彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説

彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説

彼氏が友達を優先するときはどんな心理状態なのでしょうか?何かあるたびに友達を優先されると、彼女として自信を失ってしまいますよね。今回は彼氏が友達を優先する心理と、その対応にイライラや寂しさを感じてしまった時の解消法などをご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.彼氏が友達を優先しがち!一体どういうつもり?
  2. 2.男性が彼女より友達を優先するときの心理の働きとは?
  3. 3.【ケース別】友達を優先する彼氏の男性心理とは?
  4. 4.一気に冷めた…彼氏が友達を優先しすぎて寂しいパターンとは?
  5. 5.友達を優先する彼氏にイライラしたときの対処法!
  6. 6.友達優先の彼氏を見極めるポイント!
  7. 7.彼女を大事にしない男性には要注意!

彼氏が友達を優先しがち!一体どういうつもり?

彼氏が彼女である自分よりも友達ばかりを優先していると不信感が募りますよね。「彼女である自分のことは大事じゃないの?」「一緒に居たくないの?」とイライラしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

釣った魚に餌をやらない男には要注意!

彼女よりも友達を優先する彼氏は、いわゆる「釣った魚に餌をやらない」男性。付き合うまでは必死にアプローチしてきても、恋人になった途端に素っ気なくなるタイプです。

「恋人になったんだから少し放っておいても大丈夫だろう」という傲慢な気持ちが感じられます。このような男性が彼氏になると、女性は様々な場面で我慢や苦労を強いられる可能性があります。

男性が彼女より友達を優先するときの心理の働きとは?

それでは実際に男性が彼女より友達を優先するときの心理の働きについて見ていきましょう。女性には男心はなかなか分かり辛いところがありますが、具体的な例を見ると少し彼氏に対して理解が深まるかもしれませんよ。

約束順よりも…優先順位はレア度:重要度で変わる!

彼氏が友達を優先するケースで多いのは、レア度や重要度を考慮して行動を決めている場合です。遠方に住む友人が遊びに来るとなればそちらを優先したり、振られた友達がいれば真っ先に相談に乗ってあげたりという人も多いですね。

あなたとの約束の方が早くて、あなたのことを大切に思っていても他の友達も大事にしたいという気持ちが抑えられないのかもしれません。

理解してくれることは愛情の大きさだと考える

男性は自分のことを理解してくれることを彼女の愛情だと感じる人もいます。自己中な態度を取ったりワガママを言っても笑って許してくれるのが本物の愛だと考えている場合は、まるで彼女を試すかのような行動に出ることも珍しくありません。

恋愛経験が少なく、幼い考え方の男性に多いケースです。考え方を改めてもらうためには、かなりの時間がかかりそうですね。

寂しがってくれることも愛情だと感じる!

さらに彼女が自分に構ってもらえないことで寂しがってくれることを愛情だと感じる男性もいるようです。自分が必要とされていると感じることで自尊心を満たすことができるタイプなのでしょう。

基本的にこのような男性は自分に自信が無い人がほとんど。友達を優先することで彼女にわざと嫉妬させたりヤキモチをやかせようとすることもあるため要注意ですね。

【ケース別】友達を優先する彼氏の男性心理とは?

次は友達を優先する彼氏の男性心理をケース別にご紹介します。彼氏はあなたのことをどう考えているのでしょうか?彼氏の性格や行動パターンをよく思い出して、どのケースに当てはまるかチェックしてみてくださいね。

あなたなら許してくれると信頼している

彼氏が無邪気な子供のような性格をしている場合は、もしかすると「あなたなら許してくれる」と考えているのかもしれません。あなたを信頼して優しさに甘えてしまっているケース。

普段あなたが声を荒げて怒ることが無いのであれば、あなたが悩んでいることに気付いていない可能性もあります。信頼してくれるのは喜ばしいことですが、少し複雑な心境になりますね。

いつでも会えるから大丈夫だと思っている

次のページ

一気に冷めた…彼氏が友達を優先しすぎて寂しいパターンとは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely