彼氏が優しいのは幸せなのに…少し不安になる理由は?優しい彼氏の男性心理も解説

優しい彼氏ができて幸せいっぱいのはずなのに、不安を感じることはありませんか?今回は、そんな悩みを抱えている方に向けて、複雑な女心を丁寧に解説します。優しい彼氏の本心、女性にはわかりにくい男性の心理にも迫ります。

彼氏が優しいのは幸せなのに…少し不安になる理由は?優しい彼氏の男性心理も解説のイメージ

目次

  1. 優しい彼氏ができるとうれしい!でも本当に優しいの…?
  2. 女性が彼氏に求める「優しさ」って何?
  3. 女性が一番優しくされたいのは「生理痛」のとき!
  4. 優しい彼氏に対して不安に思う理由は?
  5. 彼氏が彼女に優しくする理由は?
  6. 本当の彼を知りたい…上手に伝える方法は?
  7. 優しい彼を振ったあとで後悔する女性は多い!
  8. 彼氏の優しさをしっかりと受け止めよう♡

優しい彼氏ができるとうれしい!でも本当に優しいの…?

好きな人と結ばれて幸せの絶頂にいるはずなのに、彼氏が優しいことに対して不安や不満を感じている人は少なくありません。

不安になるのはなぜなのか、彼の優しさには裏があるのか、そんな疑問を解決するヒントをお伝えします。

女性が彼氏に求める「優しさ」って何?

女性が彼氏に求める優しさとは、どのようなものなのでしょうか。優しさにも種類があります。自分が求める優しさと違っていれば、不安や不満を感じるのも無理はありません。

まずは、女性が男性に求める優しさについて考えてみましょう。

心配して気遣ってくれる

「忙しいときに体調を気遣ってくれる」「帰りが遅くなるときに心配してくれる」「仕事で失敗したときに励ましてくれる」というような優しさは、彼女を大切にしてくれていると感じられますよね。

気遣われると、女性の「大切にされたい」や「守ってもらいたい」といった気持ちが満たされます。彼氏にするなら、このような「優しさ」はマストと考える女性も多いでしょう。

彼女のことを優先して行動してくれる

仕事や男友達との付き合いを優先されてしまうと、彼女としてはおもしろくないですよね。仕事は仕方がないとしても、彼女との約束を大事にしてくれる優しい彼氏なら、彼女が不安や不満を感じないよう行動してくれるでしょう。

会いたいときに会いに来てくれる、誕生日や記念日を一緒に祝ってくれる、そんな彼氏を望む女性は多いはずです。

不安定なときでも怒らず許してくれる

女性は男性と比べると、ホルモンの関係もあり、生理前などはどうしても情緒不安定になりがちです。女性の体のことはわからなくても、不安定なときには怒らず大目に見てほしいですよね。

イライラして八つ当たりしても、広い心で受け止めてくれる。些細なことで泣き出したときでも、優しく慰めてくれる。そんな優しい彼氏がいたら、女性は安心して付き合えますよね。

アドバイスしてくれる

困っている彼女を放っておけないのが、優しい彼氏ですよね。仕事で悩んでいる様子や人間関係に疲れている様子を察知してアドバイスしてくれる彼氏がいると、ホッとする女性も多いのではないでしょうか。

上から目線のアドバイスはときに鬱陶しいものですが、親身になって一緒に考えてくれた上でのアドバイスはありがたいですよね。

困ったときに駆けつけてくれる

終電を逃してしまったとき、急に具合が悪くなったとき、何かトラブルに巻き込まれたときなどに真っ先に連絡するのは、信頼できる彼氏ではないでしょうか?

彼女が困っているときに後回しにしたり面倒くさがったりせず、すぐに駆けつけてくれるのが優しい彼氏です。優しさだけでなく、代わりに対処してくれるなど男らしさを見せてくれる彼氏だと頼もしいですね。

連絡をマメに返してくれる

頻繁に連絡を取りたいタイプの女性なら、こまめに返信してくれることが優しさと感じるでしょう。朝起きたときや寝る前など、特に用事がなくても連絡をくれると、いつも自分のことを考えてくれていると感じられますよね。

忙しくてなかなか会えないカップルや、遠距離のカップルなら、こまめな連絡という形で優しさを示してほしいとより強く感じるでしょう。

女性が一番優しくされたいのは「生理痛」のとき!

女性が優しくしてほしいと思うのは、生理痛でしんどいとき、という答えも目立ちました。生理痛の辛さは男性にはわからないものなので、気遣う優しさがほしくなりますよね。

ここからは、生理痛で辛いときに優しくされて嬉しかったエピソードをご紹介します。

優しくさすってくれてうれしかった…

生理痛が重い女性は、鎮痛剤が効かなかったり寝込んでしまうほど辛かったりしますよね。そんなときに、お腹や腰をさすってくれた、眠れるまでさすり続けてくれたときに、彼氏の優しさを感じた人も多くいました。

他にも、こまめに「大丈夫?」と声をかけてくれた、何度もトイレに行っても嫌な顔をせず待っていてくれた、というエピソードもありました。

おうちに一緒にいてくれた

生理痛が辛いことを伝えると、おうちデートに変更してくれた、というエピソードもあります。予定を変更して、一緒にのんびり過ごしてくれる彼氏なんて、とても優しいですよね。

男性にはわからない辛さなので、外へ出かけて気遣わせるよりも、お互い気が楽ですよね。自分の家なら万が一汚してしまっても慌てずに済みます。自分が一番楽な過ごし方を伝えておくとよいかもしれません。

やさしいご飯を作ってくれた

おうちデートに変更してくれた上に、料理を作ってくれたという優しすぎるエピソードもありました。買いに行ってくれるだけでも優しいのに、手料理を振る舞ってくれるなんて最高ですよね。

生理中は食欲が減る、こってりしたものが食べられなくなるという女性もいるでしょう。食べたいもの、食べられるものを聞いて作ってくれると、より嬉しいですね。

優しい彼氏に対して不安に思う理由は?

優しい彼氏のエピソードを聞くと、彼女は幸せだろうなと思ってしまいますが、そんな優しさに不安を感じる女性もいます。幸せに浸れないのはなぜなのか、なぜ不安に思うのか。その原因を探ってみましょう。

下心を隠しているのではと感じる

不安に思うのは、その優しさには裏があると感じるからかもしれません。

「疲れるだろうからおうちデートにしよう」などと言ってすぐ家に来たがるのは、体が目的なのかなと少し疑ってしまいますよね。

また、高い飲食店でおごってくれるのは、見返りを求めていると感じてしまうときもあります。彼と出会って間もないときは、優しさを素直に受け取れなくなるでしょう。

本心ではどう思っているのかがわからない

彼氏の優しさが彼女を気遣っての優しさではなく、本心からの優しさではないように感じる人もいるでしょう。

「自分を都合の良い女としか思っていなさそう」「他人の目を意識して『優しい彼氏』を演じていそう」「自分に優しくすることで優越感に浸っていそう」など感じるのは、何か引っかかる部分があるからかもしれません。

皆に優しくしていると、浮気の可能性を感じる!

彼女だけでなく、他の人にも等しく優しい人なら、他の女性を勘違いさせてしまいそうでハラハラしますよね。

「浮気に発展したらどうしよう」と不安になったり、「自分への優しさも特別なものではないのかも…」と疑ってしまうのも無理はありません。

優しい人であることは間違いありませんが、自分が彼にとって特別な人間なのかどうかがわからず、不安になってしまうでしょう。

優しい彼氏だけど…優柔不断でつまらない

彼女に優しくありたいと思ってのことか、デートの場所や食べるものなど、すべてを彼女に委ねる男性は多いのではないでしょうか。

何を聞いても「なんでもいい」「君が決めていいよ」と言われると、女性も疲れてしまいます。優しさと優柔不断とを履き違えている男性は少なくないありません。そうした「優しさ」に不満を感じる女性は多いでしょう。

急に優しくなった…何か隠し事がある?

普段から優しい彼氏なら良いのですが、あるときから急に優しくなると、何かやましいことがあるのではと勘繰ってしまいますよね。

急に「なんでも買ってあげる」や「好きなところに連れて行ってあげる」などと言い出したり、誕生日でも記念日でもないのにプレゼントを買ってきたりしたら、機嫌を取ろうとしていると感じるのは当然のことです。


◆関連記事:彼氏の浮気がしてる?どんなときに気付くの?

彼氏の浮気に気づく瞬間7選!怪しい行動を紹介します!

彼氏が彼女に優しくする理由は?

ここからは、彼氏が彼女に優しくする理由や男性心理を紹介します。優しさに裏がある場合もありますが、本心から「彼女に優しくしたい」と思っている場合もあります。男性心理を知り、あなたの彼氏の優しさが本物かどうかを見極めてくださいね。

「好きだから」「嫌われたくないから」

彼氏の優しさは愛情と優しさが比例しているパターンも多いようです。単純に「愛おしい」という気持ちから、もしくは嫌われるのが怖いという気持ちが動機となります。

そういう素直な男性は、他の女性に心移りしたときに上手に取り繕えない可能性が高いため、優しくなくなったら危険信号かもしれません。

「女性を喜ばせたいから」

本心からの優しさであったとしても、女性を喜ばせることこそ自分の喜びと感じる男性もいます。そういうタイプの男性は、彼女だけでなく女性全般に対して優しいので、彼女が不満に感じても無理はありません。

優しさに裏があるわけではないので、自分への愛情が確かなものならば、多少は目をつぶってあげるのも一つの手ですが、どうしても嫌ならあなたの本心を伝えましょう。

「怒らせたくないから」「喧嘩をしたくないから」

「怒らせたくない」「喧嘩をしたくない」と、争いを避けるタイプの男性も、女性に対して優しく接するでしょう。本心からの優しさというよりも、揉め事を避けるための処世術とも言えます。

女心を理解しているタイプも多く、女性に不快感を与えることもないでしょう。何を言っても手応えがなく物足りないと感じる女性なら、不満を感じてしまうかもしれません。

「浮気がバレたくないから」

浮気をしているけれど、あなたと別れるつもりもない。そんな男性は、バレないように振る舞うために優しく接する可能性があります。あなたを裏切っているという罪悪感もあるかもしれません。

浮気をしている男性なら、その優しさは本物ではないので、どこかに綻びが生じるはずです。あなたが違和感や不自然さを感じるようなら、浮気を疑う必要があるでしょう。

本当の彼を知りたい…上手に伝える方法は?

彼氏の優しさが本物なのかどうか、どうしても確信が持てない女性もいるでしょう。彼の本心を知るには、どうしたらよいのでしょうか。二人の関係を悪くさせずにあなたの気持ちを伝える方法をお伝えします。

優しくしてくれることの感謝は忘れない

まずは、彼の優しさを否定しないことが大切です。疑うより先に「いつも優しくしてくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えましょう。

感謝を伝えた上で、あなたがその優しさに不安を感じていることを伝えてみてください。

いきなり「裏がありそう」「もしかして浮気してる?」と具体的に詰め寄らず、「なんか不安で…」という気持ちだけを伝える方が良いでしょう。

「〇〇君がもっとリラックスできるように頑張ろ!」

彼氏が無理をしているように感じてしまうのなら、本心を見せないことを責めるのでなく、彼にリラックスしてもらうよう自分が努力をする、ということを伝えてみましょう。

自分が頑張るという姿勢を見せることで、相手を責めずに「あなたが無理をしているように見えること」「優しさが不自然に感じること」「あなたが不安を感じていること」を伝えることができます。

「私も〇〇君が困ったときはいつでも助けるからね」

優しさを一方通行にさせないために、自分も彼氏の力になりたいと思っていることを伝えてみましょう。もしかしたら、彼は男として彼女を守らなければと思い、力が入りすぎているのかもしれません。

相手もあなたを頼るようになれば、あなたも不安を感じることは少なくなるはずです。優しさも愛情も、お互いに与えられるカップルになると良いですね。

優しい彼を振ったあとで後悔する女性は多い!

優しい彼氏に不安を感じたり、変に疑ってしまったり、物足りなく感じたりして振ってしまう女性もいます。

ここからは、振ったあとで、優しい彼氏のありがたみに気付くなど、後悔している女性のエピソードを紹介します。

あんなに好きでいてくれる人と出会えない…

彼の優しさと愛情をあとになって実感した、彼以上に優しい人に出会えない、と後悔する女性は多いようです。

「もっと良い人がいるはず」と思って、優しい彼を振ったものの、他の男性と接するうち、彼こそが自分を大切にしてくれていた男性だったと気付く女性もいるでしょう。

優しい彼と別れた後にその魅力に気付き、後悔したという意見は多くありました。

素直に甘える勇気があればよかった…

彼に優しくされる自分に違和感を抱いてしまい、強がって彼氏の優しさをはねのけてしまった女性は、もっと素直に受け入れれば良かった、彼にも悪いことをしたと後悔することがあるようです。

普段、仕事で頼られがちな女性は、単純に甘えるのが苦手な場合もあります。せっかく優しい彼氏と出会えたのなら、甘えてみれば良かったとあとになって気付くのでしょう。

今思うと結婚したいと思える人だった

別れてから彼の良さに気付く女性も多いです。優しさを優柔不断だと感じて振ったけれど、結婚するなら自分の意見を優先してくれる人が良かった、と後悔するパターンもあります。

優しいだけでは物足りない、刺激がないと思っても、結婚するには最適な男性だった、と適齢期になって初めて気付くのでしょう。若い頃にはわからないことも、年齢を重ねてわかることもあります。

彼氏の優しさをしっかりと受け止めよう♡

彼の優しさが本心から生まれるものの場合、裏がある場合とありますが、引っかかることや疑う要素がないのなら、思いきってその優しさに身を委ねてみてはいかがでしょうか?

そうすると、不安はいつか感じなくなるかもしれません。彼の優しさ以外の一面にも目を向けてみましょう。

彼氏に不安を感じる方は、こちらの記事もチェック♪

彼氏が優しすぎて不安…不安を抱く原因や優しすぎる彼氏の心理別対処法を紹介!
彼氏への不安が募っていく…。締め付けられる心を救う方法と思いの伝え方
彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
付き合い始めが不安!デートやスキンシップ・連絡の注意点は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ