彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説

彼氏が友達を優先するときはどんな心理状態なのでしょうか?何かあるたびに友達を優先されると、彼女として自信を失ってしまいますよね。今回は彼氏が友達を優先する心理と、その対応にイライラや寂しさを感じてしまった時の解消法などをご紹介いたします。

彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説のイメージ

目次

  1. 彼氏が友達を優先しがち!一体どういうつもり?
  2. 男性が彼女より友達を優先するときの心理の働きとは?
  3. 【ケース別】友達を優先する彼氏の男性心理とは?
  4. 一気に冷めた…彼氏が友達を優先しすぎて寂しいパターンとは?
  5. 友達を優先する彼氏にイライラしたときの対処法!
  6. 友達優先の彼氏を見極めるポイント!
  7. 彼女を大事にしない男性には要注意!

彼氏が友達を優先しがち!一体どういうつもり?

彼氏が彼女である自分よりも友達ばかりを優先していると不信感が募りますよね。「彼女である自分のことは大事じゃないの?」「一緒に居たくないの?」とイライラしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

釣った魚に餌をやらない男には要注意!

彼女よりも友達を優先する彼氏は、いわゆる「釣った魚に餌をやらない」男性。付き合うまでは必死にアプローチしてきても、恋人になった途端に素っ気なくなるタイプです。

「恋人になったんだから少し放っておいても大丈夫だろう」という傲慢な気持ちが感じられます。このような男性が彼氏になると、女性は様々な場面で我慢や苦労を強いられる可能性があります。

男性が彼女より友達を優先するときの心理の働きとは?

それでは実際に男性が彼女より友達を優先するときの心理の働きについて見ていきましょう。女性には男心はなかなか分かり辛いところがありますが、具体的な例を見ると少し彼氏に対して理解が深まるかもしれませんよ。

約束順よりも…優先順位はレア度:重要度で変わる!

彼氏が友達を優先するケースで多いのは、レア度や重要度を考慮して行動を決めている場合です。遠方に住む友人が遊びに来るとなればそちらを優先したり、振られた友達がいれば真っ先に相談に乗ってあげたりという人も多いですね。

あなたとの約束の方が早くて、あなたのことを大切に思っていても他の友達も大事にしたいという気持ちが抑えられないのかもしれません。

理解してくれることは愛情の大きさだと考える

男性は自分のことを理解してくれることを彼女の愛情だと感じる人もいます。自己中な態度を取ったりワガママを言っても笑って許してくれるのが本物の愛だと考えている場合は、まるで彼女を試すかのような行動に出ることも珍しくありません。

恋愛経験が少なく、幼い考え方の男性に多いケースです。考え方を改めてもらうためには、かなりの時間がかかりそうですね。

寂しがってくれることも愛情だと感じる!

さらに彼女が自分に構ってもらえないことで寂しがってくれることを愛情だと感じる男性もいるようです。自分が必要とされていると感じることで自尊心を満たすことができるタイプなのでしょう。

基本的にこのような男性は自分に自信が無い人がほとんど。友達を優先することで彼女にわざと嫉妬させたりヤキモチをやかせようとすることもあるため要注意ですね。

【ケース別】友達を優先する彼氏の男性心理とは?

次は友達を優先する彼氏の男性心理をケース別にご紹介します。彼氏はあなたのことをどう考えているのでしょうか?彼氏の性格や行動パターンをよく思い出して、どのケースに当てはまるかチェックしてみてくださいね。

あなたなら許してくれると信頼している

彼氏が無邪気な子供のような性格をしている場合は、もしかすると「あなたなら許してくれる」と考えているのかもしれません。あなたを信頼して優しさに甘えてしまっているケース。

普段あなたが声を荒げて怒ることが無いのであれば、あなたが悩んでいることに気付いていない可能性もあります。信頼してくれるのは喜ばしいことですが、少し複雑な心境になりますね。

いつでも会えるから大丈夫だと思っている

2人の交際期間が長い場合は、会いたくなったらいつでも会えるから大丈夫と考えている場合もあるでしょう。お互いに近くに住んでいる時はなおさらですね。

「何度か約束を反故にしたくらいでは2人の関係にヒビが入るはずがない」と彼氏が安心しきっていると考えることもできます。この場合は会わないことが普通になってしまわないように気を付けなければいけません。

友達に彼女を優先していると思われたくない…

彼氏が周りの人からの評価を異常に気にするタイプなら、友達に彼女を優先していると思われたくないと考えている可能性もあります。

本当は自分も彼女と一緒に居たいのに、格好をつけて友達の誘いに乗ってしまう男性は意外と多いようです。彼氏の性格を理解している場合は女性も少し穏やかな気持ちでいられるかもしれませんね。

気持ちが離れ始めている

彼氏が友達ばかり優先しているのは、あなたから気持ちが離れ始めている可能性も高いです。彼女と一緒にいても退屈だと感じている男性は友達と過ごす時間が増える傾向があります。

あなたが大事な要件があると言っても応じてくれない時は、彼氏の気持ちが完全に冷めきってしまっているのかもしれません。関係を修復するためにはかなりの努力が必要となりそうです。

実は浮気しているのかも…

友達と会っていると言いながら実際は彼氏が浮気をしていたというケースも少なくありません。「誰と会ってたの?」と聞いても話をはぐらかそうとする場合はこの可能性が高いと言えるでしょう。

あなたは本命の彼女からキープの存在になっているかもしれません。彼氏と一度真剣に話し合う必要があります。現状をハッキリさせて対応策を考えましょう。

一気に冷めた…彼氏が友達を優先しすぎて寂しいパターンとは?

彼氏が友達を優先する時は、許せる場合と許せない場合がありますね。恋心が一気に冷めてしまう寂しいパターンとはどんな時でしょうか?ここからは彼氏との今後の付き合い方を考えたほうが良い例を見ていきましょう。

ドタキャンが多い

友達を優先するといっても、デートの数日前にきちんと連絡をしてくれる場合はそこまで腹も立ちません。しかし約束の当日になってから「今日は無理」などとドタキャンすることが多いのは最悪ですね。

当日にドタキャンされると、その1日が無駄に終わってしまいます。あなたのことを何も考えていないような彼氏とは付き合い続けていくのは難しいと言わざるを得ません。

デートの途中でドタキャン!

ドタキャンにもいろいろあります。デートが始まってから「友達に呼ばれたから」などと言って帰ってしまうドタキャンはさらにタチが悪いですね。

彼女としては「私の存在って何なの?」とイライラしてしまうのも当然でしょう。一度や二度は我慢しても、何度も同じことが続くのであれば強い口調で彼氏に怒っても良いのではないでしょうか。

記念日や誕生日に友達を優先する

2人の記念日やあなたの誕生日などに友達を優先する彼氏もいます。仕事や体調不良などどうしても会えない事情もあるかもしれませんが、大切な日に友達を優先するのは恋人としてはマナー違反ですね。

あなたとの関係を軽く考えている可能性があり、あまり良い関係とは言えません。物分かりが良いふりばかりしていると、我慢もいつか爆発してしまうかもしれませんよ。

ダメな女だと言われる

彼氏に対する不満や文句を口にした途端にあなたをダメな女扱いする彼氏もいるでしょう。逆ギレとも言える態度を取る彼氏は、自己中心的な性格をしている可能性があります。

自分に甘く彼女に厳しい男性は、付き合っていてもストレスが溜まるばかり。今後さらに理不尽なことをしてくるかもしれません。早く見切りをつけて関係を清算することをおすすめします。

「会いたい」と言っても会ってくれない…

さらに、「会いたい」と言っても様々な理由をつけて会ってくれない彼氏も、今後の関係についてはよく考えてみるべきです。

寂しい思いをさせているのにそれを改善しようとしないのは、彼女に対する優しさが一切感じられません。このような彼氏にかぎって別れ話には素直に応じない人も多いです。情に流されないことが大切ですね。

遠距離恋愛で会いに行ったら友達優先…

遠距離恋愛の場合はさらに深刻です。せっかく時間とお金をかけてあなたが会いに行っても友達を優先する彼氏は、完全に冷めてしまいますね。

連絡をしないまま突然会いに行ったときならまだ理解できます。しかし何日も前から会う約束をしていたのにデート当日に彼女をないがしろにする彼氏には、寂しさよりも怒りを感じる女性が多いことでしょう。

友達を優先する彼氏にイライラしたときの対処法!

では次に、友達を優先する彼氏にイライラして我慢できなくなった時の対処法についてご紹介します。ストレスがピークになって心身共に不調に陥ってしまう前に、今できることを1つずつ試していきましょう!

彼にとってのあなたの優先順位を上げる必要がある

今のあなたは気分次第で適当に相手をすれば良いだけの都合のいい女性になっています。まず最初に試したいのは、彼にとってのあなたの優先順位をあげること。

彼にとって魅力的な女性になることで自然と優先順位は上がっていくでしょう。自分磨きをして外見も内面もレベルアップし、彼の気持ちをもう一度振り向かせられるように努力することが大切です。

寂しさを言葉で伝える!言わなきゃ気付かない男性は多い

友達を優先する彼氏に寂しさを感じている場合は、その気持ちを言葉で伝えることも重要です。男性ははっきり言葉で言わなければ気付かない人も多いですね。

自分だけ彼氏に合わせることがストレスになっているなら、一度やめてみるのも良いかもしれません。素っ気ない態度で彼氏を焦らせるなど、上手に気持ちの駆け引きをすると効果的ですよ。

彼に都合を合わせない!断る勇気も必要

彼に振り回されて疲れてしまっている時は、無理に彼に都合を合わせることはありません。自分の予定や気持ちを優先し、時には彼氏からの誘いを断る勇気を持つことも必要です。

誘えばいつも応じてくれるとは限らない彼女の方が、男性にとっては気になる存在になることも多いです。「いま何をしているのかな?」と彼に思わせるぐらいがちょうど良いかもしれませんね。

新しい趣味を始める

彼氏は楽しんでいるのにどうして自分ばかり我慢しているのかと悩んでしまう時は、新しい趣味を初めるのもおすすめです。

新しい趣味に夢中になっていると1人の時間が充実して、ポジティブになれます。彼氏に対して寛容的に接することができるようになり、彼自身の態度も優しくなるかもしれません。2人の関係が少しずつ改善していく可能性もあるでしょう。

あなたも友達と遊ぶ!

彼氏が友達と遊んでいる時は、あなたも割り切って友達と遊んでしまうのも良いですね!大人しくじっと待っている必要は一切ありません。

気の合う友達と食事に出かけたり、買い物に出かけたり、あなたもストレスを発散するために外に出かけてみてはいかがでしょうか。ただし男友達と遊ぶ時は彼氏に浮気していると誤解されないように注意してくださいね。

好きだから許しちゃうのは二人の関係には逆効果かも

彼氏の態度に不満を感じても、「結局は好きだから許してしまう」という人もいます。しかしこの考え方は要注意。

このような関係が続くとあなたの依存心を自分自身が肯定してしまい、彼と対等な関係を築くことが出来なくなってしまう恐れがあります。健全な恋人関係を築くためには、言いたいことはきちんと言い合える関係でいることも大切ですよ。

友達優先の彼氏を見極めるポイント!

最後は、友達を優先する彼氏と別れるべきか悩んだ時にぜひ試してみてほしい方法をご紹介します。あなたにとって彼氏は必要な存在か、それとも不必要な存在なのか。自分の幸せのためにしっかり見極めてください。

距離を置いてみる!

彼氏の重要度を見極めたい時は、一度距離を置いてみるのも良いでしょう。会えない日が何日も続いても彼氏が平然としている時は、そのまま自然消滅を狙っている可能性があります。

あなたからきっぱり別れを伝えたほうが良いかもしれません。あなたの態度の変化に彼氏が慌てた素振りを見せてくるようなら、まだやり直せるチャンスは残っていると考えられます。

あなたのピンチに来てくれるかを検証してみる!

あなたのピンチに対して彼氏がどこまで対応してくれるかを検証するのも良い方法です。例えばあなたの体調が悪い時などに彼がすぐに来てくれるか様子を伺ってみてください。

あなたが困っている状況でも友達を優先する彼氏なら、一緒にいる価値はありません。もっとあなたを大切にしてくれる男性を探した方がきっと幸せになれるはずですよ。

あなたを友達に紹介してくれた?

彼氏があなたを友達に紹介してくれたかどうかで彼氏の気持ちを探ることもできます。彼女よりも優先するほど仲良しの友達なのに、あなたを紹介してくれないのは少し怪しいですね。

友達について尋ねても何も教えてくれない彼氏は、何かやましいことをしている可能性もあります。浮気や二股をしている場合もありますので、冷静な目で見て判断してくださいね。

彼女を大事にしない男性には要注意!

友達ばかり優先して彼女を大事にしない彼氏は、何かと厄介な存在です。自分勝手な彼氏に振り回されてあなたが不必要に傷つけられることがないように、毅然とした態度で上手に接することを心がけてくださいね。

◆彼氏との関係に悩んでいる女性は以下の記事も参考に…!

彼氏を嫌いになりそうな瞬間14選!対処法や別れるべき男の特徴を紹介
彼氏への不安が募っていく…。締め付けられる心を救う方法と思いの伝え方
彼氏がうざいと感じるときの対処法!別れたくなるほどめんどくさい行動や言動って?
彼氏につい我慢しちゃう8つのこと。我慢しすぎは別れに繋がるかも

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ