好きな人を嫌いになる方法9選!嫌いになる前に確認すべきことや次に進むためには?

叶わぬ恋や只ならぬ恋に苦しむあなたへ、好きな人を嫌いになる方法を9つ紹介します。嫌いになるためには現実を見つめ直すことが重要!強い意志を持って成し遂げなければ成功できません。嫌いになる前に確認すべきことや、次の恋に前向きに進むための準備についても説明します。

好きな人を嫌いになる方法9選!嫌いになる前に確認すべきことや次に進むためには?のイメージ

目次

  1. 好きな人を嫌いになりたい…女性心理とは?
  2. 好きな人を嫌いになりたい理由とは?
  3. 本当に大丈夫?好きな人を嫌いになる前に確認したいこと
  4. 好きな人を嫌いになる方法9選
  5. 好きな人を嫌いになった後はどうやって過ごす?
  6. 前を見て進める方法を選ぼう!

好きな人を嫌いになりたい…女性心理とは?

好きな人を嫌いになりたいと苦しむ女性の心理は複雑です。好きな気持ちを強制的に停止させるのだから大きな決意と強い意思が必要です。

好きな人を嫌いになりたい理由や嫌いになる前に確認すべき真実を解説します。心をリセットして幸福に満ちた新たな恋に踏み出しましょう♡

好きな人を嫌いになりたい理由とは?

苦しみを抱えて悩んだ結果好きであることをを諦める…。自分の気持ちにウソをついてまで嫌いになるのだからそれ相当の理由があります。好きな人を嫌いになる決断をした理由を確認してみましょう。

相手に彼女がいる

出会ったときは気が付かなかったけれど、好きになった男性には彼女がいることに気づいてしまった…。そんなときに、嫌いになることを選択する女性は少なくありません。

彼女と連絡を取り合う姿に、間に入ることができない愛情を感じます。好きな気持ちを打ち明けることもなく諦める人も。奪い取るほどの自信がないといったケースもあるでしょう。

振られてしまった

好意を抱いた相手に告白して玉砕。好きな気持ちが変わらなくても、叶わぬ恋を続けることは苦しすぎます。はっきりと今後恋愛に発展する可能性がないといわれてしまえば諦めるのが無難でしょう。

曖昧な態度を取り続ける男性よりは、はっきり断ってくれたほうがいいです。好きな気持ちを封じて嫌いになりましょう。

叶わない恋

叶わぬ恋には純粋な恋愛以外に様々な事情が絡み合っているケースが多いです。

立場や身分が違い過ぎて到底叶えることができないであろう恋。一般的に恋愛に発展することが危険な不倫、先生と生徒、兄と妹といった複雑な関係の恋。「叶わない恋=叶えてはいけない恋」という理由の場合もあるでしょう。

家庭や職場の事情

結婚まで考えて恋愛をする人に多いのが、家庭や職場の事情によって気持ちを切り替えなければならないケースです。

家系を守るために必要な条件を満たさなければ付き合えない。職場での立場を守るために相手を選ばなければならないなど。好きだからといって恋愛に発展させることができない人も存在します。

好きすぎて辛い

相手への好きという気持ちに耐え切れず、好きすぎる相手を嫌いになろうとする人もいます。重たくなりすぎている自分を嫌っているのかもしれません。

互いが気持ちを通わせて付き合うとなると、どちらかの気持ちが強すぎて関係が破綻する可能性もあります。そんなとき、好きすぎる気持ちを封じて嫌いになる努力をするのでしょう。

本当に大丈夫?好きな人を嫌いになる前に確認したいこと

一度芽生えた好きという感情を押し殺すのだから、相手を嫌いになるにはかなりの努力と決意が必要です。もう一度、自分の意思を確認し直して、好きな人を嫌いになれるのか診断してみましょう。

好きになったときの気持ちを思い出して

好きな気持ちが芽生えたときを思い出して、その気持ちを押し殺すことを想像してみてください。辛く悲しい時間を過ごすことに…。自分にウソをついているような罪悪感を抱えるかもしれません。

気持ちを思い出しても、好きな人を嫌いになりたいと強く思うのなら、強い意思を持てている証拠でしょう。

嫌いになれば幸せになれるのか

本当に嫌いになる必要があるのかを改めて見直してください。無理なことを成し遂げようとしています。本来であれば好きな気持ちを尊重するべきです。嫌いにならなければならない理由を確認して、嫌いになった未来にあなたの幸福な姿があるのか想像してみましょう。

嫌いになりたいほどの相手なのか

苦しんでまで嫌いになるほど好きなのか、嫌いになりたいほどの相手なのかを見つめ直しましょう。嫌いになりたいほど本当に好きなのでしょうか?悲劇のヒロインのように、境遇によって好きな気持ちが増幅しているのかも。

恋焦がれている自分に陶酔している可能性もあります。冷静になって、相手を好きな気持ちと嫌いになりたい気持ちが本物か見つめ直しましょう。

好きな人を嫌いになる方法9選

自分の気持ちを見直しても嫌いになるべきだと判断したあなたへ、好きな人を嫌いになるための方法を9つ紹介します。多少時間がかかっても、心をリセットして好きを断ち切ることができるでしょう!

連絡を控える・返さない

好きという気持ちを忘れるために連絡を控え、連絡が来ても返さないようにしましょう。場合によっては相手をブロックしてしまうのも◎。メッセージが強制的に停止されることで無理なく連絡を絶つことが可能です。

好きな人に会わなくても、連絡を取り合うだけで気持ちが蘇ります。忍耐強く我慢してくださいね。

思い出のものを捨てる

彼を思い出してしまうようなものは手放すべきです。プレゼントされたもの、一緒に出掛けて購入したもの、会話の中で登場したキャラクターグッズなど。彼の記憶を蘇らせるような品物は生活から排除して捨ててしまいましょう。

嫌いな部分を探す

好きな人であっても人間です。嫌いな部分だって少しはあるでしょう。彼の嫌いな部分に注目して嫌いになってしまいましょう。好きという気持ちが強いと嫌いな部分に目を伏せていることが多いです。探し出せば好きなポイントより嫌いなポイントが高い可能性もありますよ!

意識的に会わないようにする

学校や職場など、身近な存在である相手を嫌いになりたいのであれば意識して会わないようにしましょう。人の記憶はあいまいなものです。会わなければ思い出そうとしても好きな人の顔の詳細を思い出せなくなります。

徐々に意識が薄れて、好きという気持ちも記憶と一緒に消えてなくなるでしょう。

別に好きな人を探す

今好きな人を忘れるために、新しい好きな人を探しましょう。積極的に飲み会やサークルなど出会いの場に参加しましょう。

新しい恋ほど効果の高い方法はありません。少し気になる相手ができればこっちのもの。気持ちがシフトして以前好きな人のことなんてすぐに興味がなくなりますよ。

嫌われるように接する

どうしても自ら関係を絶つことができないのなら、好きな相手に嫌われるように努力してください。嫌われるためにわがままになるのもいいでしょう。冷たくそっけない態度を取れば相手の興味も消えていきます。

ぶっきらぼうで冷たい女子に構う男性は少ないです。ここぞとばかりに嫌味を言って嫌われてください!

仕事に集中する

恋愛に傾ける情熱を仕事に向けてみましょう。仕事に集中していれば好きな人を考える時間が必然的に減少します。思い出しさえしなければ忘れることは簡単ですよ。

ただし、仕事に興味を持って集中できなければ実践は難しいでしょう。仕事にはそこまでという人は、趣味に没頭してください。同じように忘れることができればよいのです。

友達や家族とたくさん会う

友達や家族とたくさん会って楽しい時間を過ごしましょう。一人で過ごす時間が減ることで好きな人を思い浮かべる時間が少なくなります。また、好きな人と過ごせない寂しさ、忘れるために抱える苦しみ、色々なことをみんなで過ごす時間が忘れさせてくれます。

理想の芸能人と比較する

芸能界で活躍する人と比べてしまえば、その辺にいる庶民はレベルが低いです。理想にしている芸能人と好きになった相手を比較して、どれほどレベルが低いのかを改めて確認し直しましょう。すぐに「好きじゃなかったかも!」と恋から目覚めることができるかもしれません。

好きな人を嫌いになった後はどうやって過ごす?

上手に気持ちに整理を付けて好きな人を嫌いになれたら、自分の時間をゆったりを過ごして満喫しちゃいましょう!この先の未来に出会う運命の人のためにも自分を磨いて自信を付けましょう。

恋愛を少しおやすみする

好きになった人を忘れることは心に大きなダメージを与えます。自分の中の恋愛に対する考え方を整理するためにも、恋愛を少しお休みしてみるといいでしょう。時間を置くことで気持ちが落ち着いて、未来の運命の相手を見つけ出すことができるかもしれませんよ♡

休日に予定を入れる

ふと我に返ってしまうと虚しさや寂しさが沸き起こります。休日には友達や家族との予定を入れて一人の時間を減らしましょう。楽しい気持ちで過ごしていれば傷は早く癒えます。毎日を頑張るためのエネルギーをためるために、休日にたくさん遊んでリフレッシュしてください。

自分磨きをする

好きな気持ちを諦めて恋を辞めたのは全部相手のせいだと考えてください。自分を選ばなかった相手が悪い!好きだった人を後悔させるために自分磨きに挑戦しましょう。

体を動かして美ボディを手に入れるのもよし、大人の習い事で教養を身に着けるのもよし。ワンランク女子レベルをアップさせて見返してやりましょう♪

熱中できる趣味を見つける

せっかく好きな人を忘れたのだから、気持ちを断ち切るためにも熱中できる趣味を見つけましょう。時間に余裕があればこれまで興味があってもチャレンジできなかった挑戦ができます。

スポーツやアクティビティ、温泉、グルメなど、遠出して楽しむのも良いですね。陶芸やアクセサリー造りなど時間をかけて傑作を作り上げるのも楽しいですよ。

前を見て進める方法を選ぼう!

好きな人への思いは距離を取ることで薄れさせることができます。後は、気持ちを前向きにして、前進する方法を選んでください。いつまでもくよくよしていては時間がもったいないですよ。人生を楽しむために過去は割り切って、未来のことを夢見て歩んで行きましょう♪

好きな人を忘れたいのならこちらの記事もおすすめ!

恋愛心理学から学ぶ好きな人を忘れる方法|ゆっくりと心の苦しみを開放させよう
【心理学】好きな人を忘れる方法11選!既婚者/片思い/職場など
好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】
もう忘れたい!あなたの胸を締め付ける元彼を忘れる方法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ