彼氏が重いのは私のせい?重い彼氏の特徴と対処法&上手に別れる方法とは?

彼氏が重たいと感じると「このまま付き合い続けて良いのかな」と迷ってしまうこともありますよね。そんなときに役立つ彼氏が重たくなる原因や対処法について紹介します。重たい彼氏との上手な別れ方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が重いのは私のせい?重い彼氏の特徴と対処法&上手に別れる方法とは?	のイメージ

目次

  1. 彼氏が重いかも…でも別れたいって言えない…
  2. 彼氏が重いと感じるのはどんなとき?
  3. どうして重く感じるの?優しさとの違いは?
  4. 【男性心理】彼氏が重くなってしまう原因を読み解く!
  5. 彼氏が重いと感じたときの対処法!
  6. 重い彼氏と上手に別れる方法とコツ!
  7. 彼氏が重くて辛いときは無理をしすぎないこと!

彼氏が重いかも…でも別れたいって言えない…

付き合い始めは良かったのに、徐々に「彼氏が重たい…」と思うようになることはありませんか?彼氏が重たいと悩んでいる女性は意外と多くいます。本記事では、そんな重たい彼氏にどのようにして対応すれば良いのか紹介します。

優しいけど…重くてめんどくさい!

「いつも私のことを考えてくれて優しい彼氏だけど、ちょっと重たく感じることが多い」と思ったら要注意です。彼氏の優しさが負担になり、だんだんめんどくさく感じるようになります。

「優しい彼氏」と「重たい彼氏」は、似ているようで全く違うもの。重たい彼氏とはどのようなものなのか学び、2人の関係を改善できるように考えていきましょう。

彼氏が重いと感じるのはどんなとき?

みんなはどのような場合に「彼氏が重たい」と感じるのでしょうか。具体的な事例について集めてみました。いろいろな場面で「彼氏が重たいな」と思うタイミングがやってくるようです。当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

自分の時間がないとき!

重たい彼氏は、常に彼女と一緒にいようとする傾向があります。少しでも空いた時間があると「会える?」と連絡してくることも多くなるでしょう。

最初のうちは良いかもしれませんが、徐々に「彼氏との時間ばっかりで、自分の時間が取れない」と感じるようになります。趣味の時間や友人との時間が減っていくことに悩まされることになるでしょう。

連絡を返さないと怒られる

他のことで忙しくて連絡の返信が遅くなると、「どうして連絡してくれなかったの」と怒られるのも「彼氏が重たい」と感じるタイミング。こちらの事情はおかまいなしに怒られると、嫌気がさしますよね。

重たい彼氏は、いつも彼女の様子を把握しておきたいと思っているのが特徴です。だんだん連絡を交わすことに対して負担を感じるようになるのではないでしょうか。

長文のLINEがくる…

通常、LINEは短いやり取りで気軽に連絡を取り合うことが多いですが、重たい彼氏は長文のLINEを送りがちです。読むのが大変なくらいの長文LINEを平気で送ってくるので、疲れてしまうこともあるはず。

長文LINEには、彼女のことをどれほど大切に思っているか、好きに思っているかが書かれていることが多いです。そんな愛情に対して「重たい…」と感じてしまいます。

結婚や子供の話をされる

女性の方がまだ将来について考えていないのに、急に2人の未来について話出されたら「え?」と戸惑ってしまいますよね。「結婚式場は○○が良い」「子供は2人は欲しい」といったように具体的なことを話されると、ますます困惑します。

こちらの心の準備ができていない時点で将来の話をされても、重たいと感じるだけ。「1人で先走ってる」と不安に思うこともあるでしょう。

男友達や同僚への嫉妬が激しい

彼氏以外の男性に対する敵対心が強いのも、重たいと感じるきっかけになります。男友達や同僚など、身近な男性に対して「彼女を奪うのではないか」と嫉妬心を燃やされたら「めんどくさい」と感じることもあるはずです。

自分の交流関係にまで口を出してきたら、煩わしいと思うのは自然なこと。嫉妬がひどくなるにつれて、彼氏の存在が邪魔になってくるのではないでしょうか。

日々の予定を詮索される…

「休日は何をしているの?」「仕事終わりはすぐに家に帰るの?」など、毎日の予定について聞かれると「面倒だな」と感じてしまいます。常に自分の行動を把握されているようで、落ち着かなくなることもあるでしょう。

友人と出かけることを伝えると「本当に友人なのか?」なんて浮気を疑うことも…。自分の時間を楽しみたいと思っても、彼氏の目が気になって楽しめなくなるかもしれません。

恋愛第一主義で友達と遊べない…!

重たい彼氏は、何よりも彼女と一緒にいることを優先します。そして、彼女にも同じような対応を求めるため、彼氏以外の人と遊びに行けなくなるのが問題です。

友達と遊びに行きたくても「自分よりも友達を優先するのか」と怒られてしまうことも。そんな関係に窮屈さを感じている女性は多いはずです。

「俺の事、好きじゃないの?」と確認される

連絡が遅れたり、彼氏と会う時間が作れなかったりすると、すぐに彼女の気持ちを確認し始めるのも重たい彼氏の特徴です。「俺の事、好きじゃないの?」「嫌いなの?」といったように責めるような言動が多くなるでしょう。

あまりにも確認がしつこいと、疲れて気持ちが冷めてしまうことがあります。だんだん「彼氏と距離を取りたい」と思うようになってしまうのではないでしょうか。

どうして重く感じるの?優しさとの違いは?

「最初は優しいと思っていたけど、もしかしたら『重たい彼氏』なのでは?」と思うこともあるでしょう。そんな時に「優しいと重たいの違いとは…」と悩んでしまう場合があるはず。「優しい」と「重たい」の違いについて見ていきましょう。

たまにならうれしいけど…「いつも」だと重い!

優しさを見せてくれるのは、女性にとっては嬉しいことです。しかし、限度というものがあります。優しさを通り越して過干渉になると「重たい」と感じるように…。

彼女を心配しすぎて常に連絡を取ろうとしたり、予定を把握しようとしたりするのは、過干渉と言っても良いでしょう。自分の生活を彼氏に支配されているような気持ちになってしまいます。

【女性の本音①】信頼されていないのが辛い

重たい彼氏は、彼女の様子を気にするがあまりに「もしかしたら浮気をしているのでは」「他に好きな人ができたのでは」と疑ってしまうことがあります。

「本当に彼氏が好きなのに、信用されてない…」と辛い気持ちを抱いてしまうのが女性の本音。信頼されていないことにより彼氏への気持ちが冷め、「もう別れたい」と思ってしまうこともあるはずです。

【女性の本音②】所有物扱いにいら立つ…!

「彼氏の言動は、まるで私を自分の所有物のように扱っているからイライラする…」と重たい彼氏に対してイラ立ちを感じている女性も多いです。

彼女のことが好きだからこそ、常に自分の支配下に置いておきたいと思うのかもしれませんが、彼女には彼女なりの考えがあります。そのことを忘れて所有物扱いをする彼氏に辟易とするのは自然なことでしょう。

互いに依存心が強いカップルならアリ!

彼氏との時間だけでなく自分の時間も楽しみたい女性にとっては煩わしく感じても、依存心が強いカップルならOKな場合もあります。恋愛至上主義の女性なら「もっと彼氏に干渉されたい!」と思うこともあるでしょう。

重たいと感じるか否かは、女性の考え方次第。自分に合う付き合い方をしてくれる男性を見つけることが大切と言えます。

【男性心理】彼氏が重くなってしまう原因を読み解く!

男性は、自分でも気づかないうちに「重たい彼氏」になってしまうことがあります。その原因を読み解いていけば、男性の心理を把握しやすくなるはず。重たい彼氏になる原因を見ていきましょう。

自分に自信がない…

男性は、「本当に彼女にふさわい人間なのだろうか」と不安に感じると、重たい彼氏になりやすいと言われています。自分に自信がなく、他の男性に取られてしまう心配が増していくからです。

奪われないために、常に彼女の行動を監視し「重たい彼氏」へと変わっていってしまうのでしょう。自信をつければ、そんなこともなくなります。

独占欲が強い

「付き合っているのだから、彼女は自分のものだ」と思い込む男性も意外と多いです。独占欲が他の人よりも強く、彼女が他の人と接するのが我慢ならないと感じてしまうのでしょう。

独占欲の強さは、性格的な問題なのでなかなか改善することができません。束縛がきつくなり、付き合うのが難しくなる場合が多いです。

将来のことを考えすぎている

女性に対する責任感が強い男性は、将来のことを考えすぎる傾向にあります。無責任な男性よりは良いですが、あまりにも考えすぎていると「重たい」と感じてしまいます。

女性の心の準備ができていない時点で将来のことを話すのは、やりすぎと言えるでしょう。彼女の気持ちを汲み取った上で将来のことを考えた方が無難です。

恋愛体質で依存心が強い

「恋愛が人生の全て!」と思っている男性は、彼女との時間が第一優先事項になります。「彼女がいなくては全てがダメになる」と考え、依存心も強くなるでしょう。

しかし、彼女が恋愛体質でない場合は重たいと思われてしまいます。どのようなスタンスで付き合うべきなのか、お互いに話し合うことも大切です。

彼の愛情が強すぎる

彼女に対する思いが強すぎると、独占欲や支配欲が高まってしまうことがあります。好意を抱くのは良いことですが、一方的に強い愛情を押し付けられるのは迷惑ですよね。

愛情の示し方が自分勝手になり、結果的に「重たい」と思われるように。強い愛情を抱いたとしてもバランスを考えることが上手な付き合い方のポイントです。

あなたの愛情が伝わっていない

「本当に自分のことが好きなのかな…」と不安に思うと、男性は彼女の様子を常に把握したがるようになります。きちんとあなたの愛情を彼氏に伝えていますか?

恥ずかしがって彼氏に対する気持ちを表していないと、不安になるばかりです。たまには「好きだよ」や力いっぱいのハグで愛情を伝えてみるのも良いかもしれません。

あなたに対して疑惑を持っている

「もしかして浮気をしているのでは?」という疑いが強まると、彼女に対する束縛が厳しくなることがあります。何の疑いもないのなら、潔白を証明することが大切です。

疑いを持つのは、コミュニケーション不足が原因の場合もあります。付き合いたてを思い出し、2人でよく話し合ってみてはどうでしょうか。

彼氏が重いと感じたときの対処法!

重たい彼氏と付き合っていると、精神的なストレスが溜まることがあります。「好きなのに、付き合うのが辛い…」となる前に対処法を取り入れていきましょう。きちんと対処すれば、重たい彼氏を改善できるはずです。

冷静に嫌なことを伝える

男性には、きちんと言葉にして伝えないと嫌な気持ちは伝わりません。「常に予定を把握されるのは嫌だ」「連絡が遅くなると怒るのは嫌だ」と、冷静に伝えてみてください。

ただし、感情的になるのはNG。彼氏も感情的になり、喧嘩に発展してしまう可能性があります。冷静に内容を的確に伝えることがポイントです。

彼に対しても同じことをする

彼氏は、自分がされたいと思っていることを相手にしている場合があります。あなたの同じことをすることで、愛情を感じてもらえるかもしれません。

逆に、同じことをすることで「自分はこんなに彼女に愛情を押し付けていたんだ」と気づくことも。彼氏が客観的に自分のことを見る良いきっかけになるでしょう。

ストレートに愛を伝える

彼女に対する不安から、無意識に重たくなっていることも考えられます。彼氏に対してきちんと愛情を伝えられているでしょうか。

あまり伝えられていないと感じた場合は、ストレートに言葉にしてみてください。「好きだよ」の一言で彼氏の不安は解消されるはずです。

相手を誉める!

自分に自信がない男性は、自己肯定感を高めてあげるのがポイントです。相手を誉めたり、相手のコンプレックスを解消するような行動をとり、自信を持てるようにしましょう。

ただし、わざとらしい褒め方はNGです。彼氏の良いところを見つけて、自然に褒めるようにしてみてください。

しばらく相手に合わせる

彼氏が重たくなった原因に心当たりがある場合は、相手の思うとおりにさせるのも1つの方法です。彼氏が落ち着くのを待てば、元通りになるかもしれません。

もし、彼氏の行動がエスカレートするなら早めに本心を伝えるのがおすすめです。2人で話し合い、関係を改善できるようにしましょう。

聞かれる前に予定を伝える

常に予定を聞いてくる彼氏に対しては、先回りして予定を伝えるようにしましょう。予定を聞かれるストレスを軽減できます。

彼氏に予定を伝えるのをルーティーンにしておけば、負担に感じることはなくなるはず。彼氏も彼女のことを把握できて安心しやすくなります。

あなたから何かをしてあげる!

重たい彼氏は、あなたからの愛情をもっと求めている場合が多いです。彼氏から言われたことや、してくれたこと意外で愛情を示してみてはいかがでしょうか。

サプライズでプレゼントを用意したり、彼氏への気持ちを込めた手紙を渡したり、いろいろな方法で愛情を示してみてください。相手を喜ばせて安心させてあげることが大切です。

重い彼氏と上手に別れる方法とコツ!

「努力はしてみたけど、やっぱり重たい彼氏と付き合うのは辛い」と別れを決断することもあります。しかし、重たい彼氏と別れるときは注意が必要です。上手に別れるためのポイントをチェックしておきましょう。

相手を責めずに別の理由を伝える

相手に「愛情が重いから別れたい」と伝えると、「あんなに尽くしてやったのに!」と逆ギレし、あなたを悪者扱いする可能性があります。相手を責めないことが上手な別れ方のコツ。

「頑張りたいことがあるから、付き合いを続けられない」などポジティブな理由で別れるようにするのがおすすめです。彼氏が納得する理由を考えておきましょう。

少しずつ距離を取るようにする!

会う頻度を減らしたり、返信を遅らせたりして少しずつ相手との距離をとる方法もあります。徐々に別れの雰囲気を作っておくと、彼氏も心の準備がしやすくなります。

別れの雰囲気が出来上がった頃合いを見て、別れを切り出すようにしてみてください。今までの様子から「きっと別れ話だろうな」と彼氏もすぐに察知してくれるはずです。

性格の不一致は早めに別れるにも◎

重たい彼氏に合わせていると、どんどん辛くなり別れづらくなってしまうことがあります。「性格が合わない」と割り切って、早めに別れに向かうことも重要です。

この場合も、相手を責めるような言動は避けましょう。「恋愛よりも自分の時間を大切にしたい」といったように、相手に非がない理由を伝えるようにしてみてください。

◆関連記事:なかなか彼氏と別れられない時は、こちらをチェック!

彼氏が別れてくれない!しつこい男とすっきり別れる方法って?

彼氏が重くて辛いときは無理をしすぎないこと!

お互いの気持ちが合致しない相手と付き合っていても、ストレスが溜まるだけです。「重たくて辛い…」と感じたら、無理せず対処するようにしましょう。2人にとって最も良い関係になるように考えてみてはいかがでしょうか。

彼氏との関係に悩んだら、こちらもチェック!

彼氏への不安が募っていく…。締め付けられる心を救う方法と思いの伝え方
彼氏がうざいと感じるときの対処法!別れたくなるほどめんどくさい行動や言動って?
結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方
遠距離恋愛を長続きさせるコツとは?男女の異なる考え方や遠恋のメリットを解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ