初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!

初デートの食事は今後の二人の関係を左右するとても重要なもの。気を付けるべきことについて、事前にしっかりチェックしておきましょう。お店選びのポイントから、デート中に盛り上がる会話や守りたいマナー、おすすめの服装まで幅広く紹介します。

初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 初デートの食事が決まったらなにをする?
  2. 初デートの食事のお店選びのポイント
  3. 初デートの食事の服装はTPOに合わせて
  4. 初デートの食事で失敗しないチェックポイント
  5. 緊張の初デートでの会話を盛り上げるには?NG会話もチェック
  6. 初デートの食事の後はどうする?
  7. 初デートの食事はマナーや会話も重要!

初デートの食事が決まったらなにをする?

好きな人との初デートはとても楽しみで重大なイベントですよね。そんな初デートの食事で失敗しないためには、色々とリサーチしておくことが大切。当日になって慌てないように、お店選びのポイントや初デートでの会話のコツなどを知っておきましょう。

初デートの食事のお店選びのポイント

ここでは、初デートの食事先を選ぶとき、男女共通で押さえたいポイントを紹介しています。お店の雰囲気はもちろん、予算や相手の食べ物の好みなども考えておく必要があるので、初デートの食事のお店は慎重に選びましょう。

相手の好き嫌いを聞き出す

お店を選ぶときに、相手の好きな食べ物や苦手な食べ物を確認しておくと好印象を得られるでしょう。

例えば、辛いものが好きなら韓国料理屋やタイ料理屋が喜ばれるかもしれませんが、反対に辛いものが苦手な人だと、そのようなお店では食べられる料理があまり無い可能性があります。

また、好き嫌いだけではなく食物アレルギーの有無も確認しておくといいですね。

相手との関係性を考えた選び方

デートのお相手とあなたはすでに親密な関係ですか?それとも、この食事をきっかけに距離を詰めたいと考えていますか?

まだあまり親密ではない場合、ロマンチックすぎるレストランなどは相手にプレッシャーをかけてしまうかもしれません。

二人の仲を深めるためにも、相手に緊張感を与えないようなお店選びを心がけてみてはいかがでしょうか?

年齢や職業を考えた選び方

食事するお店は幅広い客層に対応しているところもあれば、限られた年齢層や性別の人に利用されているところもあります。

行きたいお店が自分たちの年齢や職場に合っているのかを意識しておくと、当日気まずくなることを防げますね。

また、お互いの同僚や上司などに遭遇してしまう可能性のあるお店も避けておくと安心でしょう。

予算設定

意外と悩んでしまうのが食事の予算です。これは、高すぎず安すぎないお店選びを心がけましょう。

あまりに安すぎるとデートという雰囲気が出にくいですし、反対に高すぎると緊張して料理の味が楽しめなくなってしまうかもしれません。

年齢や収入などにもよりますが、一人あたり3000円から5000円が相場だと考えていいでしょう。

座席の選び方

お店の座席にはテーブル・カウンター・個室など様々なタイプがあります。

横に並んで座るカウンターは距離が近いことがメリットですが、目を合わせて会話をするのが難しいかもしれません。また、会話がお店の人に聞こえてしまうので落ち着かない人もいるでしょう。

ゆっくり食事を楽しむならテーブル席か個室がおすすめ。特に広めの個室ならリラックスしつつ二人の距離も縮められるので、一石二鳥ではないでしょうか。

お店が決まったら相手にも伝えよう

初デートのお店が決まったら、なるべく早く相手に伝えましょう。

相手も行くお店に合わせた準備があります。そこまでのアクセスを調べたり、もしかしたら着ていくための服を購入したりするかもしれません。

お店で集合する場合は、分かりやすい地図なども添付して連絡するとベストですね。

予約は必須

楽しみにしていたお店にいざ行ってみて満席なんてことになれば、二人の気分も一気に落ちてしまいますよね。いつもお客さんでいっぱいのお店でなかったとしても、予約は必ずしておくようにしましょう。

手順としては、お店を決めたあとにまず当日の空席状況を確認しましょう。空いていることが分かれば相手にそのお店で大丈夫か聞き、OKなら予約をするという流れがスマートです。

初デートの食事の服装はTPOに合わせて

好きな人とのデートでは似合っていると思ってもらえるような服を着ていきたいですよね。ただし、食事に行くときはTPOを意識することも大切。

行き先に合わせたコーディネートをすることは重要なポイントになります。

店の雰囲気に合わせた服装

ある程度の年齢になってくると、TPOに合わせた服装というのがとても重要になってきます。

高級レストランにジーンズを履いていってしまったり、居酒屋にドレッシーな服を着ていったりすると相手に恥をかかせてしまうかもしれません。

行く場所が決まっているならお店の雰囲気に合わせた服装を、決まっていないなら、シャツとスカートの組み合わせなど、きれいめな服装にしておくと無難です。

ドレスコードがある場合はしっかり確認しよう

記念すべき初デートということで、ドレスコードがあるようなレストランに行くこともあるでしょう。

ホテルのディナーやイタリアン、フランス料理のお店はドレスコードがあるところも多いので、事前に確認しておくといいですね。

また、相手の服装と系統が違いすぎても浮いてしまいます。どのような服装をしていくか聞いて、ある程度合わせてみてはいかがでしょうか?

初デートの食事で失敗しないチェックポイント

食事中の姿というのは意外と気にする人が多いです。せっかくいい雰囲気だったのに、あなたの食事をする姿を見てガッカリされてしまうなんて事態は避けたいですよね。

食事中の失敗を避けるために、以下のことを意識してみてください。

食事マナーをしっかり守る

食事は美味しく楽しくいただくことが第一ではありますが、お店によっては食事マナーに気を使っているところもあります。

例えば、フランス料理のフルコースなどを食べる場合はナイフやフォークを使う順番、さらにグラスを置く位置などにも決まりがありますよね。

席についてから慌てないためにも、食事マナーについて先にしっかり調べておくことが大切です。

■関連記事:食事マナーについてはこちらもチェック!

犬食いにドン引き!食事中のNGマナー11選!

店員さんに対しての態度に気を付ける

いくら恋人や友人に愛想が良かったとしても、店員さんに横柄な態度を取る人は人間性を疑われてしまいます。

例え料理が来るのに時間がかかっていたり、注文を間違えられたりしたとしても、優雅に振る舞うことを忘れないでおきましょう。

また、会話に夢中になりすぎて店員さんの話を無視してしまうようなことも避けたいですね。

お箸の持ち方

お箸の持ち方は、単に食事マナーという点だけではなく、その人の生きてきた環境や価値観なども表すことがあります。

そのため、お箸の持ち方が間違っていると悪い印象を与えてしまうことがあるのです。

自分では正しいと思っていても実は間違っている場合もあるので、今一度確認してみてもいいかもしれませんね。

大きな音を立てて食事をしない

蕎麦やラーメンはズルズルとすすってもいい料理とされていますが、これらはかなり例外的と言えるでしょう。

一般的に、食事中は大きな音を立てないようにすることが最低限のマナーです。いつもの癖で音を立ててしまったなんてことがないように、普段の食事から意識してみてくださいね。

スマホばっかりいじらない

せっかくの楽しい食事で、相手がスマホばかりいじっていたら面白くなくなってしまいますよね。また、衛生面から見ても食事中にスマホを見ることは良くありません。

緊急の連絡などがない限りは、極力スマホをいじることは避けましょう。どうしても用事がある場合は、相手に一声かけるようにしましょうね。

好き嫌いを言いすぎない

人間誰しも食の好みはあると思いますが、何でもかんでも嫌いと言ってしまうと、食べ物を大切にしない人だと思われる恐れがあります。

嫌いな食材が入っていたからといって、出された料理に文句をつけるのは絶対にNG。どうしても苦手な食べ物は、作ってくれた人に申し訳ないという気持ちを示しつつ残すようにすると印象が悪くなりにくいでしょう。

くちゃくちゃ食べない

男女ともに評判が悪い行為として、くちゃくちゃ食べるということが挙げられます。これは大変下品な印象を与えてしまうため、最低限のマナーとして意識しておきましょう。

嚙み合わせなどの他に、食べながら会話することもくちゃくちゃ音が鳴る原因となります。そもそも食べながら会話をすること自体がマナー違反とされているので、話し終わってから食べることを心がけられるといいですね。

■関連記事:くちゃくちゃ音を立てたくない!そんなあなたはこちらもチェック!

クチャラーの原因と治し方!注意の仕方も解説【自覚症状なし】

緊張の初デートでの会話を盛り上げるには?NG会話もチェック

まだお互いのことをよく知らない段階だと、会話も手探りの状態ではないでしょうか?そんな緊張の中、初デートでの会話をテンポ良く進めていくための方法をご紹介します。NGな話題もありますので要チェックですよ。

好きなものの話

ポジティブな会話に自然と持っていくことができるので、まずは好きなものの話から始めてみてはいかがでしょうか?

好きなスポーツや好きな芸能人など質問内容はさまざまですが、誰もが答えやすい話題としては好きな食べ物がおすすめ。

次の食事の約束に繋げられるかもしれないので、おすすめのお店なども調べておくといいですね。

趣味の話

意外な共通点が見つかるかもしれないのが趣味の話。同じ趣味を持っていた場合、会話が盛り上がること間違いなしでしょう。

また、自分の趣味を大切にしている人は、それに興味を持ってもらうだけでも嬉しいと感じることが多いようです。もし相手の趣味について全く知識が無かったとしても、決して退屈そうな反応はしないようにしましょう。

動物やペットの話

お互い動物好きなら、動物やペットの話もとても盛り上がりそうですね。

特に相手がペットを飼っている場合は、写真を見せてもらったり、ペットにまつわる小話を聞いたりと話が尽きないでしょう。

さらに会話を発展させて、家にペットを見に行く約束などにもつなげることができそうですね。

好きなタイプの話

相手に対してすごく興味を持っているとアピールできるのが好きなタイプの話です。

「どんな人がタイプなの?」と聞かれると、自分に好意を抱いてくれているんだと感じる人が多いようですね。

恋の駆け引きが必要な会話になりそうですが、デートの雰囲気を存分に盛り上げてくれるのではないでしょうか。

休日の過ごし方

お互いのライフスタイルを知りたいのなら、休日の過ごし方を聞くのが一番の近道かもしれません。

休日の過ごし方を聞くことで、趣味や生活リズム、さらにはインドア派なのかアウトドア派なのかということも分かるでしょう。

ただし、急に聞かれてもパッと思いつかないという人もいると思うので、自分から話を広げていけるように準備しておくといいかもしれませんね。

ドラマや映画の話

相手の価値観を知ることができたり、意外な一面を見つけたりできるのがドラマや映画の話。

同じドラマや映画が好きならもちろん盛り上がりますし、知らない作品であっても教えてもらうことで会話が弾むでしょう。

教えてもらった作品は、あとでしっかりチェックして感想を共有できるといいですね。

話題のスポットの話

新しくできたカフェやテーマパークなど、話題のスポットの話も会話が盛り上がるでしょう。

実際に行ったことがあれば話を広げることができますし、行ったことがなかったとしても、次のデートの約束に繋がる可能性があります!

そのため、あまり遠く離れた場所ではなく、近場のスポットを話題に挙げておいたほうがいいかもしれません。

芸能人やニュースの話

相手に深く踏み込んだ話題を避けたいなら、芸能人やニュースの話はいかがでしょうか?テレビやネットを見ていない人は少ないので、共通の話題を見つけやすいはずです。

ただし、芸能人の不倫ネタや暗いニュースなどはデートの雰囲気を悪くしてしまう可能性もあります。

好きな芸能人の話や、ほのぼのしたニュースの話など、あくまで場の雰囲気を壊さない内容を選びましょう。

家族や結婚の話はNG

最後に、初デート中NGな会話を紹介します。それはズバリ、相手に「重い」と感じさせてしまう話題です。

具体的には家族や結婚の話など、二人の将来を想像させるような内容。いずれは結婚を考えていたとしても、急にそのような話を振られると驚いてしまう人も多いでしょう。

初デートはまだ手探りの段階とも言えるので、まずは上で紹介した話題などから始めてみてくださいね。

初デートの食事の後はどうする?

食事が早めの時間に終わった場合、まだもう少し一緒に過ごしたいということもありますよね。お互いの予定を確認して問題がなければ、初デートのラストを素敵に彩る場所へ出かけてみましょう。

BAR

食事して少し緊張がほぐれたあと、BARに行ってデートの雰囲気を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

二人ともお酒が飲めることが前提となりますが、程よい照明とおしゃれな雰囲気のBARは大人のデートにピッタリの場所です。

BARなら1、2杯だけ飲んで帰るということがしやすいので、長時間いることができない場合にも最適ですね。

ダーツやビリヤード

ダーツやビリヤードというと少し敷居が高く感じる人もいるかもしれませんが、デートで気軽に利用できる場所も多いです。

スポーツが好きだったり、どちらかが得意だったりする場合はとても盛り上がると思うので、試しに行ってみてはいかがでしょうか?

夜景の綺麗な場所

言葉を交わさなくてもロマンチックな雰囲気を作り上げてくれるのが夜景の綺麗な場所です。初デートで素晴らしい夜景を見ることができれば、きっと一生の思い出に残るのではないでしょうか?

もし雨が降っているなど天候に問題がある場合は、夜間のプラネタリウムなどもおすすめですよ。

カフェ

先ほどBARでのデートを紹介しましたが、お酒が飲めない人には合っていないかもしれませんよね。

そこでおすすめしたいのがカフェです。事前に夜も営業しているおしゃれなカフェを調べておくとスムーズでいいでしょう。

甘いものが好きな人なら、美味しいスイーツが食べられるお店も要チェックですね。

散歩

二人きりでゆっくり話したいなら散歩もおすすめです。向かい合っていると恥ずかしくて話せなかったようなことも、のんびりと歩きながらなら素直に伝えられるかもしれません。

ただし、気候があまり穏やかではない場合や、相手が歩きにくそうな服装をしている場合などは避けたほうが無難ですね。

終電を逃さないように注意

夜のデートで注意したいのが終電を逃してしまうこと。デートが盛り上がってくると長く一緒にいたい気持ちがでてきますが、真面目なお付き合いをしていくためにも、初デートではグッとこらえて終電までには解散しましょう。

あまりギリギリになって急いで解散するのも慌ただしいので、ある程度時間に余裕を持って動くようにしてみてくださいね。

初デートの食事はマナーや会話も重要!

ただ食事をするという行為も、さまざまな準備が必要だったり、NGなことがいくつかあったりと、想像以上に複雑であることが分かりましたね。

今回は食事デートを成功させるポイントを紹介しましたが、何よりも大切なことは相手を思いやり、楽しんでもらうこと。そしてあなた自身も心からデートを楽しむことです。

初デートでの食事はゆっくり相手のことを知るチャンス。素敵な時間を過ごしてくださいね!

初デート成功のコツはこちらもチェック!

初デートがドライブだったら?付き合う前の男心や注意点&モテ技とは
初デートで割り勘にする男性心理って?奢られない=脈なし?
初デートで緊張して失敗…は避けたい!成功のコツは考え方
初デートは食事だけでOK!ポイントをおさえて2回目につなげよう♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ