彼氏に会いたくないと感じる女性必見!相手を傷つけない上手な伝え方をマスター

彼氏に会いたくないと感じてしまう時ってありますよね。デートの誘いがあっても気分が乗らない時は、なるべくソフトに相手を傷つけないように断りたいものです。面倒な揉め事やトラブルを起こさないための上手な伝え方をマスターしましょう!

彼氏に会いたくないと感じる女性必見!相手を傷つけない上手な伝え方をマスターのイメージ

目次

  1. 彼氏に会いたくないこともある…!
  2. 彼氏に会いたくないと感じる瞬間は?
  3. 彼氏に会いたくないと伝える上手な方法
  4. 彼氏に会いたくないときのリフレッシュ法
  5. 好きじゃないかも…と感じたら距離を置くことも大切
  6. 彼氏に会いたくないと言われた場合
  7. 彼氏に会いたくなるまで心と向き合おう

彼氏に会いたくないこともある…!

恋人関係が長くなってくると、「彼氏に会いたくない」と思うことがありますね。自分の気持ちを整理して、彼を傷つけない上手な断り方をマスターするためにはいったいどうすれば良いのでしょうか?

彼氏に会いたくないと感じる瞬間は?

まずは彼氏に会いたくないと感じる瞬間について見ていきましょう。あなたが彼に会いたくない原因とは何でしょうか?原因が分かれば自分の気持ちを整理しやすくなり、対処の方法も自然と分かってくるはずですよ。

好きだけど会いたくないときと気持ちが冷めている2パターン

彼氏に会いたくないと感じる時は、彼氏のことを好きな場合と、すでに気持ちが冷めてしまっている場合の2パターンあります。

好きなのに会いたくないのは、会えば彼に嫌われるかもしれないと不安を抱えている時などが多いですね。心身ともに弱っていることが原因になる場合もあるでしょう。気持ちが冷めている場合は、彼よりも他のことを優先したくなる人もいます。

疲れている

彼に会いたくない理由で最も多いのは、単純に「疲れているから」というものです。仕事などが忙しくて疲れている時は、デートの約束をしていても家で寝ていたいと考えることもありますよね。

無理をして彼と会っても気を使わせるだけだと思うと、なおさら出かけたくなくなります。付き合いたてのカップルであれば正直に理由を話せず悩んでしまう女性も多いようです。

喧嘩をしている

彼と喧嘩をしている時も当然会いたくないという気持ちになります。会えばさらに険悪な状態になるかもしれないと思うと、連絡すら取りたくないと考えることも少なくないでしょう。

彼も彼女も意地っ張りな性格をしている時は、会わないまま数週間過ぎてしまうケースも珍しくありません。関係が自然消滅する恐れもあり、非常に悩ましいところですね。

コンディションが悪いとき

自分のコンディションが悪い時も彼氏に会いたい気持ちは小さくなってしまいます。風邪など体調不良の時や、生理の時は特に気分が滅入りがちです。

また肌荒れがひどい時も可愛くない自分を彼に見せたくないという気持ちから、会う約束をキャンセルしたくなることも多いですね。男性からは「そんなことで?」と思われることでも、女性にとっては大きな理由になります。

ひとりで過ごす時間が欲しい

特に理由はなくても、何となく1人で過ごす時間が欲しいと感じることも珍しくありません。彼と一緒に過ごすのは楽しくても、ちょっとのんびり買い物したいなと思ったり、映画を見に行きたいなと思う事もありますよね。

正直に彼氏に話すと愛情を疑われてしまいそうで話せないと悩む人もきっとたくさんいるのではないでしょうか。

別れたいと考えているとき

彼氏と別れたいと考えている時は、やっぱり会いたくないと考える人がほとんどです。別れ話がこじれそうな可能性がある場合は、なおさら会うのをためらってしまいますね。

あわよくば会わないままメールやLINEで別れられないかと考えてしまうのは無理もありません。彼と気持ちの温度差があるとますます会うことが苦痛に感じられるでしょう。

彼氏に会いたくないと伝える上手な方法

彼氏に会いたくない理由はいろいろありますが、なるべく彼氏を傷つけずに気持ちを伝えるにはどうすれば良いのでしょうか?大きなトラブルを招かないためにもスマートに断る方法を考えてみましょう。

嘘をついてドタキャンする人もいる

彼に会いたくないのがネガティブな理由だった場合は、それをストレートに伝えるのは気が引けてしまいますね。そんな時は嘘をついてデートの約束をドタキャンする人もいるようです。

本音を伝えて彼を傷つけるよりも、時には優しい嘘をつくことが必要な時もあります。急用や仕事が入ったなどと伝えるのは最もシンプルであたりさわりの無いお断りの方法と言えますね。

バレる嘘は喧嘩の原因に

嘘をつくと言っても、バレやすい嘘をついてしまうと後で喧嘩の原因になってしまうこともあるため注意しなければいけません。

共通の友人を使って「先約がある」と言ったり、「家族との予定ができた」などと嘘をつくのはやめた方がいいでしょう。あまり具体的な嘘も話に矛盾が出てしまう場合がありますので十分気を付けてくださいね。

一時的な感情は素直に伝える

彼を嫌いになったわけではなく一時的な感情で会いたくない場合は、素直にその気持ちを伝えても良いでしょう。

「生理でしんどい」「仕事が忙しくて疲れてるの」などと言われて怒る彼氏はほぼいません。もしそれで怒ってしまう彼氏ならよほど自己中な性格だと考えられます。彼女のことを考えてくれる彼氏ならきっと体調を気遣ってくれるはずですよ。

次の予定を伝えることは優しさ

彼氏に会いたくないと伝える時は、なるべく次の予定を伝えてあげたいですね。「この日は無理だけど〇日なら大丈夫だよ」と言ってあげるのは彼に対する優しさでもあります。

約束を延期されて残念な気持ちになってしまう彼も、次に会える日を伝えることで素直に応じてくれるようになるでしょう。スケジュールが読めない場合はだいたいの予定でもOKですよ。

「ごめんね」の謝罪はしっかりと

また会う約束をキャンセルしたり延期したりする場合は、「ごめんね」という謝罪はしっかり伝えることが大切です。

平然と伝えられるとイラっとしてしまうことでも、申し訳ない気持ちを言葉を添えて伝えることで彼氏の気持ちも穏やかになります。彼を好きな場合はこれから先も無用なトラブルを避けるために、謝罪の言葉は絶対に忘れないようにしたいですね。

彼氏に会いたくないときのリフレッシュ法

彼氏に会いたくないときは、気分をリフレッシュすることでまた彼氏と向き合おうという気持ちになれることもあります。気分を変えたいときは心身ともにリラックスするために、自分が好きなことをするのが一番ですよ。

友達と遊ぶ

彼氏に会いたくないときは、仲が良い友達と遊ぶのも良いでしょう。信頼できる友達に彼への気持ちについて相談してみるのもおすすめです。

友達と過ごす時間は、人によっては彼と一緒にいる時よりも自分らしく過ごせる人もいるでしょう。友達と遊んでストレスを解消できると、また自分から彼に連絡を取ってデートしようという気持ちになるかもしれませんよ。

自分の時間を満喫する

気持ちをリフレッシュするには、自分の時間を充実させて満喫するのも良い方法ですね。趣味や好きなことに没頭することで、心が落ち着いてポジティブな気持ちになれることもあります。

休日を全て彼のために使っていた人は、これまで出来なかった趣味にぜひ挑戦してみましょう。1人時間を上手に過ごせる人はきっと彼との時間も上手くいくようになりますよ。

エステなど心身共にリフレッシュ

お金や時間に余裕があるなら、エステに行くのも良いですね。綺麗になるためのエステは女性にとっては最高の癒しになります。たった1回でも心身共にリフレッシュした気分になれるでしょう。

またネイルサロンに行くのも良いですし、美容院でヘッドスパなどをするのもおすすめです。外見を美しくすると、次のデートでは彼をドキドキさせられるかもしれません。

好きじゃないかも…と感じたら距離を置くことも大切

彼のことが好きではないと感じたときは、無理をして会わなければいけないと考える必要はありません。自分の気持ちを整理するためには少し距離を置くことも大切です。焦らずに自分が取るべき行動を考えてみましょう。

別れの選択肢は自分の気持ちとよく向き合ってから

彼を好きではないと感じた時も、すぐに答えを出してしまうのは避けましょう。別れるかどうかの選択肢は自分の気持ちとよく向き合ってからでも遅くはありません。

なぜ彼と別れたいのか、彼の何がイヤなのか、1人でゆっくり考えてみてください。些細なことが原因になっている場合は、もしかすると話し合いで問題は解決する可能性もありますね。

彼氏との思い出を振り返ってみる

彼への愛情が無くなってしまった時は、2人の思い出を振り返ってみるのも良いでしょう。楽しかったことを思い出すと「もう一度頑張ってみよう」と前向きな気持ちになることも少なくありません。

2人で撮った写真を見返したり、思い出の場所に出かけてみるのもおすすめです。別れたい感情が一時的なものであれば、きっとまたすぐに彼に会いたくなるはずですよ。

彼氏に会いたくないと言われた場合

では次に、逆に彼氏から「会いたくない」と言われてしまった場合の対処法についても見ていくことにしましょう。会いたくないと言われた時は、自分の言動に非が無かったか振り返る必要がありそうですね。

状況把握をする

彼にある日突然「会いたくない」と言われるとすごく戸惑ってしまいますね。会いたくないと言われた原因が全く分からない時は、まず彼がなぜそう感じているのか状況を把握することが大切です。

もし彼が何か誤解していたり勘違いしているのであれば、なるべく早くその誤解を解かなければいけません。彼が別れを口にする前に対処するのがベストですね。

原因が自分なら見つめなおす

彼と話をして、もし原因が自分にあることが分かった場合は、その悪いところをすぐにでも見つめなおさなければいけません。

心無い言葉をかけたり素っ気ない態度を取ってしまったことが原因なら、彼の信頼を取り戻すためにすぐに謝る必要があるでしょう。浮気など大きな嘘がバレたときは、時間をかけて誠実に償う姿勢を見せることも重要ですよ。

原因が相手都合ならそっと見守る

会いたくないと言われる原因は自分にばかりあるとは限りません。原因が相手都合によるものなら、そっと見守ることも大切ですね。

仕事が忙しい時はLINEなどの連絡を控える、体調が悪い時は気遣う内容のメッセージを送るだけにした方が良いかもしれません。「もし自分が彼だったら」と考えて、相手の立場になって接してあげたいですね。

しつこい連絡はしないこと

彼が彼女に会いたくないと言う時は、連絡もあまり取りたくないと考えていることも多いようです。そんな時はしつこく連絡をするのは逆効果。

電話やLINEの返事が返ってこない時も、しつこく連絡をするとかえって彼の態度が冷たくなってしまうことがあります。寂しいかもしれませんが、しばらくは彼から連絡が来るのを待ってみても良いかもしれません。

自分磨きに時間をつかう

彼の気持ちが落ち着くのを待つ間はいろいろな事が頭をよぎります。鬱々とした気分で連絡を待つよりも、その時間をぜひ自分磨きに使うようにしましょう。

自分に似合うメイクやヘアスタイルを研究してみたり、資格の勉強をするのもおすすめです。次に彼に会うときに魅力的な自分をアピールできるように出来る限りの努力をしていたいですね。

お互い気持ちの整理がついたら話し合いを

時間を置いてお互いの気持ちの整理がついたら、話し合いを行いましょう。彼が何を考えていて、今後どうしたいのか。また自分は彼との関係をどうしたいのかを素直な心で伝えることが重要です。

感情的になると勢いで一気に別れ話に進んでしまう危険があります。会うタイミングは決して焦らずに慎重に見極めることが大切。後で後悔しないように行動してくださいね。

彼氏に会いたくなるまで心と向き合おう

彼氏に会いたくないと感じた時は誰でも悩んで戸惑ってしまうものです。彼氏に会いたくなる日が来るかどうかはあなた次第。あまり思い詰めたりせず、上手に気分転換しながら今後の自分の行動を決めていってくださいね。

◆彼氏に会いたくないと感じたときはこちらの記事も参考に!

彼氏に会いたくない。傷つけない伝え方と気持ちの切り替え方
彼氏を嫌い・会いたくない!と思った時にチェックすべきことまとめ!
彼氏を気持ち悪いと感じる理由と7つの対処法!別れたいと思う前に!
彼氏と別れたいけど言えない!そんな時に上手に別れる方法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ