしてみるのもおすすめです。

②たまに会う相手にはプチギフト!

学生時代の友人など、たまに会う相手には、誕生日当日でなくても誕生日以降に会う際にプチギフトを用意しておくのもおすすめです。大きすぎるものは重すぎるので、500円くらいで買えるもので良いでしょう。

相手に重い印象を持たせないようなアイテムがおすすめ。お菓子やおつまみなど、リーズナブルなプチギフトはバリエーションも様々です。

③普段から連絡を取る人はLINEで軽いお誘いも◎

普段から頻繁にLINEでやり取りをする相手なら、LINEで誕生日当日に簡単にお祝いメッセージを送ると同時に、思い切って飲み会やご飯のお誘いをしてみるのも良いでしょう。

「今度お祝いにご飯おごるよ!」など、誕生日プレゼントとして食事代を持つのもおすすめです。さらに簡単なお祝いなら、「今度ランチおごるよ」など昼食の約束を取り付けるのも良いですね。

プチギフトがベスト!1500円程度までOK

特に仲が良い友人なら、プチギフトを選ぶのもおすすめです。プチギフトには様々な種類があり、お菓子から入浴剤、マグカップ、そのほかにもお酒やおつまみのプチギフトもあります。

仲が良い相手なら、予算も1500円程度までで選ぶのも良いでしょう。相手が好きなものをリサーチした上で、それにぴったりなプチギフトをセレクト。この場合も、奇をてらったものではなく定番のギフト商品がいいですね。

④二人でデート済ならお祝いデートをセッティングしよう

2人でデートをするまでの間柄なら、ある程度大きなプレゼントを用意するのも良いでしょう。例えば誕生日かそれに近い日付でデートを取り付けて、その際に雰囲気の良いカフェやレストランでデートをするなど。

誕生日当日にもLINEで軽くお祝いメッセージを送って、そのデートの際にも「誕生日おめでとう」とお祝いの気持ちを言葉で伝えることで、二人の仲はさらに深まることでしょう。

誕生日プレゼントは3000円ぐらいまでOK!

デートができる関係性だけど、まだ付き合ってはいないことを考えると、誕生日プレゼントはそこまで高額ではないもの、具体的には3000円ほどの予算で考えましょう。

3000円であれば有名店のお菓子や銘酒、はたまたセンスの良い雑貨類など選択肢は増えていきます。その中から、相手が好きそうなものを選ぶことで、二人の距離が縮まる誕生日になります。

好きな人の誕生日を祝って二人の心の距離を縮めよう♡

誕生日は好きな人へのアピールチャンス。相手が気兼ねなく嬉しいと思える誕生日のお祝いをすることで、2人の距離を縮めましょう。もしかすると、誕生日をきっかけに相手はあなたを意識してくれるかもしれませんよ。

プレゼントは何を選ぶのがおすすめ?

男性に喜ばれる3000円以内のプレゼント17選!【コスパ最強】
男友達への誕生日プレゼントおすすめ24選!プチプラや面白プレゼントまで♪
男性へのちょっとしたプレゼント20選!男友達や彼氏にあげたい!
好きな人への誕生日プレゼントおすすめ11選!重すぎず喜ばれる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ