彼氏の気持ちが分かる質問20選!彼の本気度や浮気診断も出来ちゃう?!

大好きな彼の気持ちを、質問で確かめてみませんか?しかも、質問の内容によっては本気度までわかるんです。浮気が疑わしい時の質問もご紹介しますが…こればかりは使うときが来ないことを願いますね。彼への質問で、よりふたりの仲を深めましょう♪

彼氏の気持ちが分かる質問20選!彼の本気度や浮気診断も出来ちゃう?!	のイメージ

目次

  1. 彼氏のことがもっと知れる質問がしたい!
  2. まずは彼氏を知るための基本の質問6選
  3. 彼氏をもっと知るための質問5選
  4. 彼氏が聞かれて喜ぶ質問3選
  5. 彼氏が浮気してるかも…?そんなときにはこんな質問
  6. 質問で分かる!彼の本気度はどのくらい?
  7. 彼氏に質問してどんどん仲を深めよう♡

彼氏のことがもっと知れる質問がしたい!

あなたは彼のことをどれぐらい知っていますか?改めて聞かれると、知らないことが結構あることに気付かされるものです。質問は盛り上がれる会話のひとつでもあるので、どんどん質問して彼をもっと知って仲を深めたいですね。

彼氏が乗り気じゃなかったらやめておこう

質問はタイミングが大事です。疲れている時やイライラしている時に、重要とは思えない質問をされても彼は面倒に思うだけです。彼についての質問は、彼の精神的コンディションが良い時にしましょう。

そのためには、普段から彼の観察が必要となりますね。機嫌が良くない時の癖など把握しておけば、質問のタイミングを外さずに済みますね。

自分の興味ばかり押し付けない

質問だからといって、自分の興味ばかり押し付けて彼の気持ちを無視するようではいけません。質問されたことに対し、彼が快く答えてくれる内容の質問を厳選しましょう。

「ほんとにそれ知りたいの?」「こんなこと聞いてどうするの?」など、彼が不審に思ったり嫌な気分にならないか、聞く前に一度考えてみましょう。あなたがされて嫌だと思う質問をしないことです。

攻撃的な質問は×

彼の知らないことが多すぎるからといって、あれこれ矢継ぎ早に質問すると、彼は閉口してしまいます。矢継ぎ早な質問は、受け手によっては責められている気持ちになることもあるので、ひとつひとつの質問から会話に流れるようにしたいところ。

また、答えてくれた質問に対しネガティブな反応をしないことにも気を付けましょう。

反応はしっかりしよう

質問に対し、答えてくれている彼の反応はしっかり見ましょう。彼の心を掴んだならどんどん話を広げていくのです。逆に、反応がいまいちなら、さっさと話題を切り替えましょう。

自分の聞きたいことと、彼の反応の良さがかみ合って話題は膨らみます。彼の反応をろくに見ることなく話を進めると、彼も質問の答えが適当になってしまうことがあるので、それだけは避けたいですね。

まずは彼氏を知るための基本の質問6選

彼に質問を投げかけるなら、まずは無難な基本の質問から。定番の質問ではありますが、意外と話が盛り上がるものです。基本の質問だからこそ、反応が良ければもう一歩踏み込んで更に質問を繋げていくのもいいでしょう。

地元についての質問

彼の出身地のことをこれまでも聞いたことがあるかもしれませんが、更に詳しく聞いてみましょう。地元にいる頃よく行ったお店、どんな美味しい食べ物があったかなど「地元メシ」の話題は興味深いですよね。

地元の友達の名前も出てくるかもしれませんし、自分の知らない時代の彼を垣間見ることができて新鮮な気持ちになるでしょう。

好き嫌いについての質問

食べ物や動物の好き嫌いも盛り上がる話題です。好きな食べ物が同じなら、話の流れで「今度一緒に食べに行こう」となるかもしれません。

動物の好き嫌いも、もし一緒なら猫カフェ・犬カフェなどの動物カフェに行くきっかけになりますよね。また、嫌いなものが一緒のほうが上手くいくと言われてるので、これはじっくり聞きたいところです。

休日の過ごし方の質問

休日の彼はどんなことをして過ごしているのでしょう。自分の知らない時間を過ごす彼を知るチャンスです。

休日アクティブ派なのか、癒しに時間を割いているのか、出かけるならどんなところなのか、今後彼を誘うときの大きな参考にもなります。また、今彼が興味を持っているものを知ることができるかもしれませんね。

将来の質問

将来どんな道に進みたいか、「いつかは」の質問は彼の夢が詰まった答えが返ってくることでしょう。漠然としながらもしっかりとした目標に向かっているか、はたまた将来のことなんて考えていないか…人間性のチェックにもなりますね。

夢や目標がある男性は頼もしく思えるものです。あなたが好きになった男性がどんなタイプなのか、この質問で見極めましょう。

好きなファッションについての質問

好きなファッションについての質問も盛り上がります。もし彼がファッションに無頓着なら、どんなファッションが似合うかアドバイスしてあげるのもいいですね。

ファッションにこだわりを持つ彼ならば、そのファッションセンスをまずは褒めること。どこのショップを利用しているのかなど、おしゃれな彼なら話したいことは山のようにあることでしょう。

好きな芸能人の質問

好きなアーティスト、俳優など、好きな芸能人の話なら尽きることがないかもしれませんね。その芸能人が出た番組・ドラマ・映画など、お互いに観ていれば話も広がるというものです。

また、好きな女性芸能人を質問すると、彼の好みもわかりますよね。理想と現実は違うにしても、雰囲気を似せることは可能。彼好みになるにはまず好みを知りたいですよね。

彼氏をもっと知るための質問5選

ここからは、ちょっと踏み込んだ質問です。当たり障りのない質問なら気軽にできるでしょうが、彼をもっと知りたいと思ったら避けて通れない質問になります。これも彼の表情を見ながら質問するようにしましょう。

家族構成についての質問

家族構成については「きょうだいは居るの?」といった軽い質問から入りましょう。ここで言いよどむ人はまず居ませんから、そこから年齢や今何をしているのかなど聞いてみましょう。

きょうだいがいる場合は、子供の頃のエピソードも聞けるかもしれませんね。「どんな仕事をしているか」の質問はいいですが「どこの会社に勤めているか」のような踏み込みすぎは禁物です。

結婚観についての質問

結婚観についても知りたいところですよね。いきなりぶつけると戸惑うかもしれないので、まずは自分の結婚観を話してみて、それから質問してみると彼も話しやすくなるでしょう。

ふたりの仲の深さにもよりますが、結婚観についての話は深読みする男性もいます。表情を確かめながら話せるとよりベストですね。軽めに、楽しそうに聞いてみることをおすすめします。

過去の恋愛についての質問

過去の恋愛については少なからず興味があることでしょう。いつ頃、どんな女性だったかくらいは構わないでしょうが、あまり根掘り葉掘り聞くのは嫌がられてしまいます。

過去のことなんだからいいじゃないかと思うかもしれませんが、そこは彼の思い出部分でもありますし、あまり立ち入られたくないという気持ちに配慮してあげましょう。

子供のころの将来の夢の質問

子供の頃の話も興味深いですよね。子供の頃、彼はどんな夢を抱いて成長してきたのでしょう。彼がその夢を抱くまでの経緯も話してくれるかもしれないですよね。

天真爛漫だった時代の話というのは、彼の持って生まれた本質部分が隠されているものです。意外な一面が隠されていたり、今の彼からは想像もつかない話が出てきそうですね。

学生時代の質問

学生時代の質問をすると、それはたくさんの話を引き出すことができます。勉強やスポーツ、当時の仲間の話だけでなく、みんなにとって彼がどんなキャラクターとして認識されていたのかも聞いてみましょう。

仲間から見たキャラクターと、あなたを前にしたキャラクターとはもしかしたら正反対かもしれません。そんな違いを見つけてみましょう。

彼氏が聞かれて喜ぶ質問3選

質問によって、男性が喜んで答えてくれる質問というものがあります。やはり彼には機嫌よくいてほしいですよね。ピックアップした3つの質問で、彼のプライドを満たしてあげましょう。それが「いい女」の質問なのです。

趣味に関する質問

全くの無趣味でもなければ、きっとひとつくらい趣味を持っているはず。趣味についての質問をされると、男性は生き生きと話し始めます。

もしかしたらあなたには全く興味をそそられない話になってしまう可能性もありますが、彼をもっと知る上ではとても有効な質問です。趣味の話の中で、あなたからもその趣味について質問を入れるのがコツですよ。

仕事に関する質問

仕事の質問は、完全に彼のテリトリーの話になります。あなたにとっては全く知らないことが多く含まれるでしょう。

男性は仕事に対しプライドがありますし、「仕事がデキる男」アピールができる質問でもあるため、饒舌に話してくれる可能性があります。仕事に対する姿勢も感じられますし、男らしさに改めて惚れ直すかもしれないですね。

彼の得意なことの質問

得意分野に対する質問は、彼にしてみれば「待ってました」とばかりの質問です。得意分野の話になると、男性はくどいくらいに話してきますが、そこは甘んじて引き受けましょう。

興味がある素振りを見せると、更に事細かく話してくるものなのですが、彼をよく観察するとそこにはきっと少年のような輝きがあるはずです。

◆会話の中には男性の気持ちが詰まっている!

会話に潜む脈あり男性のサインを見逃すな!年上・年下・奥手男子別に紹介

彼氏が浮気してるかも…?そんなときにはこんな質問

彼氏の浮気なんて考えたくも無いものですが、怪しさを感じたら質問で探りを入れてみましょう。モヤモヤしたままの時間を、解決策や対策を練る時間にするのです。もし本当に浮気をしていたら、あなたはどうしますか?

単刀直入に「浮気してる?」と質問

ストレートに「浮気してる?」という質問は、漫画なら彼が飲み物を吹き出してしまうようなシーンですよね。こういうことは遠回しに探りを入れたくなりますが、ストレートな質問は咄嗟すぎて相手の反応がわかりやすいのです。

浮気していれば、必ずといっていいほど動揺します。ごまかそうと言葉数が多くなることもありますね。いつもと態度が違ったら「黒」でしょう。

「最近楽しいことでもあった?」と質問

この質問を投げかけられて彼が思うことは「え、俺浮かれてた?」ということ。いつもと違う態度を取っていたんだと思うことでしょう。

浮気していたとしたら、どうにかして隠そうと必死になっているはず。彼がこの質問で動揺していたり言葉を選んだりしているようなら、更なる偽装を思案しているのでしょう。目の動きにも要注意です。

「この前〇〇に会った?」と質問

共通の知り合いや友達を質問に登場させてみましょう。彼を見かけたという設定を作るのです。浮気していれば、彼はいつどこで見られたのか細かく聞いてくるはず。

そこざっくりとした情報を答えても、更に踏み込んで確認してくるようなら限りなく「黒」に近いでしょう。そして、彼はなんとかしてごまかそうと必死なのです。

質問で分かる!彼の本気度はどのくらい?

付き合っているものの、彼がどれだけ自分に本気なのか確かめたくなりませんか?彼の態度に違和感を感じたり、他のカップルとどこか違うように感じたら、次の質問をしてみましょう。彼の本気度がわかる質問がこちらです。

急に家に行っていいか尋ねる

ドラマや映画でもあるように、家に行くと言った途端「急に来られても困るよ」という返事はやましさがあるからです。

本気で好きなら、多少散らかっていようが快諾するはず、どうしても急に家に来られては困るというのであれば、他の女の影が家にあるということかもしれません。ここで追求し続けると喧嘩になりかねないので、適度なところで折れて話題を変えたいですね。

スマホを見せてという

スマホを見せてとストレートに言ってしまうと、彼は浮気を疑われていると思うことでしょう。そう思わせないように、他に何か理由を付けて貸してもらえるよう頼んでみましょう。

彼のスマホにあるアプリを開きたい、写真を見たいなど、理由は何でもいいのです。でも、彼が自分のスマホに触らせたくないような態度なら、あなたに対し心から気を許していないということになりますね。

一日の行動を聞いてみる

「この前の日曜何してた?」こんな何気ない質問からも彼の本気度がわかります。1日の行動を探られていると感じるか、楽しそうにその日を振り返って話してくれるかの違いです。

大好きな彼女になら、その日の出来事なども嫌がらずあれこれ話したくなるもの。逆にそこまで好きでなければ大雑把な答えで終わるかもしれませんね。

彼氏に質問してどんどん仲を深めよう♡

恋人同士の愛情を深める基本は会話にあります。質問は、彼との仲を深めるために重要な役割を果たしてくれるでしょう。こちらから質問していれば、きっと彼からも質問が返ってくるはず。お互い知らないことが埋まっていくのは嬉しいことですね。

大好きな彼との仲を深めるために♡

男性の好意はこの10のサインに出る!態度や視線、会話と男性心理
デートで盛り上がる話題って?会話が気まずくならないデートスポットも紹介♡
好きな人と電話したいとき!ちょっとした電話&会話の恋愛テクで両想いに近づく♡
脈あり男性のサインまとめ!好きな女性への行動・LINE・会話は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ