甘えん坊彼氏との付き合い方|特徴や心理を理解して上手に付き合おう♡

付き合ってみたら彼氏が甘えん坊!ギャップや可愛らしさにキュンとする一方、甘えられすぎて冷めるという彼女も…。彼女に甘えるのにはどんな心理があるのでしょうか。甘えん坊彼氏のあるあるな特徴から、上手な付き合い方までじっくり探ります!

甘えん坊彼氏との付き合い方|特徴や心理を理解して上手に付き合おう♡のイメージ

目次

  1. 甘えん坊な彼氏はかわいい?冷める?
  2. 甘えん坊な彼氏の特徴
  3. 甘えん坊な彼氏の心理は?
  4. 甘えん坊な彼氏との付き合い方
  5. 甘えん坊な彼氏との結婚は?
  6. 甘えん坊彼氏を受け入れていつまでも仲良く♡

甘えん坊な彼氏はかわいい?冷める?

彼氏は甘えん坊。普段の姿とのギャップや、ピュアな少年のような可愛らしさは魅力ですが、言動にウザさを感じて冷めてしまう女性もいるでしょう。甘えん坊彼氏の心理、ベストな付き合い方を探ります。上手に甘えさせることで、楽しく付き合えるはず!

甘えん坊な彼氏の特徴

甘えん坊彼氏のあるあるな特徴を見ていきましょう。あなたの彼氏にはどれくらい当てはまりますか?甘えん坊彼氏には「可愛い♡」と思える面もたくさんある一方、行き過ぎると「ウザい!」と思うような特徴もありますよね。

2人きりでは存分に甘える

普段はまさか甘えん坊だとは微塵も思わせないキャラ。人前でも一応はしっかり者です。彼女と2人きりになったとたん、甘えん坊に変身。存分に甘えます。

そのギャップもまた彼の魅力で、「たまらない」とラブラブの時間を過ごす彼女も多いのでは?終始甘えっぱなしだと心配にもなりますね。

赤ちゃん言葉になることも

彼女と話すときやLINEの文面で、「~でちゅ」と赤ちゃん言葉で甘える彼氏も。そんな一面があるとは思わせないような普段は真面目なキャラの彼氏でも、彼女の前では赤ちゃん返り。

彼氏彼女なのにまるで赤ちゃんとママのような関係で甘えてきます。ベタベタに甘えられて嬉しい彼女もいれば、さすがに赤ちゃん言葉は痛い、と感じる彼女も…。

わがままを言いがち

駄々っ子のようにわがままを言って甘えるタイプの男性もいます。食事しているときに「これは嫌い」と好き嫌いをあらわにしたり、「あれ買ってきて」と彼女をお使いに出したり。

悪気なく彼女を振り回してしまうタイプの彼氏もいるでしょう。ただ、意地悪からではなく無邪気に甘えているだけなのが様子からうかがえるので、つい甘やかしてしまう彼女も多いのでは?

スキンシップが多い

彼女に触れていると安心感があって、甘えるときはボディタッチやハグなど、スキンシップが増えます。ベタベタして甘えてくる感じですね。

デート中もずっと手を繋ぎたがったり、彼女をやたら撫でてきて自分へのスキンシップを求めたり。何かとよく触れてきます。

寂しがりやである

甘えん坊彼氏が彼女に甘えるのは、寂しいから。会えないとなると毎日、頻繁にメールやLINEをしてきます。忙しくて放置していると返信を催促することも…!

せっかく甘えさせてくれる彼女が離れていると、心配になってあれこれ気持ちを巡らせてしまいます。彼氏の要求で毎日電話するカップルも多いのでは?

感情に素直に生きている

感情は素直に表現します。嫌なものは嫌だとはっきり言うので、角が立つこともありますが、わかりやすい性格だと周囲には見られていることも。

喜怒哀楽を素直に出すので、楽しんでいるときは笑顔が素敵で魅力的。ピュアな少年といった感じで、そこが彼女にとってはたまりません。

外では仕事ができる・ギャップがある

甘えん坊なのは彼女など心を許した人の前でだけ。普段は仕事ができる人で、まさか甘えん坊だとは思わせないキャラです。そのギャップにキュンとくる彼女もいるのではないでしょうか?

甘えん坊の男性は「この人になら甘えられる」と思った相手にしか甘えません。普段は甘えん坊の素顔を隠して大人の男性らしく振る舞っています。

末っ子である

末っ子は男女問わず、甘え上手の人が多い傾向。親だけでなく兄や姉にも面倒を見てもらって育ったので、周囲を上手に頼ることができてしまいます。

彼女といるときも、姉に甘えるような感覚で付き合ってしまう彼氏も…!年下彼氏だけではなく、彼女より年上だったとしても末っ子らしさが発動することがあります。


■関連記事:甘えられる彼女にも特徴が!

彼氏が甘えてくるのはいつ?男性が甘えたくなる彼女の特徴って?

甘えん坊な彼氏の心理は?

何かと甘えてくる彼氏には、どんな心理が働いているのでしょう。純粋に彼女が好きでたまらないだけのタイプもいれば、癒しを求めるタイプ、愛情に飢えているタイプもいます。あなたの彼氏はどれに当てはまるでしょうか?

彼女のことが大好き

とにかく彼女のことが好き、べた惚れでついつい甘えてしまう彼氏もいます。「どれくらいまでなら許されるかな?」と彼女の愛情を試す意図でわがままを言ってしまう男性も…!

たまにウザい甘え方をする彼氏も、愛情が少し行き過ぎた結果かもしれません。困らせてきたかと思いきや、手放したくないのでスキンシップを取るなどして彼女を引き留めようとします。

構ってほしい

愛情に飢えた一面があり、彼女に構ってほしくて甘えん坊になるタイプもいます。甘えるを通り越して、ちょっと困るようなちょっかいを出してくることも…。

思うように甘えられないとわがままを言って困らせ、彼女の反応を見て「やっと構ってもらえた」と嬉しがります。

癒されたい

外では表情や態度には表さないものの、仕事などで疲れた心と体を彼女に癒してほしくて甘えん坊になる男性もいます。彼女と2人きりになると緊張感が解けて、甘えモード全開に!

彼女と触れていると癒されるので、スキンシップを求めたり、彼氏のほうから触れてきたりします。子供時代の母親を思い出して癒されようとする面もあるためか、赤ちゃん言葉が出ることも。

自分を受け入れてほしい

愛情や承認欲求に飢えていて、自分を受け入れてもらうために甘える彼氏も。甘えん坊な自分を見せながら、彼女はどれだけ受け入れてくれるかを見ています。

受け入れがたいわがままを言って彼女を試し、困らせることもありますが、拒絶はされたくないのが本音。困らせたと思ったら優しい一面を見せて彼女の心を掴み続けようとします。


■関連記事:彼氏が甘えてくる心理についてはこちらも!

彼氏が甘える心理とは!男性が女性に甘えたいのはどんな時?
彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!

甘えん坊な彼氏との付き合い方

甘えん坊彼氏とはどう接したらいいのでしょう?甘えん坊で可愛い彼氏もいれば、甘えん坊な言動がウザい彼氏、意地悪や束縛に感じられる彼氏もいます。浮気症な一面もあり心配ですね。愛情はストレートに注ぎつつ、はっきりした態度を取ることが大事です。

触れながら褒めて接する

甘えん坊は褒められるのに弱いです。スキンシップも取って彼女を身近に感じてもらいながら、「○○君にはこんないいところがあるね」と良かった点を褒めて接しましょう。

甘えん坊彼氏の甘えたい気持ちを満たすことができ、甘えすぎな彼氏の言動も少し落ち着くかもしれません。

素直な愛情表現

愛情表現はこちらからもストレートに表しましょう。彼氏が甘えるのは彼女の愛情を得たいから。「好きだよ」と言葉でストレートに伝えることで、彼氏は安心します。

付き合っているんだから言わなくてもわかるだろう、と伝えなかったり、駆け引きのつもりで意地悪をしたりするのはNG。甘えん坊をこじらせてしまう可能性があります。

大きな子供であると考える

彼氏が甘えん坊でちょっとうざったいな、赤ちゃん言葉や幼児化が痛いな、と思っても、大きな子供だと思って受け入れてみるのも一つの方法です。

お母さんのつもりになってあれもこれもしてあげると飽きられてしまう原因になりますが、おおらかな気持ちで受け入れる分には、彼氏も彼女を居心地がいいと喜んでくれるでしょう。

彼氏の甘えん坊を最大限に受け入れる

彼氏の甘えたい気持ちは、彼女への愛情の表れ。我慢できないことを無理に我慢する必要はありませんが、受け入れられる範囲なら最大限受け入れてあげましょう。

甘えることで伝えている愛情が彼女に伝わっているのを実感できたら、彼氏の甘えん坊が少し和らぐかもしれません。お互いに居心地のいい距離感に変わっていくでしょう。

ダメなことは叱ることも大切

甘えるあまり彼氏が彼女を困らせるなどしたら、その都度叱ることも大事です。「それは嫌」と言うだけでなく、「このくらいならいいよ」「これが終わってからね」と許せる範囲を示すのがベスト。

「うざい」などのダイレクトな拒否は相手を傷つける可能性があります。なぜダメなのか、いつ、どのくらいならOKなのかを示して叱りましょう。

冷たくしすぎるのは浮気に走る可能性も

彼女が甘えられない相手だとわかると、甘えん坊彼氏は甘えられる相手を探して浮気に走ってしまう場合があります。よって甘えられるのがウザいからと冷たくしすぎるのは禁物…。

甘えん坊彼氏に手を焼いてしまう場面もあるかもしれませんが、受け入れられる部分は受け入れて愛情で満たし、やめてほしい点は冷静に注意して上手に付き合いたいものです。

「浮気したら別れる」と釘をさしておく

愛情に飢えているタイプの甘えん坊彼氏は、浮気性という一面も。浮気する相手と付き合い続けるのは辛いものがありますね。

彼氏にはできる限り愛情を注いだ上で「浮気したら別れるよ」と釘をさしておきましょう。彼氏の甘えん坊な態度に応えきれず浮気されたなら、潔く別れる決断をするのも大事です。


■関連記事:浮気を防止できるセリフと逆効果になるセリフをチェック!

浮気防止になるセリフと逆効果となってしまうセリフ解説!【必見】

甘えん坊な彼氏との結婚は?

結婚したら甘えん坊彼氏はどうなる?しっかり者に変わる男性もいれば、甘えん坊が残ったままの男性もいます。マザコンでお母さんを優先してしまうタイプは要注意ですね。

甘えん坊が消えず子供に嫉妬することもありますが、子供目線で一緒に遊べるいいパパになる男性もいますよ!

甘えん坊彼氏を受け入れていつまでも仲良く♡

可愛いけれど手を焼く一面もある甘えん坊彼氏。甘える行動の裏には、彼女への愛情表現があります。受け入れられるだけ受け入れて、長く付き合いたいですね!愛情は注ぎつつも、嫌な面ははっきり注意して、心地よい距離感を探っていってください。

甘えん坊彼氏についてもっと知りたい方はこちらも!

彼氏がかわいい!甘えん坊の特徴や心理は?【彼女にだけ見せる姿】
甘えん坊な彼氏の心理・特徴は?上手に対応し浮気を防ぐ方法教えます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ