彼女への不安をどう取り除く?原因や解消法を知って仲をさらに深めよう

彼女の気持ちに不安を抱いている男性必見!不安に思う気持ちの原因から、不安を解消して彼女とうまく行く方法まで具体例を挙げながら解説します。また遠距離恋愛の不安感はどう拭えばよいかも紹介するので、今恋人との関係に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

彼女への不安をどう取り除く?原因や解消法を知って仲をさらに深めよう	のイメージ

目次

  1. 彼女への不安が募る…
  2. 彼女に不安を感じてしまう理由
  3. 彼女への不安解消法
  4. 不安がってしまう彼女を安心させたい
  5. 不安がっている彼女に言葉はストレートに
  6. 遠距離恋愛のカップルはお互いを思いやることが大切
  7. 不安を解消して彼女との仲を深めよう

彼女への不安が募る…

自分に対する彼女の気持ちに自信がなくなることってありますよね?大好きな彼女だからこそ、なおさら不安は募るものです。今回は彼女に対して不安を抱えている人のために、不安を解消する方法を紹介します。

彼女に不安を感じてしまう理由

ラブラブだった2人に突然訪れる不安感。急に彼氏が不安に感じてしまう背景には、様々な原因があります。今までと違う彼女の態度だったり、生活環境の変化だったり…。男性は一体どんなときに、彼女に対して強い不安感に襲われるのでしょうか?

可愛くなった・綺麗になった

彼女が最近可愛くなったと思うと、急に焦り始めるのが男性です。彼女が綺麗になったら嬉しいんじゃない?と思うのは女性だけ。彼女が可愛くなるということは、他の男性も彼女に魅力を感じるということ。

それは彼氏にとって脅威以外の何物でもありません。加えて女性が美しくなるのは、恋をしているときという定説も彼氏の頭をよぎってしまうのです。

異性との関りが増えているとき

彼女が男性の多い職場に転職したり、男性が多いサークルに入ったり…異性とのかかわりが増えると、彼氏の不安は増してしまいます。

たとえそれが友だちや仕事関係だと分かっていても、男性からLINEが来るのを見ると彼氏の心がざわつくもの。基本的に男性は独占欲が強いので、以前と比べて男性とのかかわりが増えると心中穏やかではなくなります。

自分とのつりあい方

彼女がどれほど好きだと言ってくれても、彼女のレベルが高いと男性は不安になるものです。「自分で本当にいいのかな?」「周りの人からバカにされてる気がする」など不安要素は尽きません。

特に美人でモテるタイプの彼女だったり、経済格差のある彼女だったりすると、いくら彼女に「好き」だといわれたとしても、コンプレックスから不安になりがちです。

愛情表現が少ない

例えば「好き」とあまり言ってくれないとかLINEの返事がそっけないと、自分への気持ちが薄れてきたのではないかと不安になるのです。

もともと愛情表現が乏しい彼女ならまだしも、付き合った当初と比べて激減する場合は強い不安を感じるでしょう。マンネリ化とはいえ、自分と彼女の気持ちの熱量が違う気がすると不安の原因になります。

浮気の可能性

浮気の可能性は、どんな彼氏でも不安になるでしょう。彼氏が彼女の浮気を疑う原因はいくつかあります。

例えば自分が知らない外出が増えた、一緒にいるときにコソコソLINEをチェックするなど、彼女の行動や態度に疑惑が生まれるときです。彼女に聞いてもはぐらかされるなど、説明のつかない行動が増えると彼氏は浮気ではないかと不安になります。

別れの予感

付き合っていると、漠然と別れの予感を感じることがあります。もちろん勘違いのこともありますが、別れの予感は大抵の場合当たってしまうもの。

急に彼女がよそよそしくなったり、デートしようといっても生返事が返ってきたり…そんなことが段々増えていくと、その予感が顔を出し始めます。彼女が切り出す前に何とかできればよいのですが、何もしないと不安ばかりが募るでしょう。

◆関連記事:彼女から連絡が来ない理由ならコチラ!

彼女から連絡がこない理由・原因は?状況別の対処法や注意事項をまとめて解説!

彼女への不安解消法

彼女の気持ちに対しての不安感は放置してもダメ!良い方向には決して変わりません。不安な気持ちを抱えて付き合っていくのは、お互いにとって良くないこと。きちんと不安と向き合って、関係を良くしていくことが大切です。

自分磨きをする

もしも自分のコンプレックスから不安になっているのであれば、自分磨きをしましょう。自分に自信がつくことで、「僕には勿体ない彼女だ」という不安も解消されます。

例えば外見にコンプレックスがあるのなら、ジムに行って男らしい体に変身するのもおすすめです。また学歴や教養にコンプレックスがあるのなら、本を読んだり資格取得を目指したりするのも良いですね。

話し合いの時間を設ける

漠然と不安を抱えていても、何も解決しません。彼女の気持ちに不安になったら、彼女ときちんと話をすることが第一です。

不安な気持ちは言葉にして伝えないと、おそらく彼女は気づきません。言葉にすることは難しくても、2人で解決しなければ関係は改善されることはありませんよ。

相手に大切であることを伝える

彼女の気持ちに不安を覚えるなら、まず自分が彼女への気持ちをきちんと伝えましょう。どれほど彼女が大切なのか、振り返ってみて実は彼氏も伝えていないのではないですか?

お互い様ということも十分考えられます。万が一彼女が他の男性に心揺れているとしても、大切にしたいという真摯な気持ちを伝えることで取り戻せることもあります。

過度な束縛はしない

不安になると多くの男性が、彼女を束縛し始めます。しかしこれは大きな間違い!束縛してしまうと、かえって彼女は逃げ出したくなるでしょう。

例えば彼女がどこへ行くのか問いただしたり、友達と会うのを制限したり…これらは束縛のよくある形です。最初のうちは従ってくれるかもしれませんが、だんだんと彼氏に嫌気がさしてくるでしょう。

彼女を信じること

彼女の気持ちを疑うと、男性は束縛など結果的に良くない行動を起こしがちです。しかし彼女と良い関係を築きたいなら、彼女を信頼することが何より大切です。

不安感から疑心暗鬼になる男性は多いのですが、疑心暗鬼の状態では悪いことしか想像しないもの。それよりもポジティブな気持ちでいる方が、一緒にいる彼女も楽しいはずです。

不安がってしまう彼女を安心させたい

では反対に彼女が不安になっているときは、一体どうしたらよいのでしょう?その場合も彼女の不安をぬぐえるように、上手にアプローチすることが大切です。彼女の不安要素を解消するために愛情を目一杯伝えてあげましょう。

愛情を伝えること

彼女が不安になるのは、彼氏の気持ちが分からないからです。男性の中には「言わなくても分かるだろう」という風に、照れて好きという気持ちを言葉にしない人がいます。

しかし女性はやはり言葉にしてほしいもの。寂しい気持ちは不安へとつながります。せめて記念日など特別な日には、きちんとお祝いをして感謝や好きだという気持ちを伝えてください。

彼女に関心をみせる

「今日の服可愛いね」「その髪型に合っているよ」など彼女に関心を見せることで、彼女の不安が解消されることもあります。

デートをしても彼氏が何も気づかないのでは、デートでおしゃれする張り合いもなくなります。しかも「もう私に興味ないのかな」と、彼女を悲ませることにもなりかねません。

気遣いをみせる

付き合いが長くなると一緒にいることが当たり前になります。すると彼女そっちのけでスマホを触ったり、ゲームをしたり…そんな男性は案外多いもの。

いくら付き合いが長いとしても、彼女の話をちゃんと聞いてあげたり、「最近どう?」と気遣ってあげたりすることは大切です。自分に向き合ってくれているという感覚は、とても嬉しいもの。ないがしろにされていると感じる態度は、不安感を募らせるだけです。

雑な扱いはしない

付き合うまでは一生懸命エスコートしていたのに、落ち着くと雑な扱いをしていませんか?勝手に約束をドタキャンしたり、仕事を優先して当たり前のような顔をしたり…。

雑な扱いを喜ぶ女性なんていません。まず『〇〇して当たり前』という考えを捨てて、彼女のことを付き合い初めのことのように大切にしましょう。

連絡はこまめに入れる

連絡頻度が少ないと、彼女は不安になります。毎時間「今どこ?」など送るのはさすがにNGですが、「おはよう」や「おやすみ」くらいは連絡してほしいものです。

いつも彼女からの連絡を待つのではなく、彼女から来る連絡とバランスがとれるくらいはこまめに連絡してあげましょう。

彼女の不安を放置すると振られる原因に

彼女の気持ちに胡坐をかいて、不安な気持ちを無視していたら彼女の目は他の男性に向いてしまうものです。『俺の彼女』と安心して何も努力しないのなら、ふられて当然。

別れ話を切り出されてから焦っても遅いのです。自分の不安はもちろん、彼女の不安にもきちんと向き合うこと。コミュニケーションを忘れてはいけません。

不安がっている彼女に言葉はストレートに

彼女の不安を拭いたいなら、回りくどい言い方ではなく直球勝負がベストです。「大好き」「いつもありがとう」「忙しくてごめんね」「会いたい」など、彼女への気持ちが分かる言葉を口に出してあげましょう。

遠距離恋愛のカップルはお互いを思いやることが大切

遠距離恋愛中は、常に不安がつきまといます。相手が何をしているのか分かりにくいので、通常よりも連絡はマメにするのがポイントです。

特に顔が見えるビデオ通話を時間を決めて使うなど工夫し、お互い不安にならないような方法を2人で考えると良いですね。

◆関連記事:遠距離恋愛で会う頻度はどのくらい?

遠距離恋愛で会う頻度はどうやって決める?上手くいくために押えておきたいポイント!

不安を解消して彼女との仲を深めよう

不安からは何も生まれません。しかし不安な気持ちになったとき、放置せず向き合うことで心配は容易に解消されます。恋愛は2人でするもの。お互いを思いやり支えあって、彼女との仲を深めてください。

◆関連記事:恋人と良い関係を築くためにはコチラをチェック!

好きな人とのLINEのベストな頻度は?相手と自分の関係性で変化する
彼氏への寂しいの伝え方!うまく言えないとき使える上手な伝え方!
彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ