デートで盛り上がる話題って?会話が気まずくならないデートスポットも紹介♡

好きな人とのデートでは盛り上がる話題や、会話に悩んでしまうことがありませんか?緊張しすぎて何を話していいか分からなくなって困った時のために、事前に準備をしておくことも大切です。定番の話題から会話が気まずくならないデートスポットをご紹介します。

デートで盛り上がる話題って?会話が気まずくならないデートスポットも紹介♡のイメージ

目次

  1. デートで盛り上がる話題が知りたい!
  2. まずはここから!初デートにもおすすめの鉄板ネタ一覧♡
  3. デート中に話題に困ったら…?
  4. こんな反応されたら話が止まらない♡会話における男性心理とは?
  5. 会話に困らない!初デートにおすすめの場所って?
  6. デートでの会話は重要!盛り上げて次に繋げよう♡

デートで盛り上がる話題が知りたい!

デートを盛り上げて楽しいものにしたいと誰もが思うことでしょう。でも、「会話が続かなくなったらどうしよう」とデートの前に悩みを抱える人も多いです。デートで盛り上がる話題が知りたい人必見!好きな人とのデートを充実したものにしましょう♡

デートでの沈黙が嫌

好きな人とのデートは楽しみですよね。楽しみな気持ちの中に、不安が混じっていることもあるでしょう。どうしても緊張してしまうことで、デートで沈黙になり、気まずい雰囲気になってしまうことも。

沈黙が嫌で何とか会話を続けようと思うと、余計に空回りしてしまい、後悔してしまうこともあるのです。デートで沈黙になるのは怖いですよね。

初デートの前に趣味や好きなものをリサーチ

好きな人との初デートは特に、何を話したら良いのか悩んでしまうことも多いです。初デートに向けて、前もって好きな人の趣味や好きなものをリサーチしておくことが大切ですね。

趣味や好きなものの話題を振ることで、相手も話しやすくなり、緊張もほぐれてくるでしょう。そこから話も弾んで、楽しく会話ができるようになるはずです。

まずはここから!初デートにもおすすめの鉄板ネタ一覧♡

初デートは、楽しみな反面不安に思うこともあります。一番の悩みは会話が続くかではないでしょうか。初デートにもおすすめの鉄板ネタをご紹介します。デートで会話に困ったら、参考にしてみてくださいね!

季節の話

「急に寒くなりましたね」「明日は雨が降るみたいですよ」など季節に関する話は、恋愛に関係なく話のネタとして登場することが多いです。

季節の話題は、初対面でのデートにも役立ちます。特に初対面のデートでは、緊張から何を話せば良いのかわからなくなってしまいがちです。季節の話がきっかけとなり、自然な流れで会話も始まるでしょう。

仕事の話

仕事の話は、男女ともに話しやすいです。仕事に対する悩みや職場の人間関係など話は尽きないのではないでしょうか。一日のほとんどを職場で過ごすことが多いので、毎日フレッシュなネタで飽きも来ないです。

仕事の話をデートの時まで考えたくないという人もいるので、注意が必要です。デートは「癒し」で、仕事のことは忘れたくなることもあります。

食べ物の話

好きな食べ物や嫌いな食べ物の話は鉄板ネタです。相手の好き嫌いな食べ物を聞くだけではなく、自分の好みも伝えると、話は盛り上がります。お互いに共感できることもあるでしょう。

食の好みは人それぞれ。否定はしないようにすることが大切です。食べ物の話から「〇〇がおいしいお店があるんだけど、今度一緒にどうかな?」とデートに誘うこともできます。

最近のニュースなどの話

ニュースでの出来事には、うれしいニュースから悲しいニュースまでさまざまです。普段ニュースを見ない人でも、世間的に話題になっているようなニュースは知っている可能性があるので、誰でも知っているニュースをチョイスすると良いでしょう。

さまざまなニュースからお互いに意見を共有でき、相手がどのような考え方をする人なのかもわかります。

出身地の話

出身地の話は、相手が幼い頃どんな環境で育ってきたかがわかります。出身地の話から子供の頃の話も聞くことができるでしょう。

出身地の話から、お土産品、観光名所、どのような子供だったかなど、話をどんどん膨らませることができます。相手の性格も知ることができるので、初デートではぜひ出身地の話をしてみてくださいね。

テレビやドラマの話

テレビやドラマの話から、どのような芸能人が好きなのかもわかってきます。共通の好きな芸能人がいたら、より話も盛り上がってくるでしょう。

芸能ニュースは話が弾みますが、テレビをあまり見ないという人や、芸能人に疎いという人も中にはいるので、「ドラマ見たりしてる?」と聞いてみてから話を始めるなど、様子を見ながら進めていくことです。

趣味の話

初デートでは、もっと相手を知ることができるチャンスなので、趣味の話をすると盛り上がります。相手も同じ趣味を持っていたらうれしいですし、違う趣味を持っていても相手があなたの趣味に興味を持ってくれたらより話も弾むでしょう。

つい自分の話が止まらなくなるかもしれませんが、きちんと相手の話も聞くことが大切ですね。

心理テスト

心理テストは、一人でやってもおもしろいものですよね。相手に心理テストを出すことで、自分でも知らなかった本質がわかります。

特に女性の場合、心理テストが好きな人も多いので、盛り上がること間違いないでしょう。心理テストでおもしろそうな内容のものを見つけた時に、会話のネタとしてメモしておくと良いです。いざとなった時に役に立ちます。

デート中に話題に困ったら…?

始めは何とか話のネタを作りながら会話を繋げたけれど、途中で沈黙ができてしまい、焦ってしまうこともありますよね。デート中に気まずい雰囲気が流れてしまいます。デート中に話題に困った場合、どんな話をすると盛り上がるのかをご紹介します。

休日の過ごしかたを聞く

デート中に話題に困った場合、休日の過ごしかたを聞いてみてください。いきなりは聞きづらいので、自分の話をしながら、自然と「休日は何をしているの?」と話をもっていきましょう。

お互いの生活スタイルや趣味がわかることで、共感できる部分もあり、距離感が近くなる可能性もあります。また、次のデートにも誘いやすくなりますね。

好きなタイプの話

好きなタイプがわかれば、相手の恋愛観を知ることができます。「どういうタイプの人が好き?」と軽い気持ちで聞いてみてください。徐々に距離が縮まってきたところで、過去の恋愛について聞いてみるのも良いでしょう。

過去の恋愛について触れられたくない可能性もあるので、その場合はしつこく聞かないようにすることが大切です。

ペットや動物の話

相手がペットを飼っている場合、ペットや動物の話をするのも話が膨らみます。ペットを飼っていると自慢したくなるものです。相手の緊張もほぐれて、自然と会話が弾むようになります。

逆にあなたがペットを飼っている場合でも、話が広がるでしょう。ペットの写真や動画などを見せながら話をすることで、心も癒されますね。

子供のころの話

子供のころの話をすることで、どのように育ってきたか、どんな性格だったかを知ることができます。子供のころは誰でもあるものですから、お互いに子供のころの話をしていると、共通点も見つかるのではないでしょうか。

共通点が見つかれば、距離感も縮まってくるはずです。ただ、家族の話はしたくない人もいるので、ちゃんと空気を読むことが必要です。

その場にあったものの話

会話に困ったら、その場にあったものの話をすることでも、話を盛り上げることができます。例えば、歩いていて目に入ったお店などの話題でOKです。

また、相手の身につけているものについて、「その服おしゃれだね」「ネックレスかわいいね」と話しかけることで、そこから会話も膨らんでいくでしょう。目に見えたものを話題にしてみてください。

こんな反応されたら話が止まらない♡会話における男性心理とは?

会話の中でどんな反応をしたら、男性側がどんどん話したくなるのか気になりますよね。話が弾んで、楽しいデートにしたいものです。会話における男性心理をご紹介していきます。男性の心を鷲掴みにして、たくさん話をしてもらいましょう♡

興味を持って話を聞いてくれる

一生懸命話をしているのに、「ふ~ん」「そうなんだ~」という反応ばかりされたら、「自分の話つまらないのかな?」と思ってしまいますよね。

話すことに対して、自然にオーバーリアクションができていたり、「そうなの?すごい!」と気持ちの良い反応をしてくれると、話す側も気分が良くなって、どんどん話したくなるものです。

勉強になったと言ってくれる

話したことに対して、真剣に聞いてくれることが男性は何よりもうれしいです。自分の話を「勉強になった、ありがとう!」と聞いてくれる女性には、もっと話したくなります。

女性のためになる話をしたいと、いろいろ教えてくれるようになるでしょう。女性が興味のあることについて、楽しめるような話を男性自身が研究して見つけてきてくれる可能性があります。

前に話した話題も覚えている

興味のない話は覚えていないことも多いですよね。しかし、男性が以前のデートで話していた話題が、すぐ忘れそうなささいなことでも覚えてくれているのは、男性はうれしいと感じます。

それだけ自分の話を真剣に聞いてくれているのだと思うのです。女性を楽しませるために真剣に話していることを忘れられたら、悲しくなります。

褒めてくれる

「今日の髪型かわいいね」「今日の服おしゃれだね。似合ってる!」など、相手を褒めてください。褒められてうれしくない人はいません。

褒められると恥ずかしさを覚えながらもうれしさを感じ、その後自然と会話も弾むようになるでしょう。特に初めてのデートの時は緊張しやすいので、褒めることで気持ちも落ち着いてきますよ。

否定しない

男性の話したことに対して、「違うよ」「それはおかしいんじゃない?」と否定的な態度を取る人もいるのではないでしょうか。もし、自分とは考え方が異なると思っても、人それぞれ価値観は違うため、それを受け入れることも必要です。

何でも否定されると、男性は話したくなくなってしまいます。「そういう見方もあるんだね」という反応をしてもらえると、男性はうれしいのです。

笑顔で楽しそうに話を聞いてくれる

男性が話したことをつまらなそうに聞いていては、男性は話す気も失せてしまいます。男性は女性の笑顔が好きです。

会話をしている時に、笑顔で楽しそうに聞いてくれたら、心から喜んでくれていると思い、男性はうれしいと感じます。笑顔がうまく作れないという女性は、鏡の前で練習してみてくださいね!素敵な笑顔は男性を虜にします。

会話を広げてくれる

会話をしている時は、お互いの言葉のキャッチボールが重要です。男性が話をして、「うん」「見てる」「楽しい」などと一言だけで済ませてしまうと、そこで会話は終了してしまいます。

男性は、コミュニケーションを取る気がないのかなと思ってしまうでしょう。話したことに対して会話を広げてくれるような女性とは、話が弾み、いろいろ語りたくなってしまいます。

会話に困らない!初デートにおすすめの場所って?

初デートの場所「どこへ行こう?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。初デートは楽しみの中に不安もあるので、できるだけ会話に困らないような場所を選びたいものですね。初デートにおすすめの場所をご紹介していきます。

映画館

映画館でのデートは、一緒に見たい映画を選び、席に座ります。映画を見ている間は会話をしなくて済み、映画に集中することができますね。

映画が終わった後は、「〇〇したところがおもしろかったね!」「いきなり〇〇出てきてビックリした!」など、映画を見た感想や意見で話は盛り上がります。お互いに共感できる部分もあるでしょう。

テーマパーク

テーマパークでのデートは、中高生の初デートにもおすすめです。お高めなデートは難しいですが、テーマパークデートなら朝から晩まで楽しむことができますね。

テーマパークはいかにもデートというように敷居が高くないため、比較的緊張せずに行けるのではないでしょうか。待ち時間が長いのが難点なので、そこで次は何に乗ろうかなど会話を楽しみましょう。

一緒に何かを作れる体験型スポット

キャンドル作りや陶芸体験など、一緒に何かを作れる体験型スポットは、初デートにおすすめです。一緒に何かを作ることで、会話が苦手でも沈黙になることはなく、十分満喫できます。

普段できないことを体験するというのは、満足感と充実感で満たされるでしょう。お互いに楽しめるような体験型スポットを選んでみてくださいね。

動物園・水族館

動物園や水族館デートは、動物・海の生き物を見て、心も癒されるのではないでしょうか。歩きながらの会話も、動物や海の生き物の話が中心になるので、会話にも困りません。

ただ、動物園・水族館でのデートは、歩く距離も長いので、女性は歩きやすい服装と靴で行くようにしてください。おしゃれな靴では、足が痛くなって歩けなくなってしまいます。

動物カフェ

動物好きな人におすすめなのが、動物カフェです。動物を見てほっこりした気持ちになりながら、カフェでのんびり過ごすことができます。会話が少なくても楽しむことができますね。

カフェを選ぶ時には、ガヤガヤしていない場所を選ぶことが大切です。会話をしても、相手の話が聞こえづらいため、落ち着いた雰囲気のカフェを選びましょう。

デートでの会話は重要!盛り上げて次に繋げよう♡

デートで盛り上がる話題についてご紹介してきました。デートでの一番の悩みは会話という人も多いでしょう。デートでの会話は重要です。相手を楽しませるような話術を身につけたいですよね。会話を盛り上げて、次のデートに繋げていきましょう♡

デートについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

絶対に外さない初デート場所TOP5|定番から年代別・地域別おすすめスポットまで
初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!
好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もう
家デートばかりでつまらない?2人でやりたい23のアイデア!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ