彼氏にイライラする瞬間がたくさん!原因は自分?相手?見極めて最善の対策を

彼氏にイライラする瞬間が増えたと感じていませんか?イライラする結果、どうしても優しくなれないこともあるでしょう。イライラの原因を見極めて、気持ちを落ち着かせましょう。別れを決断する前に考えてほしいことについても紹介します。

彼氏にイライラする瞬間がたくさん!原因は自分?相手?見極めて最善の対策をのイメージ

目次

  1. 彼氏にイライラしてしまうことが増えた…!
  2. 彼氏にイライラする瞬間はたくさん…
  3. 彼氏にイライラする原因は自分?相手?
  4. 彼氏にイライラするときの対処法
  5. 別れたいと悩む人ちょっと待って!
  6. 彼氏にイライラするときは一旦深呼吸

彼氏にイライラしてしまうことが増えた…!

彼氏にイライラする女性に向けて、彼氏への気持ちをどう持っていけば良いのかや、イライラの原因について紹介します。別れたい!と言ってしまう前に自分とも向き合う時間を作って最善の対策をとりましょう。

彼氏にイライラする瞬間はたくさん…

いくら好きな彼氏と言えども、イライラする瞬間は多くあるものです。行動にイライラしたり、発言にイライラしたりと、ちょっとしたことが気になってしまうこともありますよね。どんな瞬間にイライラするのか具体的に見ていきましょう。

自分のことしか考えていない

自分の予定だけでデートの日を決めてしまう、自分の趣味だけを貫き彼女との時間をとってくれないなどのように自分のことしか考えていない彼氏はイライラするものです。常に自分優先で、少しも思いやりを感じないでしょう。

とにかく自分勝手なので、「俺に害がなければいい」などのような発言も簡単にします。また、自分の思い通りにならないと不機嫌になる傾向もあるでしょう。

優柔不断ですべて人任せ

「何食べる?」と聞いたら「何でもいい」、「どこ行く?」と聞いたら「任せる」と答える彼氏にはイライラさせられますね。優柔不断で決められないこともあれば、何も考えていないこともあるでしょう。

毎回人任せにされると、「少しは考えてよ!」と言いたくなりませんか?全てを人任せにされることに疲れてきますよね。

いろんなことにルーズすぎる

デートの時間に遅刻する、お金の管理がだらしない、家にいるときは常にごろごろしているなどのような彼氏を見ているとイライラするものです。特に時間が守れないところには我慢できなくなるでしょう。

ルーズな人は、時間を逆算した行動ができません。人として基本的なことができないように感じてイライラするのでしょう。

デリカシーがない

「お前太りすぎ!」「〇〇ちゃんは可愛いのに」などのように簡単に人を傷つけるデリカシーのなさには本当にイライラするものです。デリカシーがない彼氏は自分のことを棚に上げた発言をするため、より腹が立つことも。

あまりのデリカシーのなさに、会いたくないという気持ちも強くなっていくでしょう。また、人に会わせるのも恥ずかしいと感じますよね。

上から目線でものを言う

「お前は俺の言うこと聞け」「お前は女のくせに態度がでかい」などのように上から目線の彼氏もいます。男尊女卑系の発言をする上から目線の彼氏もいるでしょう。彼女を自分の物のように思っているのです。

偉そうな態度や発言をされるたびにイライラしますよね。特に態度と実力が伴っていない場合は余計にイライラしませんか?

無関心・話を聞いてくれない

話かけても反応が悪かったり、彼女に無関心で興味を示してくれないことでイライラが募ってしまうこともあるでしょう。付き合っている意味があるのかも分からなくもなってきます。

ひどい時は、話を変えられたり、自分の話だけをされることもあるでしょう。最初は悲しい気持ちが大きいですが、徐々にイライラする気持ちのほうが大きくなりますよね。

愚痴やネガティブなことしか出てこない

「仕事でムカつく上司がいる」「あいつは実力もないのに偉そう」などのようにいつも愚痴を言う彼氏にイライラしませんか?こういう彼氏に限って自分の欠点が見えていないため、よりイライラするのです。

また、「〇〇が不安」などのようなネガティブ発言が多い彼氏にもイライラするでしょう。愚痴とネガティブな発言は聞いていると疲れてきますよね。

連絡が全然ない

連絡をしても返事がない、いつも自分からしか連絡をしないなどのように全く連絡をしない彼氏は嫌ですよね。最初は不安になりますが、頻繁に連絡がないとなるとイライラするものです。

特に、自分から連絡をしたときは返事を待つため、長時間待たされることにもイライラするでしょう。理由があって連絡ができない場合以外は許せない気持ちにもなるものです。

記念日など大切な日を忘れる

記念日などをを忘れる彼氏と一緒にいると、大切にされていないと感じてしまいませんか?「忘れてた」と軽く言われると余計にイライラしますよね。

誕生日や交際記念日は一緒にお祝いしたり、「おめでとう」という言葉を言ってほしいものです。彼氏のほうからデートの予定を組んでほしいのに、何もないとなると悲しみを通り越してイライラするでしょう。

同棲中の当たり前感

同棲カップルにありがちのイライラは、「彼女がしてくれるから」という当たり前感を出されることです。家の掃除は彼女がする、洗濯も料理も彼女がしてくれるから自分は何もしなくていいという態度を出されるとムカつきますよね。

気付いているのに面倒だからしないという彼氏の態度にもイライラするものです。また、当たり前感を出して感謝の気持ちがないところも嫌ですよね。

彼氏にイライラする原因は自分?相手?

なぜこんなにも彼氏にイライラするのか、原因を考えたことがありますか?イライラの原因は彼氏にある場合と自分にある場合があります。しっかりと原因を見極めて対策を考えていきましょう。

同じことが繰り返される

「時間は守って」と言っても遅刻する、「話を聞いて」と言っても聞いていないなどのように何度も同じことを繰り返されることが原因で彼氏にイライラしていませんか?

彼氏が態度を改めないことが原因でイライラしているパターンです。何度も言いたくないのに言わせてくるところにも嫌な気持ちが募ってしまうのでしょう。

倦怠期?「慣れ」が大きな原因かも

彼氏といるのが当たり前になることで、彼氏に慣れてしまいイライラばかりが大きくなることもあります。刺激がないため、ときめきもなくなり、気づいたらイライラする自分がいる状態です。

カップルなのに、まるで熟年夫婦のようになっていませんか?倦怠期の可能性もあります。この場合は、彼氏だけでなく自分にも原因がありますよ。

イヤなことに目が行きがち

デートなのにおしゃれをしない、食べ方が汚いなどのように彼氏の欠点ばかりを見つけていませんか?だからこそ、イライラさせられるのです。付き合ったばかりの頃は彼氏の良いところが見えていたはずなのに今は見えなくなっているのでしょう。

魅力的でいようとしない彼氏にも問題がありますが、良いところを見ない自分にも原因があるパターンですね。

期待しすぎてしまっている

「彼氏だから〇〇してくれる」などのように期待しすぎていませんか?彼氏にも彼氏の気持ちがあります。勝手に期待されて、期待外れだったからイライラされても彼氏も困ってしまうでしょう。

期待しすぎてイライラするのは自分に原因があると思ってください。期待するのは理想が高いからです。だからこそ、現実とのギャップにイライラしますよね。

価値観の相違

お金の使い方が違う、趣味がまるで違うため一緒に楽しめない、物事の考え方が違うため言い合いになるなどのように価値観の違いが原因でイライラすることもあります。

価値観が違うと分かり合うことができないですよね。相手のことも分からない、自分も分かってもらえない状態が続くため、イライラしても仕方のないことです。

生理前や体調不良

生理前はホルモンバランスが乱れるためイライラするものです。体調不良のときは自分に余裕がないためイライラしてしまうでしょう。これは、完全に自分が原因ですね。

ただ、分かっていてもイライラが抑えられない時期が女性にはあるものです。できるだけ穏やかに過ごすためにも無理して彼氏と接しないほうが良いでしょう。

他の異性と比べてしまう

「友達の彼氏は〇〇してくれる」「元カレなら〇〇してくれた」などのように彼氏を誰かと比べていませんか?彼氏にも同じようにしてくれることを望んでいる自分がいるのでしょう。

比べてしまうことが原因でイライラするのは彼氏のせいではありません。自分が付き合う人のハードルを高くしているだけです。このままでは他の異性を求めてしまう可能性もあるでしょう。

もう好きじゃない可能性

彼氏にイライラするのは、好きという感情がないからという可能性もあります。好きなときは、色んなことが許せます。しかし、好きじゃなくなるとちょっとしたことにもイライラしてくるのです。

好きだからとか、彼氏だからで終わらせられなくなるのでしょう。自分の感情が原因でイライラするパターンですね。別れないとずっとイライラするかもとさえ思ってしまいませんか?

彼氏にイライラするときの対処法

彼氏にイライラする気持ちしか持てないというときがありますよね。しかし、本当はイライラせずに彼氏と接したいと思いませんか?どうやって気持ちを落ち着かせるべきなのか対処法について紹介します。

▼関連記事:イライラを落ち着かせる方法は?

イライラを落ち着ける5つの魔法の言葉|怒りやストレスを抑える方法!

一度距離をとる

イライラしているときに彼氏とずっと一緒にいるのは逆効果です。彼氏から距離を置いて冷静になったほうが良いでしょう。彼氏に関わる時間を減らしたり、彼氏のことを考える時間を減らしたりすることで距離をとりましょう。

距離をとることで、イライラは少なからず落ち着きます。冷静になったら、彼氏のことを考えて今後どうするのかを決めましょう。

会いたくない場合は会わない

イライラして会いたくないときは会わないのが1番です。特に生理中でイライラするときは、きつい発言などで何も悪くない彼氏を傷つけてしまうこともあるでしょう。あえて会わないことをおすすめします。

違う理由でイライラするときも、デートの約束はせずに会わない選択をしてください。会えばまたイライラするので精神的にきつくなります。

LINEや電話は控えめに

付き合っているので連絡は取らなければならないと思いませんか?しかし、イライラするときは最低限の連絡にしてください。関わるとよりイライラする可能性が高くなります。

彼氏が原因でイライラするときは、彼氏の発言でもイライラするでしょう。「顔を見てないのにイライラする」と思ってしまうのでLINEも電話も控えめにしてください。

いい意味で期待をしない

彼氏には期待しないのが1番です。期待しないなんて悲しいと思う人もいるでしょう。しかし、いい意味で期待しないほうがうまくいきます。

何かあっても、最初から期待していないのでイライラせずに済むのです。期待するのはそもそも自分の勝手な気持ちと思って、彼氏を理想から解放させましょう。彼氏も楽になれるので今まで以上に素敵な付き合いになります。

体を動かして汗をかく

イライラするときは運動をしたほうが良いと言われています。ウォーキングをするだけでもセロトニンが分泌されるため、イライラを抑えることができるでしょう。

できれば、汗をかいてリフレッシュし、気持ちをリセットすることをおすすめします。運動ができないときは、日光にあたるだけでも効果があるため、外出して気分を変えましょう。

自分の時間を作る・満喫させる

彼氏にイライラしていると彼氏のことを考えるだけでも自分を追い詰めてしまいます。そんなときは、好きなことをしましょう。趣味の手芸をする、溜まっていた動画を見るなどをして思う存分自分の時間を満喫してください。

彼氏ばかりになっていた自分を解放させることで、ストレス発散ができますよ。イライラする前に自分の時間を作るのもおすすめです。

友達に目一杯愚痴を吐く

友達との時間を作り、友達にたくさん話しを聞いてもらうのもおすすめです。この場合、共感してくれる友達を選んだほうが良いでしょう。共感されることで気持ちがすっきりするものです。

また、分かってくれる友達がいるというだけで心が落ち着きますよね。たまには友達に愚痴って自分の心のバランスをとるのも大事です。

別れたいと悩む人ちょっと待って!

イライラすると、別れたいという気持ちになることもあるでしょう。しかし、勢いで別れると後悔する可能性があります。別れる前に考えてほしいことについて紹介します。

イライラ原因を解決できないか

イライラする原因が生理前や体調不良だった場合、その期間を過ぎるとイライラが解消されるでしょう。このように、原因が解決できるものの場合は別れると後悔するでしょう。

自分が原因でイライラするときは、解決できることが多いですよね。原因をもう一度考えて、イライラと向き合ってみましょう。別れるのはいつでもできると思ったほうが良いですよ。

彼氏の長所と短所を同時に見る

彼氏の短所ばかりが見えるときは、長所も見てください。例えば、「いつも自分のことばかりだけど誕生日のときは盛大にお祝いしてくれた」「だらしないけど優しい」などのように長所をプラスさせるのです。

短所ばかり見ているとイライラしますが、「でも〇〇なところもある」と思うと許せることも多くなりイライラが解消されます。

別れる決断をする前に話し合いを

別れたいという気持ちが強くなった場合、別れる前に彼氏と話してください。そして、イライラすることを素直に伝えましょう。彼氏が変わってくれる可能性もありますよ。彼氏にチャンスを与えるのも大事です。

話し合いをしても気持ちが変わらないときに初めて別れる決断をしてください。イライラしていない状態で判断をするためにも、話し合って冷静になりましょう。

別れて後悔しないか自分の心と向き合う

イライラして別れることで後悔しないのか考えてみましょう。彼氏との楽しい思い出も、彼氏のいいところも1つずつ思い出してください。彼氏の全てを見て考え、決断することで後悔が減ります。

万が一、少しでも後悔する可能性を感じたら、別れをすぐに決断するのではなくもう少し時間をかけて考えていきましょう。自分としっかり向き合うべきです。

結婚できる相手なのか

「イライラするけど落ち着く相手でもあるため結婚相手に最適」と思う彼氏なのか、「イライラしすぎて結婚なんてとんでもない」と思う彼氏なのか見極めてください。

結婚まで考えた上で、無理と思う場合は長く付き合っていくことができないでしょう。今別れを選択して、お互いに違う人との幸せの可能性を広げたほうが良いですね。

彼氏にイライラするときは一旦深呼吸

彼氏にイライラしても別れをすぐ考えるのではなく、原因を見極めてください。もしかしたら自分が原因の可能性もあります。イライラしたときは深呼吸をして冷静になり、彼氏との今後を考えてくださいね!

イライラしたときについてもっと知りたいあなたへ!

彼氏にイライラしても別れるのはまだ早い?原因と対処法を解説!
イライラした時の対処法17選!これでイライラを解消しよう!
彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!
彼氏にイライラしちゃう!その原因と11の対処法で上手に付き合おう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ