彼女と別れたくない男性必見!別れないためにするべきことは原因の究明

彼女と別れたくないのに別れの危機を感じているなんてことはありませんか?彼女と別れないためには彼女の気持ちを前向きにさせなければなりません。別れないための原因の探り方や対処法についてまとめました♡大好きな彼女とずっと一緒にいれるようにしませんか?

彼女と別れたくない男性必見!別れないためにするべきことは原因の究明のイメージ

目次

  1. 彼女と別れたくない…!
  2. 彼女が別れたいと思ってしまう理由は?
  3. 彼女が別れたいと思ってしまう彼氏の特徴
  4. 彼女と別れないために
  5. 彼女と別れたくない!説得の仕方
  6. メンヘラ彼女と付き合っている場合
  7. 彼女と別れたくない場合は素直な心と愛情を

彼女と別れたくない…!

彼女が別れを考えているというのは、直感で分かることがあるでしょう。しかし、彼女のことが大好きなのに別れの危機が訪れるのは正直辛いものです。別れたくないという気持ちが強いときどうしたら良いかについて見ていきましょう。

「別れたい」と言う気持ちはほぼ決まっている

女性が別れたいと思ったときは、8割方気持ちが固まっていることがほとんどです。男性にとっては突然の別れ宣告に感じることもあるでしょうが、女性は別れを決めるまで実は時間をかけているということもあります。

女性から別れたいと言ってきたときは、高確率で別れる運命になるでしょう。別れたくないのならば、残り2割の可能性にかけて女性の心を動かす必要があります。

喧嘩で感情的な場合は可能性が残っている

喧嘩で別れると決めた場合、感情で動いている可能性があります。そのため、女性も本心では別れるつもりはないということが考えられます。この場合は、時間の経過とともに元の2人に戻れるかもしれません。

喧嘩の内容にもよりますが、カっとなることで口が先に動くこともあるでしょう。「別れる!」と言って男性が反省するのを促しているのかもしれないですよね。

▼関連記事:喧嘩別れについて!

喧嘩で別れるなんてイヤ!ケンカ別れに繋がるNGパターン&復縁法

別れのサインに気づいて

会うのを避けるようになった、連絡が少なくなったなどのように別れのサインが出ていた可能性があります。男性がただ気づいてなかっただけで女性は少し前から別れを考えていたということもあるでしょう。

別れのサインには早めに気づかなければなりません。時間が経つごとに女性の気持ちは固まってきます。気づいたときには手遅れということにならないようにしましょう。

彼女が別れたいと思ってしまう理由は?

「うまくいっていたのにどうして?」と彼女が別れたいと思った理由が分からないときもあるでしょう。女心は複雑と言いますよね。別れたくなる原因を把握し、別れの道に進まないように気をつけていきましょう。

浮気された

完全に浮気した男性が悪いパターンです。浮気するのにも理由があると言いますが、結果的に浮気したのなら別れを考えられても仕方がないでしょう。信じることができなくなり、この先やっていけないと感じるので別れを考えるのです。

また、浮気したという事実を知った瞬間に冷める女性もいます。一瞬でも他の女性に移ったのならばそこでおしまいと思われているのでしょう。

マンネリ化・冷めた

彼氏に冷めたというのは、女性によくあるものです。付き合いが長くなったり、平凡な付き合いと感じたりすることで刺激が足りなくなってしまうのでしょう。

マンネリ化すると、別れるか腐れ縁のようになるか、どちらかが多いですよね。新しい刺激を求めたいと思う女性は別れを選択するでしょう。別れるのがお互いのためとも思ってしまうのです。

大切にされている実感がない

彼氏が自分ばかりを優先にしたり、彼女を邪険に扱ったりすることで大切にされていないと女性は感じます。思いやりや優しさを彼女に向け忘れてしまうと、彼女から別れを突き付けられるでしょう。

だんだんと、「なんでこんな扱いをうけるのかな?」とイライラしてくるものです。別れたら気持ちも楽になれると考えるでしょう。

価値観の相違

いつも意見が合わない、金銭感覚や物事の優先順位が違うなど価値観の相違を感じたとき別れを考える女性は多いでしょう。一緒にいるのがだんだん苦痛になってくるはずです。

価値観が違うので、お互いにイライラして喧嘩も増えるのではないでしょうか。友人関係でも価値観が違う人とは距離を置きたくなるものです。恋人となると別れたくなるのも仕方ありません。

一緒にいても楽しくない

趣味が違うので一緒にいても楽しくない、話が合わないから一緒の時間が苦痛という場合も別れを考える女性は多いでしょう。もはや、2人きりになる時間を作りたくないとも思ってしまうものです。

彼氏が自分の話や自慢話ばかりしていて自己満足の世界に入ってしまうタイプも危険。一緒にいて本当に楽しくないタイプなので別れを告げられるのは時間の問題でしょう。

将来が見えない

彼氏が真面目に働かない、貯金をしない、ギャンブルばかりしているなどのように将来に不安がある場合は女性は別れを考えます。女性は現実的なところがあるため、その辺はとてもシビアでしょう。

また、性格などに問題はなくても、彼氏が真剣に結婚を考えてくれない場合も将来が不安になります。もう別れて次に進もうと思うのです。

他に好きな人ができた

彼氏以外の男性を好きになると、好きな人のほうに気持ちが向く女性が多いでしょう。彼氏よりも好きな人のほうが刺激があるものです。また、好きな人のことを考える時間のほうが楽しいとも感じることでしょう。

他に好きな人ができた女性は、彼氏を重荷に感じることもあります。もう彼氏への気持ちは復活しないかもしれません。

遠距離も理由の一つ

転勤などで遠距離恋愛になるも別れを考える理由になります。好きな気持ちがあっても、遠距離をうまくやれる自信がない場合別れることもあるでしょう。必死に考えた結果、別れを選んでしまうのです。

また、別れたほうがお互いのためなのでは?と考える女性もいます。特に結婚適齢期で遠距離になると別れをより考える女性が増えるでしょう。

彼女が別れたいと思ってしまう彼氏の特徴

彼女から別れを考える場合、彼氏にはある特徴があります。彼女にとって何か問題があるために別れを考えることが多いでしょう。あなたはその特徴に当てはまっていませんか?思い当たる節があったら要注意ですよ。

浮気性

何度も浮気を繰り返すような浮気性の彼氏は、誰と付き合ってもうまくいきません。むしろ、「いっそのこと誰とも付き合わないほうが良いのでは?」と思わせるほどです。

彼女が別れを考えるのは当然のことでしょう。浮気性の彼氏のせいで、泣いたり不安になったりイライラしたりするのは彼女にとっても時間の無駄と感じるものです。

自己中心的

自分の意見が通らないと不機嫌になる、常に自分中心で動いてしまうということはありませんか?自己中心的な性格をしている彼氏は、彼女にとって大きな負担になります。

「どうしてもう少し人のことを考えられないの?」という気持ちが積もりに積もって別れになります。わがままはほどほどにしないと、いくら彼氏といえども許されないこともあるのです。

束縛が激しい

男性と連絡をとってはダメ、会えないときは常に連絡をしろなどのように束縛が激しい彼氏も別れられやすいでしょう。信用されていないことに疲れてくるのです。

最初は束縛も嬉しいものですが、だんだん辛くなり心が病む可能性もあるでしょう。自由が効かないというのは窮屈な関係にしかなりません。一緒にいても成長できないと思われ別れることもあります。

雑に扱う

優先順位がいつも自分であり、友達であって彼女を放置していませんか?彼女をバカにすることもありませんか?彼女のことをないがしろに扱う男性は、別れられて当然です。

一緒にいても幸せを感じることができません。また、上から目線に思えてイライラしてくるものです。思いやりを感じられないため、所詮長続きしない人と思われるでしょう。

彼女と別れないために

彼女に別れの意思があっても、絶対に別れたくないと思う気持ちもありますよね。別れの危機になって改めて彼女の大切さに気づいた人もいるでしょう。別れないためにはどうしたら良いのかについて紹介します。

別れの原因改善

彼女が別れたいと言うときは、何か原因があります。その原因が自分にある場合は改善するようにしましょう。例えば、「自己中」と指摘されたのであれば、思いやりを持つ努力をするべきです。

彼女も自分のために変わろうと努力してくれる彼氏を見ていると、別れを考え直す可能性があるでしょう。大事なのは、その場だけではなく本当に改善する気持ちを持つことです。

会って話し合いの機会を設ける

LINEや電話で別れようと言われても、会って話すようにしてください。会えば気持ちをきちんと伝えることができます。彼女も顔を見ることで気持ちが変わる可能性があるでしょう。

会いたくても会ってくれないこともありますが、その場合は時間を置いて会うようにしてください。会って話すときのためにも、伝えたいことはまとめておくことをおすすめします。

一度距離を置くことも◎

別れの危機になると、彼女にすがってしまう男性もいます。しかし、余計に気持ちが離れてしまうこともあるため、一度距離を置いて冷却期間を設けるのも良いでしょう。離れることで見えてくるものがあります。

また、時間を置くことでお互いが冷静になれるためきちんと話すこともできるでしょう。彼女のありがたみに気づき、自分を改善するチャンスが生まれる可能性もありますよね。

彼女と別れたくない!説得の仕方

彼女と別れたくないのに、彼女の気持ちが動かないときどう説得したら良いのか分からなくなることもあるでしょう。泣きながら訴えても女性には逆効果。どんな説得方法が良いのか紹介します!

素直な気持ちを伝える

「自分は別れたくない。」ということを素直に伝えましょう。その時、「〇〇だから別れたくない。」と具体的な理由をつけると女性は納得しやすいのでおすすめです。

別れの危機の時までかっこつける必要はありません。素直になったほうが後悔することもないでしょう。また、素直な気持ちはちゃんと届きます。恥ずかしくても言葉にして伝えてください。

相手の話をしっかり聞く

なぜ別れたいと思ったのか、彼女の話を聞きましょう。別れを考える原因となった出来事や、今までの気持ちなど様々なことが彼女にはあるはずです。別れたくないからといって、彼女の話を受け付けないスタイルはとってはいけません。

理由を聞けば、彼女は話してくれるでしょう。その中で自分にどんな問題があったのかを探ってみてください。

冷静さを欠けない

別れたくないのに別れると言われることにイライラしてはいけません。自分の思い通りにならないことにどうしていいか分からずにヒートアップしてしまうこともあるでしょう。しかし、怒りの態度を見せるとより別れが近づきます。

彼女は、別れを選択したことに間違いはなかったと確信してしまうでしょう。感情は揺さぶられますが、冷静さを忘れずに大人の対応をするのが大事です。

誠実さを忘れない

別れを切り出されても、これまで付き合ってきてくれたことに対して感謝の気持ちを持つなどの誠実さを忘れないでください。誠実に対応することで、彼女の心が揺れる可能性もあるでしょう。

別れるかもしれないというときに、誠実な対応ができる男性は大人です。大人の魅力をここで見せておくと、「別れないほうがいいかな?」と彼女も思うかもしれないですね。

「好き」だということを伝える

彼女に好きと伝えたのはどれくらい前ですか?別れたいと思わせるということは彼女への愛情表現を忘れていた可能性がありますね。別れたくないのであれば、しっかりと好きだと伝えてください。

彼女は、あなたの今までの態度を見て「私は愛されていないのでは?」と思い別れを考えている可能性もありますよ。この場合は、好きと伝えることで別れずに済むかもしれません。

嘘はつかない

別れの危機になっているときに、その場しのぎの嘘はつかないでください。例えば、浮気が原因なのに「してない」と嘘をついたり「もうしない」と約束できないのに言ってしまったりなどです。

嘘をつくというのは、信用をなくすことになります。余計に別れたいと思わせてしまうでしょう。口だけのことを言うのではなく、態度で示すことが大事です。

手紙で思いを伝える

彼女に手紙を書いてみませんか?今までの思い出や、彼女の好きなところを手紙にすることで彼女は感動して気持ちが戻ってくる可能性があります。

言葉で伝えるのが恥ずかしくても、手紙でならしっかりと伝えられるのではないでしょうか。手紙は残るものなので、何度も読み返してくれる可能性もありますよね。そうなると、何度も思いを伝えられることにもなります。

チャンスをもらう

別れを考えている彼女に対して、もう一度だけチャンスをもらうのもおすすめです。「絶対に変わるから!」という約束をして本当に努力をしてください。

また、少し時間を置いて、また告白するのも良いでしょう。もうこれが最後のチャンスだと思って行動しないと、本当に彼女を失うでしょう。別れたくないのならチャンスは活かしてください。

メンヘラ彼女と付き合っている場合

メンヘラ彼女の場合、何かあれば別れると言ってきませんか?いくら好きで付き合っていたとしても、心が参ってしまう可能性もありますよね。メンヘラ彼女と付き合っている場合の別れについて紹介します。

愛情と依存は紙一重

あなたはメンヘラ彼女のことを本当に愛していますか?また、彼女はあなたのことを愛しているのでしょうか。もしかしたら、依存しているだけかもしれません。愛情と依存は紙一重なので分からなくなるものです。

しかし、彼女から思いやりを感じられない場合は依存が強くなっている傾向にあります。冷静になってよく考えましょう。

手に負えない場合は別れの選択を

あまりにも彼女のメンヘラが手に負えない場合は、あなたの気持ちが壊れてしまいます。たくさん傷つき、どうしていいか分からなくなるでしょう。そうなる前に別れを選択してください。

彼女の依存心は一緒にいることで増してしまいます。彼女にとってもマイナスになってしまうと思ってください。何よりもあなたの心をしっかりと保つためにも別れましょう。

彼女と別れたくない場合は素直な心と愛情を

彼女と別れたくないと感じると、過去に後悔するものがあったり、ラブラブな頃に戻りたいと思ったりしませんか?今からでも遅くないので、素直な心を持ち彼女にたくさんの愛情を注いでください。

もっと恋人と別れたくないときの対処法について知りたいあなたへ!

彼女と別れたくない!上手に説得する方法を理由別に解説!
別れ話中に別れたくない彼女が彼氏を説得する31の方法とは!
彼氏が転勤!彼の心理は?ついていくか悩む・別れたくないときは?
彼氏と別れたくないあなたへ!説得する7つの方法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ