男性の脈ありサイン大全|ことば/行動や態度/LINEで好きな人の気持ちがわかる!

好きな人の気持ちを知りたい時にチェックしておきたいのが脈ありサイン。相手に好意があれば、普段の言動やLINEなど、さまざまな場面で脈ありサインを見つけられます。「もしかして…?」と思ったら、脈ありサインを確認してアプローチしてみましょう!

男性の脈ありサイン大全|ことば/行動や態度/LINEで好きな人の気持ちがわかる!のイメージ

目次

  1. 好きな人の脈ありサインをチェックしよう!
  2. 男性は好きな人や気になる女性に脈ありサインを送る!
  3. 【言動・セリフ編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン
  4. 【行動・態度編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン
  5. 【LINE・メール・電話編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン
  6. 【職場編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン
  7. 好きな人からの脈ありサインがあれば…両思いまであとわずか!

好きな人の脈ありサインをチェックしよう!

「最近、ちょっと良い雰囲気になってるけど、彼は私のことをどう思っているのだろう…」といったように相手の気持ちを計りかねることはありませんか?そんな時に確認しておきたいのが脈ありサインです。

男性が好きな人に送る脈ありサインはさまざま。どのような時に脈ありサインを出すのか学んで、相手の気持ちを探ってみましょう。

男性は好きな人や気になる女性に脈ありサインを送る!

男性は女性に対して好意を持っている場合に出すのが脈ありサイン。さりげなく女性を恋愛対象として見ていることを伝えています。好きな人と両思いになるために、脈ありサインをチェックしておくのはとても大切なことです。

別の女性に対しての行動や言動にも注目!

「これは脈ありサインかもしれないけど、もしかしたら違うかも」と不安になる事はありませんか?脈ありサインが否か知るために確認しておきたいのが、別の女性に対する言動です。

もし、ほかの女性にも同じようなことをしているのであれば、それは脈ありサインではないかもしれません。比較対象として別の女性への言動をチェックするだけで、彼の気持ちを知ることができます。

違いに気付いたら…それは脈ありサインかも!

一方で、別の女性と比べて明らかに特別な態度をとっているのであれば、それは脈ありサインです。あなたにだけ優しくしたり、LINEの返信が早かったり、男性が出す脈ありサインの種類はさまざま。

別の女性との態度の違いを見るだけで、男性が好意を抱いているかどうか判別できます。脈ありサインを見つけたら、自信を持ってみましょう。

【言動・セリフ編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン

それでは、男性は具体的にどのような脈ありサインを出すのでしょうか。カテゴリに分けて紹介します。まずは、日頃の言動から見る脈ありサインから。好きな人の気持ちを示しているサインをチェックしていきましょう。

「大丈夫?」は守ってあげたい存在という意味!

夜道の帰宅を心配してくれたり、体調が悪い時に付き添ってくれたり、といった態度を示したら脈ありサインです。「大丈夫?」という言葉をかけてくれるというのは、その人のことを大切に思っている証拠。

相手のことを守りたいという気持ちが強くなっていると考えられます。好きだからこそ、あなたのことを心配しているのでしょう。

「かわいいね」とほめてくれる

よっぽど特別な気持ちがなければ、男性が女性に対して「かわいい」と言うことはほとんどないはず。好きな人だからこそ「かわいい」という気持ちが強まっているのでしょう。

洋服やメイクなどをほめてくれたら、脈ありサインかもしれません。ただし、ほかの女性にも同じようなことを言っていたら脈ありサインではないので気をつけてください。

「どっちがいい?」と選ばせてくれる

選択肢をくれるのは、自分よりあなたの好みを優先させてあげたいという気持ちの表れ。好きな人でなければ、このような優しさを見せるのはあまりないのではないでしょうか。

こうしたさりげない優しさこそ、相手があなたのことを大切に思っているサインです。また、あなたの好みを探りたいという気持ちもあるはず。強い関心を寄せている証拠です。

「一緒に行かない?」と誘ってくる

男性も好きな人とは常に一緒にいたいと思うのは当たり前のこと。「コンビニ、一緒に行かない?」といったように、ちょっとしたお出かけに誘ってくるのは脈ありサインです。

少しの時間でも2人きりの時間を楽しみたいと思っているのかもしれません。頻繁に一緒に行こうと誘ってきたら、あなたに好意を寄せている可能性が高いです。

過去の恋愛について聞いてくる

気になる人だからこそ、過去にどのような人と付き合っていたのか、どんな恋愛をしていたのか気になります。普段の会話の中で過去の恋愛について聞いてきたら、その人はあなたに強い関心を抱いているでしょう。

好きな人でなければ、その人の過去の恋愛には関心を抱きません。あなたのことをよく知るためにも過去のことを聞いていると考えられます。

趣味やプライベートについて質問が多い

「好きな人のことをもっと知りたい」という気持ちが強くなると、男性は質問を投げかけてくることが多くなります。あなたの趣味など、個人的なことを聞いてきたら脈ありサイン。

「休日は何をしている?」「どんなことが好き?」といった質問をするのは、デートに誘いたいという気持ちの表れかもしれません。積極的に質問に答えましょう。

自分の悩みや恋のトラウマを話す

男性は気持ちを許した相手には、弱いところを見せるようになります。特に周りから「精神的に強そう」と思われている男性ほど、このような態度を見せることが多いです。

好きな人に自分のことを知ってもらいたいからこそ、悩みや恋のトラウマを話していると考えられるでしょう。彼を受け止めるために、よく話を聞くようにしてみてください。

【行動・態度編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン

ほかにも男性が女性に見せる脈ありサインはいろいろあります。何気ない行動や態度でも、脈ありサインを出していることがあるので見逃さないようにしましょう。

「これって脈ありサインかな?」と思ったら積極的に行動するのもおすすめの方法。あなたの方からも脈ありサインを出して距離を近づけてみてはいかがですか。

飲み会で隣に座ってくる!

飲み会は、相手のことを深く知る絶好のチャンス。お酒が入っているからこそ話せることもあるでしょう。そんな飲み会で隣に座ってくるということは、あなたと話したいという気持ちの表れです。

また、「ほかの男性に取られたくない」という独占欲を示しているとも考えられます。あなたのことを独占することで、好意を伝えたいと思っているのではないでしょうか。

普段より笑顔が多くなる!

好きな人と話していると、自然と笑顔になりますよね。それは、男性も同様です。あなたと話しているのが楽しいからこそ、普段より笑顔が多くなっていると考えられます。

話している間によく笑ったり、明らかに楽しそうにしたりしていたら脈ありサインかもしれません。ほかの女性と話している様子もチェックして判断してみてください。

ちょっとした会話を覚えていてくれる

好きな人のことは、細かなことでも覚えていることが多いはず。趣味や食べたい物など、ちょっとしたことでも覚えていてくれるのは脈ありの可能性が大きいです。

「○○ちゃん、あのお菓子が好きだったよね」といったように、あなたの些細なことを覚えていたら期待してみましょう。あなたに関心があるからこそ、覚えてくれていると考えられます。

お菓子やお土産をくれる

特別視していることを伝えるために、お菓子やお土産を使うこともあります。あなただけに別のお土産やお菓子をくれる場合、好意を伝えようとしているサインです。

ただし、みんなにも同じようなお菓子やお土産を配っているのであれば脈ありサインではありません。ほかの人とは違うお菓子やお土産であることが大切なポイントです。

話すときに顔を寄せてくる

少しでも近くにいたいという気持ちが強くなると、男性の方から顔を寄せてくることがあります。話しているときに顔が近くなったら、あなたに対して恋愛感情を抱いている可能性が高いです。

好きな人から顔を寄せてきたらドキッとしますよね。恥ずかしがる様子を見て「かわいい」と男性は思ってくれるはず。こうした機会を逃さないようにしましょう。

ちょっとした意地悪をしてくる

好きな人のことは何かとかまいたくなるのが男性の心理です。些細なことでからかったり、髪を軽く引っ張ったり、何気ない意地悪はあなたに関心を寄せている証拠。

意地悪をした後、あなたのリアクションに嬉しそうな様子を見せたら脈ありです。コミュニケーションのきっかけと考えて、いろいろなリアクションをしてみてください。

ツーショットを撮りたがる(ほしがる)

ツーショット写真を撮影してから「画像を送るから連絡先を教えて」というのは、連絡先を聞き出すためによく使う手段。このような行動に出てきたら、脈ありサインと考えられます。

画像を送るのをきっかけに、メッセージのやり取りをしたいと思っているはず。あなたからも積極的にメッセージを送って、やり取りを楽しんでみましょう。

【LINE・メール・電話編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン

LINEやメール、電話は、会えない時も相手との距離を縮められる便利なツール。何気ないやり取りの中にも男性の脈ありサインは隠れています。

LINEやメールでどのような返信があったのか、どういったタイミングで電話をしてくるのかなど、パターン別に脈ありサインをチェックしていきましょう。

「今何してる?」はあなたを気にしているサイン!

男性は用事がない時に連絡することは少ないです。何をしているのか聞いてくるのは、あなたのことを特別に思っているから。好きな人の行動を把握したいという心理が働いています。

もしかしたら、一緒に出かけるお誘いをしてくるサインかもしれません。何もすることがない時は、暇なことを積極手にアピールしてみましょう。

ほかの人より返信が早い!

好きな人とはたくさんのメッセージのやり取りをしたいと思うはず。ほかの人への返信は遅いのに、あなただけ返信が早い場合は自分のことをアピールしているサインです。

優先的にあなたに返信している様子であれば、きっと脈ありなので自信を持ってみてください。ほかの人との返信スピードをさりげなくチェックしてみてはいかがですか。

日常の写真や動画を送ってくる

自分が何をしているのか、何に関心があるのか相手に知ってもらいたいという気持ちの表れです。頻繁に写真や動画を送ってくるのであれば、相手に共感してもらいたいと思っています。

このようなメッセージを受け取ったら、相手の写真や動画に積極的にリアクションしましょう。きっと相手は喜んでくれるはず。2人の親密度もアップします。

「おはよう」「おやすみ」のLINE・メールが来る!

通常であれば、面と向かってでなければ「おはよう」や「おやすみ」は言いませんよね。それなのにLINEやメールが来るのなら、あなたのことを特別に思っている証拠です。

「いつでもあなたに会いたい」という気持ちが高まっていると考えられるでしょう。また、「おはよう」や「おやすみ」をきっかけにメッセージのやり取りをしたいという思いもあるはずです。

周りと違う呼び方をしたがる

好きな人にとって特別な存在になりたいと思うのは、男性も同じです。周りとは違った呼び方で呼ぶことが多いなら、あなたの関心を引きたいと思っているはず。

わざわざ新しいニックネームを作って呼んでくるようなら、きっとあなたに対して特別な気持ちを抱いています。違う呼び方に対して、嬉しい思いを伝えてみてはいかがですか。

酔っ払ったときに連絡が来る

お酒が入ると本心が出る人はたくさんいます。好きな人の声が聞きたくなり、突発的に電話をするのもよくあること。酔っ払って連絡が来たのであれば、脈ありサインと考えられます。

このような時は、彼の本当の気持ちを探る絶好のチャンス。自分のことをどう思っているのか、思い切って聞いてみると良いのではないでしょうか。

要件のない長電話をしたがる

好きな人とずっと会話していたいという気持ちから、長電話になることはよくあります。特別な要件もないのにずっと電話をしているのなら、あなたに関心を寄せているサインです。

電話をする頻度が高ければ高いほど、相手はあなたに好意を抱いていると考えられるでしょう。電話で二人の仲を深めて、一歩先に進めるようにしてみてはいかがですか。

【職場編】男性が好きな人に見せる脈ありサイン

職場に好きな人がいる場合、「これって脈ありサインかな?」とドキドキすることもあるのではないでしょうか。会社はあくまでも仕事をする場所なので、男性から出る脈ありサインもごくさりげないものが多いです。

本当は脈ありサインがあったのに見逃したらもったいないですよね。どのような時に脈ありサインが出るのかチェックして、見逃さないようにしていきましょう。

大変なときに助けてくれる

好きな人のことを守りたいという気持ちから、ピンチを救ってくれる男性はたくさんいます。あなたが仕事で大変そうにしている時にサポートに回ってくれたら脈ありサイン。

ほかの人と比べて、明らかにサポートしてくれることが多いなら好意を寄せている可能性が高いでしょう。あなたにとって心強い味方となってくれるはずです。

あなたの状況をよく知っている

あなたの仕事の進捗や、どのような仕事を請け負っているのかなど、状況をよく把握している場合も好意を寄せているサインです。好きな人のことは何でも知りたいという気持ちが強くなっているのでしょう。

「そんなことも知っていたんだ」と思うようなことがあったら、脈ありと考えられます。相手の男性は、あなたに対して強い関心を抱いているはずです。

相談したいことがあると誘われる

好きな人と話すための口実として「仕事の相談をしたいんだけど」と食事に誘ってくる場合があります。もし仕事の相談はすぐに終わり、普通の会話になったのであれば脈ありサインです。

相談をきっかけにすれば、あなたとスムーズに話せると彼は思っているのかもしれません。このような場合は積極的に会話を楽しむようにしてみてください。

◆関連記事:職場に気になる人がいる場合はこちらもチェック!

職場の気になる人にはゆっくりアプローチ!男性が脈ありか見極めよう

好きな人からの脈ありサインがあれば…両思いまであとわずか!

男性が見せる脈ありサインはさまざま。普段の言動やメールのやり取りから脈ありサインを見つけられるかもしれません。

相手があなたに好意を寄せているとわかったら、両思いまではもうすぐ。あなたからも脈ありサインを出して、相手に好意を見せてみてはいかがですか。好きな人への思いが叶うように頑張ってみましょう。

好きな人と両思いになりたい人はこちらもチェックしよう

必見!男性が好きな子にする行動まとめ♡脈ありサインに気づいてる?
好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!
男友達の脈あり診断まとめ!行動・態度に潜む「好き」サインとは?
付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ