男女で違う本当の脈なしサインの見極め方|諦めるタイミングと脈ありへの逆転法

脈なしサインは男女で違います。男性の脈なしサインは比較的わかりやすいものの、女性は脈なしでも勘違いされやすい可能性も…。男女で異なる脈なしサインの見極め方をチェックしましょう。脈なしの相手を諦めるタイミング、脈ありへ逆転させる方法も紹介します!

男女で違う本当の脈なしサインの見極め方|諦めるタイミングと脈ありへの逆転法のイメージ

目次

  1. 男女の脈なしサインの違い
  2. 態度・行動・LINEに出る男性の脈なしサイン
  3. 態度・行動・LINEに出る女性の脈なしサイン
  4. 脈なしと思ってもまだ早い!実は好き避けの可能性も
  5. 脈なしの引き際は?片思いを諦めるべきタイミング
  6. 脈なしでも告白はしてもいい?
  7. 辛い脈なしから脈ありに逆転させるには?
  8. 元彼・元カノの場合|復縁が難しい脈なしサイン
  9. 男性は特に勘違いしやすい女性の脈なし態度に注意!

男女の脈なしサインの違い

男性と女性で、脈ありサインに違いがあるということはご存じでしたか?「あの人は脈ありかも!」と思っていたのが異性目線では勘違いにすぎないかもしれません…。痛い人になってしまう前に、男女の脈あり・脈なしサインをじっくり見比べてみましょう。

男性は脈ありならマメな態度をとる

男性はある女性に対して脈ありだと、連絡がマメになったり細かい変化に気づいたりといった態度が現れます。女性と比較してわかりやすい変化が出るといっていいでしょう。

一方で脈なしの相手にはそれほど時間や労力を割くことができません。あえて嫌われようという意図がなくても、自然にそっけない態度になってしまいます。

女性は脈なしでもマメな態度をとる

一方で女性は、脈なしの男性にも一応マメな態度で接します。話しかけられたときの受け答えは普通ですし、LINEが来たら他の相手と同様丁寧に返す人も。

女性にとっては「雑な態度を取って嫌われたり変な印象を持たれたりしないように」という気遣いにすぎないのですが、マメで丁寧な態度から男性に「脈あり」と勘違いされてしまうこともしばしばあります。

態度・行動・LINEに出る男性の脈なしサイン

まずは男性の脈なしサインをチェックしていきましょう。態度や行動、LINEに特に出やすい脈なしサインを紹介します。一見「脈ありでは?」と思われていた振る舞いも、実は残念ながら脈なしの場合が…。気になる人の様子を丁寧に観察してみてください。

①ボディタッチに遠慮がない

「脈ありだからボディタッチをするのでは?」と男女問わず考えてしまうものですが、男性は、脈ありの女性に対しては少し遠慮が生じてしまうものです。遠慮なくボディタッチできてしまうのは「ただの友達」だからかもしれません。

本命ではなく「遊びでそういう関係になってもいいかな…」という場合もあるでしょう。ボディタッチ=脈あり、ではないことを覚えておきましょう。

②デートをしてもプランを考えない

デートの誘いには応じるものの、積極性が見られない場合は脈なしの可能性が高いです。とりあえず誘われたから行くものの、プランを考えるのは面倒だから相手にお任せ、といったパターンです。

好きな人とのデートなら「あれがしたい」「ここへ行きたい」ともっと意欲が出るはずです。行く場所にしても食事にしても「何でもいいよ」しか答えない男性は脈なしと判断してよいでしょう。

③夜のデートの誘いにしか乗らない

お昼のデートに誘っても応じてもらえないなら、脈なしの可能性が大です。

夜のデートにだけ誘いに乗るのは「遊びの関係ならいいかな」と思っているのかもしれません。少なくとも本命の女性ではない可能性が高いでしょう。

実際に男女の間柄になったとしても、彼氏彼女ではなく都合のいい遊び相手で終わってしまうパターンもあるので気を付けましょう。

④前回の会話を覚えていない

好きな人との会話なら、ささいなエピソードでも印象深く覚えているものです。しかし前回の会話を覚えておらず、「この話、前もしたのに…」と感じることが何度かあれば、脈なしの可能性が大きいといえます。

「忙しくて覚えていない」「小さすぎるエピソードで記憶に残らなかった」という可能性も否定はできませんが、明らかに覚えていてもいいような話題を繰り返すようなら、望みは薄いでしょう。

⑤LINEの返信が数日かかる

LINEの返信が遅すぎるなら脈なしの可能性があります。

忙しい人の中には、LINEの返信が日をまたいでしまうこともあるでしょう。さらに男性はLINEをマメにするのが苦手な人も多いので、脈ありでも即レスが難しい場合があるのは事実です。

特に何も理由がなく返信が遅いのであれば、興味が薄い可能性が高いでしょう。もしかしたら義理で返してくれているだけかもしれません。

態度・行動・LINEに出る女性の脈なしサイン

女性の場合も、脈ありかと思ったものが実は脈なし、というケースがいくつかあります。男性と共通するものもあれば、複雑な女性心理ゆえに結果的に脈なしだと判断されるものも。早とちりはNG、じっくり見極めを!

①恥ずかしがらずにボディタッチをしてくる

「女性からボディタッチをしてくるなら相当脈あり?」と思われるかもしれませんが、こちらも男性と同様に「単なる異性の友達」だから恥ずかしげもなくボディタッチができるパターンかもしれません。

好きな相手だったら女性も、ボディタッチをする前にドキドキ感や迷いが出るもの。触り方にも違いが出ます。バシバシと叩くなど、男同士でも違和感のないようなボディタッチなら、脈なしでしょう。

②他の男性の話や恋愛話をよくしてくる

会話によく他の男性の話題が出てきたり、恋愛話をよく振ってくるなら、脈ありの可能性は少ないです。好きな人が相手なら他の男性の話を出そうとはしませんし、照れが入るので恋愛の話もできません。

恋愛相談をされてしまうなら脈なしの可能性が大きいです。好きな人へのアプローチや彼氏との関わり方で男性意見を参考にしようとしているだけでしょう。

③デートの誘いが「また今度」と延期になる

女性の場合、興味のない異性とのデートには慎重になる傾向があります。また、角を立てないようにするため、はっきりと断らない人も多いため、わかりにくいかもしれません。

デートに誘っても「忙しいからまた今度」と延期されてしまうなら脈なしでしょう。脈ありの相手なら実際に忙しくても「1時間だけなら」「来月になったら時間が取れそう」と自ら対案を出します。

④会話の返事が相槌ばかりで自分の話をしない

話を楽しそうに聞いてくれたから脈ありとするのは、早とちりかもしれません。一方的に男性が話しているだけ、女性は相槌だけで自分の話をしない、という会話をするなら脈なしの可能性があります。

女性としては雰囲気を悪くしたくないので聞き上手に振る舞っていますが、興味のない相手には自分のプライベートなことは特に話そうとしません。相手の話す内容に注意しましょう。

⑤LINEの返信はあるが一言やスタンプのみ

「返信をしないのは悪いな」「印象が悪いかも」と思って、女性は脈なしの相手にも一応LINEの返信はします。ただ、長く続ける気はないので、「うん」「わかった」などのシンプルな一言や、スタンプのみで済ませる場合が多くなります。

LINEで即レスがあれば脈あり、という見方は巷に広まっていますが、面倒なのですぐに一言やスタンプを返して終わらせている女性もいます。見極めは慎重にしましょう。

脈なしと思ってもまだ早い!実は好き避けの可能性も

好き避けとは、相手を好きで意識してしまうからこそ避ける行為のことを言います。照れや複雑な心理から、あえて目をそらしたり、そっけない態度を取ったり。一見、脈なし態度のようにも見えてしまいます。

脈なしかと思って諦めたところ、実は好き避けをされていたというケースも少なくありません!望みを捨てるのはまだ早いかもしれませんよ!


■関連記事:男女別・好き避けの心理と見分け方は?

好き避けしてしまうのはなぜ?男性が取るその態度の心理を知ろう
好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?

脈なしの引き際は?片思いを諦めるべきタイミング

脈なしの相手を密かにずっと想っている人の中には、状況によっては、片思いを諦めるタイミングに入っている人もいるかもしれません。実らない恋を追いかけ続けているよりも引き際を見極めて、新しい恋を探したほうがお互いのためかもしれません。

ここからは、脈なしのときの引き際のタイミングについて解説していきます。

①相手に彼女・彼氏ができた時

脈なしの態度のまま、相手に彼女や彼氏ができたら一旦は諦めたほうが賢明です。パートナーがいる人を振り向かせる方法もないわけではありませんが、恋人ができてすぐでは極めて見込みが薄いといえます。

しつこくアピールしても、相手の彼女・彼氏にまで怪しまれ、疎まれてしまいます。目立つ行動をすると友達間でも孤立してしまいかねません。

②連絡やデートを完全に拒まれた時

連絡をしても既読無視や未読無視が続く場合や、折り返しの電話もない場合。このまま連絡だけ続けても状況が改善するとは考えられません。

はっきりと断られた場合はもちろん諦め時です。「もう連絡しないでください」と言われたり、デートに誘っても完全にお断りだった場合、しつこく連絡を続けるのは逆効果です。迷惑行為やストーカー行為として警戒されることも考えられます。

③相手と遠距離になった時

脈なしのまま相手が引っ越しや転職、転校などで遠距離になってしまうと、その後の展開は厳しいと言わざるを得ません。

恋人同士の遠距離恋愛でも、関係の維持が難しいものです。まして片思いとなると、遠距離のハンデを覆してまで自分の存在をプラスにする強力なアプローチが必要になるでしょう。

脈なしでも告白はしてもいい?

準備や覚悟があった上でなら、脈なしでの告白に挑みましょう。どうしても距離が縮められない場合に、相手へ強力にアプローチするきっかけになります。はっきりと振られなければ、友達から始めることを提案することもできるでしょう。

ここからは、脈なし相手に告白するテクニックを紹介していきます。

相手に気付かせるプレ告白が効果的

相手にあなたの気持ちを匂わせながら、アプローチすることはとても有効です。連絡を多めに取ったりデートに誘ったりすることで、「もしかして気があるの?」と相手に思わせることになります。

「彼氏が欲しいなぁ」「こんなデートしたいなぁ」と話題を振ってみましょう。相手の反応から、次のアプローチの方針を決めることができます。

告白後のアプローチ開始は3ヵ月後

告白で断られてしまったら、3ヵ月間は特にこちらから積極的に連絡を取ったりアプローチをしたりすることは控え、おとなしくしていましょう。

3ヵ月が過ぎてから再びアプローチを開始します。3ヵ月というのは、告白で振ってしまった記憶が消えかけてくるころ。会ったときにはにこやかに接して、相手の心をほぐしながら会話の糸口を探ります。


■関連記事:脈なしからの告白を成功させるには?

脈なし告白の成功8パターン!相手の心を掴む仕草も徹底紹介!

辛い脈なしから脈ありに逆転させるには?

好きな人がずっと脈なしの状況は辛いですよね。しかし、急に告白して振られるのもダメージが大きいもの…。脈ありに逆転させるには、今までしていた方法を変える必要があるかもしれません。

相手にとって魅力的な女性をイメージしながら、自分の魅力を存分にアピールする方法を具体的に説明していきましょう。

①アプローチをやめて相手の興味を引き振り向かせる

異性からアプローチをされても、自分にとって面白そうな人間でなければ興味を持ちづらいものです。

好きな異性が何に興味を持っているか、どんなジャンルの会話が好きなのかを探りましょう。まだ顔見知り程度なら、まずは楽しく話せる友達になれることを目指すのがおすすめです。アプローチはそれから考えましょう。

②イメージチェンジやギャップを見せて落とす

脈なしなのは、相手にあなたの魅力が十分に伝わっていないからかもしれません。相手の好みに自分を合わせる必要まではありませんが、魅力の見せ方を変えてみるのは一つの方法です。

髪型やファッション、持ち物を変えてイメージチェンジを図るのも有効です。普段は見せない優しさや強さ、素の部分などを見せて、ギャップで人間味を知ってもらうのも良いでしょう。

元彼・元カノの場合|復縁が難しい脈なしサイン

元彼・元カノと復縁してやり直したい場合、片思いとはまた違った困難が生じます。冷却期間を設けて慎重に、心の隙間を埋めたいところです。

付き合っていた勢いですぐによりが戻るケースもあれば、復縁の難しい脈なしのケースも…。具体的なパターンと状況を考えていきましょう。

LINEの返信が遅い・相手から連絡が来ない

LINEをしても既読無視または未読無視で、相手から連絡が来ないなら、復縁の可能性は薄くなります。別れたときのショックや、付き合っていたときの苦々しい思い出から、あまり関わりたくないと思われている可能性が高いです。

LINEの返信があるものの、1日以上と返信が遅かったり、内容がそっけなさすぎたりする場合も、まだ復縁には遠そうです。

グループで会っても会話や目を合わせようとしない

近くに行っても避けられるような場合は、まだまだ復縁が厳しいでしょう。グループで会っていても会話を避けようとしたり、目が合わなかったりするなら、拒絶や警戒をされている証です。

別れたときや、別れるに至るまでの出来事に不快な思い出があり、復縁はおろか接触まで拒まれているのかもしれません。無理に接近しても逆効果なので、そっとしておきましょう。

復縁したい時は冷却期間を設け別れの原因を直してからアプローチを

元彼・元カノの場合は、一度付き合っているにも関わらず別れているという事実があります。「あんな辛い目にはもう遭いたくない」と心を閉ざされていても、ある程度は仕方ありません。

その上でどうしても復縁したいなら、あえて関わりを持たない冷却期間を置きましょう。別れの原因となった要素を改善した上でのアプローチをおすすめします。


■関連記事:よりを戻して復縁したい…!どうすればいい?

よりを戻すのに必要な11のポイント!復縁したいと思わせる行動とは?

男性は特に勘違いしやすい女性の脈なし態度に注意!

男性と女性で違う脈なし態度は、女性の場合は「嫌われないように」「不愉快な思いをさせないように」とあれこれ気遣う人が多いため、逆に脈ありだと勘違いしてしまうケースも少なくありません。

今は脈なしでもアプローチの仕方を変えることで挽回は可能です。前向きにコミュニケーションを楽しくさせる工夫をしましょう。

脈なしサインについてもっと気になる方はこちらも!

【男女で違う】LINEの脈あり・脈なしサイン!返事の早さや内容は関係あるの?
【男女別】好きな人が脈なしでも諦められない!脈ありに変えるアプローチ方法
脈なしから脈ありへ一発逆転!気になる彼の恋愛対象内になる11の方法
脈なしサインからみる男性心理【態度・LINE・職場別】両想いに逆転する方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ