理想的な彼氏とのLINEの頻度はどのくらい?長く続くカップルから学ぶ!

彼氏とのLINEの頻度はどれくらいが最も理想的なのでしょうか?あまり頻繁にLINEをするとお互いに煩わしく感じることもあり、なかなかタイミングが難しいですよね。今回は長く続くカップルから理想的なLINEの頻度を学びましょう!

理想的な彼氏とのLINEの頻度はどのくらい?長く続くカップルから学ぶ!のイメージ

目次

  1. 彼氏とのLINEの頻度が少ない…
  2. 【年代別】一般的な彼氏とのLINEの頻度は?
  3. カップルの理想的なLINEの頻度
  4. 1日の中でやり取りする回数は?
  5. 長続きカップルのLINE頻度
  6. お互いの理想頻度を確認し合うことが大切♡
  7. 彼氏の頻度が減った理由は冷めたからとも限らない!
  8. LINEの頻度で愛情は測れない!

彼氏とのLINEの頻度が少ない…

彼氏とのLINEの頻度が少ないと寂しい気持ちになってしまいますね。もっと連絡を取りたいと考える女性も多いと思いますが、一般的に彼氏とのLINEはどれぐらいの頻度が理想的なのでしょうか?

【年代別】一般的な彼氏とのLINEの頻度は?

カップルの一般的なLINEの頻度については、年代や生活状況によって異なります。ここではまず最初に、学生と社会人のそれぞれのカップルの平均的なLINEの頻度についてチェックしていきましょう。

中学生は毎日!でも時間を決める

現代の中学生ともなると既にスマホを利用している子もたくさんいますが、中学生は恋愛よりも学業や部活などを優先させる傾向があります。

またスマホを使うときもまだ親の目もあるため、意外とLINEをすることは少ないかもしれません。夜の限られた時間帯に連絡を取り合うなど、タイミングを決めているカップルも多いようです。

高校生は会えないときにLINEを使うカップルが多め

高校生になると会えない日が続くときにLINEを使うカップルが多いです。同じ学校に通っていて毎日会える場合や、もし学校が違っても自宅が近所で会いやすいカップルはLINEの頻度は割と少なめ。

高校生は部活やバイトに力を注いでいる場合は毎日時間に追われている子もいます。そのためLINEをする暇が無いというケースも少なくありません。

大学生は朝夜の定期的連絡が定番

大学生は同じ学校に通っていても授業によっては全く会わない日もあります。そのため朝の「おはよう」や夜の「おやすみ」などの挨拶が定番化しているケースが多いようです。

交際期間が長くなると、定期的にLINEでお互いの近況報告をすることも増えていきます。バイトの有無、交友関係の広さなどでLINEができる時間は大きく変わりますね。

社会人は忙しさによって異なる

社会人になると忙しさによって全く異なります。毎日仕事で慌ただしく過ごしている場合は、合間を縫って連絡をしなければいけません。

社会人カップルの方が貴重な時間を逃すまいと努力をするようになりますので、LINEの頻度は多くなるかもしれません。どうしても手が離せないほど忙しいときは数日間連絡できないことも珍しくはないでしょう。

カップルの理想的なLINEの頻度

カップルの理想的なLINE頻度は、それぞれの状況やパターンによって変わります。相手にあまり負担をかけず、自分も寂しくならない絶妙なLINEの頻度を見つけることができれば一番良いですね。

男女ともに毎日したいは半数以上!

ある調査によると、世間のカップルは男女ともに「恋人とは毎日LINEをしたい」と考えている人が半数以上だと回答しているという結果が出ています。

どんなに忙しくても恋人と少しでも話ができれば元気が出ますよね。仕事や勉強を頑張ろうという毎日の活力になりそうです。友人とのLINEと恋人とのLINEはまた違った充実感を感じられます。

週4~6回は不安にならず自分の時間も保てる

毎日連絡を取り合うのが理想的だと考えていても、時間がなくて毎日は無理だという人もいるでしょう。その場合は週4~6回ほどLINEができれば十分だと考えましょう。

週の間に何日か連絡ができない日があっても、4~6回ほLINEで繋がることができれば相手も自分も不安を感じることは少ないはずです。これぐらいなら自分の時間もしっかり確保できますよ。

週2~3回あれば話題に困らない

週4~6回のLINEでは会話のネタに困るというケースもあります。その場合は週2~3回ほどであれば話したい内容がたくさん出てきて会話に困ることが無くなるでしょう。

週2~3回ということは2日か3日に1回の頻度です。これ以上連絡が空いてしまうと「付き合う意味があるのかな?」と2人の関係が希薄になってしまう可能性もあるため、気を付けてくださいね。

1日の中でやり取りする回数は?

では次に、1日の中でLINEでやり取りする回数について見ていきましょう。LINEは時間さえあれば何時間でも続けることも可能ですが、カップルにとって理想的なやり取りの回数はどれぐらいなのでしょうか?

5~10往復が安定している

カップルの1度のLINEのやり取りは、およそ5~10往復が安定しているようです。5~10往復であれば会話の内容にもよりますが、5分ほどでやりとりが終了します。

仕事や勉強の合間にちょっと連絡を取ったり、朝晩の挨拶を送る程度であればこれで十分と言えますね。短いLINEのやり取りのほうがプレッシャーを感じることなく気軽に送ることができるでしょう。

10往復以上は意外と少ない

仲良しカップルはさぞかし1度のLINEのやり取り回数も多いのだろうと思いきや、意外と10往復以上のやり取りをしているケースは少ないようです。

10往復以上のLINEをするにはまとまった時間が必要になります。付き合ってすぐは毎日10往復以上のLINEをするカップルもたくさんいますが、関係が落ち着くに従って回数は減っていく傾向があります。

1回以上は連絡をとりたい

LINEは気軽な連絡手段であるがために、つい後回しにしてしまうこともありますよね。忙しく過ごしているとつい恋人へのLINEの返事を忘れてしまう人もいるでしょう。

しかし恋人からLINEが来たときは、やっぱり1回以上は返事をしてあげるのがマナー。特に意味がない戯れの内容のメッセージにも、スタンプだけでもきちんと返事を返してあげたいですね。

長続きカップルのLINE頻度

ではここからは長続きしているカップルのLINEの頻度もチェックしていきましょう。長続きカップルはお互いの負担にならないように配慮しつつ、2人の関係を深めるためにLINEを上手に利用していますよ。

LINEの頻度をそもそも気にしていない

長続きしているカップルは、LINEの頻度をあまり気にしない事が多いようです。たとえLINEの返事がなくても、「どうして1回も返事をくれないの?」とイライラすることもありません。

LINEをしなければいけないというプレッシャーがないのはとても気が楽ですね。「返事があればラッキーだ」という感じで気楽に構えていられるのは信頼の証でもあります。

必要なときにLINEを利用

また長続きカップルはLINEを必要なときだけに限定している人も多いです。何か連絡したいことやや伝えたいことがある時のみLINEをするといった感じでしょう。

無意味な内容でダラダラLINEを長引かせることもないため、LINEを億劫に感じることがありません。LINEが無い事で寂しいと感じる人も少ないのも特徴的と言えます。

コミュニケーションツールの一つにすぎない

また交際期間が長いカップルは、LINEはたくさんあるコミュニケーションツールの1つにすぎないと割り切って考えています。どうしても返事がほしいときは電話を利用するカップルも多いですね。

LINEはどうしても一方通行になりがち。気持ちのすれ違いを生まないためにはLINE以外の連絡手段を活用することも大切かもしれません。

お互いの理想頻度を確認し合うことが大切♡

LINEの頻度がどれぐらいが良いのかは、それぞれのカップルの性格によって変わります。お互いが心地よい関係でいるためには、LINEの理想的な頻度についてよく確認し合うことが大切です。

LINEの理想頻度が彼氏と彼女で全く違う場合は、上手くちょうど中間ぐらいで折り合いをつけて不満を感じないようにバランスを取ることが重要ですね。

彼氏の頻度が減った理由は冷めたからとも限らない!

付き合った当初はLINEの回数は多かったのに、徐々にその回数が減っていくと「気持ちが冷めたのかな」と感じてしまいますよね。しかし彼氏のLINEの頻度が減る理由はそれだけとは限りませんよ。

安心安定している証拠

彼氏のLINEの頻度が減ってしまったのは、もしかすると二人の関係に安心しきっている証拠かもしれません。

何かあってもすぐに気持ちは繋がることができると考えていると、つい連絡を後回しにしてしまうこともあります。時々くる連絡に心遣いや優しさを感じる時は、不安に感じる必要はありません。焦ってしつこくLINEをしないように注意しましょう。

冷めた可能性はその他の態度で見極める

LINEの頻度が減少すると、気持ちが冷めた可能性もゼロではないでしょう。しかし全てLINEの頻度だけで測ることはできません。

休日に連絡が取れなくなったり、デートに応じてくれなくなったり、気持ちが冷めたときは他にも何かしらのサインが現れます。彼氏の本心を知るためには、LINE以外の他の態度も見極めることも大切ですよ。

LINEの頻度で愛情は測れない!

LINEは便利な連絡ツールですが、その頻度だけで愛情を測ることはできません。LINEはあくまでも連絡手段の1つです。LINEが原因でストレスを感じることがないように、賢く恋愛に利用してくださいね。

◆LINEを上手に恋愛に活用したい方は以下の記事もどうぞ!

好きな人とのLINEのベストな頻度は?相手と自分の関係性で変化する
好きな人とのLINEのきっかけは自分で作るもの♡おすすめのきっかけを紹介
好きな人とLINEがしたい人必見!始め方から注意点までイロハを紹介
好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ