彼氏が連絡をくれない理由と男性心理を解説!ケース別の対処法とNG行動とは?

彼氏が連絡をくれない理由や男性心理、そしてケース別の対処法について紹介します。彼氏が連絡をくれないと、1日中スマホに向き合ったり、心配になったりとあなたが疲れてしまいます。良い対処法を早めに見つけて彼氏と良い関係を築きましょう。

彼氏が連絡をくれない理由と男性心理を解説!ケース別の対処法とNG行動とは?のイメージ

目次

  1. 彼氏が連絡をくれないのは「あるある」!?
  2. 世の中に連絡不精の男性は多い!でもイライラしてしまう…
  3. 彼氏が連絡をくれない理由と男性心理は?
  4. ケース別!彼氏から連絡がないときの対処法
  5. 彼氏を連絡したい気持ちにさせる方法
  6. 彼氏が連絡をくれないときにやってはいけない行動とは?
  7. 彼氏からの連絡がないときにイライラする自分自身を変えたい!
  8. 彼氏から連絡がこないことで落ち込みすぎないで…!

彼氏が連絡をくれないのは「あるある」!?

彼氏が連絡をくれないとき、別れに対する不安や、浮気に対する不安などが出てくるでしょう。そして、連絡をくれない理由が知りたくなりますよね。今回は、彼氏が連絡をくれない理由や対処法などについて紹介します。

世の中に連絡不精の男性は多い!でもイライラしてしまう…

女性よりも男性のほうが連絡をしなかったり、連絡が遅かったりと連絡不精であることが多いと言われています。男性にとって、彼女との電話やLINEはただの連絡手段でしかないと考えているでしょう。

一方女性は彼氏との電話やLINEをコミュニケーションと思っています。男性とは考え方が違うとは言え、自分目線で考えてしまうためイライラも募ってきますよね。

彼氏が連絡をくれない理由と男性心理は?

男性が連絡をくれないとき、どんな理由があると思いますか?また、男性心理も合わせて見ていきましょう。連絡をくれないときは何かしらの原因があるためあなたの彼氏に当てはまるものを探してください。

▼関連記事:彼氏から連絡がこないのはなぜ?

彼氏から連絡がこないのはなぜ?決して冷めたわけではない彼氏の心情とは?

仕事が忙しい…男性は目の前のことに集中しがち!

仕事が忙しいときは、連絡どころではなくなっています。男性は女性のように一度に2~3個のことをこなすよりは、1つ1つ目の前のことをこなしていく習性があります。そのため、仕事が忙しいときは頭の中は仕事一色になるのでしょう。

気付いたときは、彼女にずっと連絡していなかったと自分でもハッとすることもあるようです。

あまり連絡がマメじゃない性格の持ち主

元々、連絡がマメではなく、電話やLINEでコミュニケーションをとるのが苦手という男性もいます。どこまで連絡をしなければならないのかも分からない可能性があります。

女性からすると、付き合っているんだからちゃんと毎日連絡してほしいと思うでしょうが、マメじゃない男性にとっては毎日の連絡が負担にもなるのです。

あなたが自分のものだと安心している

あなたに対して、特別連絡をしたり、力を注いだりしなくてもあなたは自分から離れていかないという謎の自信を持っている男性もいます。あなたが自分に惚れていると確信しているため甘えているのでしょう。

このタイプの男性は、釣った魚に餌をあげない可能性があります。付き合うまでは連絡もマメだったのに付き合ってから連絡が減ったということがありませんか?

恋愛以外のことに熱中している

あなたの彼氏は趣味がありますか?趣味に熱中していると恋愛から離れてしまうことがあります。男性は1つのことに集中するため、趣味の時間は趣味のことしか考えられません。

とことんハマっている趣味があるならば、いつでも趣味のことを考えている可能性もあるでしょう。恋愛よりも趣味を優先にしてしまう傾向にあるため恋愛を重視していないのです。

あなたと別れたい・距離を置きたいと思っている

あなたとの未来が見えずに別れや距離を置くことを考えている可能性もあります。急に連絡がなくなったというときは注意してください。何かが原因で別れや距離を置くことを考えています。

付き合いが順調だったときのように振る舞うことができない心理になっているのでしょう。連絡をとらないことで、あなたとの関わりを少しずつ減らしている可能性もありますよ。

あなたに対して怒っている

あなたが言った言葉に傷ついた、あなたの態度にイライラしているなどのようにあなたに怒っているため連絡をしないこともあります。連絡をしないことで、自分の気持ちを分かってほしいと思っているのでしょう。

また、今はあなたに怒る気持ちが強いため、あなたと関わりたいと思っていません。あなたが自分の過ちに気付いて謝ってくるまで連絡をしない可能性もありますよ。

あなたの気をひこうとしている

あなたに構ってほしい、ヤキモチを妬いてほしい、心配してほしいという気持ちからわざと連絡をとらないようにしている彼氏もいます。あなたのことが好きなため、あなたの気持ちを試したくなっているのでしょう。

あなたが追いかけてきてくれることで、やっと自分の気持ちが満たされているのかもしれません。自分が安心したいだけなのでそんなに心配はいらないですよ。

ケース別!彼氏から連絡がないときの対処法

彼氏からの連絡がなくても大丈夫と言えるときと、危険と言えるときがあります。ここでは、ケース別に対処法を紹介します。今自分がどんな状況なのかを客観的にみて対処法を考えていきましょう。

付き合いたてなのに…彼氏から連絡がこなくなった

まだ付き合ったばかりで連絡がこない場合は、彼氏はあなたのことを好きではない可能性があります。騙されているかもしれないため注意しましょう。

付き合いたては、ラブラブな時期でくだらないことで連絡を取り合うものです。最初から連絡がないときは、遊ばれている可能性もありますよ。今のうちに彼氏にハマりすぎず別れるための心の準備をしておきましょう。

彼氏から連絡してくれなくなったとき

毎日自分から連絡をして彼氏から連絡をしてくれなくなった場合は、連絡そのものがなくなっているわけではありません。彼氏の中で、あなたからの連絡が2人の連絡のスタートの合図になっている可能性があります。

あなたから連絡がくるのが当たり前になっています。たまには彼氏からの連絡を待ってみてください。あなたのことが好きならそのうち彼氏から連絡がくるでしょう。

3日間、彼氏から連絡がないとき

3日も彼氏から連絡がないときは、何かあったのでは?と心配になるものです。仕事が忙しい、事故にあったなど様々な原因があるでしょう。別れを考えている可能性もあります。

ただ、3日間の場合は彼氏を問い詰めないようにしましょう。「大丈夫?」ぐらいのLINEを送って放置してください。本当に仕事で忙しい可能性もあるため、ある程度はそっとしておくのも大事です。

休みの日なのに彼氏から返信がない

休みの日に彼氏から連絡がないときは、彼氏は疲れて寝ている可能性があります。または、趣味に熱中しているかもしれません。

連絡ぐらいしてほしいという気持ちはあって当然ですが、あまり彼氏を責めてもいけません。その日1日は様子を見てみましょう。1日連絡がなければ「お疲れ様。お休み満喫できた?」などのように優しく連絡をしてください。

遠距離で2週間、1か月と連絡をくれないとき

遠距離で2週間も1ヵ月も連絡がとれないときは別れの危機です。遠距離なので、連絡が2人の絆を深めるものですが、その連絡をしないということは自然消滅を狙っている可能性があるでしょう。

まだ別れているわけではないため、彼氏に連絡をとってください。「連絡がないから心配だよ。どうしたの?」ぐらいの軽い連絡ならしてもいいでしょう。

喧嘩をした後、彼氏から連絡がこなくなった

喧嘩の後に彼氏が連絡しないのは、彼氏がまだ納得できていないからです。まだあなたに対する怒りの気持ちがあるのでしょう。この場合はそっとしてあげましょう。

色々言ったとしても全てが刺激になって悪い方向に動く可能性があります。そのうち彼氏も気持ちが落ち着くので、広い心で待ってあげてください。次に連絡があったときは優しく迎え入れましょう。

彼氏を連絡したい気持ちにさせる方法

連絡をしない彼氏に、「ちゃんと連絡しよう!」と思わせる方法について紹介します。やはり、カップルは連絡をすることが大事ですよね。彼氏にも連絡の大切さを分からせてあげましょう。

単純に心配になると伝える

連絡がないことで、「風邪なのかな?」「事故に遭っていないかな?」と心配になってしまうことを伝えてください。「少しでも連絡があれば安心だからしてほしい」という気持ちが伝わると彼氏も分かってくれるでしょう。

彼氏も、自分のことを心配してくれていると感じたら、今まで連絡をとらなかったことを申し訳ないと感じてくれる可能性もあります。

素直に寂しいことを伝える

意地を張らずに、「連絡がないと寂しい」「寂しいからもう少し連絡をとってくれると嬉しい」と伝えるのも効果的です。そんな女性に対して、彼氏は可愛さを感じてくれるでしょう。

彼氏も、自分のせいで彼女に寂しい思いをさせるのは辛いはずです。自分の素直な気持ちを伝えてどうしてほしいのかを具体的に言うと彼氏も分かってくれるでしょう。

あなたから連絡するのを控えてみる

彼氏から連絡がないとき、いつも自分からばかりでイライラしませんか?一度あなたから連絡するのをやめてみましょう。彼氏は、「あれ?今日連絡こないな?何しているのかな?」とどんどん不安な気持ちになってくるでしょう。

彼氏の不安を煽ることで彼氏から連絡がくるようになります。そして、連絡がないと心配になることなども分かってくれるでしょう。

共通の友人の話を送る

彼氏から連絡がないとき、次に連絡する内容に困るでしょう。そんなときは、「〇〇くんが〇〇ちゃんと付き合うことになったって!」などのように共通の友人の話を送ってください。

彼氏にとっても、知っている人の話なので、連絡がすぐに返ってくる可能性があります。一時的にでも会話が盛り上がると、彼氏にとっても返信しやすくなるでしょう。

日記&報告的な長文メッセージを送らない

「今日は仕事で〇〇があったよ」「今帰ってきて…」などの日記や報告みたいな内容、長文メッセージは、読んだあとに「返さなくていいか」「だから何だろう?」という気持ちにさせてしまいます。

彼氏が返事をしたくなる内容は、質問系の文章です。また、彼氏が興味を持つものが良いため、「〇〇っていつ行くんだっけ?」などのように返しやすいものを送りましょう。

「おはよう」「お疲れさま」のタイミングで送る

朝起きたときや、仕事が終わったときなどに「おはよう」「お疲れさま」というメッセージを送るのは返事がしやすいためにおすすめです。

また、挨拶は習慣化しやすいものなので、毎日送っても違和感がありません。短い文章でも毎日連絡がとれる可能性が高いため、挨拶系の文章はフル活用してください。

彼氏が連絡をくれないときにやってはいけない行動とは?

彼氏が連絡をくれないとき、不安からやってはいけない行動をついしてしまうことは多いでしょう。今後、彼氏とうまくやっていくためにもやってはいけない行動について把握してください。

連絡をくれないことに対して怒る

「何で連絡くれないの?」「何をしていたの?」と彼氏を怒って問い詰めることはしてはいけません。彼氏にも彼氏の時間があれば、彼氏のペースもあります。また、具合が悪かった、家族に不幸があったという理由で連絡がなかったかもしれません。

まずは、連絡がない理由を知るのが先です。すぐに怒ってしまうと、「相手のことを思いやれない人」と思われるでしょう。

不安になっても妄想しすぎない…!

連絡がなくて不安になっても「浮気されているのかな?」「私のこと好きじゃなくなったのかな?」と悪い妄想をしすぎるのはよくありません。悪い妄想というのは、どんどん広がってしまい、あなたの不安をより煽ってしまいます。

勝手に不安になることで、何もしていない彼氏に疑いをかけることもあるでしょう。きっと大丈夫と言い聞かせて連絡を待ちましょう。

あなたのペースを押し通るのはNG!

「すぐに返事して」「毎日連絡ぐらいして」「仕事が終わったら必ず連絡して」などのようにあなたのペースを押し付けるのはダメです。なぜ彼氏だけがあなたに合わせなければならないのかを考えてください。

あなたも彼氏のペースに合わせるべきなので、2人で連絡について話し合ってみましょう。お互いが納得するペースが見つかるため、2人のペースで連絡をとってください。

LINEやメールが苦手なら電話も◎

LINEやメールでちょこちょこ連絡をするのが苦手な彼氏もいます。そういう彼氏には、「寝る前にできるときだけ電話しない?」とか「今から電話してもいいかな?」と伝えて連絡手段を電話に替えてみるのもおすすめです。

マメじゃない彼氏ほどLINEやメールが苦手です。電話なら連絡がとりやすいと思っている可能性もありますよ。

彼氏からの連絡がないときにイライラする自分自身を変えたい!

彼氏から連絡がないとき、何度もスマホを見てはイライラしてしまいませんか?本当はそんなことでイライラする自分が嫌になりますよね。どうしたらイライラせずに済むのかについて紹介します。

必要なこと以外でLINEやメールを送らないようにする

デートの約束やどうしても知りたいこと以外では自分も連絡をとらないようにしましょう。連絡が少ないというのを当たり前にするのです。そうすることで、連絡がないぐらい何とも思わなくなります。

必要なことでしか連絡をとらなければ、連絡をしたときに彼氏からも返事がちゃんとくるようになるでしょう。あなたもメールやLINEは連絡手段でしかないと割り切るのです。

LINEやメールの連絡がなくても大丈夫な私になる!

彼氏のことを心から信じたり、彼氏と連絡をしなくても趣味に没頭したりすることでLINEやメールがこなくても大丈夫な自分になることができます。彼氏に依存しすぎずに自立した状態を保ちましょう。

スマホを見ない時間が多いことが当たり前になり、自分らしく自分の時間を過ごすのです。彼氏にとってもそのほうが良い付き合いができると感じる可能性がありますよ。

彼氏から連絡がこないことで落ち込みすぎないで…!

彼氏から連絡がこなくても、彼氏とちゃんと繋がることはできます。心配になったり、不安になったりするでしょうが、落ち込みすぎないようにしましょう。彼氏と連絡について話し合い、不安を解消するのもおすすめです。

彼氏から連絡がこないことについてもっと知りたいあなたへ!

【決定版】連絡がこないとき、彼氏の心理を理解して正しい対処を!
彼氏から連絡がない...不安と焦りは逆効果。男性心理を知ろう
自分から連絡しない男性の心理とは?彼氏と友達で理由は違う!
彼氏が連絡をくれない心理!連絡がこなくて不安な女性必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ